ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウサコさんセッション

きょうはニコ動のカリスマ「ウサコさん」と一緒に遊ぶ趣旨のセッション「ウサコさんと遊ぼう」に行ってきました。
初めて中2(新中3)の娘を連れて行ったのですが、
見た目には最初から最後までおとなしくしてましたが、とっても楽しかったようです。

帰りの車の中で「ウサコさんがすごかった。星雲が特に。あとシャウト!」とか、
「バンドのかた、みんな上手だった」とか、
「今、自分が聴いているRadwimpsがおとなしく聴こえる(それぐらいハードだった)」とか、
「お母さん、心配してたよりはうるさくなかった」とか、
色々感想を聞かせてくれました。

私たちのまわりにいらした皆さんには色々気を使わせちゃったと思います。
未成年を連れて行っちゃってごめんなさいね。
「あっくすさんのチーズが美味しかった」と言ってましたよ。
いい席のど真ん中を親子で占拠しちゃってごめんなさいでした。

ウサコさんは、バイオリンも歌もコーラスも、全て素晴らしかったですね。
メインボーカルは歌えてもコーラスって難しいですよね。
音を絶対はずせないから。
それぐらい、ピッチの全くずれないウサコさんのボーカル・コーラスでした。圧巻でしたね。
バイオリンはもう、こちらがそれがバイオリンと言う楽器と言うことを忘れてしまうほど、
操ってましたね~。すごかったです。
それにしても、バイオリンでどんなジャンルの音楽にも合わせられるのですね。見事です。

そして、数々のセッションを見て「私も楽器がやれたらなぁ」と思いました。心から。

ウサコさん、貴重な大変をさせていただいてありがとうございました。
ウサコさんファンの娘も生ウサコさんに会えて喜んでいます。
これからもまた、ウサコさんの動画のアップを親子ともども楽しみにしていますね。

kenちゃん、楽しい企画、ありがとうね。
これまたkenちゃんファンの娘も喜んでましたよ。
そして、色々大変だったでしょ。何も手伝えなくてごめんなさいね。
出来たらバッカーノをやってほしかったかも。
また機会があったら企画してくださいね。そのときこそはこの曲も候補に!

Music Lifeさん、Marさん、仕切りの方、ご苦労様でした。
とてもスムーズに事が進んでいて見事でしたね。
お陰でみんなとても楽しめましたよ。

出演者の皆様もお疲れ様でした。
特に、私と一緒にやってくださった皆さん、終わった後に挨拶も出来ずにごめんなさい。
いつも一杯一杯で余裕ない私ですみません。

私が担当した歌・コーラスの方は、持ち歌あり、過去にかじった歌あり、初めての曲ありでした。
出来についてはセッションと言うことでお許しくださいね。
久々に歌って(2月の舞以来です)、
「高音が出ない」「高音がにごる」「リズムがずれる」と自分へのダメ出しもたくさんありますが、
それより思ったのは「歌うってなんて楽しいんだろう」でした。

やっぱり歌が好きだなぁ。
音楽が好きだなぁ。。。
一緒に音楽をやってもらえる仲間がいるのはなんて幸せだろう。
細く長くでいいからずっと音楽をやって行きたいな。。。。
スポンサーサイト
[ 2009/03/29 19:35 ] 音楽 | TB(0) | CM(33)
お疲れさまでした!
めっちゃ楽しかったね~~~v-7
娘さんのも気に入ってもらえて良かったよ。
あ、勿論チーズね・・・・

しかし、ヴォーカリストとしてウサコさんとのステージは色々勉強になったね。
本当、凄かった!!

これからも楽しくやって行こう!

[ 2009/03/29 22:34 ] [ 編集 ]
☆あっくすさん
きょうはお疲れ様でした。
チーズもチキンも美味しかった~。
さすがダッチナントカで作っただけあるね。
て言うか、きょうは下ネタが多くてびっくりしただよ~
某Uさんがいないのに。。。
今回のセッションは企画者の勝利ですね。
とても楽しかった。
当日まで一緒にやる人が分からないって言うのもスリリングでグー。
勉強になることも多かったね。
これからもがんばろうって気持ちになったよね。
はい、一緒にこれからも楽しくよろしくです~。
[ 2009/03/29 22:43 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした!

