ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長らく音楽から離れています

長らく音楽から離れています。

10月上旬にアマゾンリリーで「やらまいか」に出演以来、ライブはしていません。
こんなに長く離れてると、歌詞を覚えるコツとか、忘れてしまいそうです。
リハビリしなくちゃ。

次のライブは、2月末か、3月頭。
いずれもアマゾンリリーではありません。
アマゾンリリーはメンバーそれぞれが別のバンドで忙しく、且つオフォーも特に入っていないことで活動が止まっています。
が、来年度もライブはやると思いますので、オファー等、お待ちしていますね。

さて、2月と3月のバンドは、これまた両方違うバンド。
ひとつはブルース、一つはファンクです。
ブルースのほうは本当にライブをするのかな。
バンマスから連絡が特にないのですが、、不安だ(笑)

3月のファンクバンドはライブをしますよ!
なかなか面白そうなイベントに参加させてもらいます。
タイバンがすごいです。私も観るのが楽しみ~~。
詳細が決まり次第、ここでもお知らせしますね。

と言うことで、少し早目に歌詞覚えをスタートさせようと思っています。
来年はファンクバンドの方もがんばりますよ。
ファンクにご興味のあるから、見にいらして下さいね。

あ、パンクじゃなくてファンクですからね(笑)
[ 2013/12/20 21:31 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Rico Funk練習再開

Rico Funkの3,4ヶ月ぶりの練習がありました。
今日は新曲3曲!
またまた超難曲たち。
とくにTower Of Powerのあの曲は凄い!
8分の7拍子ってプログレですか?(--)
小節の変わり目が分からなくてすごい歌うのが難しくて、こんなに音取りだけでも苦労した曲はありません。
なんとか取れても、スタジオでちゃんと歌えてるか分からなかった。
でもなんだか、パズルとはめて行くような面白さがあります。
Tower Of Power、やっぱり楽しい。面白い。カッコイイ。
このメンバーで早くライブがやりたいです。
いつになるでしょうね。楽しみだぁ。
[ 2013/12/01 20:47 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

歌の練習

さてさて、今日こそは、歌の練習をしなければいけません。
歌の練習と言うよりは、それ以前の音取り。
楽器で言う所の耳コピ。
と言っても、歌詞カードはネットで拾って来たものがあります。
それと実際の音を当てはめて行く作業です。

私の歌う洋楽は、結構この作業が難しい。
早口言葉のオンパレードだったりしますから。
ラップとかファンクは結構そうです。

あ、最近のJ-POPも結構難しいですよね。
難しさは昭和歌謡の比じゃない。
カラオケでまともに歌えない(><)
そう言う意味じゃ、J-POPだったらカラオケも練習し甲斐があるかも?

さぁ、練習日は12月1日だ。今からちゃんとやろう。
練習バンドはRico Funkです。
今の所ライブは決まってないので、じっくり仕上げてクールないいライブがいつかしたいです。

さて、うだうだしてないでやろ(^^;)
[ 2013/11/29 10:42 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Skid Row - Quicksand Jesus

タイトルを見て何人の人が反応するのかは分からないのですが、
今、車の中でランダムに自分のipodをかけていたら、
非常に美メロなハードロックバラードが流れたため、
タイトルをチェックしたらSkid Rowの曲でした。
自分のiPodに入っていながら分かっていませんでした。
お恥ずかしい・・・

Skid Row・・・90年代のHRバンドですね。
私、実は1988年に結婚したため、88年ぐらいから95年ぐらいまでの音楽に非常に疎いのです。
ぽっかり抜けております。
なぜ95年までかといいますと、オウム真理教事件のオームウォッチャーだったため、
そのニュースを調べるためにパソコン通信を始め、
ついでに音楽コミュニティをチェックしたことで、洋楽熱再燃
リスナー生活が再びスタートとなりました。
なのでSkid Rowは名前を知ってても音はよく知らなかったのでございます。

