ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予習予習の日々

私の場合「予習」と言うのは、歌の歌詞覚えのことを言います。
歌の練習は「練習」です。
で、2007年後半からは予習予習の日々でした。

私の昨年後半からのライブ履歴は、
←この辺にあると思います。
私の場合、歌詞覚えがとても苦手なので、
ひとつライブが決まったら、それまでは一切他の曲は覚えないようにして、
そのライブの曲に専念します。
それがいいこととはあまり思えないのですが、それぐらい余裕がありません(汗)

てことで、
9月いっぱいは主婦バンドの曲に集中(この時はギターの練習も必死だった)
主婦バンドのライブ終了後の10月はRico FUNKに集中
その後、11月はボーカル教室の発表会の曲「Long Train Runnin’」に集中
そして、12月はシャッフルバンドRCXILEの曲に集中
そして、12月23日から1月5日までRico FUNKに大集中

そして、今日から14日までは、

Bon Joviに集中
(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ ぽわわわわ~~~ん


1月13日、14日の東京ドームライブに行ってきます。
昨日、六本木に宿も予約しました(日帰りするより費用が安いから)
そして、お友達にとってもらったチケットは、
あのドームでありながらAブロックとBブロックですよ!
2006年は最前列だったので、もうこんな奇跡はないだろうと思っていたのに、
これは2度目の奇跡としかいいようがないです。
本当にありがとうございました>とってくれたお友達Sさん
両日ともネットで知り合ったBon Joviファン友達全7名と大騒ぎします。
みんなトランスに入るぐらい乗りまくるんで、とっても楽しみです~。

しかし、ぜーんぜん予習が出来ていないんでした。
ニューアルバムの曲はどれも同じに聴こえるし。
それだけじゃなく、覚えておくべき曲は30曲は優に超えるのに。
1週間でがんばらないと。
いやね、歌詞を覚えていると覚えていないでは、
ライブの楽しさがぜんぜん違ってくるのですよね~。
コアなファンは全曲歌詞カード無しで歌えるみたいで、まじ尊敬。
私はサビ覚えだけで必死だ。
実は、各歌のサビ一覧カンペも作って持ってるんだけど、
物覚えが悪くなった今は、そのノートがどこに行っちゃったか分からない、、、、、、

さて、がんばるべ



で、Bon Joviライブが終わったら2月のRico FUNKに集中します。
その前にMAZIXフェアウェルパーティーがあるけど、
これは譜面台立ててよろしそうなので。。。。。


PS
MAZIXにゆかりのある方で、
このフェアウェルパーティー(送別会)に参加したい方は申し出てくださいね。
日程は1月19日(土)です。
みんなで楽しく王道ハードロックを歌うパーティーになるかと思います。
会費、場所等は別途ご連絡します。
スポンサーサイト
[ 2008/01/07 08:55 ] 音楽 | TB(0) | CM(13)
りこさん、かっくいい!
やっと昨日、那須に帰ってきました。
年賀状、かっこよかった!

13,14日、私も東京にいるど~。
あ、でも論文が佳境に入っている予感大なのだった。
むむむ。

Bon Jovi旦那がこないだカラオケで玉砕していました。。。
[ 2008/01/07 10:07 ] [ 編集 ]
>serenaさん
年賀状、思いっきりナルシストだったでしょ?
流石に親戚には出せませんでした。
13,14東京にいらっしゃる?栃木じゃなくて?
でも、修論中だよね?
チラッとでもどこかでお目にかかれればいいのですが・・・・
[ 2008/01/07 11:12 ] [ 編集 ]
うきゃっ
会ってくださるの~?
喜んで出かけちゃいますよe-266
予想としては金曜日に一応の完成版を持って教授のところへ行くのでそこから大直し!ってことはないと思うのね。
そうすると13でも14でも出て行けそうです!

ただ、予想外のことが起こるかもしれないので、あとでmixiのメッセージにケータイ番号とアドお送りしておきますね~
[ 2008/01/07 13:37 ] [ 編集 ]
>serenaさん
わ~い。serenaさんとデート決定だ!
アドも番号もゲットしました。
教授殿、どうぞ物言いはご勘弁くださいな。
では、携帯で打ち合わせしましょう。
会うのは何年ぶり?すごく楽しみです。
[ 2008/01/07 13:52 ] [ 編集 ]
13日東京でっす!
おめでとうございます。
今年は年明け早々BONJOVIです!
11日の名古屋でまずはフットワーク軽くして、13日東京に行きます。
まだ宿の予約ができてないんだけど~