子どもが観てるって、また違う緊張感がありますよね。
って、自分はいつになく緊張してて息子がいるのすら忘れてましたが(笑)
またよろしくです(^-^)
[ 2009/03/29 22:51 ] [ 編集 ]
「お母さん、心配してたよりはうるさくなかった」はワロタ。
これで娘さんも立派なロッカーをめざすことでしょう。
りこさんもギターがんばりましょ。
[ 2009/03/29 22:56 ] [ 編集 ]
☆はたぼさん
子連れ仲間のはたぼさん、お疲れ様でした~。
同じ中2だったんですよね。息子さん、大人っぽいって娘が言ってましたよ。
息子さんは楽器をされるんでしたっけ?うちはギターを時々弾く程度です。
今回はいい機会と思って一緒に連れて行きました。
平均年齢が高くて驚いてましたけど(笑)
私は歌ってる時は娘のことはすっかり忘れてました。
でも、娘の感想は気になっちゃって、席に着くなり「うるさかった?どうだった?」と聞いてました。
「声量は半端なかったけどうるさくはなかったよ」と言ってもらえてほっとしました(^^;
またご一緒しましょうね~。息子さんも!
[ 2009/03/29 22:59 ] [ 編集 ]
☆びーびーさん
きょうはお疲れ様でした(^^)
娘、私のこと、どんな想像をしてたんでしょうね(^^;)
でも、悪くは言われなくてほっとしました~。
娘もロックが大好きですが、歌はか細い可愛い声です。
なってもギタリストかな~?
[ 2009/03/29 23:01 ] [ 編集 ]
はるかちゃん、とっても素敵なお嬢さんですね♪
もっと沢山話ができればよかったな・・・

私はコーラスもアドリブも出来ないので、突然何かを求められると固まってしまいます(苦笑)りこさんスゴイなぁ・・・って思いました。格好良かったです♪

ウサコさんのハモリはとてもすう~っと馴染むハモリで、素敵でした。あんな風に声をあやつれるって良いですよね♪

私も精進しなきゃ!!って思いました☆

[ 2009/03/30 00:24 ] [ 編集 ]
ほんと、楽しかったです~v-10
ウサコさんも感動のステージングを見せてくれたし、演奏者の皆さんも上手だし、ほんと参加してよかったですv-218
そして、ここに集まった皆さん、ほんとにいい方ばかりだったので、連れてった二人も皆さんに打ち解けて、とても楽しかったって言ってましたv-238
また、こんな企画があるといいね~v-22
[ 2009/03/30 02:30 ] [ 編集 ]
☆とわちゃん
昨日はお疲れ様~。
一夜明けると、なんだか昨日セッションは夢のようだった気がします。
とわちゃんの歌も素敵でしたよ。
タイプの違うウサコさんとのツインは聞いててとても興味深かったです。

娘に色々話しかけてくれてありがとうね。
まだ子供なので礼儀とかがなくて気を使わせちゃったと思います。
彼女も最初は居場所が無い気持ちでいたと思うから助かったよ。

ボーカル陣はアドリブで歌うと言うことが楽器陣ほどはないから、セッションでいきなりアドリブを振られても「どうしていいものか~」って言う気持ちになるよね。
まずは「恥を捨てること」でしょうか。
私のアドリブはゴスペルで培われたものなのですよ。
最初は恥ずかしくて出来なかったよ。
今でも、聞き直したらきっと恥ずかしいです。
めちゃめちゃだったかも・・・・(滝汗)
コーラスは私もまだまだ苦手ですが、私もこれから精進します。
がんばろうね~。
[ 2009/03/30 07:13 ] [ 編集 ]
☆miyukiさん
昨日はお疲れ様でした。
miyukiさんたら、カッコよかったですよ~~。
何でも弾きこなせちゃってすごいです。
あんなふうに私も出来たらなぁって思いました。マジで。
静岡の皆さん、それぞれに大活躍でしたね。
すっかり打ち解けてくださったとの事で良かったですよぉ。
これでaway感はなく、ラバーファンクのライブにいらっしゃれますね。
みんなが期待してると思います。
4月の舞、がんばってくださいね(^^)
そちらのセッションもまた遊びに行きますねー。
[ 2009/03/30 07:48 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした。

