ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好きなものは人それぞれですね

最初に書きます。愚痴です、ごめんなさい。

母が石原裕次郎が好きだというので、
TSUTAYAでCDを借りてきて、石原裕次郎大全集を作ってあげました。
早速母の部屋に行き、いつもラジオを聞いている母に「聞いてみる?」と聞くと
「聞きたい」と言うので、CDプレイヤーにセットして聞かせてあげました。
母はうっとりと目をつぶっていました。

そして居間に戻り「私って良い嫁だなぁ」と悦に入って、
しばらくして再び様子を実に母のところに戻り「どうですか?」と聞くと、
手でバッテンマークを出されました。
要するにもう飽きてました。
「知らない曲ばかり」だそうです。

「だったら、知らない曲はどんどん飛ばして聞いたら?」と言うと、
CDプレイヤーの操作方法が分からないと言うので、簡単な方法を教え、
その後「ブランデーグラス」を聞かせたところ、
「知らない」としかめっ面をします。
私は思わず「これは知ってるでしょ?有名だよ」と言うと、
私の声が大きかったみたいで耳をふさがれてしまいました。

あぁあ、自分で自己満足して、私って馬鹿みたい。。。(涙)

要するに、石原裕次郎は好きだけど、知ってる曲は2,3曲だったってことかな。
だったら、これから聞いて覚えれば良いのに、、、

はい、これは愚痴ですよ。
知らない曲を聴いたって、それは楽しくないよね。
私もそうかもしれないし。うん、きっとそうだ。
押し付けちゃダメだよね。

趣味がない母を喜ばせる方法がなくて、このところプレッシャーを感じてました。
やれることだけやって、後は選ばせたらいいんだろうけど、
なかなか興味を持ってもらえません。

裕次郎の映画のDVDも借りてきたけど、途中で寝てました。

何をしてあげたら良いんだろう。
やってあげてもあまりいい結果が出なくて、時々めげます。

ただぼんやり座って、テレビを見てるうちに寝てしまう母を見てると、
何か少しでも楽しんでもらえることを考えてあげなくてはと思ってしまうのです。
放置するのは申し訳なくて。。。。

まだまだ先は長いのにね。
こんなんじゃダメだな。。。
スポンサーサイト
[ 2010/05/30 22:27 ] 家族 | TB(0) | CM(8)
一般的に、年寄はいこじですよね…v-13
うちの母も旦那の母もそうですが、よかれと思ってやった事を素直に喜んでくれなかったり、ありがた迷惑のような態度をとったり、かわいげがないです。
娘や嫁にいろいろやってもらうって事を、すんなりありがたく受けいれられないプライドみたいなものもあるのかもしれませんねv-35
でもきっと、りこさんの優しさは、心の中で感謝していると思いますよ。
私達も、素直で可愛いおばあちゃんにならなきゃいけないですよね。
めげる事たくさんあると思いますが、いっぱいグチっていいですよ~!!
発散する場所は必要ですからねv-22
[ 2010/05/30 23:23 ] [ 編集 ]
今日、偶然エレベーターで出会ったりこさんが美しかった!!
とっても素敵だった(*^。^*)
やっぱり、素敵に生きてるってことは、そうやって現れるんだと思ったよ。

お母様とのコミュニケーション、きっとこれからだよ。
[ 2010/05/30 23:35 ] [ 編集 ]
わかるなぁ、その感じ。決して愚痴じゃないから、
書ける事を書いてみてね。日記を読むことで私も凄く励まされるよ。

この前の書き込みでは心配させっちゃって
ごめんなさい。アポなし突撃はしないけど、
ウォーキングがてらご近所をうろついてみようかな。
[ 2010/05/31 00:12 ] [ 編集 ]
愚痴 ストレス 発散しなきゃダメづら!

バンドもその一つヅラよ!www

結果なんか直ぐにはでないよ!

