ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『バイクと音楽に救われています』

以前消えちゃった日記!
そう、この事を書こうと思ってたんだ!

先日の自分が出たライブ、最後に演奏したBlues Experienceさんに飛び入りしたメキシコさんと言うボーカリストが、出て来るなりおっしゃった言葉です。
これを聞いたとき、私はものすご~~く共感してしまった。
自分がまさに『音楽に救われた毎日』だから。

忙しくて精神的に疲れてたり、ちょっとしたことが気になって気分が沈んでいる時、
たとえそれが、やらないといけない義務に近い音楽事であったとしても、
それをする事で負の気分から確実に解放される。
そして「なんてちっぽけなことで悩んでいたんだろう」なんて、
むしろポジティブ気分になったりすることもある。


最近は音楽を通して知り合う人が多くなって来た。
もちろん、それは私自身がどんどん外へ出ているからなんだけど。

今日は「何なんだ、このバンドは~~~!」のバンドの、
2回目であり最終のリハの日だった。
終わった後に、イベントの仕切りをしているライブのディレクターの方から、
「なにをやってる人なの?歌、すごくいいよ~。ファンキーだよ」と褒めてもらえた。
歌はめったに褒められないので嬉しかった(笑)
それだけでちょっと気分上昇

で、このバンドがうまく聴こえる理由が分かった。
ドラムがものすごく上手いんだ。
やっぱりドラムはバンドの要だなって再認識する。
そしたら、このドラマーさん、なんと同じS市の人だった!
それも同じ中学区!
すかさずRock Cafeの宣伝をしてみた。
そんな、すっかり水商売の私(汗)

私は、音楽をやっている分、きっと普通の主婦の方よりは変化に富んだ毎日なんだろう。
その分、良い事もあれば悪い事もある。
ただ、救ってくれることのほうが確実に多い音楽。。。

今、とても幸せだなと感じる。


どうもありがとう>
スポンサーサイト
[ 2007/11/12 00:43 ] 音楽 | TB(0) | CM(12)
うん、ドラムが良いとバンドのレベルって上に聴こえますよね!!
自分も最近それが良くわかります。
音楽に感謝できるって良いっすね!!
たぶん、その音楽がもっともっと良い出来事を集めてくれますよ!!

[ 2007/11/12 01:12 ] [ 編集 ]
バンドの良し悪しは全員で作るリズムで決まります。

リズムとしてはドラムが一番目立ちますが
すべてのメンバーがちゃんと同じリズムを感じて
それを正確に再生できていないとグルーブしません。
グルーブやノリは気持ちの問題ではなく
正確なリズムのトレーニングと技術によって作られるもの、
大きな流れとうねりを作り出す正確な音符と休符の捉え方。

というのが最近の考えかな。
もちろんドラムが要なのでドラムがしっかりしているバンドは
他のパートが音を乗せやすいのでバンドが締まって聞こえるのです。

リズムっていうのが今一番自分に足りないもの、という認識です、はい。

とまぁ、自分も音楽に救われている一人でもあります。
[ 2007/11/12 02:15 ] [ 編集 ]
>Shigekeiさん
「ドラムが良いとバンドのレベルって上に聴こえる」
まさにこれなのですよね。
他の楽器がどんなにうまくても、ドラムが正確にリズムキープできないと、、、i-238
って、ちょっとこれは極論ですが。
音楽がもっと良い出来事を集めてくれるように、
私ももっと丁寧に音楽に向き合いたいと思いました。
良い言葉、ありがとう。
[ 2007/11/12 06:51 ] [ 編集 ]
>つぐさん
つぐさんのおっしゃっていること、すごくよく分かります。
メンバー全員のリズムが正確でないと、グルーブしないどころか、
きっとガチャガチャに聴こえますよね?
Rico FUNK!がメンバーがあれだけたくさんいながらまとまって聴こえるのは、
本当にすごいことだと思っています。
と、自画自賛気味で申し訳ありません。

実は、最初の練習は15分で終わってしまったので「何なんだ、このバンドは~~~!」とびっくりするしかなかったのですが、
昨日は30分あったので、少し余裕持って聴いたところ、
「なるほど、ドラムのおかげなんだ・・・」と思ったのですね。
これは、昨日の皆さんがここを読んでることはないと思うので書いていますv-356

ともあれ、音楽教室でレッスンを受けている皆さんなので、
正確にリズムを刻むようにする訓練は受けていらっしゃるでしょう。
それに、やっぱり皆さんそれぞれお上手だと思います~。
(昨日はバンドメンバー数より見学者数のほうが多かったです)
合計45分の練習で23日の本番を迎えるわけですが、
プレイヤー3人の作り出すグルーブを私が乱さないように、
私もメトロノームを使った練習をしようかと思っています。

