ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み♪

夫が「やることがない。夏休みが長すぎる」と言っている。
毎年夫実家への帰省がほぼ義務だったのだが、義母がこちらに来てしまった今は、逆に行く所がなくなってしまった。
ましてや今年は娘が受験生。
送迎が必須なので、常にどちらかが家でスタンバイしていなくてはならない。
結果、家の片付けで日が暮れる。
いつも以上に疲れています

しかし、私はそんな中でも遊びに行ってしまう。

17日(金) 友達の招待券で御殿場で行われるファンケルクラシック予選へ。午後は愛知へ帰省。夜は地元の友達と会う。

18日(土) 小学校の同級会。終了後は神奈川の息子のアパートへ移動。

19日(日) 千葉幕張サマーソニックへ。フーバスタンク、ジャミロクアイが目当てです。

20日(月) 富士山登山する息子を早朝起こすよう申し付けられた。オリンピックのメダリストの凱旋パレードが銀座であるらしい。見て帰ってこよう。

[ 2012/08/15 08:42 ] わたし | TB(0) | CM(0)

小学校の同級会

実は年齢的に節目の年なんです
まだなっていませんが、年明けたらすぐに。。。。

それで、小学校と中学校の同級会が企画されています。
私のように長く故郷を離れてしまって、住所も何度か変わっていると「行方不明」扱いになっていたりするのですが、流石に大きなイベントということで方々私を探してくれたようです。
無事に同級会への招待メールが届きました。
せっかくの機会、もう2度とない機会だと思うので行って来ようと思っています。

これのせいでひとつ、バンド練習に出られなくなってしまいました。ごめんなさい。
いろいろ悩んだのですが、こんな大きな同級会は2度とないし、行かないと後悔しそうな気がして無理を言ってしまいました。
ライブ本番に頑張りますので許してくださいねm(__)m

小学校の同級会なんて、最後は一体いつだっただろう。
多分、20年間はなかった気がするのです。

小学校の友達で今まで交流のある子が一人もいないので、行ってもアウェイな気持ちになるのかな(笑)
「はじめまして」的に楽しんでくればいいのかな。
いきなり色んな事が思い出されて、結局は大盛り上りになるのかな。

ただ、あの痩せっぽちだった私がこんなになってしまったことで、ますます「あなたはどちらのどなた様ですか?」になりそうな予感ではあります。
小学校の時の体型を維持してる人はさすがにいないと思うけど
まぁ、不安もあるし最初は緊張しそうだけど楽しみです。

会場は同級生がやっている焼肉屋。アットホームな感じ。
一昨年に話題になったテレビドラマ「同窓会」的な「焼けぼっくい」はさすがに小学校の同級生じゃないもんね(笑)
気楽に楽しんでこよう。
[ 2012/08/13 08:41 ] わたし | TB(0) | CM(0)

喉その後

4月28日 音楽仲間の舞 Rico Funkで出演かろうじて声が出ました!

4月29日 アマゾンリリー練習 またまた声が出なくなり無言参加

4月30日 藁をも掴む気持ちで鍼治療開始 思ったより痛い お腹に打つのも恐怖

5月 1日 鍼治療二日目 邪気がやっと出たと言われた

5月 2日 鍼治療三日目 なんと丹田と鎖骨の間にも打たれた

5月 3日 GKB大人バンド アマゾンリリーで出演 声、出ました

5月 4日 GKB2日目鑑賞
     昨日の記事が写真つきで静岡新聞にアマゾンリリー中年決定 

5月 5日 施設にいる義母をドライブに連れ出すGKBも寄ってみた 3日連続御殿場高原
  夜はご近所のホームコンサートに行きプロのジャズライブを堪能

5月 6日 ホームコンサートもまたまた行ってみた 懐かしい人との再会もあり有意義だった  


私の治療生活は、とりあえずGW終了で一区切り。
その後は「かえるの歌」を録音することもなくなりました。
まだ全快ではなく、歌うたびに落ち込みます。
でも、少しずつ、、、本当に少しずつですが、よくなっている気がします。
とは言え、歌った翌日は必ず枯れています。

そこで、次なる試み。。。。
それは.....

