fc2ブログ

ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

さようならMoc Rock

2007年9月6日、裾野市岩波のMusic Bar「Bar‐Kays」の階下でRock Cafe「Moc Rock」は営業を開始しました。
その日は、何を暗示したのか嵐でした。
その日の日記→嵐のオープン「Mock Rock」

一番最初のお客様あっくすさんの顔を見た時のほっとした気持ちと言ったら!
まさかの大入り満員!
台風の中、遠くからは調太さんが来て下さって、tomggさんが途中で引き返す様も店内で実況中継されました。

2カ月後の10月、Moc Rockは2階の「Bar-Kays」にお引越しし、それまでの「Popな居酒屋」の雰囲気から一転、「大人の隠れ家」的な雰囲気での再スタートとなりました。

直後にMartes Playersのゆうじさんと沼津で知り合い、
ゆうじさんがお店て来て下さったことで、ゆうじさんと音楽仲間との交流が始まりましたね。

12月最終日は「4畳半フォーク忘年会」でした。
その日の日記→3時間半切れ目なしのロングライブ
今はもうここにはいない(涙)つぐさんが来て下さったのがとっても嬉しかったな。

2008年3月、御殿場のcasualにてBar-Kays3周年イベントが行われ、
我がMoc Rockからも3バンドが参加しました。
DJ、ダンサーさんたちのお客様とのギャップが何とも楽しかった(^^)
このイベントの打ち上げ「アコギdeRock」セッションも盛り上がりました。

2008年5月、湯川トーベン&MmMライブ。
Music Lifeさんにお願いしてMmMさんにサポートいただけることになりました。
MmMの皆さんに盛り上げてもらったところでの湯川トーベンさんのライブ。
ともに大成功でした。
トーベンさんにいじられたspongeさんにメキシコさんも嫉妬してました(笑)

2008年12月、MmM VS ブラインド・レモン・ブラザーズ ライブ。
ですが、Music Lifeさんが弔事で参加不可能となり、急きょMmに。
ここでもspongeさんが大活躍。
ご本人はその後少しスランプに陥ったと昨日おっしゃってましたね。

2009年4月、いきなり母体の閉店が決まり、Moc Rockも閉店に。
Music Lifeさんが提案して下さり、昨日のLast Gigが実現しました。

以下はきのうのLast Gig「8時間耐久セッションライブ」にご参加くださったMoc RockVIPの皆様です。(エクセルでデータ並べ替え順)

burst-gangさん・・・私のための歌を歌ってくれました(;_;)大感激。ありがとう。
Don Grooveさん・・・私が歌っている最中にいらして、歌っているいる最中に帰られました。激忙の中どうもありがとうございました。
enoさん・・・昨日はキーボードをお渡しすればよかったです。惜しいことをしたぁ(;_;)
enoさん奥さま・・・enoさんとお似合いの素敵な奥様でした。
enoさんお子様・・・可愛いBaby はいは~い♪
Funky-Bさん・・・最後に来て下さいました。ダンプ、洗い終わりました?
Music Lifeさん・・・いつも盛り上げていただきありがとうございます。そして、泣きそうになるほどの素晴らしい伴奏もありがとうございました。
NORIさん・・・一緒に歌えて楽しかった~。お赤飯、義母も気に入ってます。
shigeちゃん・・・来てくれて嬉しかったよ~。最多来店者賞を上げなくてはいけなかったわ。
spongeさん・・・素敵なコーラス&渋いハープのファンになっちゃった私です(^^)
tomggさん・・・ 二日酔いで元気がいつもの半分でしたね。無理だと聞いていたのに、来ていただけてとてもうれしかったです。
YUKIYAさん・・・お店ではいつも楽しいお話ありがとう。そして、いつもお料理を褒めてくれました。女性にもてるはずだよね!
あっくすさん・・・鴨のロースト、激ウマだったよ!そして、4畳半フォーク王でしたね。
かつぞーさん・・・あんなに早く帰っちゃって、、、、残念でした。一緒のライブは気持ち良かった!
クラプトンさん・・・遠くからありがとうござました。素敵な歌声でしたよ~。店が最後なのが残念です。
ながいくさん・・・途中で仕込みに戻られてましたがその後は水を得た魚でしたね。
のり@えろすさん…いろいろありがとう。Moc Rock同好会、実現させようね。とりあえず来週木曜は何して遊ぶ?
びーびーさん・・・風の演奏、楽しかったです。ギターのびーびーさんも良いですねぇ(^^)v
みかぞーさん・・・途中、ねむそうで大変だったよね。遠くから二日間、お疲れさまでした。
メキシコさん・・・メキシコさんが歌い出すと途端に本格的ライブっぽくなっちゃってすごいです。




