ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遂に停電だ!

計画停電が遂に実施されました。
電化製品の電気が落ちる音なのか、何かがピーッと鳴った事で気付きました。
時間としては9時40分ぐらいだったかな。
それから急いで支度をして沼津に向かって車を走らせました。

おお、これが消えた信号か!

246号線に入るのはちょっと怖かった。
偶然に切れ間ができて右折で入れました。
明日からは危なくないルートをよく検討してから出かけようと思います。

行った先はイトーヨーカ堂。
そこまでの信号は、点いてたり点いてなかったり。
沼津市外に入ると、計画停電のグループが違うようでちゃんと点いてました。
確かヨーカ堂の地域は13時から計画停電の地域。
でも、駐車場の入り口には「11時15分に一旦閉めます」と言う内容の張り紙がしてありました。
それまで1時間。急いで買い物をしなくては。

店内はいくつかの電灯が消してありました。
ちょっと暗い感じ。
昔行った、香港の郊外のデパートの雰囲気です(笑)

いろんな人とメールをしながら買い物をしてたらあっという間に1時間。
でも、あれ?まだ店は普通に開いてる?
「時間だから」と追い出す事は無いようです。
そもそも計画停電は13時からだし。

それから娘の高校に娘を迎えに行き、
再び停電中の裾野市に向かって車を走らせました。
246から普通の道へ降りるのは比較的簡単。
行きほどの緊張はありませんでした。

途中、興味本位で停電中のセブンイレブンに寄ってみました。
アイスクリーム等の冷凍のコーナーはシートで覆われ「開封厳禁」とされてました。
お弁当やお惣菜やプリン等の冷蔵コーナーは、ビニールカーテンがかけられ、
それをはらりと開けて買えるようになっていました。

品数は結構ありましたよ。パンもたくさん。
時間がよかったかな?それとも、停電だから皆さんあまり出かけなかったか。
まるで「買いだめ」みたいにたくさんパンを買ってきましたが、
うちはいつも買う時はあれぐらい買うのです。いつもの事なのです。許して。

そして帰宅。
親子3人でパンを食べて、お湯を沸かし忘れてたので冷たいお茶で我慢して、
ソファーに寝転がって携帯を見たりアプリのゲームをしてたら停電解除。
これぐらいなら全然平気だね。うんうん。
て言うか、昼間の停電だからだね。
明日以降は夜もあるだろうな。
夜の停電はどんな感じだろう・・・
なるべく楽しめたらと思います。
問題は介護中のおばあちゃんのトイレだ。。。

そうそう、一番停電を意識したのはトイレでした。
座った途端。ひ~~~~っ
便座が冷たい!
やっぱり便座カバーをした方が節電になるね。勉強になった。
スポンサーサイト
[ 2011/03/19 02:01 ] 日記 | TB(0) | CM(5)
ご存知かもしれませんが、停電から復帰する前にブレーカーを落としてくださいね。落とさないまま復帰すると、一気に電流が流れて火事になったり機器が壊れたりすることがあります。
でも、これがめんどくさいんだ。。
[ 2011/03/19 03:30 ] [ 編集 ]
りこさんの動きが頭に浮かんできますv-7
トイレでひ~~~って言ってる顔も~(笑)
こちらは停電がないので、なんだか申し訳ないような気持ちですが、節電には協力しています。
大変でしょうが、頑張って下さいねv-22
[ 2011/03/19 06:53 ] [ 編集 ]
☆カルボさん
おおー!専門家からのアドバイスですね。ありがとうございます。
ブレーカーは昨日は消し忘れたので、時間はしっかりアドバイス通りしますね。
停電解除になった時にそれをどうやって知るんだろう~なんて言ってられませんね。

☆miyukiさん
地震からこの方、自分が暗く沈み込んでいたので、そろそろ日記を書いて元気を出そうと思っています。
昨日は信号でも何でもないところで事故りそうになって怖かったです。気をつけなくちゃ。
トイレはほんと、ひ~~~っですよ。
でもって、2回目ひ~~~ってやった時は、自分の学習能力の無さにびっくりしましたv-356
節電すると、結果的に電量も安くなるし、良い事ですね!
[ 2011/03/19 07:17 ] [ 編集 ]
昼間の停電は車の通行以外は、そんなに影響ないのかね。
夜とか出勤前はかなり慌ただしく、大変だぜ~~~。
今日は中止になったけど、20日に実施されると、裾野は夜だね。
楽しんで下さいv-218
[ 2011/03/19 13:43 ] [ 編集 ]
☆あっくすさん
起きてから停電までに数時間あったので準備が出来たんだと思います。
でも、「朝起きたら停電」だったら焦るよねー。
髭剃りとか?(笑)
私は髭は濃くないしなぁ~。ラッキー。

明日の停電は中止になりました。
ちょっと準備があったし、それが使ってみたかったんだけど、、、
次回楽しみますよ。

今夜は暖房無しで過ごしています。
なんとかなるもんだ。
[ 2011/03/19 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


