ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いまだかつてないほどの

いまだかつてないほどの難曲に、これから取り組んでいきます。
他の皆さんにとってはそれほど難しいものでもないかもしれません。
でも、私にとっては難しい。。。
Rico FUNKをやってて良かった
ゴスペルをやってて良かった
そう思えるものです。

実は、喉の病気になりました。
「ポリープ様声帯」です。
治りません。薬もありません。
症状は、声帯が閉じないため、高音が出にくくかすれる、と言うものです。
最近の私の悩みの全てがここにありました。
分かったのはリコリコのライブの4日前でした。

これを何かで克服すべく、
インターネットで調べたり、本を読んだりしています。
プロの歌手の方でこれになったときは、多分これを隠します。
また、このせいでボーカリストを辞めた人も多いようです。

でも、私はあえて告知。

だから、とにかく、
いまだかつてないほどのこの難曲たちに必死で取り組んで行くのだ。
前回のスタジオ練習がひどかったから、その分絶対にリベンジします。
でも、肝心な本番に上手く歌えなかったら仕方がない。
ゴスペルの発表会がその直前にあるんだけど、
ソロは辞退させてもらってこちらに専念です。

いえ、上手くは歌えません。
ただ、自分の歌を歌いたい。
人の真似ではなく自分の歌。
うん、がんばろ。




*難曲って言うのは、高音連発の曲ってわけではありません。
 とにかく難しいけどやりがいのある曲です。
スポンサーサイト
[ 2008/11/21 14:50 ] ライブ | TB(0) | CM(18)
あまり無理しないでくださいね…

歌えなくとも音楽を楽しむ方法はいくらでもありっます♪

チューブ咥えるのも一つの手ですしねv-63


音楽にBestを尽くせば楽しめますよ♪
[ 2008/11/21 15:58 ] [ 編集 ]
☆91さん
ありがとう。
裏声を使えばかなり上まで出ます。要するに地声が出でにくくなってきて。。。
だから今、高音を力強い音で無理なく出す方法を模索中です。(色々本も出てますね)
圧力をかけて高音を出すのはもう若くないので辞めなくてはってところです。
チューブは頭おかしくなりませんか?
それが怖くてやれません(^^;)
マジ、歌えなくなったら、どの楽器をやろうかって考えてて、トークボックスもそのひとつでしたが。。。
とりあえず、歌えなくなるまでは歌いますよ(^^)
高音を出すのだけが歌じゃないぜって事で。
[ 2008/11/21 16:42 ] [ 編集 ]
v-15

りこさんは、りこさんなのです

りこさんらしく 歌えば いいと 思います

歌が好きなら 歌えばいい

頑張って下さい
[ 2008/11/21 17:14 ] [ 編集 ]
☆奥さん
先日のライブでハードロックを辞めようかと思ったのはこれが理由でした。
でも、好きだからやっぱり辞められないかな。
誰がなんと言おうとね。
無理なく歌うのがハードじゃないと言われたらどうしようかと思いますが、音楽ジャンルにとらわれることなく、好きな歌を歌って行きたいと思います。
それが一番私らしいですよね?
がんばります。ありがとう。
[ 2008/11/21 17:55 ] [ 編集 ]
v-15

他人の 評価は 関係ありません

一緒に 楽しんでくれる 人のために

歌って下さい。
[ 2008/11/21 18:24 ] [ 編集 ]
☆奥さん
そうします。ありがとう(^^)/~
[ 2008/11/21 18:31 ] [ 編集 ]
やまだかつてない
v-218次のリハでは楽しみにしてます。

シンガーにとってはしんどいのが必至の選曲で臨んでいる訳ですが、少なくともそれがtortureになっていないことを期待してます。
私とYさんにとってはビンゴなセレクションなのです。v-63

さて、もっと練習しないと、自分もーv-269

[ 2008/11/21 18:46 ] [ 編集 ]
たしか
デビカバのポリープやんないっけ?

切ったとか切らないとか言ってたから、それとは違うのかな?

