ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Bon Joviのライブに行ってきましたー

Bon Joviのライブに行ってきました。
帰ってすぐにこれを書いています。

リッチーのいないBon Jovi、いったいどうなるのかと思ったら、
他のメンバーの活躍がクローズアップされた、なかなか面白いライブでした。
キーボードのデヴィッドが歌う歌う。弾く弾く。
サポートメンバーも歌う歌う。
ジョンが声が出にくくなっている所を、みんなでカヴァーしているのもよく分かりました。
声が出ない辛さは私もよく分かっています。
プロの悩みはアマチュアの比じゃないでしょうね。
ジョンが顔を真っ赤にして歌ってました。
苦しそうだった。
そうだよね、これは半音下げても、まだ高いよね。
自分も歌ったことがあるだけによく分かります。
私の大好きなKeep The Faithがとっても辛そうでした。
それを途中で切り上げて、いつもは挟まないオルガンソロやギターソロで味付けして盛り上げてました。
そこで思ったこと。
Bon Joviって、ライブではだいたい曲を忠実に再現するように努めてたバンドだったんだなってこと。
それぐらい、楽曲のアレンジが完成し尽くされていたからなんでしょうね。

とにかく、楽しかった事は違いない。
ジョンのルックスも衰えてなかったです。
あんなに綺麗な51歳っているんですね。
それを確認しただけでも、最初涙が出ました(笑)

次はいつかな。いつまた会えるかな。
[ 2013/12/04 23:55 ] ライブ | TB(0) | CM(4)

2012年の振り返り

2012年の振り返り
1月6日(金) アマゾンリリー(メリーユー@浜松)
1月21日(土) 静東音楽コミュ新年会セッション(O&K@三島)
3月17日(土)Rico Funk at Rockin' Time(FMF@沼津)
3月31日(土) アコースティックライブ(関内)
4月28日(土) Rico Funk at 音楽仲間の舞(FMF@沼津)
5月3日(祭) アマゾンリリー at GKB大人バンド(高原ビール@御殿場)
5月19日(土) ラバーファンクディスコナイト:ゲスト(ケントス@静岡)
6月10日(日) アマゾンリリー(BeeHive@六本木)
6月30日(土) 静東音楽コミュセッション(O&K@三島)
7月22日(日) ラフェスタ音楽発表会(市民会館@沼津)
7月29日(日) アコースティックライブ(TOCCO2@修善寺)
8月25日(土) アマゾンリリー at 音楽仲間の舞(FMF@沼津)
9月2日(日) ハードロックセッション(アニマルネスト@富士)
10月20日(土) Rolling Stonesセッション at Experience Night(after beat@三島)
10月27日(土) Cycle Of 5th壮行会セッション(下北沢)
11月18日(日) アコースティックライブ(ラストチャンス@三島)
12月16日(日) アコースティックライブ(ラストチャンス@三島)

今年は9月以降バンドライブがなかったので回数的には少なかったと思いますが、セッションも入れてたくさん歌ったような感じに細工いたしましたw

フルライブは6つと、昨年に比べたら少なかったですね。
今年はどうなるかな~。
ライブはやってないと勘みたいなものが鈍ってしまう気もするので、出来たら2ヶ月に1回ぐらいはやりたいな。
それって結局年間6回ですね。
なら、やっぱり去年はいいペースだったということで。

あと、アコースティックに開眼した年でもありました。
一緒にやっていただける、ロックカヴァーが得意なギタリストさんはいらっしゃらないでしょうか。
今年はそっち方向でも頑張りたいです。

お陰様でもういくつか今年のライブが決まっています。ありがとうございます。
すっかり普通のお母さん化した私、果たしてエンターテインなライブができるのでありましょうかぁ~
ちょい不安。

[ 2013/02/17 08:54 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

ライブ報告(ラフェスタ&サウンド・バスケット)

2週連続ライブが終了いたしました。
ラフェスタのJoyful ConcertとTOCCO2でもサウンドバスケットにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして、スタッフの皆様にも感謝致します。
特に、昨日のTOCCO2でのスタッフの皆さんの和気藹々としながらも着実に仕事を進める姿には感動してしまいました。
たくさんの皆さんの尽力のおかげでライブは作られて、そして成功するものなのですね。
それを改めて昨日は知ることができました。