漢方薬!

詳細は次回。



[ 2012/05/22 23:32 ] わたし | TB(0) | CM(0)

声が出なくなってしまった>「音楽仲間の舞」までの3週間の苦闘

4月2日の夜から喉が痛くなり、頭痛を伴う風邪を引いた。
痰もたくさん出て来て喉に来る風邪の様。
内科受診後、全然起きていられなくて二日間寝込んだ。
二日目の夜は寝ている最中ずっと唸ってた。
そして7日、やっとなんとか回復してバンド練習。
が、声が出ない。
でも、喉に負担をかけない歌い方に努めて、なんとかスタジオリハを終了。
その後打ち上げで美味しい焼肉とビールをいただいた。とても有意義なミーティング。

4月8日。声が全く出なくなった。ボランティアお休み。

会話が出来ない。
独り言さえ聞こえない。

4月9日 2回目の内科受診。咳が出始めたのでその薬をもらう。目やに用の目薬も。
ウォーキングお休み。仕事、ひそひそ声でなんとか。中2男子生徒に「お大事に」と言ってもらう。

4月10日 卓球お休み。ボイトレお休み。仕事、1時間を娘に託す。その後のレッスンはひそひそ声で。

4月11日 仕事、なんとかがらがら声で。

4月12日 英会話お休み。ゴスペルお休み。これ以降、全てのお稽古事お休み。

4月13日 内科の薬が切れたので耳鼻咽喉科へ。 「声帯に傷があります。急性喉頭炎です」と言われる。

4月14日 アマゾンリリーのバンドリハはマスクをつけて見学。全く歌えない。声も出ない。

4月15日 娘と箱根へ。ホテルビュッフェ&温泉。その後小田原ロビンソンへ。
娘だから沈黙してても気を使わずに済む。

4月16日 励みのために「かえるの歌」を録音し始める。1日1回だけ。今日はかすれ声。歌レベルではない。

4月17日 ボイトレの先生に連絡をもらい、熱海の耳鼻咽喉科の先生を紹介してもらう。
ボイトレの先生の見解は「28日のライブは辞めないと喉を完全に壊しますよ」だった。

4月18日 やっと風邪声レベルに近づいてきた気がする。

4月19日 熱海の耳鼻科へ。「これで来週本当に歌うの?」と先生。
「仕事と、私生活と、コンサート、どれをとりますか?と聞かれ「コンサート」と間髪いれず答えてました。
「分かりました。28日までに出させましょう」と先生は力強く言ってくださいました(涙)
ステロイドの注射を受け、鼻と喉から薬を吸入。お薬も4種。漢方薬1種。うがい薬、トローチ。
声帯の写真も頂きました。「ポリープもない、癌もない。大丈夫。治ります」
23日と26日に再び診察を受けることになりました。
「26日に診断してOKだったら27日から練習開始です。それまで極力しゃべらないように」
帰宅してボイトレの先生にもメールで報告。
「こんなに治りが悪いのは老化でしょうか?」と聞いてみると
「今までずっと困らずに来た上手い人ほど同じ傾向。大丈夫。視点を変えてがんばろう。これからも協力する」と言う優しい言葉をかけて頂きました。
先生に言われた事を守ってこれからもがんばろう。ずっとついて行きます。


静鉄BAD GIRLSのボーカルを降板することにしました。無念。。。

4月20日 前向きになるために来週の衣装を買いに行く。でも見つからなかった。。。
久々に歩いたらすごく疲れてしまった。自分の体を大事にし過ぎて体力まで落ちてる。
喉を開く練習をしたらちょっと喉周りが痛くなった。やり過ぎちゃだめだね。
アマゾンリリーのあるメンバーから喉を心配するメールをもらい、経過説明をコミュに書いてたら涙が出た。
みんな、ありがとう。

