ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラオケで点を取ることの難しさ

昨日、娘と一昨日オンエアされたハモネプを見てたところ、
おもむろにカラオケに行きたくなり娘を誘うと「行く!」と即決。
カラオケマリオへGoーしました。
ちょうど夕食もまだだったので、マリオのラーメンを食べちゃおうってことで。
(元々がコンビニで兼ラーメン屋なカラオケ屋さんなのです)

さて、久々にカラオケに入って歌った歌は、
先ほどのハモネプでどなたかが歌っていた「恋に落ちて/小林明子」
普通に気持ちよく歌った後、娘が「採点する」と言いながら歌った歌は、
アジアン・カンフー・ジェネレーションだったか・・
80点をぐらいを出したので、「じゃ私も」と言って、
多少を点を取るつもりで入れたのが「雨の御堂筋/欧陽菲菲」(^^;;;;;;;
そしたら89点。
ふ~ん、これぐらいだとそうなのか。

で、次に「Whole Lotta Love/Led Zeppeline」を歌ってみた。
そしたら採点されない。
「洋楽は採点がないんだ」と思って気楽に他の洋楽を入れてみた。
そしたら採点が始まる!!!
テキトウだったので超点が低かった。
これではヴォーカリストとして面目が立たない!!
で、今バンドの練習でやっている曲を歌ってみたところ、、、、、
まるで、その曲が作られた年がそのままスコアになっちゃったみたいな点数しか出ない。
70年代の曲。。。むずいのか。

そこからはもう本気モードで歌い倒したが思ったように点が出ない。
諦めて十八番の「十戒/中森明菜」を歌ってみたが、これも80点ぐらい。。。。

お口直しに「オリビアを聴きながら/杏里」を歌ったら89点。
バラードがいいのか??

娘「抑揚をつけないほうが良いよ」
私「でも、勝手についちゃうんだもん。でも、取る様に努力してみる・・・」

その後娘はBUMP OF CHICKENの歌で90点台をマーク。
決して上手くないのだが。。。。

娘「お母さん、遂に演歌まで?」
私「はい、点数が出るかと思いまして・・・」

「津軽海峡・冬景色/石川さゆり」・・・85点   中途半端・・・
「今さらジロー/小柳ルミ子」・・・87点  う~ん、自分としてはいい出来なのに。。。

他にも色々歌いましたが、89点止まりでした。
あのカラオケの採点機、基準が分からないし、上手い人でもいい点がでないのは分かっていましたが、、、、、
それにしても私ってカラオケが下手だわ・・・orz

一度、バンドボーカルの皆さん、バンドマンの皆さんとカラオケに行きたいです。
みなさん、カラオケではどれぐらいお上手なのか。
私は声量が出しにくいカラオケはほんと下手。
ほんとヤダわ。歌ってて情けなかった。
歌のメロディラインの正確さも娘に負けてるし・・・・

やっぱり聞きこんでいる人は違うかなぁ・・・・・
それぐらい、うちの娘、大好きなアーティストを毎日聞きまくってる。
私もそこから始めないといけませんね。
そして次こそは洋楽で90点台を!
いや、ジャンルにこだわることなく90点台を出したいよ~
[ 2008/09/25 09:10 ] 音楽 | TB(0) | CM(20)
アニソンは?

僕は“バビル2世”で98点出しましたよ♪

音程は関係く
声量と音符ジャストで声をしっかり出すかがかなりかぎになるみたいです。
[ 2008/09/25 10:26 ] [ 編集 ]
んだんだ、「太鼓の達人」なんかと同じように、カラオケのバックに合わせて機械的に正確なタイミングでキッチリと音符が出ていれば高得点が期待できると思うだデス。
なので、得点は無視しないと面白くならないのだー。

ちょいと違うけど、アレサ、ストライザンド、ウィトニー、ローパーなどがコーラスをやったのを昔TV番組で見たことがありますが、ぜ~んぜん揃わなくてへぼへぼになってました。ま、そんなモンです。
[ 2008/09/25 10:49 ] [ 編集 ]
これって・・・
プロが自分の持ち歌やったけど点が低かった!
って事なので、当然だけど当てにはならんですね。
だって、20年近く前(笑)、そこで
 シングルベッド / シャ乱Q
を歌ったら、ナント、100点でしたよ!!!
[ 2008/09/25 12:12 ] [ 編集 ]
v-15奥さんです。

点数よりも いろんな ジャンルの曲を

知ってることに ビックリです。

ZEPと今さらジロー両方歌える人って

日本に 何人いるでしょうv-236
[ 2008/09/25 19:54 ] [ 編集 ]
またまた来ちゃいました。
私もカラオケで高得点をとったことないですヨ。
85点くらい?ですかね。

話変わりますけど、
よかったらですけど、リンクに載せてもいいですか?
[ 2008/09/25 19:58 ] [ 編集 ]
こぶしを効かせない、ビブラートかけない、シャウトしない、低音曲にする、オルガンになって歌う、譜面通りに機械的に歌う。
これだけで攻略できるよ。最低90点は堅い!
[ 2008/09/25 21:51 ] [ 編集 ]
あれ、点出ないと悔しいよね~~。
俺もかなりムキになってやったけど、95点止まり。
大体皆さんが言ってるように、機械的に歌うのが良いみたい。

りこさん、ソウルフルになっちゃうから、それで点数でないんじゃないか?
抑揚なく歌うって、俺らには難しいねえ~~~(^^;

では、近々やりまっか、ボーカリストカラオケ大会!
[ 2008/09/25 22:21 ] [ 編集 ]
カラオケの点数なんて、
血液型占いと同じくらいあてにならないですよ~!

