ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3時間半切れ目無しのロングライブ(Moc Rock忘年会)

先日の前振り通り、Moc Rockのセッション忘年会が行われました。
いつもお越しいただけるYさんから欠席の連絡があったので、
「もしかして今日もセッションにはならないかなぁ」と心配していたのですが、
どうしてどうして、9人の方に集まっていただき、
3時間半ノンストップの4畳半2畳フォークセッションとなりました。

bounenkai3


セットリスト
1、神田川/かぐや姫

見事!見事なまでのオープニングです。
2畳フォークはこうでなくっちゃね。
先週、日を間違えて来てくれただいい。さん、ネタの披露が出来てよかったですね。

その後のタイトルはたくさんありすぎて覚えていません。
私は実は1,500円忘年会お任せセット作りのために、ほとんどカウンター内にいたので。
でも、思わずコーラス参加したのが

白い冬/ふきのとう
UFO/ピンクレディ
心もよう/井上陽水
Long Train Runnin'/The Doobie Brothers
この4曲でした。

bounekai2


実は、歌詞カードファイルも用意していたのですが、ぜんぜん必要なかったです。
強力なBANBAN譜があったお陰で。
て言うか、そもそも始めから必要なかった?
皆さん、次から次へと出るわ出るわのマイナーコードフォークの数々でした。
実はとっても得意分野だったりするのだ~。
次回は参加したいです。

以下、セッション参加者の皆さんです。(来店順のつもり)

あっくすさん:
あの名物おじさんのお相手、ありがとう(笑)
流石に同い年、ほぼ歌えるのが一緒でした。
次回はもっとハモりたいよ~。

けいちゃん:
4畳半フォーク世代の中に清らかに咲く一輪のマーガレットでした。
UFO一緒に踊ったね~。今度は立って踊ろうね。
食器の片付けとか、本当に助かったよ。ありがとうね。

shigeちゃん:
知ってる曲はどれだけあった?
そう言えばshigeちゃんの歌って聴いたことがないなぁ。
次回は耳をそばだてて聴いてみよう。

だいい。さん:
今週も来られてよかったです。
「すごく楽しかった」と言ってもらえて嬉しかったです。ありがとう。
また小ネタを貯めて披露してくださいね。

Burst Gangさん:
ギター弾きまくりでしたね。
没頭するBurst Gangさんの後姿が印象的でした。
お忘れの「Beatles100」、預かってますからご心配なく。

tomggさん:
大仁からまたまたようこそ!
3時間中、tommgさんのギターと、綺麗な歌声が店内に響いていた気がします。
2畳フォークのリーダーは任せました。

つぐさん:
わ~ん、来てくれてありがとう。嬉しかったよ~~。
お店の雰囲気を気に入っていただけて良かったです。
つぐさんのアコギ、意外だったけど、素敵でしたよん。

アツシさん:
お忙しいのにありがとう。会社の制服姿のままお越し頂きました。
サラリーマンミュージシャンな感じがグーでした。
ジャンベがセッションを盛り上げてましたね。

kenちゃん:
少しはセッションに入れた?(おでんは食べられたよね)
エレキを置いておいたので弾いてもらえばよかったよ。
そうかぁ、あれは30代席だったのか(笑)


こういう9人のセッションでした。
次回年忘れ2畳セッションは1年後ですが、
定例セッションは毎月最終木曜日です。
セッション日でなくても弾いて歌ってもらってもかまいません。
店内に置いてある私のギターも是非使ってやってくださいね。
Moc Rockセッション未体験の方も是非次回はご一緒に。

bounenkai4


にしても、ロックcafeなのに、ロックが流れなかったなぁ。
それでも十分満足しちゃう。
4畳半フォークは不滅ですね。

bounenkai6

写真はすべてオーナーのFunky-B撮影


PS
坦々麺がウケてよかった(´▽`) ホッ
ケーキを薦め忘れましたorz
今、毎日そのケーキを食べています。


スポンサーサイト
[ 2007/12/29 08:28 ] 未分類 | TB(1) | CM(15)
SetList追加
eric clapton - layla (short ver)
Doobie Brothers - Long train running
Doobie Brothers - China Grove(introのみ)
Doobie Brothers - Listen To The Music
って事でちゃんとRockも流れてました(笑)
それにしてもも久しぶりに楽しかったです
理想としていたお店の姿が、あの日あったような気がします
(Soulヴァージョンなんですが)(爆