ヅラは別だけどwww

アマゾン vs ンバンバ の LIVE寸劇が観てみたいです
[ 2010/05/31 17:59 ] [ 編集 ]
老いと共に、若くて元気な頃は楽しめたものが、愉しめなくなってしまうのは、多分、悲しいことでしょうなあ。
それと、りこちんのエピソードとは、ややスコープが違う話ではありますが、そんな事をふと考えてしまう昨今です。

40代半ばまでは、まだまだ、そんな実感が希薄だったのに、このところ、妙にそんな事が気にかかるようになりました。
体力、視力などの衰えが、以前より実感できるようになってきたからかも知れません。

新しい事を取り入れられるのも若さがあってこそ。
新しい事象が痛い、という感覚もありうるだろうなー、という、さすがにまだ朧気ですが、そんな予感もします。

でもねー、そんな忖度ばかりもしてられないし、あんまり「何か少しでも楽しんでもらえること」と頑張り過すぎず、力加減は適度に調整して良いんでねーだろうか、とも思います。
[ 2010/05/31 19:38 ] [ 編集 ]
大変ですね・・・・・

うちは、実家の母が、痴呆症になったじーさんとばーさんをずっと家で面倒みてたのを、子供の頃からみてたので、どんな大変かは・・・わかります-_-

そんな母親みて育ったせいものあって、彼女に対しては未だに尊敬してますね。
普通じゃできないって。あれは。
そういう意味でも、りこちゃんの姿がお子さんにもいい意味で映ると思いますよ!

でも、ほんとストレス発散は忘れずに^^
バンドでガンガン発散しましょう~!!!


[ 2010/05/31 20:28 ] [ 編集 ]
皆さん、ありがとうございます。
励ましの言葉、とても嬉しかったです。
ですが、すぐに反応できなくてごめんなさい。
これから少しずつレスして行きますので少しお待ち下さいね。
とりあえず、今日は寝ます。
今日は自分の仕事で疲れてしまいました。

母は「裕次郎が聞きたい」と言ってくれて、今もCDをセットしてきました(涙)

また明日お返事します。
[ 2010/05/31 23:37 ] [ 編集 ]
☆miyukiさん
確かにお年寄り全般に言えるのかも>いこじ&頑固(^^;)
そういえば、昔誕生日とかでプレゼントをあげると、
「趣味が合わないから要らない」という義母でした。
だから、食べ物や花しか上げなくなったら、娘からは色々もらっていました。
私と趣味が合わないのかなぁ。。。
私がバンドをやってる話をしたところ「ビデオが見たい」と言いますが、
アマゾンリリーのを見せる勇気がありません。とりあえずやめとこ。

時々どうしようもなくなって愚痴ると思いますが、許してくださいね~。

☆NORIさん
先日はどうもです。すごい偶然でしたね。
ご主人、素敵な方でした~。いいな~(笑)
そうなんです。話のネタもないんです。
でも、お母さん、言語障害で話もしにくいんですよ。
可愛そうですね、、、
その気持ちも汲んであげないとね。

☆金木犀さん
私の愚痴や悩みを書くことで、逆に励みになるんだったら、これからも書きますね。
こっちのほうまで来ることはあるの?
是非会ってお話しましょう。連絡待ってますね。

☆どんぐるさん
ありがとうヅラです。
先は長そうなので気長に行きますね。
発散する方法を色々考えながら。
ンバンバとの寸劇ですか?
私たちが美しすぎて吉本とタカラヅカになっちゃいますよ~~。

☆catszooさん
昔は「私にできないことはない」と言う気丈な母でした。
でも、今から思い出してみても、特に趣味を楽しんでいる様子はなかったです。
家族に仕えた人生だったのかな、、、
母を見て思っては申し訳ないのですが、趣味とか友人はとっても大事だなと思いました。
母は愛知から静岡に来ることになったので、友人が近くにいなくてとても寂しい思いをしているでしょうね。
せめて趣味があればよかったのにと思ってしまいました。
体が不自由になってから新しい趣味を見つけるのは無理ですものね。
そんな訳で、人生をいかにこれから楽しむかを、さらに考えたいなと思う私です。

☆ぎずもちゃん
ぎずもちゃんはお母さんが舅、姑の介護をしているのを見ながら育ったって事なんだね。
私は核家族だったので、そう言う物を知らずに来ました。
母自身も誰の介護もしていないようです。
本当にやってみないと分からないことってありますね。
でも、私の場合、まだまだ序の口。
これからが更に大変だと思うのですが、バンドだけは絶対やめたくないので、
ぎりぎりまでがんばりたいと思っています。
平日に介護をがんばれば、週末は自分の好きな事もやらせてもらえるかなと言う阿漕な考えですが(笑)
なので、これからもどうぞよろしくねー。
[ 2010/06/01 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


