ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何なんだ、このバンドは~~~!

いまだ、Rico FUNKのライブの余韻に浸っているちょっとナルシストな私です。

当然、ライブ翌日は抜け殻。。。
皆さんから上がってくる「音楽仲間の舞Vol.9」の日記ばかり読んでいました。
もちろん、体も疲れていたしね。
しかし、私はそんなことはしている余裕は本当は無かったのです。

実は、今ヴォーカルを習っている音楽教室の発表会が11月下旬にあります。
そこで習っている生徒さんが一堂に会して、1年の成果を見せる趣旨のものですが、私もそこに出ることになりました。
楽器を習っている人とにわかバンドを組んで1曲演奏するんです。

以前に曲の希望は聞かれたのですが、結局それは通らず、教室側から一方的に曲が渡されました。
「Long Train Runnin' / Doobie Brothers」です。
カッコいい、あの16ビートの曲ですよ。
ジャンルで言うとなんだろう?
単にアメリカンロックと言う言葉で片付けられないようなクールな曲ですよね。
その曲の楽譜を渡されました。

瞬時に「こんな曲を演奏できる生徒さんてどんな人たちだろう?このハーモニカを誰ができるのか?」と思いました。
が、ま、とりあえず、そのリハと言う名のバンド練習があるってことで、ライブの翌日28日夜9時までに曲を覚えていなければいけなかったのです。
が、余韻に浸りすぎて曲が聴けない。。。。
でも、何とか数回聴いて「きょうスタジオで練習すればいいんだよね」と自分に甘甘モードでリハに出かけて行きました。

そして、バンドの皆さんと初顔合わせ~~。
ギター、ベース、ドラムスにボーカルの私と言うシンプルな構成でした。
結局ハーモニカの方はいませんでした。
名前を言い終わるか終わらないかで、ディレクターの人から「はい、じゃあ、演奏してみて」のキューが出ました。
いきなり練習開始。

そして、あのおなじみのギターのカッティングが始まりました。

ん?うまい!!!

そして、ドラムスとベースが絡んできます。

うまい!!うま過ぎる~~!!!!
ぎゃ~~~~!
これは私が下手になんか歌えない!!!

焦ったわたし、ライブ張りに歌いましたよ~~
最後の歌いまわしはまだよく覚えてなかったけど、何とかごまかして。
そして、3分27秒の演奏が終わった時には、周りのスタッフの人たちからどよめきが!
「何なんだ、このバンドは~~~!」

私もびっくり!
何でこんなうまい人たちが楽器を習ってるの???

結局2回演奏したところで、ディレクターの方が、
「はい、あと1回やったら終わりましょう。録音して!」とスタッフに指示を出して、何故か何のためにか分かりませんが録音してリハ終了。
(そういうときに限って間違える・・・・)

リハ1時間の予定が15分。
これじゃ練習になんないす~~~(><)

終了後はみんなでバンド名を決めて、衣装を決めて、終了でした。
聞けばドラムスの人は生徒さんじゃなくてヘルプの方で、ゴスペル講師の方のバンドでドラムを叩いている方みたい。
道理でうまいはずだ~。
でも、ギターとベースの方は正真正銘生徒さんでした。
特に決まったバンドには入っていないようでしたが。

いやはや、ほんとにびっくりだったのですよ~。
まるで、Rico FUNK初音合わせのときのような衝撃!(笑)
いや、Rico FUNKの方は有頂天付だったけどね(←Kenちゃんblogから引用)

とにかくすごくお上手な方々の演奏で歌えそうです。
これは私が足を引っ張らないようにしないといけないです。
がんばらないと~~!
と言うことで、歌詞覚えの試練は引き続き続くのだった。。。


Joyful Concert
日程:2007年11月23日(祝・金)
場所:沼津市民文化センター 小ホール
OPEN:14時30分/START:15時00分
前売:500円/当日:800
http://www.music-la-festa.net/event.html