にしても、つぐさんに足りないものってあるとは思えないのですが~~~?
私が惚れ込んだベーシストさんですぅ。
常に後光が差しております。
これからも、この洞察力のない私にいろいろ教えてください。
[ 2007/11/12 07:39 ] [ 編集 ]
非常に
耳が痛い内容です。自分もあと10年くらいすれば人並みに叩けるかなぁ・・・と思う今日この頃。自宅で練習できたらなぁ。
[ 2007/11/12 20:23 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
ながいくさんはしっかりバンドの要ではありませんか。
ドラマーって体力が要るんだなぁと、ながいくさんのドラミングを見るといつもそう思います。
そのパワフルドラム、つま恋の空に響かせて来て下さいね。
[ 2007/11/12 23:26 ] [ 編集 ]
No title
音楽って、やればやるほど奥が広がり
自分のダメさ加減がどんどん露呈してくるので
自分に満足することはこの先も無いと思います。

当然バンドをやっていて、良い面も見えてくる反面
まだまだやらなくてはいけないことも見えてきます。

人数が多かろうと少なかろうと
メンバー間のリズム感は重要で
だから我々アマチュアは練習が大事なんですよね。

出来ない事があるから楽しいんだよ!
[ 2007/11/13 00:33 ] [ 編集 ]
>つぐさん
私は恥ずかしながら、若い頃天狗でした。
20代も前半の話です。
その後、経験を積むとともに己が客観的に見れるようになり、
今が恐らく一番自分に自信がありません。
去年、自分の声が好きだと思った瞬間もあったのですが、
今はまた自信喪失気味です。
だからこそ、練習したりレッスンを受けたりしているんですけどね。

>出来ない事があるから楽しいんだよ!

出来ない事があるのは、劣等感にもつながるし、時には苦しいです。
けど、それを少しでもよくしようとがんばる自分は、ちょっぴり青春が入ってていいなって思います。(〃∇〃) てれっ☆
これからも諦めないでがんばりたいです。
そして、つぐさんみたいに「出来ない事があるから楽しい!」って思えるようになりたいな。
そのためにはまずは練習って事ですね。
ほんと、口だけじゃなくてがんばらなくちゃ。

*小学生の作文みたいで失礼しました


[ 2007/11/13 00:54 ] [ 編集 ]
No title
私も音楽仲間に救われている毎日です♪

そりゃぁ。ケンカもしますし、自分のライブの録画を見て吐きそうになることも多々ありますが・・・(笑)

でも、確かにこの歳になってからの自分は、とても生き生きしていて好きです。

りこさんは歌がうまいですって!!
私に無いパワフルさと、ピッチの安定感はスゴイ!!っていっつも思いますモン♪私に無いものが全てある感じ・・・私も頑張ろう!!って思えます☆
[ 2007/11/13 13:08 ] [ 編集 ]
>とわちゃん
優しいコメント、ありがとう。

ケンカできるっていいね。
それって信頼関係がないと絶対出来ないから。
私がケンカ出来るようなバンドって言ったら主婦バンドなのですが、
これはこれで女同士なので、容赦なくてなんともすごいのですよ(汗)

そうだね。この年になって、こんなにがんばってる自分て予想外だったよ。
今、こんなにたくさんのやりたいことがあること、また、それを実現する可能性が0ではないという状況にいること、本当に幸運に思い、ありがたく感じています。
これらのほとんどが私の場合は音楽のこと。
正真正銘の音楽バカになっちゃいましたが、家族だけでも理解してくれたら、それでいいって思います。

とわちゃんに私の歌をそんな風に言ってもらえるなんて。。。。(涙)
ありがとう。でも、「ピッチの安定感」ってなんだろーーー?(自覚なし)
とわちゃんには私にはない魅力が満載で、羨望のまなざしでいつも見てますよ。
タイプは違うけど、お互い刺激し合って、これからずんずん成長して行けたらいいね。
そのために、がんばろうね~!
[ 2007/11/13 15:54 ] [ 編集 ]
やっぱり
ドラムが良いとバンドがしっかりする!
確かにそう思いますが自分はまだまだ・・・
もっと練習しないとな!
音を楽しむ!楽しく演奏する事は忘れないようにしないとな。
がんばろう!良いドラマー目指して!
[ 2007/11/13 21:55 ] [ 編集 ]
>Ryuさん
去年のクリスマスライブの時、
ものすごくパワフルでカッコいい音が聴こえてきて、
「ドラム、うま~い。演奏カッコいい!」と思って思わずトイレから飛び出したら、
そこでドラムを叩いていたのがRyuさんでした。

バンドメンバーがやる気を見せると自分も嬉しくなるし、
ますますやる気も出てくるよね。
Ryuさんのそのポジティブな姿勢は、
きっと他のバンドメンバーにも良い刺激を与えていると思います。

Ryuさんのドラムを再び聴くのを楽しみにしていますね。
[ 2007/11/13 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