皆様、1年10カ月の間、「Moc Rock」とこの私「りこ」をかまっていただき、本当にありがとうございました。
Moc Rock再開があるのかどうかはまだ分かりませんが、ここで生まれたたくさんの縁を、せめて今後も繋いで行けたらと思っています。
ですから、お店はなくなっても、幻のお店「Moc Rock」の常連様として、これからもどうぞよろしくお付き合いください。

おそらく音楽が繋いだ絆は強いと信じています。
音楽と、それを愛する気持ちだけは、私たちの場合決してなくなる事はありませんものね。















スポンサーサイト



[ 2009/04/27 12:27 ] ライブ | TB(0) | CM(25)
Bossaもイィではありませんか!素敵でしたよー

沼津16:00入りだったんでバタバタですんませんでした
こちらもスリリングでナイスなライヴになりましたよ

Moc Rock お疲れさまでした!!!
[ 2009/04/27 15:05 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
永い間お疲れ様でした。もっと早くから行ってれば良かったと後悔しております。LastPartyも大変盛り上がり最高でしたね。またmocRock復活する事を願ってますよ。
同好会はとりあえずスタジオで音を出してみるとかね。カラオケでもいいけど。遠征ツアーもまたやりたいな。まぁオレは暇になった木曜をどうするかが問題です。
[ 2009/04/27 15:13 ] [ 編集 ]
☆どんぐるさん
昨日は来ていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
bossa・・・This Masqueradeですね。
あの歌は大好きでカラオケで時々歌ってます。
今回初めてアコギで歌わせてもらいました。
ちゃんと練習しておけばもうちょっと場末感から脱出出来たかもしれません。
またやる機会があったらいいなって思います。

どんさんのライブも大成功だったんですね。
おめでとうございます(^^)
[ 2009/04/27 15:19 ] [ 編集 ]
☆のりさん
のりさんとはメキシコさんのライブを見に行った時にお話しして、その後少ししてから来てくれるようになったんだよね。
ほんとだよ。もっと早くから来てくれてたら、もっといろいろ一緒に遊べたね。
でも、店はなくなっても、みんな近くに住んでるから、他の場所でなんかして遊びましょう。
スタジオ、カラオケ、卓球、英会話、飲み、ケーキの会、、、、あとは何をしよう。
mixiにコミュでも作りましょうか?
[ 2009/04/27 15:25 ] [ 編集 ]
昨日は、お世話になりました。

一緒に歌えて楽しかったです(*^_^*)
そして、演奏してくださったみなさん、聞いてくださったみなさん、
ありがとうございました。

少ししか居られなくって、残念でした。
あれからの盛り上がりが、想像つくもんっ!(笑

素敵な仲間が集まれたお店でしたね。
よかった、よかった!

また遊びましょう~

[ 2009/04/27 16:56 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました。

またぜひあんないいお店で歌いたいです。

復活願う!!
[ 2009/04/27 19:35 ] [ 編集 ]
MocRockよ、永遠に・・・
長いようで短いようで・・・
毎週木曜日のお楽しみ、ありがとう御座いました!
ラストギグもお疲れ様でした。
しかし、かなり贅沢な集まりだったんじゃない?