もしなんでしたら、毎月末の木曜は畳用意しましょうか?(^^v



[ 2007/12/29 09:48 ] [ 編集 ]
あはははは~
写真がセピアカラーなのが良い味を出してますね(笑)
知ってる歌はほとんど無かったですよ!!でも聞いてるだけでも、楽しいので全然OKです。
耳をそばだてても、何も聞こえませんよ~
なぜなら、歌いませんからね~
歌が上手かったら、Voやってます(爆)
[ 2007/12/29 11:37 ] [ 編集 ]
ぎゃおーー
行きたかったぞーー!!
30代席でいっす(笑)
♪なみだで 文字が にじんでいたぁーらぁ~ わかあーーってぇ~ くぅださいーー~
[ 2007/12/29 11:59 ] [ 編集 ]
いやーん。お久しぶりです!
ライブいいなあ。しかもこの選曲かなりツボにはまってます。
つか、どっぶり世代だし(笑。

いつかわしの伴奏で「なごり雪」を歌ってください(笑。ええ、マジで。
中島みゆきの「狼になりたい」の方が似合いますかねえ?
[ 2007/12/29 16:19 ] [ 編集 ]
和める良い場所ですね、MocRock。
初めてだったので畳とちゃぶ台があるのが当然のイメージです。
最後に見たビクター・ウッテンのベースVideo。
あんなCoreなものがひょいと流れてきたり
マーカスミラーのT-Shirtが何気なく飾ってあったり
EW&Fのサイン入りアルバムの下で奏でるフォーク。
・・・奥が深すぎます。
ご自慢のケーキが食べられなかったのが残念ですが
次回それを食べに行くという新たな目標ができました。
って口実が無いと行けないわけではないんだけど。
[ 2007/12/29 16:36 ] [ 編集 ]
いや~思いのほか知ってる曲が多かった^^;
でも30代ですよ!
普段は時間的になかなか行けないMocRockですが
楽しかったです。
[ 2007/12/29 18:36 ] [ 編集 ]
楽しかったよん!
いきなり扉開いたら「畳で寝てる人」がいるRock Cafe!!いいです!
かなり歌い、叩き、食いまくったねえ~。まじ太りました・・・・
しかし、本当に楽しかったよ。サイコーの忘年会だった。
また是非セッションやろうねえ~~。

SetList追加
・Sunshine Of Your Love:Cream
・酒と涙と男と女:河島英伍
・サクラ:コブクロ
・星空のディスタンス:The Alfee
・いちご白書をもう一度:バンバン


[ 2007/12/29 22:28 ] [ 編集 ]
たのしそー。神田川ではじまり、22歳の別れで終わってくれー、みたいな。
じつは正ヤン派のフォーク野郎です。(爆)

畳みはそのままで。至近にお伺いします。
[ 2007/12/30 00:10 ] [ 編集 ]
好み
MocRocKなのに、まさに
邦楽!!聴きたかったです!!知っている曲が
沢山(年齢解っちゃう汗)流石に円卓 ちゃぶ台はなかったですが(笑)
また いつか邦楽特集がありましたら遊びに行きたいです!!りこさんの
違った一面を聴きに!!
余りやらないかな??
では、良いお正月を迎えて下さいね!!来年も
逢えたらうれしいです(☆_☆)
[ 2007/12/30 00:43 ] [ 編集 ]
バラエティ豊かな曲での皆との
セッション楽しかったです。
ギター弾くのはやっぱり楽しいね
「Beatles100」、完全に忘れてました。

[ 2007/12/30 01:17 ] [ 編集 ]
夫の実家に来ています。
よってケータイからなのでレスが遅くなっていて申し訳ありません。

>従業員様
ロックが苦手な割にはタイトルまでよくご存知ではありませんか。

あの雰囲気でsoulを、、、
う~ん、すごく難しそうだけど、できたらお洒落ですよね。
やるなら参加しますが持ち歌が限られる~。
まずはお勉強しなくては!
教えてくださいね!
soulDay店長様。
[ 2007/12/30 01:22 ] [ 編集 ]
近くて遠い・・・
今年一番と言っていいくらい行きたかったイベントだったのにぃ・・・。
また近いうちにコレやって下さい。
やっと東京勤務も無くなったし、来年は早い時間から寄れるかな?
遊びに行きますねー。
[ 2007/12/31 23:36 ] [ 編集 ]
みなさま、おめでとうございます
やっと帰省先から帰ってきました。
ずっとレスが出来ず申し訳ありませんでした~。
嫁って意外と仕事があって、blogは見れても、書き込む時間がなく、、、、
遅くなりましたが今頃レスを。m(。_。;))m ペコペコ…

