ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Bon Joviライブに物申す

滞在日記の途中ですが、ツアー3回目のライブを終えて、いろいろなところに上がっているライブレポを読んで思った事を書きます。

まず、私は初日からの東京2daysを見ました。
2日間見たことで、聴きたい曲を全部やってくれた感があるので、
ライブに関してはまずまず満足しています。
2日目は色々トラブルはあったようですが、個人的な事を書くと、
ステージから大幅にはみ出してはいましたが最前列だったので、
なによりジョンが近くで見れたってだけで夢心地で、
一生の中でも思い出に残るライブになりました。

一緒に見た友達もノリノリの人達だったので、自分も思う存分ノって来れたし、
スピーカーのまん前なので、オーディエンス全体の反応は分からず、不満感はあまり感じませんでした。
初日に「Wanted Dead Or Alive」は歌わされるって分かったので(笑)、
みんなで「課題曲」と称して、必死に直前まで覚えてましたから、
あの時はめちゃめちゃデカイ声で歌ってきましたよ。
あまり心残りはありません。

ただ、ジョンの顔が曇るシーンは何度かありましたよね。
けど、そう言う日もあって普通じゃないかなぁ?
だって、ずーっとツアーを続けているわけですよ。
体調が悪かったり、機嫌の悪い日もあると思う。
現に、女の子が飛び出して連れて行かれた時も、
ジョークを飛ばしてるぐらいで、ムッとしてたって事は無かったもの。

Keep The Faithの途中の白人男性の乱入も、主催者側はやっぱり必死に止めるでしょ。
多少手荒でも、アーティストが危険に晒されないようにするのが、あの人達の勤めですから。
あれも致し方なかったように思います。

ジョンがアンコールの時に泣いてたって話もありましたが、そんな事で44歳の男が泣くかぁ?
オーディエンスの反応が悪いとか、ウドー側の対応が悪いって?
泣かないよ。子供じゃないんだもん。
つか、そんな事で泣くなよ。男の子はそんな事じゃ泣かないんだ。

声が出なくて、のどが痛くて涙が出ることはあります。
これは生理現象。
私も今咳き込んで、涙が出たし。
そんなところだと思うよ。

で、いろんな所で推測されている事ですが、ジョンが客の反応が悪いって怒るのもお門違い。
日本人は英語が分からないんです。普通はジョンの英語は聞き取れません。
ましてや、あのドームの音の跳ね返りの中では、普段なら聞き取れる英語も聞き取れなかったりする。
だから、MCへの反応が悪くても、ジョンは不満に思うべきじゃないと思う。つか、諦めて。
Are you alive?への反応が悪くて不機嫌になったって話だけど、
はっきリ言ってこの表現は日本人には意味がわからないと思います。
もっと分かりやすい表現を使った方がいい。
その方がもっとオーディエンスも盛り上がると思う。

ってことは、22年も日本に来てるんだから、
私に言われなくても、ジョンも分かってるはずだよね。
だから、開き直っていつも通りにしてるのかもしれないなぁ。。。
それにさ、「日本人はなんでもワーーって盛り上がる」って言って、
過去の名古屋のライブ時に、
ファンに向かって「Bitch!」と言って、「ワーー」と言わせて名古屋ファンを馬鹿にしたのは、
他でもない君だよ?>ジョン
(若気の至りってのは分かってるけどね)
それもあって、日本のファンは、なんでもかんでも「ウォーーーッ」って知ったかぶりしないんだよ。



昨日は名古屋のライブだったようで、それもあまり盛り上がらなかったって言うレポを読みました。
名古屋は夜つまらない街なので、彼らは泊りません。
新幹線(のぞみまたはこだま)の時間に合わせて、巻きでライブをします。
だから、MCは他のライブ会場に比べると飛ばしてます。
これは今に始まった事じゃない。
そして、昨日もそうだったようで。。。。

でもさ、そんなライブしてたら、行かなくなるファンも増えるんじゃないの?
名古屋は他に比べて明らかに手を抜いているわけだから。
それで空席が増えてるんじゃないの?
でも、その空席が目立ったせいで、ジョンがやる気無くなって端折ったってよりは、
ただ単にスケジュールの問題だったと思う。
新幹線に乗り遅れないようにって言う理由でね。

