ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

声が出なくなってしまった>「音楽仲間の舞」までの3週間の苦闘

4月2日の夜から喉が痛くなり、頭痛を伴う風邪を引いた。
痰もたくさん出て来て喉に来る風邪の様。
内科受診後、全然起きていられなくて二日間寝込んだ。
二日目の夜は寝ている最中ずっと唸ってた。
そして7日、やっとなんとか回復してバンド練習。
が、声が出ない。
でも、喉に負担をかけない歌い方に努めて、なんとかスタジオリハを終了。
その後打ち上げで美味しい焼肉とビールをいただいた。とても有意義なミーティング。

4月8日。声が全く出なくなった。ボランティアお休み。

会話が出来ない。
独り言さえ聞こえない。

4月9日 2回目の内科受診。咳が出始めたのでその薬をもらう。目やに用の目薬も。
ウォーキングお休み。仕事、ひそひそ声でなんとか。中2男子生徒に「お大事に」と言ってもらう。

4月10日 卓球お休み。ボイトレお休み。仕事、1時間を娘に託す。その後のレッスンはひそひそ声で。

4月11日 仕事、なんとかがらがら声で。

4月12日 英会話お休み。ゴスペルお休み。これ以降、全てのお稽古事お休み。

4月13日 内科の薬が切れたので耳鼻咽喉科へ。 「声帯に傷があります。急性喉頭炎です」と言われる。

4月14日 アマゾンリリーのバンドリハはマスクをつけて見学。全く歌えない。声も出ない。

4月15日 娘と箱根へ。ホテルビュッフェ&温泉。その後小田原ロビンソンへ。
娘だから沈黙してても気を使わずに済む。

4月16日 励みのために「かえるの歌」を録音し始める。1日1回だけ。今日はかすれ声。歌レベルではない。

4月17日 ボイトレの先生に連絡をもらい、熱海の耳鼻咽喉科の先生を紹介してもらう。
ボイトレの先生の見解は「28日のライブは辞めないと喉を完全に壊しますよ」だった。

4月18日 やっと風邪声レベルに近づいてきた気がする。

4月19日 熱海の耳鼻科へ。「これで来週本当に歌うの?」と先生。
「仕事と、私生活と、コンサート、どれをとりますか?と聞かれ「コンサート」と間髪いれず答えてました。
「分かりました。28日までに出させましょう」と先生は力強く言ってくださいました(涙)
ステロイドの注射を受け、鼻と喉から薬を吸入。お薬も4種。漢方薬1種。うがい薬、トローチ。
声帯の写真も頂きました。「ポリープもない、癌もない。大丈夫。治ります」
23日と26日に再び診察を受けることになりました。
「26日に診断してOKだったら27日から練習開始です。それまで極力しゃべらないように」
帰宅してボイトレの先生にもメールで報告。
「こんなに治りが悪いのは老化でしょうか?」と聞いてみると
「今までずっと困らずに来た上手い人ほど同じ傾向。大丈夫。視点を変えてがんばろう。これからも協力する」と言う優しい言葉をかけて頂きました。
先生に言われた事を守ってこれからもがんばろう。ずっとついて行きます。


静鉄BAD GIRLSのボーカルを降板することにしました。無念。。。

4月20日 前向きになるために来週の衣装を買いに行く。でも見つからなかった。。。
久々に歩いたらすごく疲れてしまった。自分の体を大事にし過ぎて体力まで落ちてる。
喉を開く練習をしたらちょっと喉周りが痛くなった。やり過ぎちゃだめだね。
アマゾンリリーのあるメンバーから喉を心配するメールをもらい、経過説明をコミュに書いてたら涙が出た。
みんな、ありがとう。

4月21日 Rico Funkのメンバーに喉の不調をメールで打ち明ける。みんなどう思ったかな。
万が一の時のためにエリザベスに歌詞覚えを開始してもらう。

4月23日 再び耳鼻科へ「まだ喉が赤いなぁ」後3日間でなんとかなるのか。

4月24日 エリザベスと打ち合わせ。曲の振り分けをする。ネタの打ち合わせ(笑)

4月26日 最終診断日「声を出してみて。よし、だいぶ出るようになった。高音だけ人に任せてやってみるか?」
なんとかライブの許可が下りる「喉で歌わずお腹から歌うこと。押さないこと」
その後ゴスペルレッスンに行く。実は最後のレッスン日だった。今月でいったん辞めるので。
全然歌えない。これじゃだめだ。
ところが、最後の最後、先生が私にマイクを渡した。歌えた!変な声だけど(笑)
ここでちょっと自信が持てた。先生、ありがとう!

4月27日 エリザベスとカラオケで練習。
ママさんコーラスのような、それでいてソウルフルな声になっていた。
なんとか行けるか?
結局、超高音部をエリザベスに任せることにした。
他の覚えてくれた歌詞が無意味にならないように、それらも一緒にユニゾンで歌うことにした。

4月28日ライブ当日
14時からのスタジオリオ。そしたら、いつもの声に近い声が出た!びっくり!
以降「無理しなくていいよ」と言ってもらい、部分的に声が出る確認以外は流し歌い。

そして本番。
二人で歌う部分はあまり声を張らないようにしたら、それが結構よかったらしい。
やっぱりRico Funkではもう少し声を抑えたほうがいいのかもしれない。
でも、後半の歌い上げる部分はいつも通り歌ってしまった。
一部声枯れして声が割れてしまった。
どうも抑えが利かなかった。

でも、本当に、声が出てよかった。本当によかった。何とか歌えた。奇跡が起きた。
ただ、とても「良い歌」とは言い難く、お客様とバンドメンバーには申し訳ない気持ち。
今回のリベンジを、是非いつかやらせてもらいたいな。
出来たら舞で。。。。


そして、また沈黙治療の開始。
スポンサーサイト
[ 2012/04/29 11:07 ] わたし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。