*ちなみにRico FUNKのアルトサックスのあっこちゃんも、ゴスペルの生徒さんとして参加します。

スポンサーサイト
[ 2007/10/31 13:21 ] 音楽 | TB(0) | CM(8)
Doobies!
おう、懐かしい曲が!Ricoさん、メインは初めて歌うんだね。
しっかし、そんなに上手いンかい!?去年の今頃のSuper G3を思い出しますねえ。

しかしこの日は。。。The Ban Ban In ストフェスを見に行くため、行けません・・・残念。。


[ 2007/10/31 23:04 ] [ 編集 ]
ロントレ
Long Train Runnin' (通称ロントレ)はノリも良く、カッコイイ曲ですよね。
前のバンドでアンコール曲としてやって、盛り上がったのを思い出しました。
ちなみに前のバンドのベースは、つぐさん(Rico FUNK! のベース)ギターは、とみたさん(アタ・アシ・ザ・ンバンバのギター)でーす。
[ 2007/10/31 23:23 ] [ 編集 ]
>あっくすさん
そうなの~。奇遇だよね。
今回はメインを歌います。
てか、コーラスいないんです。誰か歌ってって感じ。
The Ban Banのストフェスと重なってるんだぁ。
是非応援に(もしかして参加?)行ってらしてね。
私は一人、歌詞覚えに励んでます。

[ 2007/10/31 23:49 ] [ 編集 ]
>umeさん
「ロントレ」って言うんですか?
ロングトレーニングみたいだわ。
を?つぐさん、富田さんと「ロントレ」を?
私もそのお二方が別のバンドで「ロントレ」をやっているのを見たことありますよ~。
やっぱり「何なんだ、このバンドは~~~!」って感じにお上手でした。
そっか、お二人は「ロントレ」のヴェテランだったんだ。
きっとumeさんもそうですね。
私は「ロントレ」ヴァージンです(〃∇〃) てれっ☆
がんばりま~す。
[ 2007/10/31 23:53 ] [ 編集 ]
Long Training ??
確かにLong Trainingも通称「ロントレ」だぁ。
じゃ、きっとこの曲は長い練習が必要でしょう。
(なんて、おじんギャグ的なことを・・・・・・)
ファンキーなりこさんなら、直ぐにマスターしてノリノリで歌うでしょう。
がんばってください。
[ 2007/11/01 00:14 ] [ 編集 ]
>umeさん
だめですよ~。自分でオヤジってバラしちゃあ(笑)
実は、個人レッスン中はなかなか歌いまわしが覚えられなかったんだけど、
あの演奏を聴いちゃったら、「火事場の馬鹿力」的に歌えちゃいました~。
(ことわざを引用してしまうところが私もオバサンだぁ。。。。)
でも、細かいところがまだ出来ていないので、これからチョコチョコ練習しますね。
ところで、高い声ってどうやって伸ばしていくんですか?
って、これは企業秘密ってことで水面下で話した方がいいのかしら???
てことで、またお目に掛かれることがあったらいろいろ教えてください。よろしくお願いします。
もちろん、ネットでもよろしくです~。
[ 2007/11/01 00:34 ] [ 編集 ]
No title
「Long Train Runnin' 」、はじめは???でしたが、
YouTubeで検索して、あぁ!この曲!!って分かりました。
しかも1発目に出てきた動画、ホーン入りじゃないですか!!!
吹きた~~~~~~い(爆)

私も昨日のレッスンでソロ決まりました。
なんとJoyfulの後半(汗汗汗)。。。。。。←ネタバレ
あと3週間、お互いにまだ気が抜けないけど、頑張りませう。
[ 2007/11/02 17:48 ] [ 編集 ]
>Akiさん
私もyoutubeを見てみたよ~
この曲、Doobie本人のオリジナルよりも別の人のカバーが多くてびっくり!
これがオリジナルで、その上ホーン入りでした。かっこいいね!

「Joyful Joyfui」後半ですか!
私も昔ラップ以降をやったことがあるよ。
あっこちゃんの高音が通りそうだねぇ。
楽しみだ~~~。
私も客席で一緒に歌って踊ってるね。
[ 2007/11/03 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