年取ってくると、そうでなくても今までどおりにカラダが動かなかったり
思うようなプレイが出来なくなりますよね。

それと上手に付き合っていくのも、歳を重ねると言うことなのか。。。
姉さんのいぶし銀、期待してまっせv-10
[ 2008/11/21 19:07 ] [ 編集 ]
えええ?ゴスペルもやってたんだぁ!?
いずれにせよ~
ファンクやるとは Powerful Voice なんですね!?^^
声が武器に出来ればライブでは恐い物無しだと思います。
声と楽曲との一体感っていいなと思いますね!!
そして!音楽やってて良かったぁ!と思えるなんてHappyですね!
[ 2008/11/21 19:52 ] [ 編集 ]
☆かつぞうさん
tortureでもトーチャンでもないです。
歌詞の耳コピはちょっとtortureですけどね。
今、ある曲の耳コピ、がんばってますよ。
そういえば、JacksonsのTortereは好きでした。
ト~チャ~~ト~チャ~~~♪

☆こ☆やまさん
ポリープよりも深刻なんだそうです(医者曰く)
ポリープはとればすむけど、これは声帯全体の水ぶくれらしいので。
声帯も老化するって事ですね。
でも使い方次第で長持ちするそうなので、
少しでも長く歌うために、工夫をして行こうかなって思っています。
今の心境になるまでには、いろんな葛藤があったんだけどね・・・。
いぶし銀か。。。そうだね。
そんな渋い所をこれからは狙っていくよ。
またライブも見に来てね(^^)

☆テリーさん
その武器になるはずの声が危機的状況だったのですよ。
思うように歌えない、出来る筈のことが出来ない、
いまだにその状態ですが、
ある程度は諦めて、今の声、喉で出来ることを探していきます。
やっぱり、音楽が大好きだからね。
[ 2008/11/21 20:48 ] [ 編集 ]
僕の喉にはえなり君が住んでます。。。

それはそうと、個人練習してると、Voって楽で良いよななんて失礼な事思ってしまう時がある自分が情けなく思いました。

それぞれに悩みや苦労があるんですよね。
反省・・・

どうかご無理をなされませんよう。
これを機に、違う何かを見つけられると良いですね。

さて、練習しなきゃ(汗
[ 2008/11/21 22:50 ] [ 編集 ]
☆Hideちゃん
そっか、えなり君を飼っていたんだな。

あ、そそ、私も楽器をやったことがあるので知ってますが、歌より楽器のほうが大変ですよ。
コピーなんて特に。ええ、これは絶対に。歌のほうが全然楽ですってば。

ただ、歌って上手い人ほどあまり努力しませんよね。でも、それってばれちゃう。
上手くないのに努力しない人はもっと大変です。それが私でした。おっと、これは余談でしたね。

今回歌うものにとっての楽器がである「喉」が壊れちゃいました。
喉を治しながらの歌の練習は至難の業で、かなり苦労してますが、それでもあの難曲たちの楽器のコピーに比べたら~~。
ってぐらい、Hideちゃんも大変でしょ?
私にはあれは弾けません(^^;)

>これを機に、違う何かを見つけられると良いですね。

うん、一皮剥けないと、これらは歌い切れない気もしてます。 がんばりますよ!
ってことで、私も練習してきます~(汗)



[ 2008/11/21 23:08 ] [ 編集 ]
目標・夢がある人間は強いです。
でも本当は弱い部分も当然あるんです。
考え方一つでモチベーションも変わる。
余り無理しないでくださいね。
音楽を楽しむこれから先はまだまだ長いから。
もっともっと一緒に楽しみたいから。
[ 2008/11/22 06:40 ] [ 編集 ]
☆つぐさん
今回は色々悩みましたよ。
声が出なくなった時は、もうこのまま出ないんじゃないかと絶望的な気持ちになりました。
結局、スタジオ練習以外はまったく声を出さないまま、静岡のライブに臨みました。
だから、歌のできはひどかったのですが、プレイヤーの皆さんの支えのお陰で最後まで歌えました。