さて、内容ですが・・・

Joyful ConcertではGuns N' RosesのParadise Cityを演奏しました。
この曲は途中からリズムが変わるのですが、その途中から小節の頭を見失うと言う大アクシデント発生。
こんなことは生涯初でしたが、音がぐるぐる廻って何をやってるのか分からなくなってしまい、恐る恐る歌い始めたらエンディングで半拍か1拍ずれてました
ビデオを見たくないよ~
メンバーのみなさんがたくさん慰めてくれました。ありがとうね。
みんなとても若いんだけど、性格もすごく良くて、今回は若い子たちへの認識を変えました。
こんな皆さんとにわかでもバンドが組めて良かったです。

しかし、1曲だけでの参加では、そのライブ内でリベンジができないので辛いですね。
発表会は「恐ろしい!」です。

今後こんな事が起きた時は、「ベースを聞く」その音が聞こえなかったら「ベーシストの指を見る」これでなんとか乗り切ろうかと思っています。学習しました。

そして、昨日のサウンドバスケット、2人のギタリストと3人の女性ボーカルによるアコースティックライブでした。

最初にNORIさんがしっとり且つ力強く洋楽のポップス、カントリーの名曲を歌い上げた後、
YUKIさんが邦楽をおしゃれに、そしてFG500さんとのパーマネントコンビでの仕上げ切った楽曲を演奏しました。
fukumaさんとFG500さんの奏でる伸びやかで響きのあるギターの音色にも癒され、会場中がまどろんだ雰囲気。
音に合わせてゆったりとした素敵な時間が流れました。
ここで休憩・・・・

そして、このリラックスした雰囲気をぶち壊す時間が来ました。

私の登場
年配のお父様達がたの反応には汗をかきました
私にしてはあれでも相当抑え目なのですよ~
もし一瞬でも楽しんでもらえてたなら幸いです。

アコースティックライブの場合、発表会であったような拍ずれがあっても、お互いの音を聞き合って修正して行けますね。
昨日もそういうシーンがありました。
それこそ、アイコンタクトでどうにもなります。
お互いの息を合わせて行ける楽しさもあります。
また、お互いがどう出るか、スリリングでもありますね。
また機会があったらアコースティックライブも出たいな。
どなたか是非お誘い下さいませ。
FG500さん、fukumaさんもまた是非やりましょう

SET LIST
<with FG500さん>
Oh! Darling/The Beatles
Angie/The Rolling Stones
Jumping Jack Flash/The Rolling Stones
<with fukumaさん>
Babe I'm Gonna Leave You/Led Zeppelin
Sunshine Of Your Love/Cream
Kozmic Blues/Janis Joplin

それにしても、各々11曲、アコースティックギターを弾き続けたFG500さんとhukumさんの演奏は「恐るべし!」でした。
今日はゆっくりと指を休めてくださいね。

[ 2012/07/30 08:37 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

すごい美少女ドラマーとセッション:Joyful Concert(ラフェスタ)

音楽スタジオ「ラフェスタ」の音楽教室の発表会が7月22日(日)に行われます。

私はここでボイトレを受けています。
が、ボーカルレッスンを受けているわけではないのでお呼びじゃないと思っていたら思いがけなく声がかかり、まんまと煽てられて発表会に出ることになりました。

どんな発表会かといいますと。。。

まるで舞のシャッフル企画のように、ここで楽器を習っている皆さんの中からランダムに選ばれて組まれたバンドで演奏をします。

ジャンルは様々で、J-POPからゴスペル、津軽三味線までバラエティに富んでいます。

私の属しているバンドは唯一の?ハードロックバンドらしいです。
Guns N' Rosesを演奏します。
で、今回のメンバーは私の子供よりも年下の子もいたりして、
まるでお母さんと子供達みたいなファミリーな感じ
実際現役高校生が二人います。

彼らもこんなオバちゃんがボーカルとして現れて驚いた事でしょう。ごめんね

指導に入る他の楽器の先生陣も、何故か私には敬語を使うし

私も他メンバーに対してついつい上から目線だし

同じバンドメンバーとしてはやりにくいだろうなと思ったんだけど、意外にも彼らは私をオバさん扱いはせず、割りと普通に接してくれるんです。
なんて良い子達でしょう

さてさて、そのメンバーの中に女性は3人なんですが、一人ものすごく人目を引く子がいます。
若干20歳の美少女ドラマー。
そして、なかなか良いドラムを叩くんですよ。
これは必見。
てか、本当に綺麗な子。
見とれちゃう感じ。
その子の弟もメンバーにいるんだけど、美しい姉弟です。