今は良い時代で、CDは曲数の割りに安いし、自分も多少は小遣いを持てたことでCDもバンバン買えちゃってます。(問題は保管場所だけ)
それを子供の時にみたいに擦り切れるまで何度も何度も聴くこともなく(物理的に不可能)、
iTunesやiPodに放り込みっぱなしで全然聴いてない音もあるんですよね。
その内のひとつが件のQuick Sand Jesusで「ああSkid Rowっていいじゃないの」なんて今更知りまして。。。
1989年デビューのバンドを今頃評価って、全くもってすみません。
今頃何を言ってるの、ですね

食わず嫌い、聴かず嫌いはいけませんなぁ。
いい物を知らずに終わっちゃう。
もっとも、この方達のCDも好きで買ってきたはず(たぶんBook Off)なので、聴かず嫌いだったわけでもないのですが、、、、

あ、そうは言いましても、HRを好んで聞かない人は、私のこの曲への評価に対してキョトンだと思います。
ましてや、アマゾンリリーでやろうなどとは思いません。
歌っても、mixiのハードロックカラオケコミュのイベントぐらいかな~?

そう言えば未開封のCDがいくつかある気がする
聴かないと いや、まず開けないと
アマゾンリリーのライブがひと段落したこの充電期間中に、今までやりたくても出来なかった事をちょこちょこやろうと思っています。

最後に、先日の浜松メリーユーでのライブにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
とりあえず充電期間中に痩せます

[ 2012/01/11 15:48 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

2011総まとめ

2011年を振り返っておきます。備忘録。

そのためにこのブログを開けちょっと途方に暮れ、とりあえず昨年は備忘録として何を書いたのかと12月の日記を見たら、

>記録のためにこの1年を振り返ります。
>こんな時手帳が役立ちますね(^^)

こんなことが書いてあった!
そうだ!手帳を見たらいいんだ!
1年前の私、ありがとう(^◇^)

早速手帳を参考に音楽関係の出来事を取り出してみました。

1月 ゴスペルLIVE(29日伊豆洋らんパーク)
2月 アマゾンリリーLIVE(13日目黒ライブステーション)
4月 アマゾンリリーLIVE(23日沼津:音楽仲間の舞)
5月 アマゾンリリーLIVE(3日御殿場高原大人バンド)
   娘初LIVE(15日高校文化祭)
6月 静鉄BAD GIRLS LIVE(5日富士アニマルネスト:Rage In The Cage)
   RADWIMPS LIVE観戦(15日横浜アリーナ)   
アマゾンリリー「出れんの?!サマソニ?!」応募
7月 アマゾンリリーLIVE(9日御殿場Camp Fuji)
   静鉄BAD GIRLS LIVE(18日目黒ライブステーション) 
   Legend Of Rock観戦(25日日比谷野音)
8月 サマーソニック観戦(13日幕張メッセ)
   四国・淡路島家族旅行(27日~29日) 
9月 ゴスペル発表会(25日裾野市民文化センター)
10月 アマゾンリリーLIVE(8日富士EN)
   BIG MAMA LIVE観戦(9日赤坂BLIZ)
   太極拳交流会(16日裾野市体育館)
11月 あこぷろ+-2LIVE(3日平塚運動公園)
   アマゾンリリーLIVE(23日静岡ケントス:シャーク団感謝祭)
   Jacks & Four Queens LIVE(23日静岡UHU)
   アマゾンリリーLIVE(27日沼津ラフェスタ:JumpStartLive #2)
   エアロスミス観戦(30日東京ドーム)
12月 ゴスペルLIVE(18日沼津市民文化会館:富士通チャリティーコンサート)
   ゴスペルLIVE(23日沼津Bivi) 