4月21日 Rico Funkのメンバーに喉の不調をメールで打ち明ける。みんなどう思ったかな。
万が一の時のためにエリザベスに歌詞覚えを開始してもらう。

4月23日 再び耳鼻科へ「まだ喉が赤いなぁ」後3日間でなんとかなるのか。

4月24日 エリザベスと打ち合わせ。曲の振り分けをする。ネタの打ち合わせ(笑)

4月26日 最終診断日「声を出してみて。よし、だいぶ出るようになった。高音だけ人に任せてやってみるか?」
なんとかライブの許可が下りる「喉で歌わずお腹から歌うこと。押さないこと」
その後ゴスペルレッスンに行く。実は最後のレッスン日だった。今月でいったん辞めるので。
全然歌えない。これじゃだめだ。
ところが、最後の最後、先生が私にマイクを渡した。歌えた!変な声だけど(笑)
ここでちょっと自信が持てた。先生、ありがとう!

4月27日 エリザベスとカラオケで練習。
ママさんコーラスのような、それでいてソウルフルな声になっていた。
なんとか行けるか?
結局、超高音部をエリザベスに任せることにした。
他の覚えてくれた歌詞が無意味にならないように、それらも一緒にユニゾンで歌うことにした。

4月28日ライブ当日
14時からのスタジオリオ。そしたら、いつもの声に近い声が出た!びっくり!
以降「無理しなくていいよ」と言ってもらい、部分的に声が出る確認以外は流し歌い。

そして本番。
二人で歌う部分はあまり声を張らないようにしたら、それが結構よかったらしい。
やっぱりRico Funkではもう少し声を抑えたほうがいいのかもしれない。
でも、後半の歌い上げる部分はいつも通り歌ってしまった。
一部声枯れして声が割れてしまった。
どうも抑えが利かなかった。

でも、本当に、声が出てよかった。本当によかった。何とか歌えた。奇跡が起きた。
ただ、とても「良い歌」とは言い難く、お客様とバンドメンバーには申し訳ない気持ち。
今回のリベンジを、是非いつかやらせてもらいたいな。
出来たら舞で。。。。


そして、また沈黙治療の開始。
[ 2012/04/29 11:07 ] わたし | TB(0) | CM(0)

底近く

ちょっと自信喪失気味で。

こう言うときはどうしたら良いでしょう。


自分の事を褒めまくってくれる人に褒めちぎってもらおうかな。

そして「大丈夫だ」って言ってもらう。

それをお願いするのは悲しいから、あくまでも自発的な言葉として(笑)


嘘は嫌だからね。

でも、愛のムチは要らない。

余計へこむから。

こんな大人になってからの荒治療は、無駄に神経すり減らすばかりでつらすぎる。


出口が見つかるかなぁ。

見つけないとね。自分でね。






[ 2011/09/25 01:57 ] わたし | TB(0) | CM(0)

死んでます

最近、人生における3大不運に匹敵するようなことが起きまして、うすぼんやり暮らしております。

夜、寝る時になるとその事を思い出して、頭がおかしくなりそうになります。
なので、昨日は真夜中なのに、頭の中で歌など歌ってみました。

やっと眠れました。

今朝は起きるのがつらかったぁ。。。。

本当に、人生、何が起こるか分からないですね。
人生経験豊富とまでは言えない私だけど、
他の人には起きないようなあり得ないことが私には起きるようです。
日ごろの行いが影響してるのでしょうか。。。。

そんな悲哀を、歌に込めて、皆様にお伝えいたします(怖いねっ

ではなくて、

どんなに落ちてる時でも、

これを聞けば元気になる名曲の数々、皆様にお届けします


【Experience Night Vol.15 Gramy Awards グラミー賞特集】

2010/2/13(土) 
三島本町 afterBeat 
Open 19:00 Start 19:30 
¥1500(1Drink)

