ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

talkbox

こんなタイトルの日記を書くと、約一名、狂喜乱舞しそうなのだが、、、、

SHIGEKeiさんのところでトーカーの話が出ていて、
実物を見ていない私は「Talkboxですよね?」と書いてみたのだが、
どうも違うらしい。。。。

とりあえずTalkboxについて調べてみた。

まとめるのは面倒なのでWikipediaをご覧ください。
→Talkbox(トーキンギ・モジュレイター)←

ここで発覚!
あぁ、あのLivin' On A Prayerのリッチーのワウワウは、
このTalkboxだったのか!!!
しかし、Wikipediaさん、
Livin' on a prayer/ボンジョビ ←ボン・ジョヴィにしてくださいよ

そう言うわけで、あの曲は「Livin' On A Prayer」と言います>SHIGEKeiさん
他の曲の中でもBon JoviはTalkboxを使ってます。
今分かりました(笑)
私もボコーダーだと思ってましたから。

     だったら、買おうかな>Talkbox

Show me the way/ピーターフランプトン
この曲のイントロのあれもTalkboxだったんですね。
いやぁ、なつかしいやね。ピーター・フランプトン。
今は、マイケル・シャンカーに次ぐ、「どうしたの?この変わりよう?」なおっさんになっちゃってますが。

ファンクバンドもTalkboxは取り入れています。
有名なのはRoger Troutman(ザップ&ロジャー)

you tube : I Can Make You Dance / Zapp
you tube : Dance Floor / Zapp
you tube : So Ruff, So Tuff / Zapp

    ファンクバンド、これぐらい動かないといけないみたいですよ>メンバ各位

前から書いているけど、私は生声で勝負したいのでTalkboxは使う気はなかったのですが、
エッセンス的に加えるならいいかもしれないね。
Wikipediaによるとジェフ・ベックのほうのSuperstitionにも使われてるとの事、、、、なるほど。


ちょっと興味沸きました(^-^)

スポンサーサイト
[ 2007/06/30 09:31 ] 音楽 | TB(0) | CM(20)
トーキングモジュレータは…
やっぱジェフベックだなあ。彼のは手づくりなんだよね。真似して作ったっけ。
俺が高校生の頃、これ使うと、音圧が口から頭へ抜けて馬鹿になるhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">って噂がありましたhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">どっかの音楽雑誌で完全否定されてたけど…
[ 2007/06/30 12:28 ] [ 編集 ]
あ!どうも・・・約1名とは、僕の事??
もしそうならば・・・・正解!!
まず最初に、ビでごめんさい。
曲名もありがとうございます。ちゃんと記憶しておきまする~
Talkbox是非是非購入してください!!(笑)
それとも・・・あっくすさんに作ってもらいますか(笑)
[ 2007/06/30 13:43 ] [ 編集 ]
ZAPPの
使いこなし方に比べたら他は・・・・
ウーワウーワいうぐらいなら買ったその日から誰だって出来るし。

何が難しいってホースをくわえながらサ行とか「ッ」とか言うのが難しいです。

クチの片側になにかくわえたまま英語をしゃべる練習してクダサイ。
[ 2007/06/30 14:18 ] [ 編集 ]
TalkBoxキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

ZAPPキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

Roger Troutmanキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

日本のTalkBoxer第一人者♪
http://daytonproject.jpn.ch/

TalkBoxヲタです♪
[ 2007/06/30 14:32 ] [ 編集 ]
>あっくすさん
手作りしたの?!すごい~!(⌒▽⌒)アハハ!
で、頭これ以上馬鹿になったら困るなぁ。
なんせポットの使い方もわからないぐらいだし。。。(ノд・。) グスン
[ 2007/06/30 15:08 ] [ 編集 ]
>SHIGEKeiさん
ヽ(^◇^*)/ ワーイ、喜んでもらえた~。
ボン・ジョヴィ、ボン・ジョヴィ、ボン・ジョヴィ。。。
脳内反復しておいてください。
買うといくらぐらいなんだろうね?
あっくすさん作のバッタもんとの性能の差はどれぐらいだろうね?
あっくすさんにはとりあえず試作してもらわないといけないね。
そして試奏会だ!
[ 2007/06/30 15:12 ] [ 編集 ]
>たどさん
ZAPPはそれが売りのバンドだったんですよね。
Vo.、もう既に亡くなっちゃってるみたいですが。
確かに、Talkboxは使うのがかなり難しいらしいです。
今、指をくわえて歌ってみました。
ただの食いしん坊に見えました。。。。

たどさんもTalboxは使っていらっしゃいますか?
「カエルの歌」かなんか録音してアップロードしてくださいよー。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ 楽しみだ~~
[ 2007/06/30 15:15 ] [ 編集 ]
>☆Alicia☆
狂喜乱舞娘、
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

