ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての洋楽

よく話題になることですが、
あなたにとって初めて買った洋楽のレコードorCDって何ですか。

私、おそらくシングルレコードは
「ビューティフル・サンデー/ダニエル・ブーン」か
「ロックンロール・ラブレター/ベイ・シティ・ローラーズ」か
「マイ・スイート・ロード/ジョージ・ハリスン」のどれか。

アルバムは・・・・・うーん、忘れた。
多分「青春に捧げるメロディ/ベイ・シティ・ローラーズ」だったと思う。

なんか年々忘れていきますよ。
この間まで「これです!」って書けてたはずなのに。まずいですよ。

この「この間」がいったい何年前のことかも忘れちゃったけど・・・・

ちなみに、中学時代の洋楽は、私の中ではカタカナ&邦題なんですね。
歌詞も雑誌「明星」の歌本で覚えたのでカタカナです。


さて、私の中1の娘が「CDが買いたい」と言うので、
「洋楽なら買ってあげる。邦楽なら・・・・」と答えたら、
ねだってきたのがこれ!!!



















将来彼女は、
「初めての洋楽」ってタイトルで、このアヴリルのCDを語るのでしょう。
それが「ベスト・ダム・シング/アヴリル・ラヴィーン」てことを忘れないように、
私が書いておいてあげます。
親心です。
[ 2007/05/20 18:23 ] 未分類 | TB(1) | CM(26)
へぇ~。(・ω・)
Avrilちゃん知りまへんでした。
僕はABBAだったかなあ…ってやっぱりはっきり覚えていません。
邦楽ははっきり覚えていますよ!
Finger5でした。おやじはシブシブ(。・ε・。)という感じで買ってくれたことまで鮮明に覚えてます。
お母さんが買ってくれたのはずーっと覚えててくれるんでしょうねー。ヾ( ´ー`)
[ 2007/05/20 19:41 ] [ 編集 ]
ものすごく
王道ロケンロルですな。
曲そのものよりも音像処理で面白くしてるカンジ。

ボキがはじめて買ったアルバムはDave Mason / Alone togetherでつ
[ 2007/05/20 19:46 ] [ 編集 ]
んー。。。
洋楽だとオムニバス物くらいしか買ってない・・・って思ったんですが
そういえばマライアキャリーを持ってました(^-^; 最近SuperG3の影響で
ドゥービーのベストを買ったくらいかなぁ。
[ 2007/05/20 19:54 ] [ 編集 ]
う~ん
自分もよく覚えていません・・・。元々姉貴達の影響で聴き始めた洋楽なので、初期は殆ど
姉貴達が買ってきたAlbum聴いてたような気がします。あの頃流行ってた、所謂
”ベストヒットUSA presented by Bridgestone”で紹介されていた楽曲群ですな(笑)。
[ 2007/05/20 20:05 ] [ 編集 ]
アヴィリルはいい!
Avril Lavigneはいい!
The Best Damn Thingは私も買いました。
まだ聞き込んでないですが。。
前作・前々作のアルバムの中のComplicatedやMy Happy Endingがへヴーローテーションでうちでかかっていました笑。
娘さん、いいセンスしてらっしゃる。。
Avril好きならKrystal Meyersなんかも好きかもね。

ちなみに私のファースト洋楽アルバムはマドンナでした笑
[ 2007/05/20 20:18 ] [ 編集 ]
初めて
僕の初めての洋楽はCarpentersのベスト(昔東芝EMIが出してたやつ)です。
基本的にアルバムしか買わないので、シングルはありまへん。
[ 2007/05/20 22:03 ] [ 編集 ]
Avrilいい!
前のアルバムかな、カラオケで歌おう、ってがんばったけど、全然だめでございました。
ところでつづきってなぁに~?
[ 2007/05/20 23:13 ] [ 編集 ]
最初に買ったのはまさにBCRでした。姉貴がイアンが好きだったのと、自分も何となく好きだったので
アルバムを購入したのを思い出しました。(小学生の頃)
明星の歌本、しかも洋楽カタカナ覚え懐かしい~です。
[ 2007/05/21 09:36 ] [ 編集 ]
脳細胞が
お互い、ガンガン死滅して逝くお年頃ですね~(哀。。。