バンドとしては決して上手いとは言えないんだけど(失礼なオバちゃん)、
2回目の練習では1回目に比べてすごくよくなってて、がんばったんだなーって思いました。

偉そうに言っちゃいかんね。
私の歌が一番がんばれていませんでした。きゃあ

Gunsのこの曲、難しいなぁ。
アマゾン密林の歌のほうがよかったなぁ。。。

ま、高校生になりすまして、初々しい感じでがんばろうと思います。
もし見に来てくださる方がいらしたら、私から前売り券を買って下さい
ちっとも売ってなくて肩身が狭いのであった・・・

さぁて、私は見た目的に変り映えはするのでしょうか~

Joyful Concert
日程:2012年7月22日(日)
場所:沼津市民文化センター大ホール
開場14:00 開演14:30
前売¥800 当日¥1,000 ※チケットは4歳以上が対象となります。
チケット・お問合せ:MUSIC LA FESTA TEL 055-967-3211
[ 2012/07/10 23:52 ] ライブ | TB(0) | CM(10)

ライブ告知 Rico Funk「音楽仲間の舞 Vol.36 」

Rico Funk3年ぶり?に音楽仲間の舞に出ます。

そんな久々の舞なのに。。。。

Rico Funkが、いつもと違ったRico Funkになるか、いつも通りのRico Funkになるかは、神のみぞ知る!
案外違ったほうがいいのかも?

・日時:2012年04月28日(土)open 18:00 / start 18:30(予定)
・場所:Fujiyama Music Factory(沼津市西沢田449AXISビル)
・料金:無料
・飲食:飲み物については店内カウンターにてご注文ください。食べ物については持ち込み可能です
(ゴミのお持ち帰りにご協力ください)

18:00-18:30 開場
18:30-19:10 あ”いやぁ~ん★萌え電
19:10-19:50 gEsHilkE
19:50-20:30 Rubik's Cube
20:30-21:10 Re-Games
21:10-21:50 Rico FUNK

みなさまのご来場お待ちしております。
[ 2012/04/20 16:39 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

「SBSガールズバンドコンテスト」グランプリ出場!

「SBSガールズバンドグランプリ」と言うコンテストの募集があるとFacebookで教えてもらい、

「アマゾンリリー出たら?」
「学生じゃないからだめか」
「SBS学苑に行けばいいんじゃない?」
「アハアハ」

なんて会話をネットで展開していたある日、

「私たち、応募する~」と娘がのたまう。
高校のギターアンサンブル部のバンドで応募するらしい。

「うん、出たらいいよ~。がんばれ~」と一応声をかける。

そして、私のレコーダーを貸してあげて、娘達が部室で演奏を録音。
それをCDに焼いて応募用CDを作って上げた。
やけにのんびりしている娘の尻を叩いて応募用紙に記入させ、携帯で撮った普通~~の学生服姿の写真を添えて、なんとか締め切りギリギリに応募。
私が気づかなかったら間に合ってなかった。
本当にのんびりした娘だよ。トホホ・・・

そしたら、「私たち通っちゃった!」って。
5バンドしかファイナルに進めないのに?え?え?え?

とにかく、ファイナルのステージに立ちます。
何度も言いますが娘のバンドが!
もし、お時間のある方がいらっしゃいましたら、チラリとでも覗いてあげてください。
沼津東高校ギター・アンサンブル部所属「ゆるり」です。
よろしくお願いいたします。

•日時: 2012 年 3 月 25 日(日)15:00~16:30頃
•場所: 青葉シンボルロード 特設ステージ(「SBS ラジオパーク」内)
•放送: SBS ラジオ公開生放送 特別番組内(1 組5~10 分程度)

親バカですみません。
もう一回youtubeを貼らせてもらいます。
もう、アマゾンリリーの再生回数を抜きそうです。



私はステージママになってついて行く気満々だったのに「特に来て貰ってもやることないから」って。
「本番だけ見に来て」とか・・・扱いが。。。。


[ 2012/03/21 22:10 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

Rico Funk復活ライブ終了!