14日も取れば良かった・・・

今回はアリーナCです。
私も今必死で聞きこんでます。
お会いできるかしら・・・
[ 2008/01/07 15:40 ] [ 編集 ]
>sugizouさん
おめでとうございます。今年もよろしくです。
今回名古屋は東京より先なのですね。
名古屋平日、、、うーむ、大丈夫なのかと、
元愛知人としては心配してしまう。
13日、同じ空間にいられるのですね。
ライブ前か後、少しでも会えたらいいですね。
前の方が話は出来るかな?
よろしければ携帯メルアドを教えてくださいね。
今回はライブ後のコミュのイベントはないのでしょうか。
先ほど、あの夜のfiestaのことを思い出してました。
[ 2008/01/07 16:12 ] [ 編集 ]
私も歌詞覚えるのは苦手ですぅ~!!
「オリジナルは、歌詞間違えてもオリジナル!!」ってよく言うんですが(笑)作った自分が、違う歌詞をどさくさにまぎれて歌っても、誰も気づかない~(へへん!)

でも、「最近は歌詞も間違えられなくなってきたよ!」って言われました。それはそれで嬉しいことですが、練習の時はまるっきり歌詞が思い出せない事もあります。途中で思わず笑い出してしまいますが・・・

カバーをやってる方はホントに大変だなぁ・・・って思いました。英語は特に!!りこさん英語ばっかりで、ホントすごいなぁ~!!って思います。尊敬!!
[ 2008/01/07 21:29 ] [ 編集 ]
>とわちゃん
私も自分のオリジナルでさえ歌詞がなかなか入らなくなってきました。
その上、上がり症なので本番でいきなり忘れちゃうのよね。
でも、オリジナルだったらそれも何とかなるもので、、、、

それすらバレちゃうほどとわちゃんの歌は、みんなに知れ渡っちゃったことだね。
それってすごいよ~~。
みんなの心に残る詞が書けるってことだもんね。
それこそ尊敬です。

でさ、この間はさ、リハが終わって気付いたんだけど、
会場が元々英会話スクールだったんだよね。
本番近くになったらお店の人(要するに外国人)がいらしたことで改めて気付きました。
うわ~~、こりはまずい、と思って、ライブ中に、
「Just now I noticed this is an English conversation school.
Please forgive my bad English, Sir.
After the live, I'll be your student.」
て冗談を飛ばそうと思ったのだけれど、
これまた緊張でそれを言い忘れました。orz
とにかく、メンバーの中で唯一余裕のなかった私ですた。
経験不足というか度胸無しって言うか、、、、(鬱)

また一から出直します(´;ェ;`)ウゥ・・・
とわちゃんも見守っててね~
[ 2008/01/07 21:47 ] [ 編集 ]
確かにボーカルは
歌詞を必死に覚えなきゃならんので他の曲が聞けません!
しかも、ギターのコードも・・・

去年はいい感じのペースで音楽をエンジョイしてましたね♪
今年も新年早々からあるし。んで、今度はボンちゃんですね!
去年、私が推薦した六本木のお店は火事でつぶれました・・・
では、予習ガンバって下さい!!
[ 2008/01/07 22:43 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
そうそう!なにが難しいって、ギターを弾きながら歌うことです。
コードと歌詞と両方覚えなくちゃいけないもんね。
ギターボーカルをやったときに痛感しました。

おかげさまで、昨年は音楽活動的には充実してました。
後半はちょっと忙しかったけど、それでもとても楽しかったです。
そして新年早々ボン・ジョヴィです!
が、やっぱりRico FUNKが気になって、そっちの新曲の練習も始めました。
Bonにかかれません。困った(笑)

え?家事火事ですか?え~~~~つ
[ 2008/01/07 23:14 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが……
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

うわ~、六本木に宿泊ですか。いいなぁ。
りこさん、泊まる時は良い所に泊まりますよね~。

私も実家に歌詞カード持って行ったのですが、覚えられずに戻って来ました(^^;)。
最低でも"We Got It Going On"だけは何が何でも覚えたい~。

それでは、お会いするのを楽しみにしてます♪
[ 2008/01/08 00:35 ] [ 編集 ]
>YAGI節さん
おめでとうございます。今年もよろしくです。
きょう、やっと「Lost Highway」の歌詞カードを見ましたが、
超読みにくくないですか?
これは覚える気がしないわ~~~。
何で何でこんなの作ったの!と言いたい。
恥ずかしながら、まだ曲とタイトルが一致していませんが、
YAGI節さんの言っているのは、多分あの唯一カッコ良い曲ですね(;・∀・)
このアルバム、聴けば聴くほどカントリーですわ。やっぱりね。
次のアルバムがどうなってるのかちょっと怖いよ~。
[ 2008/01/08 00:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/08 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。