ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソウルの小部屋

土曜日に趣味の仲間と集まった。
みんな女性。主婦。
相談事があったので集まったのだが、
お酒も入ったので、肝心な相談事はそこそこに、
他の話でも盛り上がった。
とりあえず懸案事項には一件落着を見て、2次会の場所に移動した。

そこは最近よく行くバー。ソウルバーだ。
こんな田舎によくこんな所が?
私にとってはそんな素敵な場所。
唯一一人でも行ける飲み屋さん。
ほぼ常連化しているその場所は、
電話して行くといつもカウンター席を空けていてくれる。

そこで1次会の続きでまたまた盛り上がったのだが、
なんだかお客さんが次々入ってきて、満席状態になった。
「やっぱりこういう店をみんな求めてるんだな」と仲間と話しながら見ていたのだが、
マスターがなんだかとっても忙しそうだったので、
ほんの数分お手伝いすることに。

といって、やったことは、
オーダーを聞きに行って、
それをマスターに伝えて、
マスターが作った飲み物をお客様に運ぶだけ。
でも、グラスって背が高いから、
気を付けて持たないと倒してしまう。
ちょっと緊張しながら一連の作業をやっていたら、
酔いも覚めて来た。

ちょっと落ち着いたところで、
マスターが「バイト代」と言ってカクテルを出してくれた。
ありがとう。
労働の後(ってそれほどしてないんだけど)のお酒はとっても美味しかった。


そのお手伝いをしている間、私は遠い昔を思い出していた。
高校生時代のバイトだ。
私は実は、ソウル喫茶でアルバイトをしていた。
ロック喫茶だと思ってバイトに応募したらソウル喫茶だった。
その時の私はソウルには全く興味がなかったので、
その店に流れる曲はなんとなく聴いていただけだったのだけれど、
バイトの仕事は飲み物を作って運ぶ以外に、
BGMを流す仕事もあった。

そうなると、好きじゃないからと無関心でもいられず、
関心を持って店のレコードを眺めることになる。
そうするうちに好きなものも出来てきて、
自分担当の時は、お気に入り中心にレコードをかけていた。
唯一その店にあったロックのレコードがローリング・ストーンズとJ.ガイルズ・バンドで、
この二つのバンドをかけることも多かった。
常連客さんが店に預けていくヒュージョンやAORも、よく好んでかけていた。

とにかく、その高2から高3の間、
ソウル喫茶という異空間で、
いろんな音楽を浴びるように聴いていたのだ。
タイトルもアーティストも忘れてしまったけど、
知らないうちにサウンドだけは耳に体に染み込んで行ったと思う。
でも、やはりロック好きは全く変わらず、
家では相変わらずハードロックを聴いていた。


今、あれから25年が経って、
ふるさとから遠く離れたここ静岡の田舎町のソウルバーのBGMに、
若い頃、タイトルも分からず聴いていた曲を見つけると、
頭の中の小部屋の、今まで閉じていたドアが開けられて、
開放された気分になる。
そして、すこしずつそこから何かが出てくるのだ。
その小部屋の主は、ソウル喫茶で校則違反までして、親にも黙って働いていた女の子。

昨日の飲み物を運ぶ私のおぼつかない様子は、
まるで25年前の、まだ少女だった頃の私だっただろう。



んなわけないね。
年齢的にはチーママも超えてるし。



てことで、友達とのロック喫茶オープンの妄想に、
今日も浸ろうかと思っている。



*妄想中の「ロック喫茶」
朝10時ぐらいから夕方4時ぐらいまで開店。
私は飲み物を作ることと掃除とBGMを選択するだけ。
料理上手の友達が日替わりで1種類だけランチを作ります。
食事をしたい人は、出来たら予約して来てください。
夕方にはお店を閉めて、
私たちはそれぞれ母、主婦に戻ります。
夜は気が向いた人が店を開けてバーにします。
バーはちょっとしたライブも出来るスペースも確保してあります。

とにかく、音楽好きな人が昼間から集まれる場所が作りたい。
自分が行きたくて必死で探しても見つからなかったから。


夜担当者だけ募集中。
われこそはと思う人、ご応募下さい。
みんなで妄想に浸ろうぜぃ!


スポンサーサイト
[ 2006/06/05 07:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
ランチのメニューを妄想中。
[ 2006/06/05 10:16 ] [ 編集 ]
>とんこちゃん
健康食もいいねー。
でも、美味しくないとね。
月によってテーマを決めてもいいよねぇ。
((o(^-^)o))わくわく
[ 2006/06/05 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