Rico Funkの復活ライブが無事終了いたしました。
また、念願だったEX-GROOVEとの対バンも実現!
お互いを刺激し合う、非常に良いイベントになったのではないでしょうか。

リハ後、みんなで食事に行ってから帰ると、ちょうどEX-GROOVEがリハをやっていました。
これがリハなのかと思うほどのクオリティーの高さ
いきなりひとみ姐さんの艶のあるパワフルボーカルにノックアウト。
もう天晴れと言うしかない。

本番は、ひとみ姐さんの身長は更に10cm高くなり、見た目でも圧倒されました。
そこに重なるAKEちゃんとひろちゃんのコーラスも気持ちイイ
まさに美人枠三人による美宴です
EX-GROOVE、今更ながらですが良いバンドですね~。
もっともっと聴いていたかったです。

さて、私たちRico Funkはと言いますと、色々な困難を乗り越えてのライブだったので、ライブが出来ただけでも本当に有難く嬉しいことでした。
ライブ前から「もしや、感極まって、泣くか、私」みたいな勢いだったのですが、ライブ後はただ安堵の気持ちでいっぱいでした。
その後、ライブの反省も色々頭を掠めたりしてちょっとテンション低めに・・・

翌朝、mixiのバンドメンバーenoさんの日記を読んで、ちょっと涙ぐんでしまいました。
ほんと、今まで続けてこられてよかったです。
そういう意味でも、昨日は本当に意味のあるとてもいいライブでした。

歌もがんばったけど、緊張でお腹に上手く力が入らなかった~。
でも、エリザベスのフォローもあって、最後までなんとかやり抜けました。
いつの間にか女子二人になってしまいましたが、その分エリザベス章子ちゃんとの絆は深まった気もします。
これからも二人で切磋琢磨してがんばろうね。

そして、お越し頂いた皆様、たくさんの応援、ありがとうございました。
手拍子や掛け声、ダンスで盛り上げて頂きました。
とても良い再スタートとなったと思います。
また、イベントスタッフの方、会場のFMFの方にも大変お世話になりました。
対バンの皆さんもありがとう。
EX-GROOVEとのコラボ、またやりたいねー。楽しかった♪
2番目のバンドのTRATH CITY ROCKERSのライブは着替えのために残念ながら見られませんでした。
今回もかなりコスチュームだけはがんばりましたので。
たぶん、声を聞かない限りアマゾンリリーのリコ・ハンコックと同一人物とは思えなかったと思います

さて、次は4月28日の音楽仲間の舞です。
皆さん、是非見に来て下さいね。

セットリスト
・Soul with Capital S / Tower Of Power
・Play That Funky Music / Wild Cherry
・Talkin' Loud / Incognito
・Ai No Corrida / Quincy Jones
・What Is Hip? / Tower Of Power
(UC1)Only So Much Oil In The Ground / Tower Of Power
(UC2) Ai No Corrida with EX-GROOVE

ricufunk2012
eri

ken
itou
eno
hata
horn
fukuma
atu
ken&eno
itou
eno
eri
riko
eri&ken
hata
ricofunk
un

[ 2012/03/21 22:09 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

本日Rico Funk復活ライブ!

遂に本日が待ちに待ったRico Funk復活ライブの日です。
昨日は衣装等の準備に忙しくて、肝心な歌の練習が出来ませんでした。
なので、今日は出発までの時間をそれに費やします。

今日はアマゾンリリーではないRicoです。
違うのか一緒なのか。
でも、どうせやるなら違う自分を見せたいな。
基本は同じ私だけどね。

今日のパートナーはエリザベス。
二人でRico Funkの厚いサウンドの上で遊びます。


日時:3月17日(土) 開場19:00、開演19:30。
イベント名:「ROCKI’N TIME」
場所:FUJIYAMA MUSIC FACTORY(旧沼津オーディション)
    沼津市西沢田447 アクシスビル1F
料金:前売り1500円(1ドリンク付)、当日2000円(1ドリンク付)

開場 19:00
Start 19:30 DJ
20:00 EX -GROOVE
20:40 DJ
21:00 TRATH CITY ROCKERS
21:40 DJ
22:00 Rico Funk
22:40 DJ
23:00 END