Experience Friends / Music Life Unppluged / he and she / afterBeat Sessions
http://www.geocities.jp/laylack1964/experiencenight.htm

予想演奏曲

Time After Time / Stayin' Alive / Higher Ground / I Will Always Love You
Tears In Heaven / Change The World / Every Breath To You / Miss A Thing
Killing Me Softly With His Song / You've Got A Friend / The Rose
It's Too Late / This Masquerade / If I Ain't Got You / The Girl From Ipanema
What's Love Got To Do With It / Smooth Operater / Hotel California
Smooth / My Heart Will Gone / Bridge Over Trouble Water / We Are The World

私はこの中の2曲+αを歌わせていただきます。
当日は主催の皆様、共演の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんのお客様のお越し、お待ちしています。

[ 2010/02/09 08:31 ] わたし | TB(0) | CM(11)

2010新年の抱負

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いきなりですが新年の抱負なんて書いてみます。

1、健康的に過ごす
痩せるも含む・・・
ウォーキング、ジム、ゴルフ、テニス、卓球等、運動もちゃんとやります。

2、音楽以外の別の趣味も深めてみる
何か音楽以外の他のものにもハマってみたいと思っています。
生涯学習活動の一環です(笑)

3、お友達との友好を深める
「友だちは良いなぁ」と実感した年末でした。
ランチでまた太りそうな予感だけど、たまなら良いでしょ(^^;)
飲みにも行きたいです。
でも、すっかり飲めなくなった今日この頃でした。。。

4、現在執筆中の小説を完成させる
某所に小説を連載中です。
完成させた暁には、私のサイトの方にアップできたらと思っています。

5、音楽活動の充実
結局はこれなのですが、、、
子供たちの受験が済んだら、ライブにたくさん出たいよ~と言うのが今の本当の気持ち。
いや、ライブに出れなくても良いからスタジオに入りたい。
セッションにも参加したいし。
新バンドもやってみようかな。
Rico Funkはもちろん続けて行きますが、気軽に練習できる小所帯バンドも出来たらなと。
ロック、ブルースロック、ファンクロック、バラードもアコースティックもやっちゃうよみたいな、
なんでもありの楽しいバンド。
こころざしを同じにしてくれる人が見つかるといいけど・・・・いませんかね?
あと、J-POPを歌えるようにするためにカラオケもがんばります(笑)

さて、上記の事柄、どこまで実現させられるでしょうか。
今年の最後に振り返ってみたいと思います。
[ 2010/01/01 20:13 ] わたし | TB(0) | CM(11)

一日早いトナカイ

きょうはランニングの日。
誘ってくれた友達が来ないのは分かったいたし、他に誰も来ないかもしれないと思いつつ、
とりあえず今月はずっと走っているので、なんとか続けようと思い行って来た。

すると、小学校の校門が閉まっていた。
そっか、きょうは祭日だ。

そのまま帰るのも寂しかったので、大回りして帰ろうと思い、
家とは反対側の坂を走って上がった。
すると、まばゆいばかりの電飾の家にたどり着いた。
そうだ、明日はクリスマスイヴだ。

その家のクリスマスの電飾は、それが始まった当初から町内で有名だったが、
今でも続けている事に少し感心してしまった。
何故なら、この町内はこの数年でめっきり電飾が減ったからだ。
私がここに引っ越してきた12年前は、クリスマス電飾の家がたくさんあって、
他の場所からそれを見る為だけにやって来る見物人も多かった。
私も引っ越し前は見に来たと思う。
しかし、子供の数が極端に減っているこの街では、
その世帯数の推移と比例するかのように、電飾をする家も減ってしまった。

「そうだ!今日はイルミネーション巡りをしよう」
急にそう思い立った。
そして、電飾の光を探しながら走った。

あ、あそこが明るい。行ってみよう。
あれ、ここにこんな家ってあったっけ?
あ、あそこの御主人が帰って来た。私って不審者に見えるかしら?
あっれ~、この家は街一番の電飾をしていたはずなのに、今は何もないの?