でもカラオケみんなでいきましょう!
[ 2008/09/25 23:50 ] [ 編集 ]
>cookie
おお!バビル2世で98点!
ならば、私はマジンガーZで挑戦してみます。
音程よりも声量と音符ジャストね。了解!!
来週火曜日にも行きますので結果を報告いたしまする。

>かつぞーさん
「太鼓の達人」と同じ!!!なるほどです!!!
確かに、所詮機械が見るんだもんね。
機械的に測れるのはリズムと声量ぐらいのものでしょう。
で、ヴォーカリストがコーラスが上手いとは限らず、
コーラスが上手い人がヴォーカルが上手いかと言ったらそうでもなく。。。。ですよね。
機械的に音程やリズムがきっちり取れる人は両方上手いんだろうなと思います。

>ながいくさん
プロが自分の持ち歌で点が取れない!!
そうですか。やっぱりそうなのですね。
シングルベッド / シャ乱Q で100点?!をー!
それ聴きたいです。
今度一緒に行きません?

>奥さん
ハードロックから昭和歌謡まで歌いますよ~。
ロリ声も出せるからアイドルも歌えるよ。
気持ち悪いって言われるけど・・・・orz

>流星群大陸さん
みなさん世代が歌う歌のほうが、きっと私たちお母さん世代が歌う歌より難しいですよ。
だから85は立派かもよ。
こんなblogでもよければどうぞリンクしてくださいね(^^)


[ 2008/09/26 07:43 ] [ 編集 ]
>KINGヤシチさん
いつの間にキングに!!!
そうですね。そうやって、つまらない歌い方をすると高得点が歌えるんですね。
今度、思いっきりエモーショナルに歌うのと、棒読みで感情を入れずに歌うのと両方やって、点数の違いを見てみます。
面白そう~~

>あっくすさん
そうなのよ。ついついちりめんビブラート掛けちゃうし、ためちゃうし、英語の歌詞の場合はテキトウだったりするし(^^;)
昭和歌謡みたいな、あまり複雑でない歌で挑戦して、まずはその95点を目指しましょうか。
最近のJ-POPは難しくて歌い切れません。
カラオケやろうよ~。
縛りカラオケじゃなくても良いから。
あっくすさんも歌いたい病が出てきてると思うから(^^)

>ゆうじさん
カラオケの点数は、歌の上手さには関係があっても、旨さとは別物ですね。
両方兼ね備えた時は最強な気もするんで、ちょっとがんばってみますよ。
ゆうじさんも一緒にカラオケに行きましょうね~。
音楽の幅の広いゆうじさんがカラオケで何を歌うのか興味あります。
[ 2008/09/26 07:53 ] [ 編集 ]
v-15奥さんです。

りこさんの ロリ声 萌えそうv-10
[ 2008/09/26 18:53 ] [ 編集 ]
>奥さん
な、な、なんと!私のロリ声が聴きたいとな?
そんなチャレンジャー、奥さんぐらいしかいないですよ。
私の元々の声を知ってる人は、私のロリ声を聴くと、ふざけてるとしか思わないようです。

じゃ、今度奥さんの耳元でロリってみます。
[ 2008/09/26 20:43 ] [ 編集 ]
v-15奥さんです。

ぜひ み・み・も・と・でv-238
[ 2008/09/26 22:08 ] [ 編集 ]
>奥さん
耳元でシャウトされて鼓膜が破れそうになったことありませんか?

イヒヒ
[ 2008/09/27 11:42 ] [ 編集 ]
v-15

ロリ声で、シャウトはokです。

でも 耳は噛まないでv-12ください。

っで jimiさんの日記見たんですかv-236
[ 2008/09/29 20:24 ] [ 編集 ]
>奥さん
耳を噛む。
噛んだことないんでやってみたいです。
って、私のこの心境はなんなんでしょう。

jimiさんの日記は見たけれど?????
[ 2008/09/30 01:00 ] [ 編集 ]
v-15

コピーしなかったんですねv-236
[ 2008/09/30 06:13 ] [ 編集 ]
>奥さん
8月12日の日記は見ましたが、
特に有益な情報は何も?

もう、奥さんたら、私のことよりも、
jimiさんに夢中なんだから~~~
[ 2008/09/30 07:00 ] [ 編集 ]
そんなヒロシとジョニーへの伝言とサチコ
小柳ルミ子さんの今さらジロー 懐かしいですね。
昔 カラオケで 綺麗な女性が 歌っていたのを 思い出します
音楽同好会(名前検討中
[ 2012/04/29 16:45 ] [ 編集 ]
☆村石太レディ&ジュリアンさん
コメントありがとうございます。
3年半も前の日記だったので、何を書いていたか忘れていました。
今は点数を取るコツも多少会得しましたよ。
「今さらジロー」は今でも時々歌います(^^)
[ 2012/04/30 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


