ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラブトミ~ニョの営業戦略

クラブトミ~ニョの掃除婦、新人クラブ歌手、
そして実は営業部長だったりこです。(いつのまに)
とりあえず覚書として、ここにその営業戦略内容を書いておきましょう。

1.blogでの度重なる宣伝(ライブ告知) 
 舞台設定の記事への食い付きは今ひとつ悪かったが「なんか違う」とは思わせたはず。
 期待感を煽りました。
2.セットリストを見せない
 Moc Rockで選曲リストを簡単に他の人に見せていたまこりん厨房長やトミ~ニョ店長を叱り飛ばした私でした。
 そんなネタバレは絶対にご法度なのですっ!!!
3.リハでもネタは出さない
 リハ曲も厳選しました。
 「ひと夏の経験」はイントロを変えていました。
 それが分かっていなかった厨房長はどぎまぎ。
 そして、私もずっと座ったまま唄いフィンガーアクションも無し。
 ピンクレディメドレーは2曲のみ。
 スタンドマイク前に突っ立って唄うだけの私を見て、
 「私、踊れますよ~」
 「いやぁ、君が踊ったら、りこさんがついていけないから」って会話が展開されていましたね。
 しめしめ
 本当はリハでアンジーを唄うことも考えてました。
 これは唄わなくて逆に良かったです。
4.過度な演技はしない
 blog等ではシアターぽく思わせておいて、演技の部分はオープニングのみ。
5.トータル的なショーにする
 オープニングのスキットも含めてひとつの歌謡ショーとして作り上げました。
 オープニングトークの「彼がツンデレで・・・」は1曲目の「経験」にもつながっています。
6.構成・MC用の台本を作る
 台本は曲の流れ、合間の曲紹介MCを書いたもので、トークはほとんどアドリブでした。
 トークまで縛ると面白くなくなります。
 ただ、この台本、実は前日夜の練習時にトミ~ニョ店長には渡りましたので、
 恐らく台本の内容を把握していたのは作った私のみです(^^;)
 最後の締めの台詞はライブ直前の5分前に決まったぐらいです。
7.衣装・小道具を用意する
 本当のことを言うと、いつの間にかああなってました(^^;)
 私の衣装の決定は当日朝。
 ピンクレディ用の衣装への速やかなチェンジのために、
 前空きのワンピースをずっと探していましたが、いくつか失敗し、結局手持ちのものに。
 エプロンと腕抜きは当日午前中にスーパーで購入。
 デッキブラシはトミ~ニョ店長が持参。バケツはりこ家の実際使っているもの。
 ボンボン、スクールメイツの看板、倶楽部トミ~ニョ譜面台は工作しました。
 そして、トミ~ニョ店長とまこりん厨房長の衣装は言わずもがな。

以上、もっとあったと思いますが、こんな感じに戦略を楽しみました。
練習の方は、打ち合わせを入れると計3回集まりましたが、その割にはうまく行ったような気がします。

最初、tomggさんからお話を頂いた時は、
クリームとか、クラプトンとか、リンダ・ロンシュタットとか、
そういうのをやるのかなぁと思っていたのですよ。
でも、Music Lifeさんが最初はTHE BANBANに声をかけてきたという事と、
tomggさんがTHE BANBANの女性版でなおかつ歌謡曲を狙っているということが分かって、
常に二の線狙いの私も覚悟を決めました。

けどね、お二人にも話したのですが、
「私はどんな曲でもカッコよくやりたいです。それが信条です。
MCは別としても、歌の部分だけはカッコよくやらせてください。
そして、曲も普通にやるのではなくて、ひとひねりしたいな」と。
その目標は達せられたでしょうか?
私的には、、、、うん、お二人のカッコいいギターが聴けたからOK!!

<追記>
戦略に入る以前、tomggさんによる事細かな至れり尽くせりな準備があったからこそ、
このライブがとりあえずの成功を見たことを追記しておきます。
tomggさん、トミ~ニョ店長!本当にありがとうございました。





さて、そろそろ次の働き先に行かなくてはね。
次はファンクバンドのフロントに立って、
オーディエンスの膝をうずうずさせます。
よ~し、スイッチ切り替わったよ!
スポンサーサイト
[ 2008/02/12 20:15 ] ライブ | TB(0) | CM(6)
構成作家は、りこさんだったんですね!
THE BAN BAN を、一度観た事がありましたが、
MCの切れが、今回の形の方が流れがありましたね。