はい、☆Alicia☆一押しのTalkboxですね。

Daytonprojectは名前だけ知ってますが、音は聴いたことなく、、、
サイトに試聴できる場所があればいいんですが。
それかyoutubeにあるのかな。
ライブパフォーマンスの参考になるかもしれないのでライブを見てみたいです。
またライブが近場であるようだったら教えてね。
[ 2007/06/30 15:21 ] [ 編集 ]
懐かしいっすね、高校時代バンドでボンジョビやる時にギタリストがトーキングモジュレーター持っていて、まさにLivin' On A Prayerをコピッタ事があります。仕組みは簡単です。今は売ってるのかな?ロジャーも確かにトーキングモジュレーターが売りでした。キーボード弾きながら使うのですが、ボーコーダとは違う魅力がありますね。
[ 2007/06/30 21:37 ] [ 編集 ]
昔持っていた事があります
なつかしいなぁ。TMNの曲で使っているのがありましたね。葛城哲哉がくわえていたのを覚えています。
自分が持っていたのもどこか大手の楽器屋が試作したインチキ臭い代物でした。今も友人宅に有ると思います。使っているとアタマがパーになっていく爽快感があります。
[ 2007/06/30 21:43 ] [ 編集 ]
20年来
ありゃナンだ?と思っていたモノの正体を知りました!
PVで観たリッチーサンボラが加えていたあの変なモノはそれだったのね。YMOが使ってたボコーダー系じゃないし、当時、ギターの音なのか?声なのか?なんて思ったんですよ。
早速、BJのPVでも観なおしてみようかな。
[ 2007/06/30 22:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。

>他の曲の中でもBon JoviはTalkboxを使ってます。

ニュー・アルバムでも使ってますね~♪
「またか」と思いつつも、やっぱり聴くと嬉しくなっちゃいます。
でも一時、使ってなかったような気も……。
"It's my life"あたりからまた復活した???

Wikipediaの記事、思わずチェックしちゃったのですが、一つの記事の中で「ボン・ジョヴィ」と「ボン・ジョビ」を併用してますね。ヘンなのぉ。
しかし、最近「ボン・ジョビ」表記、すっごいよく目にしますね。
ニュース記事はほとんど、「ボン・ジョビ」では?
そっちがオフィシャルと思ってしまう程。
CDの帯を確認してほっとする今日この頃です(^_^;)
[ 2007/07/01 23:13 ] [ 編集 ]
>しょうちゃん
やっぱりLivin'をやるにはあの「ワウワウ」は必要不可欠ですよね。
その昔、Bon Joviのリッチーが、トーキングモジュレーターを持ってくるのを忘れたと言う理由だけで、Livin'をやらなかった来日ツアーがありました。1986年だったかな。
高校生でもTalkboxを持ってる方、そんなにいらしたんですね。
でも、私は日本で使っているアマチュアバンドを見たことがありません。見てみたい!
[ 2007/07/02 08:00 ] [ 編集 ]
>だいい。さん
だいい。さんもお持ちだったのですか!
だいい。さんはTMNも押さえてますか?すごいなぁ。
しかし、アタマがパーになっていく爽快感て!!!(爆)
なんか私は辞めたほうがいいような気がしてきました。
これ以上イカレルと困ります(;^_^A アセアセ・・・
[ 2007/07/02 08:03 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
YMOのはボコーダなのですか?
今、思わず「ライディーン」が頭の中を駆け巡っておりますわ。
BJのPVをご覧になりたい時はいつでも我が家へお越しください。
見始めたら多分朝まで帰れません。
(つか帰しません。最後まで見せるから)
[ 2007/07/02 08:06 ] [ 編集 ]
>YAGI節さん
ニューアルバムにも入ってましたね!>Talkbox
確かに「またか」と思いつつも「嬉しい」です。
しかし、あの曲ははっきり言って、以前の曲の寄せ集めのような曲のような。
そう、自分たちの昔の曲のパクリ、、、みたいな?
はい「We Got It Going Down」のことです。
けど、この曲のシングル・カットをついつい期待してしまいます。

復活は「It's My Life」からですよね。
Tommy & Ginaも出てきたしね。
あれ?今回もその路線?
と思って歌詞を読み直してみたら、普通のアゲ♂アゲ♂ソングのようでした。

あ~リッチーのTalkboxを使ってのソロが始まった!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
YAGI節さんのお陰で朝からBon Joviが聴けた~。
今日はニューアルバムに浸ろう~~♪
[ 2007/07/02 08:19 ] [ 編集 ]
>あの曲ははっきり言って、以前の曲の寄せ集めのような曲のような。

あ、言っちゃったよ、りこさん(^^;;;;;;;;;)。
まぁ、この曲に限った事じゃないですけどね。
って、つられて、私まで~(^^;;;;;;)。
いや、でも、"We Got It Going Down"とか"It's My Life"とか大好きですっ!!
[ 2007/07/02 22:43 ] [ 編集 ]
>YAGI節さん
そうそう、曲の違いがあまり感じられないんだけど(;^_^A アセアセ・・・
だから、ライブでも「この曲はあの曲に差し替えられるんだろうな」ってみんな予想が付いちゃうんだよね。
って、褒めてないな、これ。

>いや、でも、"We Got It Going Down"とか"It's My Life"とか大好きですっ!!

私もっ!!(笑)

[ 2007/07/02 22:49 ] [ 編集 ]
Livin' On A Prayer
昔のバンドでやったけど、どうしたんだろう?確かDVDあったから見てみよう!
あの歌やりたいなぁ~ちゃんとしたボーカルの後ろで(謎)
[ 2007/07/05 00:54 ] [ 編集 ]
>調太さん
やっぱりやったことあった?
みんなBon Joviは一度はやるよね。
しかし、ちゃんとしてないボーカルの後ろでやったんですか?
その含みの意味が(笑)
[ 2007/07/05 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


