ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謙虚でいること

私の最近の座右の銘は「謙虚でいること」

常に自分の置かれた環境に感謝したい。
自分の幸運・成功はまわりの支援・援助のお陰である。
だから、決して驕ってはいけない。
そもそも自分はそれほどの人間でもない。
自分に自信が持てるようになるのには努力をなくしてはあり得ない。
だから、精いっぱいの努力をしよう。


などと小難しいことを時々考える。

実際は努力を怠ってるし、適当に過ごしてる。
基本、怠け者だから。
でも、自分に関わるすべての人には感謝しているつもり。
自分のこのいい加減さを疎ましく思われてか、
相手にされてないなぁって思うこともあるんだけど
そんな人に普通に接してもらえただけで結構幸せ
だから、それにも感謝する。
感謝の気持ちだけは忘れない。

「謙虚でいること」でyahooで検索をかけたら、
とあるベーシストのサイトがヒットした。
音楽において自分の考えていたことそのものだったので、
ここにリンクさせてもらいたいと思う。

#ザ・ベース道 
謙虚になること。
~於:心 構 え
http://cafemontmartre.jp/bass/bass_dou/kenkyo.htm

[ 2009/05/11 00:14 ] わたし | TB(0) | CM(14)
人に感謝することは、
人を愛するのと同じ位大切なことだと思います。
[ 2009/05/11 01:33 ] [ 編集 ]
最近の座右の銘か…
左右の目なら視力が落ちたが…
自分は逆に「謙虚でいないこと」かな?^^;
[ 2009/05/11 01:44 ] [ 編集 ]
最近読んだ本は・・・
どれも「感謝」の事が書いてありましたよ。
ソ・ワ・カの法則
とか。
掃除する事、笑う事、感謝する事で幸せになるとか。
友達や仲間はもちろん、
夫婦生活でもそれを忘れちゃいけないと・・・
私はまだまだ修行が足りないようっす。
[ 2009/05/11 06:19 ] [ 編集 ]
☆ゆうじさん
ゆうじさんほど他人に対して腰の低い人を知らないです。
見習うべきところがたくさんあります。
いつもありがとうございます。

☆TERRYさん
「謙虚であること」と「消極的であること」は違いますよね。
よって「謙虚でないこと」と「積極的であること」も同じではないと思うのですが、、、、
謙虚すぎるのは良くないとは思います。
何事もほどほどですね。

☆ながいくさん
ソワカの法則!
勉強になります。実行できるよう努めます。
ながいくさんが修行が足りないのなら、私などどうなってしまうのでしょう・・・・
[ 2009/05/11 07:22 ] [ 編集 ]
v-15

はいv-237

私は 謙虚です。

v-275が入らなければv-221
[ 2009/05/11 09:49 ] [ 編集 ]
☆奥さんさん
お酒が入っても謙虚でいられたら本物かもしれませんよね。
[ 2009/05/11 10:01 ] [ 編集 ]
ん~~~~。。。
一見謙虚そうでいて(見えないか?)
『オレ様』的性格だからな。。。
ヤバイですv-8
[ 2009/05/11 12:51 ] [ 編集 ]
☆NORIさん
あはは・・・
NORIさんは大丈夫ですよ。
真摯に音楽に取り組んでいらっしゃいますから。
謙虚でないとも思いませんし。
[ 2009/05/11 15:30 ] [ 編集 ]
素晴らしいですね。解っていてもなかなか出来ない。。常にいい聞かせることによって、潜在意識まで落とし込む必要があるのかもしれませんね。
良いタイミングで良いものに巡り会えました。
りこさん、ありがとです☆
[ 2009/05/11 15:42 ] [ 編集 ]
v-39本当の謙虚さと表面上の謙遜とは、パッと見は同じようでいて、本質が違いますよねー。

正しく謙虚であるためには、自らの立ち位置が相対化できる程度の客観性を持たなければならず、それを会得することが、そもそも、とても大変だったりします。少なくとも経験の浅い若輩者には殆ど不可能事ではなかろうかとも思います。

ならば、若い間は、妙な謙遜などせず、己を信じて思い切り、とことんヤルしかないのかも知れません。

さてしかし、自分のように齢50歳ともなると、それなりに見聞が広まって自分を在る程度まで相対化できます。
すると、自分がいかにナンでもない奴か判ってしまう。なのでイヤでも謙虚にならざるを得ませんが、そこで徒に自己否定しても今更始らない。

謙虚というのは、これで、なかなか難しいと思っています。
[ 2009/05/11 16:10 ] [ 編集 ]
僕は…
常に感謝は忘れない様にしていますが…
時々忘れてしまいます。

そんな時ってだいたい何かがあって、その事に気付きます。

感謝する気持ちは忘れないようにしたいですね。
[ 2009/05/11 19:33 ] [ 編集 ]
☆keyちゃん
私も決して出来ているわけではないので、時々自分のことがとても恥ずかしくなります。
ただ、若い頃はこんなことは考えもしなかったと思うので、これはこれで成長のひとつなんだと、喜んでおきたいと思います。
リンクしたエッセイはなかなか的を射たことが書いてありますよね?
私も自分が自信過剰で傲慢になりそうになった時は、ここに戻って読みなおそうと思っています。

☆catszooさん
まさにおっしゃる通りで、これは10代、20代の若い人には当てはまらないかもしれませんね。
若い内は多少自信過剰でもいいし、ガンガン己の信じる道を進んで行って、どんどん個性を発揮してもらっていいと思います。
ただ、そのまま周りを見ることなく年を取ってしまうと、痛い頑固オヤジ(おババ)になってしまう可能性もありますよね(汗)

ただ、そういう方って私の周りにはいない気がします。
才能ある方ほど、謙虚で、周りにも気を使い、寛大で優しい方ばかりです。
そういう方々を見るにつけ、自分も同じように謙虚でありたいと思います。
「謙虚だけど実は凄い」・・・・カッコいいなぁと思います。
カッコイイ人になるのは無理と思いますが、謙虚な気持ちは常に持ちたいと思っています。

☆shigeちゃん
私もそうかもしれません。
思っていても忘れます。
感謝しなければと思っても出来ないこともあります。
ただ、意識的でも謙虚になる事が出来たら、感謝の気持ちも自ずと湧き上がってくるのかも。
「すみません」より「ありがとう」がすんなり出る人になりたいです。
[ 2009/05/11 21:43 ] [ 編集 ]
謙虚でいたいと思うその気持ちに
謙虚さが現れてると思います^^
[ 2009/05/14 14:37 ] [ 編集 ]
☆ こ☆やま@鮫団さん
「謙虚でいる」というのは結構難しくて
「謙虚である」ようになれたらと思っています。
修行がまだまだ必要です。
[ 2009/05/14 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