あ~、ぽっかり穴が開いたよー。
[ 2009/04/27 21:53 ] [ 編集 ]
☆NORIさん
NORIさんとの初対面はまさにMoc Rock内でしたね。
その日も一緒に歌いました。
そして、最後の日にも一緒に歌えてよかった。
まさに音楽が結んだ関係ですよね。
お赤飯も本当においしかったです。
義母が褒めてました。

あんなgig、なかなか他ではできないでしょうね。
私も他では遠慮もあるし(^^;
万が一また再開の日には、また一緒に歌いましょう。
そのとき私たちは何歳になっているだろうね(^^)

☆メキシコさん
メキシコさんにはお店を何度も褒めていただきました。
昼間見るとあんなに雑然とした店なのに(^^;;;;
言いたい放題な私です。
また昨日みたいに、ワイワイガヤガヤウォーウォーやりたいですね。

☆ながいくさん
こちらの会社になってからは何度もお越しいただきましたね。
一緒にDVDを見たこととか、さしで最初から最後までずっと話したこととか、色々いい思い出です。
私の心にも大穴が開きそうで、今からそこに入れるものを考えておきたい気持ちです。
お店はなくなっても、また遊んでくださいね。
[ 2009/04/27 22:10 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!

色々あったと思うけど、なくなっちゃうとやっぱ淋しいなあ・・・
最後皆で楽しくやれてよかったね(^^)

またどこかでああいうのやれるといいなあ~。
頑張って考えてね!

色々とありがとう、そして本当にお疲れさま!
[ 2009/04/27 22:58 ] [ 編集 ]
りこさんお疲れ様でした。
Moc Rockがあったおかげで音楽仲間の輪がさらに広がり、交流も深まりました。

今度は SEA OF LOVE歌いたいと思いますv-269
BARRY MANILOWのCAN’T SMILE WITHOUT YOU もいいなv-264
[ 2009/04/27 23:27 ] [ 編集 ]
v-356☆あっくすさん
昨日はありがとう。鴨のローストもめちゃめちゃ美味しかった!
あれをもう一度食べられるならMoc Rockをまたすぐにも再開したいくらいだよ。

1年10カ月、私自身は辛いことや嫌なことは全くなかったんですよ。
だから、良い思い出ばかりです。
(私がもしかして何かしてたらご免v-356

最初は音楽を語り、音楽以外の趣味を語り、プライベートを語り、人生を語り、、、、
本当にたくさんの人と語り合いました。
楽しかったし嬉しかった。
こんな空間がずっと作りたかった。それが実現した。。。
昨日のgigも皆さんが楽しんでくれてるのを見て私はとても幸せでした。

とりあえず「Moc Rock同好会」を始める構想は約2名の間で出来ているので、
それでちまちまこれからも企画を何か考えるよ。
そして、また一緒に遊んでね~。

☆burst-gangさん
burst-gangさんに遠いのに何度も足を運んでもらいました。
本当に感謝しています。
最初の頃はギターの先生だったしね。(ローディー兼)
SEA OF LOVEはどなたの曲でしょう?
今、歌詞を見てみたけど、これかなぁ??
こんなの歌われたらまたまた感激ですよ。ありがとう。
CAN’T SMILE WITHOUT YOUもタイトルからして素敵そう♪
とりあえず、カラオケにでも行きましょうか?
って、スケール小さい??

今までほんとうにありがとうござました。また遊んでね。
[ 2009/04/28 00:05 ] [ 編集 ]
本当にお疲れ様でした。
実際、木曜日に足を運んだのは、3回ぐらいしかないのですが
Bar-Kaysでは、プロの前座でLIVEをさせていただき、感謝です。
最後に、感謝の気持ちを込めて、伴奏させてもらいましたが
りこさんのBonJoviも、心に響きました。

また、いつの日か ・・・ Mock Rock よ永遠に!
[ 2009/04/28 00:42 ] [ 編集 ]
ラストイベントのホステス、お疲れ様でした。

あんな楽しいスペース、忘れられません。
いつかまた、って気持ちがみんなの心にあるかぎり、りこさんがいるかぎり、Moc Rockはどこかで再現できるよ。しばしお休みください。
[ 2009/04/28 00:50 ] [ 編集 ]
結局1回しか行けなかった。
でもその1回が楽しかった。

もうその場所は無い。
でも、かけがえの無い時間、仲間達の有難さ。
何処にいてもみんなの活躍が良く分かる。

[ 2009/04/28 01:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございました~♪
お疲れ様でした&ありがとうございました♪
毎週木曜日が楽しみでした。
個人的に会社帰りに気軽に寄れる場所だったのでこれまたラッキーでした(笑)