バンドライブ11回、
ゴスペルライブ4回、
プロのバンドライブ観戦4回、
アマチュアバンドライブ観戦数回、
他、セッション、カラオケイベント等数回。  
個人的に行ったカラオケは数えられません。
そしてRico Funkの練習を数回。
音楽尽くしの1年でした。
楽しかった~。
これも私に関わってくれたバンドメンバーや、音楽仲間の皆さんのお陰です。
こんな私に付き合ってくれてありがとう。
バンドにライブの機会を下さったイベント主催者の方にも感謝いたします。

そして、私のライブを見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
練習やカラオケだけでも十分楽しいのですが、やっぱり見ていただいて「楽しかった。良かった」と言ってもらえるのが一番嬉しいです。
これからも皆さんに喜んでいただけるようなライブを作り、歌を歌って行きたいと思っていますので、飽きることなく見に来ていただけたらと思います。
そのために私も出来る限りがんばります。

と、毎度甲子園球児のような私ですね(^^;)

上手い言葉とか、かっこいい言葉とか、本当に浮かばなくなりました(オイオイ)
歌詞を覚えるのも大変だ~。
でも、「ロックライブは譜面台を立てない」を心情にがんばるのだ。

そういや、歌詞を覚えるのが苦手なのは今に始まったことではなく昔からでした。
年のせいにしてはいけませんね(笑)

来年は新たな挑戦も考えています。
考えているのは自分だけなので、特にお披露目の機会があるかは分からないのですが、そういうことがあった時のためにもこっそりコツコツ精進しておきます。

そして、親バカですみませんが、長男も長女も私のギターを元手にバンド活動を始めました。
と言ってもサークルでちょこっと弾く程度ですが。
でも、二人とも確実に私より上手くなっています。
嬉しいな。ほんと。
娘の高校の学園祭も見に行けて晴れ舞台(?)も見られて、親冥利に尽きます。
二人にもこれからずっと音楽で人生をより楽しいものにして行ってほしいなと思っています。
私がそうであるように・・・・

皆様、幸せな一年をありがとうございました。

良いお年を。



[ 2011/12/30 20:32 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

youtubeアップロードへの道

その道は険しかった。
でも、なんとか乗り越えられた。
これもある目的のため。


4日間、ない頭を振り絞ってなんとか成功。
でも、決して完成品ではありません。
が、今の私の能力ではこれが限界。

アマゾンリリーのブルーレイで撮った映像を、youtubeにアップロードしようとしましたがうまく行かない。

<エラー内容>
1:音と映像がずれる
2:音のずれを解消したら画質が落ちる
3:別の方法でトライしたら画面が縦に縮んで「7人の小人」になってしまう
4:映像のみで音が入らない
5:音はするが静止画
6:音は普通だが映像が早送り

DVDからのリッピング(抜き出し)は、DVD Shirink、DVD Shurink、Bitripper等何種類も試し、
ファイル変換ソフトも何十種類もトライしました。
全てネットでエラー内容の検索をかけて探した方法です。
しかし、なかなか上手く行きません。
延日数4日間。

が、そんな苦節4日間の甲斐もあって、無事動画のアップロードに成功しました(涙)

とりあえず、自分のためにメモ
①DVD Dycripterでリッピング
②DVD Shurinkで曲ごとにカット
③バックアップ
④isoファイルをHandbreakのオーディオsettelingをmp3にしてmp4に変換
⑤youtubeにアップロード

で、要らないファイルが増えてPCがうまく動かなくなってしまいました。
重いです。
メールも金曜夜以来届いていません。
送信者に戻っているものもあるようです。
何かが壊れちゃったみたいです。
エクスプローラーがなんか変。
文字変換方法もいつの間にか変わってます。
慣れてないので使いづらい。

でも、アップロードに成功したからいいやぁ。
PCはこれから少しずつ治そう。

youtube動画、多分最初「あれ?」と思うと思いますが、その後は普通の映像です。
公開にしたらみなさんもご覧くださいね。
私の老頭に鞭打った作品ですので。

[ 2011/06/13 08:25 ] 音楽 | TB(0) | CM(10)

