ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Hey DJ!

私の高校生の時の将来の夢は「ラジオのDJになること」でした。
それで、短大に入ったら「放送部」に入ってその準備をするつもりだったのですが、
「演劇部」の人にスカウトされて少し揺れ、
結局は長髪のカッコイイ人に勧誘されて「軽音楽部」に入り今に至ります。

その長髪の人は、後にバンドメイトになり、と言うか部活の先輩になるのですが、
その後、ジャパメタブームに乗ってプロになられました。
そのバンド、TILTをご存知の人はいるかなぁ?
今はまったく消息を知りません。何してるんだろ、T先輩。

その先輩に勧誘されてなかったら、
私は最初の予定通り、「放送部」に入っていたのでしょうか。
そしたら、どんな人生だったのかな。
まったく皆目見当がつきません。

ただ、その頃のラジオのDJのスターと言ったら、
名古屋じゃつボイノリオなんですけどね。
私もDJになるつもりが、コミックソングを歌ってたりして(汗)
そしたら、結局は今の自分に繋がるのかもしれません。

さて、明日はDJさんに会ってきます。
どんな展開になるんだろ。
楽しみだっ。
[ 2008/11/25 23:50 ] 音楽 | TB(0) | CM(13)
v-15

私が 小学生のころは

SBSとNHKしかありませんでした。

当時SBSラジオでは、

1400電リクアワーってのを やってました。

(今は、周波数も1404に変ってます)

人気DJは、國本良博でした。
[ 2008/11/26 07:50 ] [ 編集 ]
ラジオのDJ、私もあこがれましたぁ!CD聞きながら、勝手にラジオで流す選曲を考えたりw
高校受験の頃にどっぷりはまりましたが、AMは北海道ローカルが多い(^-^; FMだと赤坂康彦とか中島みゆき、松任谷由美etc...。なんだか懐かしいです。
最近ではすっかり離れてしまいましたが…。
[ 2008/11/26 11:28 ] [ 編集 ]
私はオールナイトニッポンが好きでした!

DJの神様糸井吾郎やアンコーにてっちゃん、

ここからいろんな音楽知りました。

TILTは静岡サーカスタウンで昔見た気がします。
[ 2008/11/26 20:24 ] [ 編集 ]
ぼくもDJになりたかったよ~。ラジオのね。FMもでっかいアンテナ立てて聞いてた。サウンドマーケットは毎日聞いてたな。オールナイトニッポンはもちろんヤンパラやラジアメとかAMも良く聞いててました。
120分テープとタイマーが大活躍。
今エアチェックとかする人いるのだろうか・・・
[ 2008/11/26 21:21 ] [ 編集 ]
☆奥さん
私は独身時代は愛知に住んでいたので、静岡の番組は知らないのですが、
その番組名は聞いたことがあります。
ラジオ=地方番組って感じがしますね。
子供の頃は全国ネットよりもローカル番組ばかり聞いてました。

☆ももにゃん
ももにゃんもDJ志望だったんだね。
やっぱり音楽好きはDJに憧れるよね。
私は自分がバンドをやることになると思っていなかったので、自分表現としてDJになりたかったんだと思います。
FMはダイヤトーン・ポップス・ベスト10とか聴いてました。DJはシリア・ポールだったかな。
そうだ。夜もいつもFMを聞いてたわ。ジェットストリームが始まる頃寝てたけど。
そっか。私はだから声フェチなのか。今納得。

☆ゆうじさん
私は渋谷陽一が好きでした。
「サウンド・ストリート」です。懐かしい!
オールナイト・ニッポンもよく聞いた~。
うん、確かに、音楽情報はラジオから得てましたよね。
TILT、知ってますか!!
ギターの泰貴さんが先輩でした。
私にWhitesnakeを教えてくれた人です。

☆のりさん
ここにもDJ志望者が!
て言うか、のりさんと私、同世代ジャンと思ったよ。
そうそう、エアチェックとかしたよね。
メタルテープとか使ってたなぁ。
インデッスクもFMステーションから切り抜いて使ってた。
お金がなくてレコードが買えなかったから、FMから録る音源が本当に貴重だった。
子供の頃はAMラジオからも録音してたし。
短波も聴いてたよ!
タイマーも使ったね。ラジオ番組表は毎日欠かさず見てた。
なんだか懐かしいね。
今はラジオって車の中でしか聞かないや。