Mocのおかげで色々と楽しい思い出が出来ました。
ありがとうございました~
[ 2009/04/28 02:16 ] [ 編集 ]
☆Music Lifeさん
このたびはMusic Lifeさんのおかげで、こんなにも盛大で豪華なLast Gigを行うことができました。
本当にありがとうございました。
トーベンさんのオープニングアクトの時に引き続き、一緒に歌わせていただけたこと、本当にうれしかったです。
あの時とは違った気持で、感情をこめて歌えました。
みなさんに惜しまれて店を閉じられたことも有難かったです。
いつか復活できた際は、復活gigでぜひプレイしてください。予約を入れました(^^)

☆びーびーさん
びーびーさんがフォーク好きって聞いていたので、ビービーさんのためにもやりたかった今回の4畳半フォークセッションでした。
一緒にできて良かったですよ~。
風も楽しかったですね。マニアック過ぎたみたいだけど(^^;)
復活の日はまだ目処がつきませんが、店以外の場所でも、また一緒に歌いましょうね。

☆つぐさん
いつも思いがけなくつぐさんに会えて、その都度涙ぐんでおります(^^;
あの時はtomggさんが連れてきてくれたんでしたね。
坦々麺をおいしいと言ってくれましたね。
つぐさんとのアコギセッションは私はまだ実現できていないので、いつかそれこそゲリラ的にでもできたらいいな(^^)

☆shigeちゃん
最初来れないって聞いていたので寂しく思ってたんだ。
来てくれて嬉しかった。
だって、一番長いお客様だもんね。
お店でも一番長く話をしたのはshigeちゃんだと思います。
私の話もいろいろ聞いてもらったね。ありがとう。
イベントのお手伝いも助かりました。
これからも、同好会でよろしくお願いします。
keiちゃんにもよろしくお礼を言っておいてください。

[ 2009/04/28 10:08 ] [ 編集 ]
Moc Rock お疲れ様でした!
トーベンさん、ブラインドレモンさんと共演頂いた事はボクの一笑の財産となりました!ありがとうございました。また機会をつくってMmRしましょう!その時はヨロシクでつ。
[ 2009/04/28 11:29 ] [ 編集 ]
☆spongeさん
トーベンさん、ブラインドレモンさんとの共演の時のspongeさんはブルース・マンそのものでした。
プロと十分渡り合ってて、すごくカッコよかったですよ。
MmRも楽しかったです。
spongeさんの追いかけてくれるコーラスがたまりません。
またぜひお願いしますね(^^)
[ 2009/04/28 16:07 ] [ 編集 ]
最後のセッションだけお邪魔して、数曲も弾いてしまったずうずうしいわたしです。

店は、想像していたより広く、あそこでミニライブなどをやったら、さぞ楽しかったろうと感じました。

ま、音楽自体が絶える訳じゃなし。今後もヨロシクです。

初めて合わせたマスカレード、構成さえ整えれば、いい感じになるんじゃないでしょうか。

「げれげれ」自分としては、あの編成でも意外に悪く無いじゃん、とか。
そもそも、無謀ヤリ逃げがモットーのあこぷろバカギタリストとしては、却ってああいった編成でやると燃えるという・・・

まあ、現実には自分の体力の限界を既に大幅に超えていたので、あの時点でリミッターが振り切れました。
結果、16:22の岩波発の電車を目指して、そそくさと撤収してしまいました。あの後も楽しかったようで。
[ 2009/04/28 16:23 ] [ 編集 ]
☆catszoさん
帰宅途中の寄り道ライブ、ありがとうございました。
私、catszoさんとやるの、いつもすごく楽しいです。
リハなんてなくても何とかなっちゃうのがすごいね。
それに合わせてくれるMusic Lifeさんも素晴らしい!
マスカレードもAin’t No Sunshineもゲレゲレも、どもれアコに合いますね。
歌ってて気持ちよかった~
周りの反応はどうだったか分かりませんが、調子に乗ってまたやっちゃいましょう。
ならば、こんな私を受け入れてくれるお店を探さないと!