いろんな発見があった。
そして、電飾を見ながら走ると不思議と息も切れない。

ふと、鈴の音が気になった。
あ、私のジーンズのポケットにある携帯電話のストラップの鈴の音だ。
それが私が走るのに合わせてシャンシャンシャンシャンと鳴るのだ。

もしこの音が各家に聞こえていたらなんだか不気味だよね。
て言うか、季節柄、トナカイみたいに思われたりして。。。。

それはないけどね(^^;

とりあえず、着膨れしたこのトナカイは、30分ほど走って家に帰り着いた。
嗚呼、トナカイ家の庭の電飾のショボい事よ。
今年1年間、電飾を屋外にそのまま放置してしまったので、半分以上球が切れている。
豪華さが全くない。
まるでそれは、パチンコ屋の電飾の看板の○の字が消えているよりもショボいのだった。

多分このメンテが面倒でみんなやめちゃうんだよね。
うちは全部の球が消えるまで飾りそうではあるけれど。。。
[ 2009/12/23 20:37 ] わたし | TB(0) | CM(15)

夜の校庭を走る

最近夜のランニングの会の仲間に入れてもらった。
昨日で2回目。
近くの小学校校庭を、夜真っ暗な中、ひたすら走るのだ。

初回はいきなりトラック11週を走って他の参加者に驚かれた。
途中少し辛かったけど、「やめたら自分に負け」みたいな気持になって、
ただゴールを目指して走った。
10週が目標だったけど、余力でもう1週走る事が出来た。

昨日の参加者は私を入れて二人で、その友達に悩みを聞いてもらいながら走った。
先週はものすごく飛ばしていて「流石だなぁ」と思わせた友達が、
多分私の話をしっかり聞いてくれるために、
「歩こう」と言ってくれて、歩きながら話した。
そして途中でまた走り、途中で歩いて、また走り、歩いて、、、、

合計どれくらいそこにいたか分からなかったけれど、
走る事と、友達に話を聞いてもらう事で、確実に私の気持ちは安らいだ。
とても有難かった。

また来週も頑張って走ろう。
[ 2009/12/10 08:21 ] わたし | TB(0) | CM(3)

久々に親友と再会

またまた病院に行ってきました。
高速道路でひとり運転2時間50分。帰りは2時間40分。
最初は「そこまでして?ありがとう」だったのが、
2回目以降は平気になられちゃってます(愚痴)

今回は実家に一泊しました。
実家の一泊も何年ぶりかな。1年11ヶ月ぶりぐらい。
そして、26年来の親友とも会って来ました。
隙間の時間に1時間半ほど。
そのために仕事を無理やり早めに終わらせてもらいました。

彼女とも久々。
最後に会ったのが「来月からロックカフェを始めるんだ」って話の時でした。
2年3カ月ぶり?

でも、全然変わってなくて安心した~。
私はきっとかなり太ったと思うけどね(^^;)
(かなりと言っても2キロちょっと)

面白いのが、私が話そうとする近況を彼女が大方分かっている事。
私のこのblogを読んでくれているからです。
他の人でもそう言う事は結構あるけど(たとえばマイミクさんとかね)、
普段全く会えない友達が自分の事を把握してくれているのはかなり嬉しいです。

で、その中での会話。

「This Is It、見に行った?」

「行ったよ。7回」

完全に負けました(^^;;;;

その後は、二人で22年ぐらい前に見に行ったマイケルのBad Tourの話で盛り上がって、
まだまだ後22時間ぐらい話したいのに、後ろ髪を引かれる気持ちで帰ってきました。

何かと気が合う彼女です。
離れていてもずっと友達でいてくれるって安心感もある。
また会おうね~>Mちゃん
でもって韓国へでもどこへでも連れて行っておくれ。


87年横浜、見に行ったライブのyoutube発見!
[ 2009/12/05 07:09 ] わたし | TB(0) | CM(10)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