>shigekeiちゃん
むむぅ。やっぱり知らない曲ばっかりだった?
私は知らない曲は何一つなかっただよ。
やっぱりここに世代の違いが出るか(笑)
でも、楽しんでもらえたようでよかったです。
今度はshigeちゃんの知ってる曲もやろうね

>toshiさん
因幡晃、いいよね。うんうん
私が情感たっぷりに歌いましょう。結構その手のも得意さ。
次回はぜひご参加を。

>かばさま
ライブってより、みんなで寄り集まって、知ってる曲を歌い倒したんだけどね。
「なごり雪」もいいけど「狼になりたい」もいいよね。
あのタメがたまりませんなぁ。
はい、是非、かばさまのギターで歌わせてください。
じゃ、こっちまで来てね~~~
[ 2008/01/04 10:12 ] [ 編集 ]
>つぐさん
遠いところありがとうございました。
店内は通をうならせる内装、道具がたくさん置いてありますよね。
あそこは元々はBar-kaysを言うソウルバーだったので(金土は今もそう)、
飾ってあるものが全てR&B系になっています。
私には分からない奥の深さがまだまだありそうです。
是非また店内観察に来てください。
その時は是非ケーキもご賞味を。

>アツシさん
来てくれてありがとうございました。
いつも仕事が終わるのが遅いとおっしゃっていましたもんね。
また時々やると思いますので(というかセッションは毎月月末です)、
今度はカホンをお持ちになってお越しください。
一緒に歌いまくりましょう♪

>あっくすさん
最初から最後までありがとう。
最高の忘年会などと言ってもらえて超嬉しいです。
また、皆さんに楽しんでいただける企画を考えますね。
てか、このスタイルでずっと言った方がウケがうよさそうだけど。
それにしても、いったい何曲歌ったんだろうね~~。数え切れません。
次から次へと歌が出てくることに本当感心しまくりでした。
[ 2008/01/04 10:25 ] [ 編集 ]
>びーびーさん
私は「赤ちょうちん」が好きなの。
特に「キャベツばかりをかじってた」ってフレーズが。
私はダイエットのためにキャベツばかりをかじる予定です。
で、私も伊勢正三派です。
「あの唄はもう唄わないのですか」は歌詞を見ないでも90パーセントは唄えると思う。
んが、Rico FUNKの曲はなかなか歌詞が頭に入って行かない!(汗)
じゃ、次回いらした時は「きみと歩いた青春」でも一緒に歌いましょう。

>イチゴさん
流石、同世代でございますね。
この辺の曲は私たちの青春時代とは切っても切れないよね。
私はその後洋楽に行っちゃって帰らなかったわけですが、
歌はかなり刷り込まれています。
だって、頭の柔らかい小学生時代の曲だからね。
次回は是非一緒に歌いましょうね。

>Burst-gangさん
結局Beatlesは歌ったのかな?
あの歌本を使うこともなく済んじゃいましたね。
でも、Beatlesはいつでもどこでもどんな形でも楽しめますね。
次回はBurst-gangさんのギターをバックに歌いたいわ~。

>ながいくさん
お子様のお誕生、おめでとうございます。
お祝いに行くつもりが結局忙しくて行けませんでした。残念です。
今度はお子さんの写真を持って、ギター抱えてお店に来てくださいね。
その時は思う存分歌ってください。今回と合わせて2回分てことで。



[ 2008/01/04 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


オヤジだフォークだ青春だ!熱く語るための検定本出版
 年末年始、歌を歌ったり聞いたりする場面は多かった。で、社会人4年生の記者は、カラオケに行くとよく思う。なぜオヤジたちはいつまでもフォークソングから離れられないのか? 昨年末に「フォーク検定」(ヤマハ・1470円)を出版した音楽評論家、富澤一誠氏に聞い...   [続きを読む]
Newsエンタメ/デジタル,3時間半切れ目無しのロングライブ(Moc [2008/01/10 19:28]
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