そして、体力的限界にも挑戦していただいたみたいで御足労をおかけしました。
電車に間に合ってよかったですよ。
次回は前夜もちゃんと寝られますように。
[ 2009/04/28 16:51 ] [ 編集 ]
う~ん

しばらく携帯からしか繋いでいなかったので、りこさんの日記読めないでいたらそんなことに。。。

結局お店にはいけなかったけど、りこさんにはまた逢いたいですv-238


[ 2009/04/28 21:38 ] [ 編集 ]
りこさん、お疲れ様でした!!

思い出深い場所のラストライヴいけずに残念でした!!

かなり盛り上がったようですね!!

この場所とりこさん、ガチャピンさん、出会った多くの素晴らしい人たちに感謝いたします!!

Music Lifeさん、メキシコさん、supngeさん達とのセッションした夜も忘れられません。

初めて行った時に会ったburstさん、Shigekeiさん達に優しくしていただいたことも大きな意味合いがあります!

本当にありがとう!!

最上級の感謝をこめて!!
[ 2009/04/29 03:06 ] [ 編集 ]
★ こ☆やま@鮫団さん
おやおや、最近私の日記を読め出なかったのだね。
すっごい楽しかったよ。来られたらよかったね。
店はなくなってしまいましたが、たぶん、ライブの予定はあると思うの、その時また見に来てね。
そしたら会えるよ。
私も静岡に行くし(^^)
それに、シャーク団で舞にも出るんじゃないの?o(^^)o

☆ゆうじさん
MmMさんとゆうじさんのセッション、ほんと渋かった。
お客さんは私と二人だけだったんじゃないかな。
ものすごく贅沢なライブでした。
「これが音交換を楽しむということ」って納得させてもらえた素晴らしい夜でしたよ。

ゆうじさんが初めていらした夜のこともよく覚えてます。
burst-gangさんもshigeちゃんも、私のblogを通してまだ見ぬゆうじさんのことをよく知っていて、blogの内容も分かってくれてたって、ゆうじさんが感激してましたね。

ゆうじさんは「まだお客さんがいません」と私がメールで書くと、「なら今から行きますよ」って、本当に来てくれたりして、いつも応援してくれていました。
職場が離れてしまってからは来られなくなっちゃってこちらもとても寂しくしていましたが、いつも気にしてくれていたのは、遠くからでもよく分かっていました。

私こそ、ゆうじさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
Moc Rockと私を盛り立ててくれて本当にありがとうございました。
店はなくなりますが、私はなくなりませんので、絆は切れることはありませんよね?
これからもぜひよろしくお願いいたします。
またゆうじさんのギターで歌わせて下さいね。



[ 2009/04/29 05:34 ] [ 編集 ]
Moc Rockお疲れ様でした
終わっちゃいましたねぇ。
最後に憔悴しきった状態でヘロヘロライブやっちゃいました(笑)
でもまぁこれも一つの思い出ですね。
行けた回数少なかったですが、初日嵐の中の引き返しから最後はヘロヘロライブでなんとなくtomggらしいと思いませんか?
また何かの形でこう言うお店出来ると良いですね。
みんな望んでいると思いますよん。
とりあえず小休止?お疲れ様でした。
[ 2009/04/29 10:20 ] [ 編集 ]
☆tomggさん 
あっくすさんから当日の様子をうかがった時はもう無理かなぁと思ってたのに、tomggさんは来て下さいました。
きっと体の中は嵐状態だったんでしょうね。
それか、嵐の去った後の状態?
とにかく、ありがとうございました。
歌いながら顔が見えた時とても感激しました。

なによりオリトが見られて良かったです。
あれはクラブ・トミーニョの逆バージョンですよね。
クラブ・トミーニョ、出る幕ないなかと思って見てましたよ(^^)ゞ
心残りはあの歌が歌えなかったことです。
(あの歌・・・どのことだかtomggさんは覚えてないかもしれませんね・・・)
再オープンの際はぜひともお願いします。
その再オープンの日までは、普通の女の子に戻りたいと思います。
[ 2009/04/29 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム