ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

音楽教室の発表会

ほのぼの~なタイトルですが、私のです。子供のではなく。


今、ボーカルを某所で習っています。
非○マハ系音楽教室です。
以前はゴスペルの先生に「バラードを」と習っていましたが、
その先生が産休に入られたので別の先生を探しました。

最初「R&Bを歌いたい」と私は言ったのですが、
その先生にはR&Bは専門外だったようで、ジャズを習うことになりました。

んが!

ジャズは私にはまだ早いかと思いますた(´・ェ・`)
だって、ラストを歌い上げちゃダメって言うんだもん。
私は今までの癖で、ラストはクレッシェンドに持って行きたいんだけど、
先生はまっすぐそのままか、むしろデクレッシェンドを要求してくる。

う~~ん、そんなの我慢できない!!
ここで落とすなんてムリッ!!!


「解釈の違いかな」と思わず先生の前で言ってしまいましたよ、その時は。。
でも、普段は従順な生徒です。
いくら先生が一回り以上若くとも。


それで、ジャズ4曲ぐらい歌った後、遂にポップスに変えてもらいました。
チャカ・カーンが歌いたかったのですが、
楽譜がみつからないので、先生が提案してきた、
「You Can't Hurry Love(恋はあせらず)/シュープリームス」を今は歌っています。
けっこう可愛い声でね。(* ̄m ̄)プッ

さて、その音楽教室で発表会をやるんだって。
場所はN市民会館小ホール。(多分)
そう、ホールだよ、ホール。
久々のホール。
その教室で楽器を習っている人たちでバンドを組んで、そこで歌うらしい。

「希望が通るか分かりませんけど何曲か歌いたい曲を出してください」と言われ、ちょっと途方に暮れました。
私がそう言う場所で歌いたい歌ってなぁに?
せっかく歌うんだから、どうせならマシに歌いたい。
だったら、得意分野をやったらいいのか?
それとも、習っているものの成果なんだから、習っている曲か、、、


遂にその申し込みの期限が来てしまいました。
複数曲出しても良いと言うので、ちょっと迷ってこの3曲に。

1、恋はあせらず (今習っている曲)

2、サマータイム (最初に習ったジャズのスタンダード曲)

3、Burn / Deep Purple 他ハードロック可 (説明不要ですね)



演奏者がどんな人たちかによって曲は変わってくるでしょうね。
さて、私はどれを歌うことになるのでしょう
また、どれが合うと思います


*参考までに(YouTube)
You Can't Hurry Love
Summer Time
Burn

( ̄ェ ̄;) エッ? 何でこのデヴィカバ、こんなに下手なの、、、、
ひどくて聴けないよ。。。

こっちはマシだ。
お口直しBurn


*誤解の無い様に書いておくと、
この先生に習ったことはたくさんあります。
一応信頼してレッスンは受けています。
そして、先生も私の実力はある程度認めてくれています。
前の先生も然りです。
解釈違いは、単に音楽の趣味の違いなんだろうなと思います。

スポンサーサイト
[ 2007/05/29 11:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(20)
色々違いが多々あるんだね~。
楽器の生徒さんも出るんだ。みたいなぁ。
発表会ってす○や系しか見たことないんだよなぁ。。
[ 2007/05/29 13:01 ] [ 編集 ]
今度の日曜、私は、ギターの発表会っす。
ジャズギタリストに習ってるんで出る人のほとんどは、
ジャズとブルース系。
ロック系は、3人程度。
で、場所は、ジャズ系ライブハウスっす。
お互い頑張りましょう!!
[ 2007/05/29 13:25 ] [ 編集 ]
Burnかよ!v-40v-356

んっとね
marvin gayeのSexual Healingリクエストv-343

思いっきりエロっぽくお願いしますe-51
[ 2007/05/29 13:52 ] [ 編集 ]
>ぎずもちゃん
ギターを習うところを探していて見つけた所なの。
私はギターは他で習っているけど、、、
すみやは以前アコギを習っていて、やっぱり発表会に出るように薦められたけど、「無理です!!」と断りました。
その時はジョン・レノンの「スターリング・オーヴァー」が発表曲だったみたい。

どんな人が習っているんだろうね。見たいよねv-290
私みたいな40の手習いはいるんだろうか。。。。v-356
[ 2007/05/29 14:01 ] [ 編集 ]
>さくらんぼ爆弾さん
遂に来週!?がんばってね~。
ジャズ系ライブハウス!素敵じゃん!
ロックをぶちかましてやってよ~!
応援してるよ!v-470
[ 2007/05/29 14:04 ] [ 編集 ]
>Aliciaちゃん
marvin gayeのSexual Healing?
お~~~!ありがとう。
ピアノのスコアがあるかな~?それが問題だ。
Through The Fireのスコアが見つからないのです。
見つかっても1曲のために買える値段かが微妙。

他にもいろいろ、いい曲を教えてね。
頼りにしてます。v-421

[ 2007/05/29 14:07 ] [ 編集 ]
SummerTimeって・・・
Janis Jopplinも歌ってるやつ?それなら凄い!!
しかし、Burnが入ってくるって・・・(^^;
さすが、りこさん!最凶ロッカーだわ!
[ 2007/05/29 20:10 ] [ 編集 ]
昔の人だけど、マリーンなんてどうですか?
JAZZもロックもいけてた人だった気がするけど・・・
(責任は負いかねます)
[ 2007/05/29 22:11 ] [ 編集 ]
>あっくすさん
ジャニスのはちょっと歌えないよね。
あれをジャニス以外がやってもしらける気がするんだ。
普通にスタンダードなSummer Timeです。
CMで森進一が歌ってた気がする(^-^;
え?私って最凶?極悪~?
[ 2007/05/29 22:49 ] [ 編集 ]
>とんかちさん
マリーンの曲はバンドのほうに持って行ったことがありました。
「It's Masic」とかね。
うん、カッコいいよね。うん、いつか歌おう。
また思い出したら教えてください。
[ 2007/05/29 22:55 ] [ 編集 ]
歌い方なんかなんだって好きなようでいいじゃん。
アフォかそのセンセは。
[ 2007/05/29 22:57 ] [ 編集 ]
>たどさん
そだよね、それも思う。
ただ、前の先生も同じような感じだったかなぁ。
「歌おうとしないで語るように歌って」ってよく言われた。
ヴィヴラートを取るように、シャウトしないように、平坦に歌うように、、、
そのまま従っていると自分の個性がなくなりそうな気もしてたよ。
そして、今の先生も同じ指導です。
だから一般的にそうなのかと、、、

でも、バンドで歌うときはいつもの自分の癖が出てしまうので、ボーカルで習っている歌い方にはなりません。
自分で悪い癖と思うところだけは先生の指導に従って直そうかなと思います。
がんばります。
[ 2007/05/29 23:09 ] [ 編集 ]
おぉ!!私もジャズの企画が進行して・・・停滞してます(笑)御殿場でジャズかじってみようと♪私にとっては新しい分野ですが、歌い上げたら素敵だろうなぁ・・・
りこさんのジャズ聴きたいです♪
[ 2007/05/30 02:00 ] [ 編集 ]
とわちゃんもジャズを
歌い始めたんだね。
器用にこなせるとわちゃんだから、ジャズもきっと素敵だと思う~(*´ェ`*)ポッ
私は声質的にはたぶんジャズは合ってるんですが、
歌い方がどうも違うみたいで、、、
引き算の歌い方、難しいです。
[ 2007/05/30 06:16 ] [ 編集 ]
Burnを即席バンドでやると、恐ろしい結果になるような気がしますが・・・(笑)
デビカバといえばMistreated!
[ 2007/05/30 08:56 ] [ 編集 ]
>kenさん
うん、そうだよね。
きっと合わない。すごいことになります~。
かと言って「Highway Star」や「Smoke On The Water」とは書きたくなかったのであった。
つか、今ギターを習っている子にとってはクラッシック過ぎだよね(;^_^A アセアセ・・・

デビカバといえばReady An' Willing!
Mistreatedもいいね。d(-_^)good!!


[ 2007/05/30 09:10 ] [ 編集 ]
わかった
たぶん、まずはきちんと歌えと言うことだと思います・・・
棒歌いしても上手い人の歌は上手いからね~
[ 2007/05/30 17:11 ] [ 編集 ]
>たどさん
そうですね。
まずは癖を取るところから始めて、
それから表情をつけて行こうと自分でも思っています。
他の人からのアドバイスはとてもためになります。
自分だけでやってると自分の癖にさえ気づきませんので。
一度たどさんにも聴いてもらおうかしら(^-^)
[ 2007/05/30 18:12 ] [ 編集 ]
こんにちは、私も○マハ音楽教室です♪
趣味のお話興味深く読ませて頂きました。

私は「女性ジャズだったらささやき系が好き派」なので、先生のお気持ちもわかるような気がしますが、りこさんはパワフルさが持ち味ですもんね~(りこさんのロックは好き!!)。
趣味が近い先生に習った方がストレスたまらないような気もしますが、幅を広げるというのであればまた違うんでしょうか?

ちなみに私はジャズのサックスに憧れていたのですが、最初に習いに行った先生がクラシック畑の先生で、「なんか違うかも…」と思いました。
でも、優しい先生だったしレッスンも楽しかったので、そのままズルズル続け、そのうち「クラシックのサックスもいいじゃん!!」と思うようになりました。
その先生が教室をやめてしまったので、今は別の先生なんですが、こちらはジャズ畑の先生です。私が憧れていたような音を出す方です。
同じような曲をやっても、ニュアンスとかは違いますね~。
どっちが自分に合ってるのかよくわかってませんが(爆)。
[ 2007/06/01 00:39 ] [ 編集 ]
>YAGI節さん
おお!興味深い話をありがとう。
ジャズボーカルにもいろんな形があるってことだね。
そして気づかせてもらったことなんだけど、私ってジャズは歌入りじゃないものの方が好きなのでした。
勉強のために何人かは聴いたけど、それよりはマイルスの方が好きだったりするの。
そう言う違いかもしれないね。
似た嗜好の先生についてストレスをなくすか、違った嗜好の先生について幅を広げるか、なんだね。
今の先生にも「いろんな歌い方が出来るようになると引き出しも広くなりますよね?」と励まされています。

サックスの話も納得でした。
確かに、クラッシックとジャズじゃ、音にかなり違いがあるでしょうね。
要は楽しくやらせてもらえれば続けられるって事かな。

今の先生は発声の基礎の指導の仕方が上手だと思っているので続けられています。
私もやっと分かってきました。
が、「分かる」ってことと「出来る」って事は別物なのですよね。難しいです。
[ 2007/06/01 05:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