どうぞいらしてください。
前売りチケットのご用命は直接に私にご連絡くださいね(^^)
[ 2012/03/17 07:38 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

The 30th JOINT CONCERT at清水町地域交流センター

The 30th JOINT CONCERTと言うコンサートに行ってきました。
静岡東部にある6つの高校の、フォークソング部を集めた合同コンサートです。
そして、これはバンドコンテストも兼ねています。
各校5バンドまでエントリーできて、その中に私の娘のバンドも入れたようなので、
予定を返上して見に行ってきました。

結果、行って良かった~~。
すごく楽しかったです。
全バンド見ちゃいました。
曲も知ってるのが多かった。
これはいつも私の車の中で、娘が自分の好きな音楽を聞かせてくれるお陰です。
曲によってはノリノリで聞きました。

子供達が一生懸命何かに打ち込む姿は、自分の子供じゃなくても感動しますね。
緊張してる子も多かったけど、それもとっても好感持てました。

そして、肝心な娘の演奏も、想像よりよくてびっくり。
家で全然練習しない子ですが、学校では一応やっていたのですね(笑)

私が高2の時に友達から中古で買ったギターを、今高2の娘がライブで弾いていると言うことにもちょっと感動。
そのギターを娘がコンサートのスタッフさんに褒めて貰えたらしく、これも相当嬉しかったみたい。
それまでは「母のお古の古――いギターを使わされている。新しいの買ってよ~」と思っていたものが、いきなり「なんだかレアなものを使ってる?わーい、やったー。このギターがいい!」に変りました。

そしたら、後で分かった事実。
その褒めてくれたスタッフさんは、以前私と一緒にバンドをやったことのあった人でした。
私の娘とは知らずに声をかけてくれたみたい。
今日それを知ってお互い驚いてました。
バンド演奏もほめて貰えた様で、、子供たちはとても喜んでいました。
ありがとうね~>Tさん

親目線じゃなくて演奏がとてもよかったんですよ。
この子たち、いいよ!
どこか他でライブさせたいよー、と思いました。まじで。
私がマネージャーになってね(笑)
な~~んて、思わず夢が広がりました。

そして、昨日のライブをyoutubeにアップしてみました。
撮ってくれた夫にも感謝。

私のyoutubeデビューは46歳だったわ。
娘は17歳。
う~ん、先を行ってるねー。

次は高校の学祭だね。
その後は、大学に無事は入れるまでお預けだね。
悔いのないように、それまで練習をがんばってね。
(そして勉強もね)
母はいつもいつもあなたを応援しています。






[ 2012/02/06 22:59 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

ゴスペルの季節です

明日は富士通沼津吹奏楽団クリスマス・チャリティー・コンサートが沼津の市民文化センター 大ホールにて行われます。
そこに私の属しているゴスペルクワイヤがちょっとだけ参加することになりました。
ジャズオーケストラとのコラボです。
と言っても2曲だけですが。
それに私の目的は実は・・・・・wahahahahahaha(バットマン風味の不気味な笑い)

2曲じゃ物足りない人は、23日のBivi玄関口で行われるクリスマスライブにも思わず見に来てしまうという、罠的な寸法よ(パクリfrom長老Miyuki)
それも、これはトミ~ニョ主催の赤から焼肉忘年会の直前の時間に行われます。
0次会として是非ちょっと引っ掛けて行ってください。


◇富士通沼津吹奏楽団クリスマス・チャリティー・コンサート◇
日時 2011年12月18日 (日)
午後1時00分 開場
午後1時30分 開演

会場 沼津市民文化センター 大ホール

演奏 富士通沼津吹奏楽団
FUJITSU JAZZ ALLSTARS
共演 沼津市立第五中学校吹奏楽部
丹沢楽器ゴスペル教室 ←ここに出ます

入場料 大人 800円
中高生 500円
小学生以下無料
(前売り・当日共)


◇Biviのクリスマス ~灯の贈り物~ クリスマスソングミニライブ◇

日時:12月23日(金祝) 18:00~ 

場所:沼津Bivi正面入り口脇(屋外)

出演:YOKO T.G.C(タンザワゴスペルクワイア)


注:長老Miyukiが出るわけではない
[ 2011/12/17 08:06 ] ライブ | TB(0) | CM(0)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


