ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めて買ったLP盤

よく話題になることなのですが、皆さんの初めて買ったLP盤て何ですか?

LP盤て何?って方、ごめんなさいね。
レコード盤の大きいやつ(30cm)で、真ん中の穴は小さいやつね。

私が子供の当時からLP盤の値段は2500円。
今、CD時代になっても、それほど値段は変っていませんね。
それぐらい高価なものだったわけで、
それを1枚買うことがどれだけ大きなことだったかは、
やはり当時を知ってる人しか分からないのかもしれませんが。。。

って、なんだかどれだけ古い話をしてるんだ!みたいな感じですね。あちゃ

それで、私が私の意思で初めて買ったLP盤は実はこれだったのです。

風

Windless Blue / 風

調べたらこのアルバムの初版は1976年11月でした。
私は13歳かな。中1ですね。
アルバムのタイトルの意味も分からなかったです。
「風のない青」・・・素敵なタイトルではないですか。

このアルバムを買ったきっかけが、
最初のシングルカット「ほおづくをつく女」が聴きたかったからなのか、
「あの唄はもう唄わないのですか」で好きになった風の新譜がただ欲しかったからなのか、
全く覚えていません。
ただ「ほおづくをつく女」に関しても、カッコイイと思って聴いていたわけではなく、
なんか大人の音楽だなぁと思って、大人ぶって聴いていたと思います。
やっぱり歌詞の意味はよく理解できていませんでしたし。
今はこういう歌を一部感情移入しながら歌っちゃえるんですけどね。

ほおづえをつく女 / 風

振り向きもせずに 男は去った
女は半年泣き続けた
薄暗い部屋で ほおづえをついたまま
幸せな日々を思い出していた
何故すてられたのかも わからないまま
女は半年泣き続けた

新しい季節が女を変えた
出会いを求めて町に出た
髪を切り胸のボタンひとつはずして
化粧直して 女は生まれ変わった 
お茶を飲みながら ほおづえをついたまま
女は男を 捜しつづけた

女はそっと煙草くわえた
男はすかさず火をつけた
かげりある女は とてもきれいに見える
思わず誰でも 手をさしのべてみたくなる 
灰皿の中の 古い燃えさしがまた
新しい炎で燃え上がった

数える間もなく時は流れた
振り向きもせずに 男は去った
慣れすぎた暮らしに 女は甘えすぎて
男の心にまで ほおづえをついてしまった
夜空の星が とても美しいのは
ほんのすこし 光っているから

 
作詞 作曲 / 伊勢正三

1976


→コード譜はこちら←

そんなわけで、びーびーさんとりこで、「りこびー(びーりこ)の風」を26日にやっちゃいましょう。
「ほおづえをつく女」に関しては、あのイントロのギターを誰かに弾いて欲しいなとは思いますが、
この曲を覚えている人はいるかなぁ。
「オリコン最高位は40位」らしいので、知る人ぞ知る曲なのかもね。
スポンサーサイト
[ 2009/04/18 08:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(11)
私が初めて買ったLPは、郷ひろみだったと思いますv-19
[ 2009/04/18 11:44 ] [ 編集 ]
v-37LP筆下ろしはBeatles / Oldies but Goodiesです。
忘れもしない、当時厨房自分は、溜めた小遣いを握り締め、渋谷のヤマハにいって買って、擦り切れそうになるまで何度も聴きましたv-116

・・・というのは言葉のアヤやー。
実際には、擦り切れる前にビートルズ関連LPは中古レコード店に売ってしまって、別のレコードに化けちゃってました。
[ 2009/04/18 13:07 ] [ 編集 ]
初体験♪
子供の頃からひねくれ者で、
人と違う事が大好きだった俺は、
従兄の影響をタップリ受け、
小学校低学年から洋楽に目覚めてしまいました

自分の意志で初めて購入したLPは…
小学校4年の時に買ったヤングラスカルズ
A GIRL LIKE YOUが大好きでした

当時、LPは¥1800でしたが、
福生の基地の中で買うと¥400~500でした

お年玉は全部レコードに化けてたなぁ
[ 2009/04/18 13:33 ] [ 編集 ]
弟と『傷だらけのローラ』の入ったLPを小学校の時に買いに行ったのが初めてだと思います。
[ 2009/04/18 15:33 ] [ 編集 ]
僕はニック・カーショウだったと思います。
でもお金が無かったもので、テープが多かったですね。
[ 2009/04/19 00:35 ] [ 編集 ]
火をつけてしまったね。やりーっ!