Facebookで昔のバンドメンバーに出会った

OL時代に組んでいたレディースバンドのギターリストから、
Facebookを通して突然メッセージが来たんです。
私を見つけてくれたみたい♪
Facebookですから本名が出してあるのですが、
昔の知り合いで私の今の名前を知ってる人はそれほど多くなく、
年賀状の交換をしている間柄なので分かってくれたのだと思います。

そしたら、彼女繋がりで昔の軽音時代の諸先輩方が見つかり、
最近のバンド演奏をしている写真まで見つかっちゃったりして、興奮してしまいました。

私は故郷を離れて嫁に来たので、こちらには古くからのバンド仲間の知り合いはたった一人しかいません。
同じ会社の音楽サークル仲間だった、その人のお陰で今の私があると言っても過言ではないのですが、
この今回メッセージをくれたお友達Mちゃんのお陰とも言えるんです。

こう言うキーパーソンて、皆さんもいらっしゃいますよね?(^^)

彼女とは他校の軽音学部との交流で知り合ったんだけど、レディースバンドを組みたいって事で声をかけてもらって、初対面の5人でバンドを組みました。
皆出身校がバラバラの、名古屋の各短大OG選抜メンバーみたいなバンドでした。
ちょうど今のアマゾンリリーみたいな。
結局2年ちょっとでバンドは終わってしまうのですが、オリジナル曲を作ったり、コンテスト(Mid Land)に出たりして,結構真面目にやってました。
楽しかったな~~~。
恋に悩める乙女時代でもありました。
あぁ、懐かしい。。。

このバンドに誘ってもらえた事で、私は少し自分に自信が持てて、軽音を出た後でも音楽がやれたんだと思います。
まさか、結婚して23年経っても続けているとは思ってなかったけどね。

mixiでは出会えなかったんだけど何故かFacebookで会えました。
Facebook、最近少しずつ交流が始まっていたのですが、これでまた楽しくなりそうです。
[ 2011/05/26 00:42 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

だれか娘にドラムを教えてくれませんか

高2の娘が5月の学園祭でバンドデビューするのですが、
本来ギターなのに、どうしてもドラムの人が間に合わない曲があって、
娘がやらざるを得なくなったそうです。

その曲がこれ。


相当難しいみたい。
私の手には負えません。
誰か娘に教えてもらえないかしら~。

ていうか、チャットモンチーって上手いよね。
トリオバンドってカッコイイね。
[ 2011/04/09 18:49 ] 音楽 | TB(0) | CM(14)

静鉄女子部「B∀D GIRLS」(バドガールズ)

そんなわけでつい先日SRB(Shizuoka Rock'n Babies)48の仲間入りをしました。
その直前の某日、某所でSRB(Super Rock'n Babies)に出会いました。

全員が女性ハードロッカー・メタラーなんですよ。
ちゃんとメタルTシャツなんか着ちゃってるし。
あらかじめ言ってくれたら私も着て行ったのに~~。
私だけがちょっと若作り主婦の格好でした。浮いてる~

ハードロック大好きな人たちが集まったハードロックの演奏はなんとワクワクするものでしょうか。
イントロからテンション上がった~。
いいねいいね。みんなほんとカッコイイよ。
骨太の音が子宮に響いちゃったわ。ずんずんずんと。

招集をかけてくれたのはKUNIさんとみさえさん。
みさえさんは言わずと知れた静岡を代表する女性ロッカー。
成人式での振袖姿でベースを持つ姿(の写真)がいまだに脳裏に焼き付いています。

生活から全てロック!
東京からこの日のためにやって来たつきぞぉさん。
見た目は綺麗だし、ギタープレイは華麗だし、芸能人みたいですよ。
私より随分と年下なのにとっても頼りになって「姉御」と呼びたい感じ。