それにしても、リハーサルの台本も作るなんて完璧です。
私も戦略を学ばなくては ・・・ 曲ネタは、告知してしまうタイプですが
[ 2008/02/12 23:11 ] [ 編集 ]
>Music Lifeさん
選曲もアレンジアイデアもライブ構成も、ほとんどやらせてもらいました。
て言うか、私の出したアイデア全てに、お二人が「すごく良いよ。それで行こう」って賛成してくれて、なんだか認めてもらった感じがしてすごく嬉しかったですよ。
そして、私のアイデアに二人のアイデアを重ねて行った形です。
もちろん、実際のギターアレンジはtomggさんとまこりんです。
私が「じゃじゃ~とか、こんな感じで」って言う超曖昧な表現に対して、「こうかな?こうかな?」って一生懸命コードを探してくれました(涙)
音楽的にはまるで小学生のような私、なのに要求は多く。。。。困ったボーカリストだ(^^;)
もう、本当にお二人にはお世話になりましたよ~。
楽しかったです。本番が特に!
そして、こんな機会を作ってくださったMusic Lifeさんにも感謝いたします。
本当にどうもありがとうございました。

本来のExperience Nightの方は、その性質から言ってあらかじめの曲告知は良いと思います。
トリビュートを聴く楽しみってことでね。
今回うちは「お笑い」目的だったので、サプライズの意味でどうしても隠してしまいました。
ネタの知名度が上がれば予定調和のお笑いも「よし」ですけど、
そこまで行くにはまだまだです。精進いたします。
[ 2008/02/12 23:36 ] [ 編集 ]
さすが!
りこさんの営業戦略おみそれいたしやした。
おおはまりでしたね。
エンターティナーですね!!
りこさんのそんな緻密な営業戦略まで
気が回らずKY(笑)で失礼いたしました(汗)
弾きなれないアコギで一杯一杯でしたすみません。
まぁ、これを機会にアコギ少しずつ
弾いて行きたいと思ってます。

[ 2008/02/13 00:05 ] [ 編集 ]
>Burst-gang厨房長
いやぁ、実際は計画など無く、その場その場で何でも決めてったのですけどね~(^^;;;)
ただ偉そうに「戦略」って書いてみただけですぅ。。
しかし、今回の練習中、まこりんの焦ってる姿、初めて見ました。
可愛かったです(^^)
そして、tomggさんは頼もしかったですねぇ~。
「星のフラメンコ」でノリノリになってくれた時は嬉しかったな。
まこりんのアンジーとtomggさんのローラへのリレーもバッチリうけて嬉しかったね。
でも、圧巻はピンクレディメドレーでのお二人のギターでしたよ。
綿密なコピーとアレンジ、本当にありがとうございました。
また、いろいろ面白いことを一緒にしましょうね。
これからも楽しみにしています。
[ 2008/02/13 00:20 ] [ 編集 ]
あの時全てが伝わった!!
この営業戦略は、色々な意味で記録しておくべきですね。
人間の記憶は本当に曖昧で、ちょっと時間が経つと忘れちゃう。
私も記録しなくてはいけない事がたくさんありそうだ!!
っで、りこさんが一回目の練習(ほぼ曲決め?)の時、『tomggさんのやりたい事が大体分かりました。』と言ってくれてそれから怒涛の如くネタが溢れ出て来ましたね。
湧き出るは湧き出るは、途中ちょっと止めようかななんて思っちゃいましたよ。
でもほんと、最高でした。
有難うございました。
[ 2008/02/13 18:25 ] [ 編集 ]
>tomggトミ~ニョ店長
「理解し合えた」と言うのはこういうことを言うのでしょうか。
Moc Rockの最初の雑談的打ち合わせの時はまだ分かりませんでした。
でも、メールで何度もやり取りするうちに急にtomggさんの考えが分かってきました。
分かった瞬間はなんだか感動的でしたよ。
tomggさんにそれを言葉で伝えたそのシーン、今でも覚えています。

それでね、今日、ものすごいネタが浮かびました。
あまりにバカバカしいのですが、我ながら秀作です(笑)
ネタはバカバカしくても、曲はクールです。
tomggさんの作ってくれたオリジナルCDに入っている曲です。
今度お二人の前で披露しますね。
笑ってもらえたら次のネタにしましょう。お楽しみに~!

改めまして、この度は本当にありがとうございました。
あのライブはずっと思い出に残りそうです。。。
[ 2008/02/13 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。