上から読んでて、おぉ、歌詞!思わず歌ってました。ん、コード譜?こうなったら演りましょ。

ちなみに初LPは中一でBATLES赤盤。抱きしめたい、歌いましたねー。

[ 2009/04/19 02:26 ] [ 編集 ]
☆miyukiさん
私は郷ひろみはLPは持ってなかったなぁ。
でも、EP盤はいくつか買いました。
「花とみつばち」「裸のビーナス」「恋の弱み」
思い出すとすごくノスタルジックな気持ちになります。
中でも「恋の弱み」が一番好きでした。

ミルクの好きな 子猫を抱きしめて♪って言うの。
覚えてます?

☆catszooさん
Beatlesなんですね~。
そして、このコレクションアルバム、ジャケットを調べるのに苦労しました。
http://eil.com/shop/moreinfo.asp?catalogid=221107
かつぞーさん、これを売ったの、結構勿体無かったんじゃないですか?

☆jimiさん
まぁ、jimiさんはオマセさんだったんですね。
そしていつまでも少年の様でいいなぁ。
ヤングラスカルズは知りませんでした。
↑カタカナって言うのがいいですね(^^)
で、調べました。アニマルズのような風貌だ・・・
youtubeも見つかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=l1QWk0gd8K0
ストーンズみたいだ。。。
ほんと、皆さんに聴くと色々出て来ます。
勉強になります。

☆調太さん
わぁ、やっぱり3月8日生まれは「傷だらけのローラ」が好き?
私はEP盤を持ってましたよ~。
他には「薔薇の鎖」とか「情熱の嵐」とか色々。
西城秀樹、大好きでした!

☆tommyさん
ニック・カーショー!The Riddle!!!
なつかしのこの曲、今ここで聴いてみましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=WlYt8tvuB64
そういえばこんな髪形が当時は流行ったね~~

☆びーびーさん
この火は当分消える事はないわ。やりましょう!
他にも数曲見繕ってみましょう。
Beatles特集もやるので、例の歌本は必ず持ってきて下さいね(^^)
[ 2009/04/19 10:52 ] [ 編集 ]
はじめて買ったLPなフランシス・レイのMAX20というベスト盤かシカゴの「栄光のシカゴ」というベスト盤だったと思います。

当時の娯楽は音楽か映画で、必然的に映画音楽もよく聞いて「ある愛の詩」がヒットしていたので、フランシス・レイを買いました。

「栄光のシカゴ」はまだシカゴが3枚のアルバムしか出していない頃で、ロックバンドとして一番いい時期のシカゴのベスト盤です。

さかのぼって最初に買ったEP盤は小学校3年だったと思いますが、タイガースの「君だけに愛を」です。
それ以降タイガースのシングルはほとんど買っています。

私の音楽人生はGSからスタートしました!!
[ 2009/04/20 01:48 ] [ 編集 ]
☆ゆうじさん
「Love Story」流行ってましたね~
同じ頃だったか、「小さな恋のメロディ」も流行ってました。
当時の娯楽は音楽か映画・・・なるほどなるほど。
あと、ポール・モーリアも流行ってましたね。
みんな歌ってた気がします(インストなのに)

シカゴはあまり聴いてないんですよ。
ロックバンドとして一番いい時期のシカゴ、聴いてみたいと思います。

ゆうじさんはGS世代ですか。
私が物心ついた時に見たGSで印象深いのはPYGです。
子供心にゴージャスだと思いました。
それ以前は懐メロ番組でしか知らないです。
ブルーコメッツだけは分かるかな。
クラスのみんなが「森とんかつ 泉にんにく」って歌ってたから。
[ 2009/04/20 07:41 ] [ 編集 ]
v-15

LPレコード 小脇に抱えて 自転車で走るのが

ちょっとした 優越感でした。

そんな私は T-Rex
[ 2009/04/20 14:47 ] [ 編集 ]
☆奥さんさん
分かります。
私も自転車のかごにLP盤を入れて走ってたなぁ。(ママちゃり)
その後そのレコードが曲がっちゃって泣きました(;_;)
[ 2009/04/20 15:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