ドラムはらむりんちゃん。
新婚さんなんだって。うちみたいに苔が生えていません。
パーカッションとしてもいろんなバンドから引っ張りだこだそうです。

もう一人のギターはクッキーちゃん。
帰りに一緒に帰ったけど、いやもうね、心の中は筋金入りのメタラーだね。
私の古いロック話も興味を持って聞いてくれた優しいお嬢さん。
てか、ほぼ私の子供みたいな年齢差なんで~す。

これに80's Maniaというイベントでタイバンした舞ちゃんがボーカルで入ります。
舞ちゃんの練習はライブ前日の1回きりなんだそうです。
これは緊張するね。がんばって~。

そして私。
MC係かしら。
いや、カッコイイMCはできないので、どうしましょうって感じです。
私のそのMCの練習も1回きりで、本番当日を迎えます。
これはあんまり大丈夫じゃないよね。
年齢も手伝って覚えが悪いし。

そう、このメンバーでライブに出るんです。
1回きりのライブ。
出るイベントは【HARD DRUNK STRIP】
3月は静岡サナッシュで開催です。
主催バンドBRUNET BULL。
このライブ時にはセクシーなストリップダンスが見れますよ。
是非是非お越し下さいませ。

私たちはオープニングアクトなので、そのダンスまでは時間がありますが、
プリチーな女の子バンドが見れると思って最初からお越しくださいね。
(チケットのご用命は私に連絡よろしくです)

【HARD DRUNK STRIP】
3月20日(土)静岡sunush
17:30-18:00 静岡鋼鉄合奏団 ←ここに出ます
18:10-18:40 SOUL SURVIVORS
18:50-19:20 インスタンツ
19:30-20:00 League Militaire
20:10-20:40 DANGER☆RANGER
20:50-21:35 BRUNET BULL(STRIP含む)
21:45-22:15 REAL-TENSION
22:15~22:30 セッション
<DJ>
TBA
<SEXY DANCE>
ハリケーン・サリー
OPEN 17:00/START 17:30 ADV 2,000/DAY 2,500



badgirls
★静岡鋼鉄合奏団メンバー★
Vo.りこ(アマゾン・リリー、Rico FUNK)
Vo.MAI(ex.VITA-VOLTAGE)
G.つきぞぉ(STUNGUN LIPS、ex.BAD BOYS RIDE)
G.COOKエE(Blackened、Crowver)
B.みさえ (ex.REAL-TENSION)
Drs.RAMURIN(RADIO RAIDERS)

上には舞ちゃんの代わりにアニマルネストのあゆりんが写っています





私が「衣装はどうする?私はウィグが手放せないな」って言ったら、
「ヘドバンするからウィグがかぶれない」って言われた。
すげぇよ~
なんてカッコイイ人たちだよ~~
私も客席からライブが見てみたいです。

あと、やるのはモトリークルーです。
あの曲なんてね、モトリーのオリジナルよりカッコイイよ。
ベースがガンガン引っ張って盛り上げてくれる!
ギターソロも完璧だ。
乞うご期待!

[ 2011/03/10 09:23 ] 音楽 | TB(0) | CM(5)

わぁ、もう3月・・・・・・・・SRB48

このままではずっと病み上がりのままなので日記を更新します

インフルエンザで丸1日食べられなくなり、体重が2キロも減りました!
が、すぐに戻って、3キロ太りました!

リバウンド。。。。うう

その後右肩上がりに増え続けております。
まるで、あの、吹いたら膨らんで、離すとぶ~~~ってしぼむ笛みたいな私です。

そして、わぁ、気付いたら3月だよ。びっくりだよ。
3月って言ったら誕生月なんだよ。
またカウントダウンが始まっちゃったよ。

そう、私はもうすぐSRB48になります。
でもって、来年はSRB49になります。
その翌年はSRB50に!!

さて、今思い付きで名づけたSRBに皆さんも入りましょう。
と、わけ分からん日記を書いてみる。

そもそもSRBとは?
(割りと普通。あまりウケは狙っていない)



さて、カウントダウンだ。
今回はちょっと寂しい感じだな

[ 2011/03/01 16:22 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


