ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Synchronicity シンクロニシティ:偶然の一致

他人との間で偶然の一致があるととても嬉しい。
それが音楽だったりすると、尚更親近感が湧く。

先日、La Feataの発表会で一緒にバンドを組んだ女性3人でカラオケに行って来た。
例のりえさんも一緒。

二人は30代前半で、洋楽をほとんど知らないらしく、ずっとJ-POPを歌っていた。
でも、さすがに最新のは分からないって事で、1990年代のが主だった。
私は1980年代以前専門。
ここにジェネレーションキャップを感じた。。。。orz

でも、二人ともとてもいい人たちなので、
「知らない歌だ」とか「なんですか、これ」とか、そんな事は一切言わない。
とにかく、年別ヒットのメロディ等を3人で歌い、決して一人でマイクをひとり占めすることのないようにして歌って来た。
でも、多分一番たくさん歌ったのは私(^^;
だが、どうにもなんとなく解消しきれないものがある。


    反則だけど持ち歌歌っちゃおう♪


そう思って、Stevie Wonderの「回想/I WISH」を探し始めた。
そして、リクエストを転送する前にとりあえず伺ってみた。

    「Stevie Wonderって知ってる?」

そしたら例のりえさん。

    「今、ピアノレッスンで渡されている曲がStevieです。
    早い曲で、タイトルは、、ええと、、、漢字2文字で・・・」

    「回想?」

    「そうです。それです」

    「そうなの?それ、今入れようと思ってたんだよ!」

そして私は気分良く熱唱。


そして、制限時間残15分になった時に、やはり意を決して

    「洋楽のハードロックって知ってる?」

    「あぁ、ほとんど知りません。
    でも、昔、少しだけ聴いてた事があって、有名なバンドですが、、、、
    エアロスミスとボン・ジョヴィは少し知ってますよ」

    「え?そうなの?そのBon Joviを歌おうと思っていたんだけど」

    「そうなんですか?ぜひ歌ってください」

    「何が良い?」

    「なら、その時大好きだったKeep The Faithを」

そして私はますます気分良く熱唱。

    「カラオケでKeep The Faithを聴いたのは初めてです。感激です」

などと言ってもらえて、ますます有頂天になってカラオケボックスを後にしたのだった。


私をおだてるには洋楽ロックを歌わせて適当に褒めておきさえすればいい。
簡単だ。


にしても、こういうシンクロニシティはなんだかとっても嬉しい。
彼女との縁をまたまた感じたのだった。


スポンサーサイト
[ 2009/08/04 16:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)
さすがにGet it Get itはカラオケにないでしょうなあv-15

実はアンプラグド版、結構気に入ってましたんよ。でも、それは記録が残ってなくて「記憶」に留まっているからかも・・・

ところで、BKのフェアウェルのビデオというのは、誰かが持ってたりするんですか?
まあ、あっしは、寝不足で廃人寸前だったからヤバイですけど、怖いもの見たさというかv-39
[ 2009/08/04 18:39 ] [ 編集 ]
楽しそう!
ナニをヤルんでも、
気の合う人とヤルのが、
一番楽しいですよねぇ~v-218

音楽も年代によって好みが変わるし・・・

でも、りこさんが体感した、
こういうシンクロニシティはナニか、
運命のようなモノを感じますねv-221

是非、何らかのカタチにしてくださいねぇ~i-185

[ 2009/08/04 19:13 ] [ 編集 ]
うーん。リエリエコンビ、恐るべきシンクロ具合ですね。

「意を決して洋楽ハード」。音楽仲間カラオケでは「問答無用」すね。そのうち是非一度。

今どきはマイケルジャクソンいきませんか~(笑)
[ 2009/08/05 01:03 ] [ 編集 ]
☆かつぞーさん
Get It Get Itのアンプラグド版は私も気に入りました。
すごく気持ちよかったですよ。
Ain't No Sunshineも!
あの時のビデオは、実は私が少し撮ったんですが、
やはり怖くて確認できていません(^^;
勇気が出て見れたらどんなだったか報告しますね。

☆jimiさん
偶然が続いて、縁があるみたいで私も驚いています。
何か形にできるといいなと思っています。
ちょっと楽しみです。

☆びーびーさん
そうですよね。
音楽仲間なら洋楽縛りもOKかな?
びーびーさんも今度一緒に行きましょう。
で、マイケルはこの間歌いましたよ~。
Who's Baaaaaaad?
[ 2009/08/05 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