私はこんな事書いてますけど、Bon Joviは世界一好きなんですよ。
デビュー以来ずっとライブも行ってます。
22年間、ずっとファンです。
彼らは私の生活の一部です。
嫌いになるなんて有り得ない。
だから、ジョンが何をしても許すんだけどさ。
名古屋ファンは、どんなライブであれ、
来てもらえるだけで嬉しいはず。
「お願いだから名古屋飛ばしだけは・・・」って思ってるでしょう。

ここからは追記
時間が限られている場合、
MCをはさんで曲数を減らすのと、
MCを省いて曲数を増やすのでは、
皆さんはどっちが良いですか?
曲数が多いほうがよくない?
そう思うと、名古屋のMCの端折りは、
Bon Joviの好意と思えなくないです。
なんかそんな気がしてた(笑)
そしたらなんか嬉しくなってきた。
私って我ながら単純。


ただ、みんなでジョンのご機嫌伺いのようなライブをするのってどうだろう?
もちろん、最低限のマナーとして、客側もアーティストをどんどん煽って、ライブを盛り上げるべきとは思うよ。
ただ、そのオーディエンスを煽るのはアーティスト側。
良いライブをすれば客も反応するでしょ。
その客の反応が悪いからって不機嫌になるのって?
ジョンてそんな子供?
それでライブの手を抜くのはプロとしてどうなのか?


と、息巻いてみましたが、私は東京2日目、ジョンが手を抜いたとはあまり思ってないです。
自分自身はとっても楽しかったし。
なにより、日本に来てライブをやってくれただけで嬉しいし。
(ただ、名古屋は見てないので分かりません)

ジョンも自分の思ったように行かなくてがっかりして、ちょっと疲れたのはあるかもしれないね。
だから、東京2日目もあっさりアンコール後も引っ込んだんでしょ。


うまく行かない日もあるよ

にんげんだもの






うみゅ、これで何人敵に廻した?汗


スポンサーサイト
[ 2006/04/13 12:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
初めまして♪
昨日ナゴヤドーム行ってきました!!
名古屋に引っ越したばかりで、名古屋のライブはのりが悪いとも聞くし、あまり期待せずに行ったのが良かったのかな???すごく楽しかったです!!
しっかり2時間で終わったけど・・・・・・・・

でもね、明日、明後日の大阪に行きたくてたまらないと言う事は、やっぱり不完全燃焼なライブだったかな???
大阪のが絶対いい!!!
次は大阪か東京にしちゃいそう(笑)
[ 2006/04/13 17:07 ] [ 編集 ]
>beijaさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
昨日の名古屋にいらしたのですね。
楽しめたようで良かったです。
ライブって言うのは楽しんだもの勝ちって気もします。
多少、周りのリアクションが悪くても、自分がノリノリになっちゃえばいいんですから。

大阪は行かれないのですか?
もし消化不良なら、ぜひ大阪まで足を伸ばしてみてください。
そして、私の分の楽しんできて♪

では、次回は東京でご一緒しましょうね。
どうぞ、同じボン・ジョヴィ・ファンとしてこれからよろしくお願いします。
[ 2006/04/13 21:34 ] [ 編集 ]
おお!週末のお楽しみ報告~♪
と、思ってみたらば・・・ちょっと違うようで(笑)

そそ、楽しみ方はいろいろ^^ ミミりんごさんが楽しければいいのよね
でも、あれこれ言う人がいると ちょっといやなんだよね
でも いいな~ 
沖縄にもきてくれないかなぁ。。。。
[ 2006/04/15 07:55 ] [ 編集 ]
>みやちゃん
週末のお楽しみ報告は連載中です。
もう少ししたらまた続きを書いていきます。
沖縄にボンジョヴィかぁ。。
ドームを作ったら行ってくれるかも。
でも、それが埋まらなそうだったら採算取れないので行かないなー。
と、マジレス。
ボン・ジョヴィ級でもドームを満席にするのは難しいのです。

そうそう、ライブの楽しみ方は人それぞれ。
終わった後に「楽しかった」と思えれば良いし、楽しんだもの勝ち。
あまりあれこれ他人の感想を聞かないほうがいいのかもね。
[ 2006/04/15 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