ところで、ラジオ番組に出演してきましたよ。
たった今!
[ 2008/11/26 22:10 ] [ 編集 ]
10年ほど前に…
10年ほど前ですが、
名古屋に1週間出張していました
連日連夜オッサン達との
ミーティング&飲み会に
ヘトヘトだった俺は
ある日、一人でフィリピンパブへ…
では無く
音楽を求めてライブハウスに…
行った先は“エレクトリック・レディ・ランド”

何バンドか出演していましたが、
その中の2バンドが元TILTと紹介されていました。
1つはキュートな女性がVoの
ツインギターバンド。
もう1つは男性がVoの
4人編成でした
どちらも良かったですよ!
特に女性Voはりこさんの
次の次位に素敵でした

アァ、名古屋に行って
手羽先&ひつまぶしが
食べたくなっちゃった
[ 2008/11/27 09:37 ] [ 編集 ]
☆jimiさん
エレクトリック・レディ・ランド!!エル!!懐かしいです。
そうですか。10年前まではやってたのですね。
なんか追跡調査みたいで面白くなってきましたよ(笑)
でも、jimiさん、10年前のことをよく覚えていらっしゃいますね。
元TILTのそのバンドはそれぐらいインパクトがあったのかな。
今、その先輩がどんな大人になってるのか見たいなぁ(笑)
名古屋のライブハウスを回れば見つかるのかもしれませんね。
jimiさん、手羽先とひつまぶしを食べに一緒に行きますか?
でも、手場先だったらうちの店でも時々出すんですよ。
名古屋風の甘辛のを。
あぁ。私も本当に食べたくなっちゃったv-271
[ 2008/11/27 09:47 ] [ 編集 ]
行きましょう!
名古屋には仕事で良く行くのですが、
“エレクトリック・レディ・ランド”には
その時に一回行っただけなので、
良く覚えています

手羽先&ひつまぶしツアー実現させたいですね

そう言えば…
名古屋にも青葉公園があったような気が…??
[ 2008/11/27 10:33 ] [ 編集 ]
☆jimiさん
私も実は、名古屋のライブハウスってELLしか行った事がないんです。
軽音の定演はホールだったし。
「手羽先&ひつまぶしツアー」いいですね。実現が楽しみです。
jimiさんの周りにはそういうツアーがたくさんありそうですよ。
名古屋の青葉公園?
だとすると、久屋大通り公園がそれにあたるかな。
野外ライブをやったり、友達とおしゃべりしたり、ナンパされたり、デートしたり、、、、、
子供と一緒に歩いたり、思い出のたくさん詰まった公園です(^^)
[ 2008/11/27 10:48 ] [ 編集 ]
おお、TILTですか!懐かしいったらありゃしない。
20年以上前に埼玉でライヴ見ましたよ。
80%エアロスミス、20%ラットでした。
当時小さな車に乗って全国ツアーに出かけ、年間200本以上だかライヴをやるタフなバンドでした。
インディーズではかなり有名でしたねぇ。
あのころの人で最も有名になったのは、ジュディ&マリーのペースの恩田氏か、イエローモンキーの吉井くんでしょうか。
[ 2008/11/27 18:57 ] [ 編集 ]
☆アイさん
おお~!ここにもTILTをご存知の方が!
そして、ライブもご覧になったのですね。
年間200本のライブ?
そんな精力的なバンドだったんだ。
じゃ、きっと今もなんらかの活動していますね。
いつかめぐり合えるのを楽しみにしていよう。
(でも、先輩はきっと私のことは忘れていると思います^^;)
それにしても、アイさんもやっぱり、根っこの所にハードロックがありますね。
あの時のアイさん、カッコよかったぁv-238
また一緒に歌いたいです(^^)/
[ 2008/11/28 07:51 ] [ 編集 ]
名古屋ツアーいいですね!!

イマイケのある店にいきましたv-7
[ 2008/11/29 00:07 ] [ 編集 ]
☆ゆうじさん
名古屋B級グルメツアー、いつか実現させましょう♪
で、その今池のお店は、なんか怪しそうですね?v-7
[ 2008/11/29 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


