ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボーカリストは泣いてはいけない

昨日、バンドの練習が二つありました。
かねてより喉の不調で悩んでいて、
二つもやったらまた喉が悪化するんじゃないかと心配していましたが、
昨日の2つ目のバンドの練習中は喉も調子よく、
2ヶ月ぶりぐらいで思うように歌えた気がします。

よかった・・・・

と言っても、決して上手くはないんですけどね。
実は、つい最近までロングトーンが出来ない状態でした。
喉が続かないのです。
それが昨日出来ただけでも本当にほっとしました。
その程度の復調具合です(^^;)
病気(異常?)が治ったわけではないので、
これからも気を付けて行くのは間違いないのですが、
20日のライブに向けては、何とか目処が立ったかな。

昨日は歌も何とか歌えたし。
初回練習は声が出ない上に歌が覚えられておらずメンバーを不安にさせました。
すみません。
あと、アレとアレを覚えたら大丈夫だ(^^;;;

で、喉の異常に気付いてから、ネットや本で勉強したり、
実体験で分かったことがたくさんあります。
本当に本当に必死だったから。
もう自分は歌えないと絶望的な気持ちながらも、
一縷の望みで毎日毎日調べまくりました。

その中で分かったことのひとつは、

「泣くと風邪を引きやすくなる」でした。
・・・・これは実体験に基づく結論です。

だから、ボーカリストは泣いちゃいけないんです。
ぐっと我慢しなくっちゃ。

でも、今日はちょっと、だめだったなぁ・・・・・

   

さて、がんばろ。
気合入れなくちゃ。
今、風邪を引いたら大変だぁ。

だから、みんなもあまり泣かないでね。




樋口さんのご冥福をお祈りいたします
スポンサーサイト
[ 2008/12/01 12:02 ] 音楽 | TB(0) | CM(9)
ボーカルにとって喉は命!
ちと不安っすね・・・

今朝、私はネットを職場で観て泣いてしまった!
ラウドネスの樋口氏が逝ってしましました。
[ 2008/12/01 12:13 ] [ 編集 ]
☆ながいくさん
私も先ほど知りました。

ながいくさんはドラマーだから泣いていいです。
たくさん泣いてあげてください。
[ 2008/12/01 12:16 ] [ 編集 ]
音楽に携わる人はみんなそうでしょうが、自分の演奏や音に泣きたくなることっていっぱいありますよね。

私も練習する度にメソメソ。毎回メソメソ(笑)
だけどステージ上では歌って泣ける様な、そんな感情のあるボーカリストでありたいと思っています。
だけど人前で泣けないヤツだから、これは至難の業!!(はは)感極まるとピッチはそっちのけ・・・ではいけないですし。おっと話しがそれました(笑)

ただ、病魔という言葉があるくらいで、気持ちが弱いときは体調を崩しやすい・・・逆に気が張っている時には不思議と悪化しにくいんですよね。これはレースの業界で学びました。役者さんなどが舞台に立つ精神力の強さ・・・少しわかった気がします。

そんな私もライブ前は必ず体調を壊し、本番では意外に乗り切れた・・・みたいなコトを毎回やってますが(笑)

だけど、女の子は泣いていいんです!!(こっそりと)
泣かないでこらえると、胃にきますもん!!

りこさんも、我慢のし過ぎはしないで下さいね!
[ 2008/12/01 13:58 ] [ 編集 ]
スマイル
無理せずにがんばってください。

ベーシストのTOKIEが今ブームです。
私の1こ下。
かっちょいい!
TOKIEに負けるなv-218
[ 2008/12/01 14:00 ] [ 編集 ]
☆towaちゃん
私は元々泣き虫で感動屋さんなので、結構泣くんですよ。
人前ではなるべく泣かないようにはしてますけどね。
私の歌う時の信条も「エモーショナル&ソウルフルに」なので、感受性の強い部分は役立っていると思いますが、精神的に弱いのは、大人としてはなんとも情けないですね(汗)
それで結局、その「気持ちが弱いときは体調を崩しやすい」をついこの間やってしまったんですね。
本番はどうにか切り抜けたものの、その後が大変でした。

towaちゃんでも自分の歌が不甲斐なくて練習後にメソメソするなんてことがある?
私だけじゃないんだ。ちょっとほっとした。
私はその上、他人がどう思ったかを気にする人なので、二重苦です。
けど、人からの評価は気にせず、自分の反省点と、他人からの良い話だけ受け止めようと努力しています。(そうしないと胃が持たない)

泣きながら歌ったのは一回だけありました。
軽音部の引退ライブでした。
意外にピッチはずれてなかった。
私も役者だったのかなぁ??

嬉涙ったらこぼしても良いよね。
悲しい・辛いの涙は、早めに乾かしたほうが喉には良い。
でも、どうしてもわーって泣きたくなったら、声帯に負担をかけないように泣いてみます。
そう理性が働いている時点で涙は止まっていそうだけど。

年末ライブ、お互いがんばろうね。

☆Bさん
見ましたよ~TOKIE。
すごく綺麗な人じゃないですか。
その上カッコイイの?
最強!
私もがんばりたいな。
うん、無理せずにスマイルで。


[ 2008/12/01 15:17 ] [ 編集 ]
泣きたい時はライブで泣けと~(笑)

BY エースをねらえ!!
[ 2008/12/01 19:10 ] [ 編集 ]
>メキシコさん
はい、宗方コーチ!
わたし、ステージ以外じゃ泣きませんっ!
[ 2008/12/01 21:41 ] [ 編集 ]
アレとアレ…頑張って覚えてね!!(^^;
喉について突詰めた結果で「泣くと風邪を引きやすい」
…と言う結論て…なかなか出ないっすよ(^^;
今回は突っ込みどころ満載の日記じゃないですかぁ(爆)
でも~喉…マジにしっかりとケアしてくださいね^^
[ 2008/12/02 02:39 ] [ 編集 ]
☆テリーさん
う~~~ん
ウケ狙いで書いた日記ではなかったんですけどね。
テリーさん「女心が分かってない!」って言われること、ありませんか?(^^;)
[ 2008/12/02 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。