自分のバンド仲間が理解してくれるかどうかがとっても不安でした。
自分がどうすべきかも悩みました。
でも、とりあえず新しい方法に挑戦することでがんばってみます。
そして、Rico FUNKのライブ、決まりました!
[ 2008/11/22 10:00 ] [ 編集 ]
困りましたねぇ。。。
私も困ってます.もうかれこれ30年近く。
何か良い方法があれば私も知りたいです。
声を使う仕事とかしてない人には
あまり悩みではないのですよね。
困りましたねぇ。
[ 2008/12/06 15:52 ] [ 編集 ]
☆toakoさん
はじめまして。
toakoさんもポリープ様声帯で、その上声を使うお仕事なのでしょうか。
そして、30年もこの病気に悩んでいらっしゃるのですか?
私も最近自分の病気にたまたま気付いただけで、もしかしたら30年前から同じ声帯だったのかもしれないと思う時もあります。
昔から高い声は出にくかったのですよ。
今回、耳鼻科に行ってたまたま「歌をやっています」と言った事で声帯を詳しく調べてもらえて、それで発覚したのかと。
今回は風邪を引いたことと、喉の酷使が続いたことで、大変な状況に陥ってしまいましたが、
その自分の病気を知れたことで、喉を傷めない発声や姿勢など、いろいろなことを勉強するきっかけになりました。
そして、声のほうもどうにか戻りつつあります。
発声法を変えたことで、声が少し変ってきましたが、それが良い変化か悪い変化かまだわからないにせよ、新しい自分の発見に繋がりました。
だから、今はもう困ってないんですよ。
この喉と一緒にがんばって行きます。
大事にいたわって、少しでも長く歌えるようにして行きます。
今ここで気付かせてくれたことには感謝しているぐらいです。
人よりちょっとハンディがあるのに、それを他の方法でフォローしようとしている自分を褒めて上げようと思っていますよ。
代わりになのか、私は女の割りにはかなり低音が出るんです(^^)

昨日も新しい本が2冊届いたので、読むのを楽しみにしています。
が、その前に歌詞暗記しなくちゃ。
でも、toakoさんの心配、嬉しかったですよ。
ありがとうございました。

[ 2008/12/06 17:36 ] [ 編集 ]
リコ様。。。
そうですかぁ?
もう困ってなくて。。。声も出るようになったとお聞きして
そうですかぁ?
出るようになるもんなんですね?
姿勢と発声法で?私は交換手だったんです。
ピンクの電話の清水さんのような声でしゃべれば
電話もO.Kと思うものの
その発声をずっとするのは生活の声も
変えるほうがいいと思う。
りこさんはそのようにされて声の悩みを克服
されたのですねぇ。
がんばってみようかな???
諦めていたけど。
りこさん。。。ありがとう。
[ 2008/12/06 20:21 ] [ 編集 ]
☆toakoさん
私の場合は「歌う時に高音が出にくい」と言う症状で、話す時はあまり支障がないんです。
だから、電話交換手をされていたtoakoさんとは悩みの度合いが違ったかもしれません。
歌は仕事じゃなくて、時々歌うもので、高音も時々出てくるものですから。
喉も治ったわけではなく、喉を大きく開くこと、お腹に力を入れることで、喉に負担の少ない歌い方をするようにしているだけなんですよ。
これだけでも、たぶん歌った後の疲労感が違うと思いますから。
それでも、声帯を使わずに歌うことは絶対出来ないので、今はちょっと違和感があります。
昨日バンドの練習でした。
で、今日はこの喉をいたわるために、お友達とのおしゃべりウォーキングはパスしました。
とにかく、声帯を守るには、なんにおいても「過ぎないこと」なんじゃないでしょうか。
声帯に負担をかけない話し方は、ピンクの電話の清水さんのような話し方なのですね。
私も心がけてみようかな。
あ、、、多分ずっとは無理ですね。
話すほうも聞いてるほうも疲れそう。
これも程々に。
[ 2008/12/08 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。