ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温湿布?冷湿布?

昨日から少し痛み始めていたのですが、
今日のバンド練習中、右肩甲骨回りがピキーンと突然痛み、
お腹に力を入れて歌うと更に痛むため、
なんだか歌が上手く歌えず、ライブ1週間前にしてちょっと焦っています。

とにかく、いても経ってもいられない痛みで、
練習後に見に行くはずだったライブイベントを断念し(ごめんなさい涙)、
日曜も空いてる整体をネットで探して施術してもらいに行ってきました。

「肩なら30分で治せる」と自信の先生でしたが、終わった後、私は痛くて自分で起き上がれませんでした。
先生もちょっと困ってました。
いえ、私の身体が悪いのです。
なんだかそれぐらい私の肩甲骨近辺は大変な事になっています。

先週、4回も病院・整体に行ってマッサージを受けたのですがますます痛くなった感じ。

ネットで相談したら「五十肩ではないか?」と言う意見がちらほら。
そういえば4年ほど前に「四十肩」をやりました。
4年経ったら五十肩か。ううむ。。。

さて、先週頭痛外来に行ってもらった湿布があります。
これは温湿布。肩凝り頭痛用です。
そして、今回の私、温湿布で良いのか、冷湿布が良いのか分からずです。
反対のを貼ると悪化するって言うしね。
さて、どうしましょう。

しかし、今まで「喉の不調で歌えない」って言うのが主だったけど、
「背中痛で歌えない」なんて事に今回なって、
「年を取るごとに歌えない原因も変わってくるんだな」なと妙に納得しました。

私の場合は「脚が出せないから歌えない」って言うのもそのうち出て来そうです。

スポンサーサイト
[ 2011/05/29 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(7)
痛みの種類
その痛みはかなり辛いですね。
整体に通って悪化した経過を見ると
疲労性の肋骨骨折(ヒビ)の可能性もあります。
その場合、レントゲンでは所見できませんし、腫れもあります。

温めて痛みが緩和する場合は肋間神経痛の疑いがありますね。

どんな整体方法か聞いてみないとわかりませんが、
疲れがたまっている箇所は咳をしただけで肋骨折ってしまいます
高校球児のピッチャーも投球練習だけで疲労骨折します。

まずは安静、

熱っぽい痛みなら冷湿布がお勧めです。

炎症は48時間冷やすのが原則なので、そのあとは温めて、周りの環境の血液循環をよくして治す(温湿布)を使用します。

後は見てみないとわからないので・・・・・

お大事になさって 早い回復をお祈り申し上げます。
[ 2011/05/30 06:20 ] [ 編集 ]
げげ
げ。それは他人事ではない。

あっしは、5月1日に、横浜でセッションに参加している最中、やたらと長くて激しい一発の直後、肋骨辺りと背中が酷く痛み出して、そのままKO。

タクシーで家に戻って(正確にはタクシーで家の最寄駅に戻って、駐車してあった自分の車を無理に運転して帰宅)、更に痛みが激しくなったので、耐えられず救急車を呼んで救急病院に飛び込みました。
結果は、内科、整形を経ても原因が判らず、2日分の痛み止めを出され「我慢しろ」というだけでした。

今は、ほとんど痛みが残ってませんが、アレは、なんというか、初めて本気で「もう若くない」と実感させられた出来事で。

以来、ギター演奏はソフト&メローに、を心掛けています(-。-)y-゜゜゜
ぶほほ
[ 2011/05/30 11:39 ] [ 編集 ]
☆missTさん
あまりの詳しさにびっくり!
実際は腫れもないし熱も持っていません。
て言うか、昨日の整体師さんのお陰でかなり楽になったみたい。
なので、ここは無理をせず、PCも控えめに、ゆったりと過ごそうと思います。
また困ったときは質問させてくださいね。

☆catszooさん
以前も同じような日記を書いた時にcatszooさんに「似た症状」と言うコメントをもらった事があります。
5月1日ってちょっと前の?
救急車で運ばれたなんて一大事でしたね。
でも、どこも悪いところは見つからない?
はて?
何かの呪いでしょうかね。

ところで、昨日の整体師さんはゴットハンドの持ち主だったようで、今日はもう痛みません。
だるさだけ残っています。
「これは僕だけの必殺技なんです」と言ってある事をやってくださいました。
あれが効いたのかな?
ただし、楽しんご的必殺技では無かったです。
何はともあれ、しばらく安静です。
catszooさんもお気をつけてくださいね。
お互い老け作りなんだからね。
[ 2011/05/30 12:19 ] [ 編集 ]
大変ですね!
大丈夫ですか?

治った!と思っても、
ムリしないでくださいね!

幸い俺はいたって健康なのですが、
その健康が災いして、
一昨日は呑み過ぎました(-。-;
危うくステージ上でゲロを吐くという
伝説を作ってしまうかと思いました(^^;;


では、いつまでも脚を出し続けて、
元気なライブを見せてくださいね(^^)v
[ 2011/05/30 13:01 ] [ 編集 ]
☆jimi-loves-peaceさん
お疲れ様でした!静岡のライブ、満喫されたようですね。
確かに、昨日より今日のほうが肩が重いです。
治ったと思うとついつい調子に乗る私です。
そうですね。jimiさんていつもお元気そう。
もし調子が悪いなら、それは二日酔い?なんて印象ですね。
きっと奥様の健康管理が行き届いているのですね(^^)
jimiさんもいつまでも元気にギターを弾きまくってくださいねー。
って、これじゃあお年寄り同士の会話みたいになってしまうかv-7
[ 2011/05/31 06:02 ] [ 編集 ]
足細いじゃーん!
うらやましい限りですよ!
[ 2011/05/31 22:39 ] [ 編集 ]
ぎずもちゃんはどこをとっても細いじゃん。
どうがんばってもぎずもちゃんの体型にはなれな~い(><)

[ 2011/05/31 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