現場できちんとあいさつできず、申し訳ありませんでした。

今回は色々勉強になりましたね。

>「私も楽器がやれたらなぁ」と思いました。

ショルキーがあるじゃないですか!究めましょう(笑)
[ 2009/03/30 08:33 ] [ 編集 ]
☆Hideちゃん
サングラスをかけて登場のHideちゃん、何かいつもと違う雰囲気でした。
こちらこそご挨拶もきちんとせずにスミマセンでした。
あのおもちゃのショルキーですか?(^^;;;;
ならばがんばりましょうか。
ギターもなんだか転がってるのにやってないなぁ。。
ほんとに、皆さんとセッションできるぐらいになるまでがんばらないとと思いましたよ。
歌でダメなら楽器でって?がんばろー
[ 2009/03/30 08:50 ] [ 編集 ]
う~ん。。。観たかったなぁ、それ☆
しかも、うさこさん綺麗なんですって?♪

今度は誘ってくださいね~^^
[ 2009/03/30 08:50 ] [ 編集 ]
☆こ☆やまさん
昨日来ると思ってたのに来なかったね~。
ウサコさん、美人だったよ。
次があるかは分からないけど、その時は是非参加してくださいね。
[ 2009/03/30 09:01 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れさまでした!
Thank youではかなりの部分をお任せしてしまってごめんなさいww
でもりこさんにハモっていくのはとっても気持ちよかったです。

またこういう機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。
[ 2009/03/30 09:21 ] [ 編集 ]
☆ウサコさん
昨日はありがとうございました。
コーラスだったはずなのに、メインを取らせてもらっちゃって恐縮です。
てか、ウサコさんのコーラスなんて贅沢すぎますよね。
でも、ほんと、歌いやすかったです。
メインボーカルを支えるコーラスって言うのはこういうものなのですね。
本当に勉強になりました。
バイオリンも素晴らしかった~。
バイオリンであれだけアドリブが出来ちゃうなんて。。。
そんなことってあるんですか!って感じです。
また是非聞かせてください。よろしくお願いします。
[ 2009/03/30 09:46 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
親子でLiveっていいですよね。
しかも勇姿を披露!
いつもながら流石です。
[ 2009/03/30 11:13 ] [ 編集 ]
☆Marさん
昨日はお疲れ様でした。素晴らしい進行でしたよ。
私が引っ込まないんじゃないかと心配させたかと思います~~(^^;)
昨日はお昼間の会なので娘を連れて来られました。夜はちょっと難しいので。
勇姿になったのかなぁ?
パワーでしか褒められる所の無い私ですが、
Marさんはハードなのもソフトなのも?いつもトータル的に完成度が高くて、
セッションなのにライブのように楽しませて頂きます。
娘とも「(Marさん)すごいでしょ?」「うん、うまいね」なんて話してましたよ。
また聴きたいです。
[ 2009/03/30 12:41 ] [ 編集 ]
お疲れさまでしたー! 楽しかったですねー

ディーヴァな皆さん方への無茶振り お許しクダサイ・・・
[ 2009/03/30 12:57 ] [ 編集 ]
☆どんぐるさん
楽しかったですね。
たけちゃんとどんぐるさんの掛け合い、いけてました。ク~~ル!
私は無茶振りされてないですよぉ。
あれ?鈍感で気付かなかったのかしら。。。。v-356
[ 2009/03/30 13:20 ] [ 編集 ]
v-15
昨日はお疲れ様でしたー。

とにかく今は記憶の美化作業に腐心してます。
なので、良い頃ところだけ思い出すようにしましょー

ライブ形式の一発セッションとはいえ、普通は事前の打合せはやっとくので、昨日のやり方はよりギャンブル性が高かった。
それでもなんとかなる高いレベルのメンバーばかりで良かったです~♪
[ 2009/03/30 13:48 ] [ 編集 ]
☆katszoさん
昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね。
悪いことを反省したらキリが無いし、反省した所ですぐにはあまり変らないし(をい)、
昨日はセッションだったって事で、最後に「楽しい~~♪」って思えたのでそれでよしにしました。
(自分の下手さ加減にちょっと投げやり 涙)
などと書きつつ、いきなりきょうは発声のお勉強しています。

て言うか、これからセッションにたくさん参加して腕でも磨きたいな、とも思いました。
今は純粋に音楽を楽しみたい気持ちです。
それにしても、プレイヤー陣の皆さん慣れた方ばかりで、かなり助けられました。
ボーカルがやるのは途中の飾りだけですもの。
オープニングとエンディングをピシッと決めるのはプレイヤーの皆さんですものね。
katszoさんが椅子に座って一心不乱にギターを爪弾く姿もなかなかカッコよかったですよ。
[ 2009/03/30 13:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした♪受付の協力ありがとうでした♪

子供と一緒に参加ってなんかイイですね。
そのうち一緒にライブで対バンとか同じバンドなんかできたら良いですね。

最近Radwimpsをちゃんと聞いて、
う~ん!!カッコ良いって再確認しました(笑)
[ 2009/03/30 22:11 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした!!
すげーーセッションでしたねーー。
りこさんの娘さん、かわいかったーー。
シャイガイなんで話せなくて残念でしたけど、
リコファンクでもお会いできますよね!?

セッションなんで楽しかったですけど、
もっとうまくなりたいってすごく思いました。

さあ、つぎの練習にむけてガンバろ。
[ 2009/03/30 22:25 ] [ 編集 ]
☆shigekeiちゃん
そう、shigeちゃんにもお礼を言わなくちゃと思っていたわ。
陰の下の力持ち、さりげなくみんなをフォローしてましたね。どうもありがとうね~。
久々に一緒にやったRock'n Rollも楽しかったです(実は一杯一杯で余裕がなかったんだけどね^^;)
本当に色々ありがとうございました(^^)
keiちゃんも娘の隣にいてくれてありがとうね(^^)/

うん、家族でバンドがやれそうなのは娘ぐらいなので、なんとかやらせて自分の味方にしたいです(笑)
彼女の好きなRadwimps、shigeちゃんも聴いてくれたなんて嬉しいです。
shigeちゃんだったら、Radは合いそうだよ。
やってくれないかな~。聴きたい!
ちなみに「窓枠」は外れちゃいました(;_;)

☆たけちゃん
うわぁ、娘を褒めてくれるなんてありがとう。
お醤油顔の地味な子なんだけどね(^^;)
セッションは本当に楽しかったね~。
「を?このドラムは誰?」と思って見るといつもたけちゃんだったよ。
いいグルーブを作ってたよ。流石でした。
私ももっと上手くなりたいなー。
どこかに修行に行こうかな、なんてマジで考えてます。
リコファンクでも今度セッションぽくやってみようか?
それがオリジナルに繋がったら御の字。
スタジオ練習も早く始めたいな。
それまでは発声練習だ。
私もがんばるよ~!
[ 2009/03/30 22:51 ] [ 編集 ]
最初に、「うちの娘です」と紹介してください!
若い子がいるな~と、気になっていました。
でも、あんな人達(トミ~ニョ&Me)が仲間なんて
やっぱり、お母さんは変だよ?と思われた事を謝ります。
「本当にすまなかった~」24ジャック・バウアー風味

さてさて、昨日は、ファンキーな女性人が、それぞれのソウルを
振り絞っていましたが、みんなイカッタよ!Rock’n Rollもね!

Barkeysの日記、見ました。
さよなら、MockRockなんて日が決まっちゃったら
ちゃんと、連絡くださいね!
リコさんVoiceで、Acoustic Gig 決めちゃうよ!
[ 2009/03/30 23:42 ] [ 編集 ]
☆Music Lifeさん
昨日はお世話になりました。
娘の紹介を紹介をせずにごめんなさい。
他にも「だれだろう」と思ってた人はたくさんいらしたでしょうね。
私がどんな世界にいるのかを見せたいのもあって娘を連れて行きました。
開口「おじさんばっかりだ」と言ってました(^^;)
娘にとっては30代も40代も50代も皆同じのようです。
Music Lifeさんとtomggさんの掛け合いの後、恐る恐る娘を見て「面白いおじさんたちだよね?」と言うと「うん」と笑ってましたよ。

自分のセッションでの歌の出来は、良くも悪くもあんなもんです。トホホ
ただ、すごく好きな分野なので、これからも参加できる機会があったら参加したいです。
セッションの楽しさを教えてくださったのは、実はMusic Lifeさんなんですけどね。

え?また一緒にやってくださいますか?すごく嬉しいです(号泣)
では、Moc Rock最後の日は、Accoustic Gig Dayにして、みんなで歌いながら店を閉じたいと思います。
是非ともご協力ください。よろしくお願いいたします。
[ 2009/03/30 23:57 ] [ 編集 ]
親子でご来場ありがとうございました!!
バッカーノはね~、最初やろうと思ったんだけど、スッカスカになりそうだったのでやめましたw
娘さんも喜んでいただいたようでよかったです。
なに?娘さん俺のファンなの?
早く言ってよ~w
[ 2009/03/31 03:28 ] [ 編集 ]
☆kenちゃん
先日はお疲れ様でした。
イベントはkenちゃんの緻密な計画、斬新なアイデアのお陰で大成功だったね。
色々気苦労されたと思います。
こっちは楽しませてもらうだけでごめんなさい。
今回は見学だけにして置けばよかったかな。
それでも全然満足でしたよ。
また次もなにやら構想がある様で。。。
出来たらまた参加させてね。
バッカーノみたいな爽快な疾走系もまたやって~。
娘とはその時に握手でもしてもらおうかな。
[ 2009/03/31 09:14 ] [ 編集 ]
お疲れでしたぁ!!
お疲れ様でした。
本当に楽しいイベントでしたね。
こんな楽しい企画を娘さんに見せることが出来て良かったですね。
ウサコさんの歌い方、発声方法、立ち姿、もうりこさんに似ていて、そう言う所も楽しめちゃいました。
あとは何か楽器を片手に・・・・(ハードルが・・・)ですかね。
りこさんのアドリブ、フェイク、かっこ良かったです。
自分はあんな風に歌えないので羨ましいです。
又何かで一緒にやりましょうね!!
[ 2009/03/31 18:55 ] [ 編集 ]
☆tomggさん
いや~ん、噂をしてたらtomggさん!
すっごい楽しかったですね~。
tomggさんは本当にいつも何かやってくれるので目が離せないです。
て言うか、何をしてても視界に入ってきますよ。
ウサコさんと私、似てました?
そんなことを書くと、ファンの皆さんに怒られそうですよ~。格が違うって。
でも、少しでも近づけるようにがんばります。
楽器ですか?
う~~~~~~ん、ソロバンとかですか?
あぅ、これでまた平均年齢を上げた元と言われてしまうかv-356
アドリブを褒めていただいてありがとうございます。
翌日以降、いたたまれない気持ちでいたので、その言葉に救われましたv-395
また是非是非一緒にやってくださいね。
その日を心待ちにしています。


[ 2009/03/31 19:07 ] [ 編集 ]
日曜はお疲れ様でした!
ウサコさんにも感激したけど、
りこさんと、お初ご一緒ステージ実現できて
うれしかったっす(マジで)
また機会あったらよろしくです。

[ 2009/04/01 00:59 ] [ 編集 ]
☆Daiさん
お疲れ様でした~。
一緒に歌えて嬉しかったです。
Daiさん、シャウトしてましたね。カッコイイー
エンディングもDaiさんのお陰で終われました。
ありがとう~。
また是非ご一緒しましょう(^^)/
[ 2009/04/01 05:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