わしが最初に買った洋楽EPは、ビートルズの「オブラディ・オブラダ/マイギター・ジェントリー・ウィープス」「マネー/プリーズ・ミスター・ポストマン」です。
まだ持ってますけど、かなりざらついて、もう聴けないですねえ。
ちなみに生まれて初めて買ったレコードは「タイガーマスク、ドラマ入り」のEP盤でした♪
[ 2007/05/21 12:06 ] [ 編集 ]
オイラの最初の洋楽LPは
確かチープトリックの武道館ライブかな・・・。
その後、チープトリックのアルバムを買い漁りましたな。
レインボーはその後っす。
ちなみに最初に買ったレコードは「夢追い酒」ですv-237
母親の誕生日に生まれて初めて自分で買ったレコードだったりします。
[ 2007/05/22 00:01 ] [ 編集 ]
なんだろう・・・。
多分SKID ROWの1stかな。
[ 2007/05/22 07:20 ] [ 編集 ]
>yu!さん
ん?Finger5?
yu!さんて同世代だったぁ?知らなかった~~。
同世代だとABBAが洋楽初めって人は多そうだよね。
あと、オリビア・ニュートンジョンやカーペンターズとか。
昔は誰でもいっしょに口ずさめるよう額が多かったように思います。
今はちょっと違う気がする、、、、
[ 2007/05/22 07:59 ] [ 編集 ]
>たどさん
アヴリルは23歳。だからこれぐらい元気よくてちょうどいいんですね。
さすがに私もこの曲はバンドの選曲に入れませんが。
娘はいっしょに歌ってますよー。そう言う私も家では歌っています。
このPVの女の子たちはアヴリルの一人二役かな?
ストーリーがあって面白いと思ったけど、この方の曲、こういう内容の歌ばっかりみたいです。

たどさんがDave Masonを買ったのはいつ頃?
ずいぶんオマセさんだったんですね(^○^)
[ 2007/05/22 08:05 ] [ 編集 ]
>ももにゃん
ももにゃんは邦楽派?
そっか~、若い人はみんなそうだよね。
洋楽のハードロックのライブなんて、30代以上がほとんどだよ。
自分が浮かなくて非常にうれしい。
でも、オムニバス以外持っていらっしゃらないと言うのは驚きでした。
私のライブラリの9割が洋楽なので。

[ 2007/05/22 08:08 ] [ 編集 ]
>Nobbyさん
Nobbyさんの洋楽マニアはお姉さまたちの影響なのですか!!!
そっか、私みたいな感じのお姉さんだったんだねぇ。
自分でLPを買わないで済んでいたのはいい環境です。
LP1枚2500円、当時のお小遣いからすると高かったなぁ、、、
[ 2007/05/22 08:10 ] [ 編集 ]
>ロッカーさん
メタラーなロッカーさんがアヴリル?
かなり気に入っていらっしゃるご様子。
私は前2作とも聴いたことが無いのです。
じゃ、娘を出しに買うか。つか、夫に買ってもらおう。
しかし、アヴリルが意外と思いきや、マドンナが初洋楽?
意外~~~
[ 2007/05/22 08:12 ] [ 編集 ]
>marさん
これまたメタラーなmarさんがカーペンターズ!意外~~~!
私の子供のころって、歌謡曲が大流行のころで、
みんなこぞってシングルレコードを買ったんですね。
だから、小学生まではシングルメインでした。(EP盤てやつね)
中学に入ってやっとLP を買いました。てか、買えました。
今はシングルCDは絶対に買わないんですが、
貧乏性なのか、ネットでの1曲買いも出来ません。
[ 2007/05/22 08:17 ] [ 編集 ]
>serenaさん
serenaさんも好き?そうなんだ~。
カラオケで歌っちゃうとは、、、、なかなかですね。
発音もいいからさぞかしかっこいいでしょう。
いつかカラオケ、行きましょうか?
で、洋楽を歌い倒そう!!

で「つづき」とは何のつづきかな?
いろいろありすぎて分からない(;^_^A アセアセ・・・
[ 2007/05/22 08:19 ] [ 編集 ]
>しょうちゃん
うわ!BCR?ほんと~~?
お姉さんがイアン好きだったのですか。
うーむ、私とほぼ同じ年なんでしょうね。
明星は歌本のために買ってました。
あれはお得な本でしたよね~?今はあるのかな。

で、このアヴリル、あのインストアライブの日に、
すみやさんで買わせていただきました<(_ _)>
[ 2007/05/22 08:21 ] [ 編集 ]
>かばさま
その3曲はカップリングなのですか?それともそれぞれ?
Please Mr. Postmanは中学の教室で歌ったなぁ。友達に掛け合いさせて。
実はこの曲は最初はカーペンターズで覚えたんだけどね。
子供のころ覚えた歌なので、今でも歌詞カード無しに歌えます。
もう、アグネス・チャンの歌と同レベルに(笑)

今は歌詞を覚えるのはもっとも苦手分野。
歌詞を覚えられなくなったら歌は辞めます。(´・ェ・`) ショボン
[ 2007/05/22 08:25 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
チープ・トリックの「チープ・トリックat武道館」は名盤ですよね。
でも、私って聴いたことあったかな?
もし今でもお持ちでしたら今度聞かせてください。
私の初レコード(邦楽・洋楽)は「バラが咲いた/マイク真木」でした。
でも、自分で買ったのは「薔薇のくさり/西城秀樹」だったかも。
薔薇つながり。
しかし、「夢追い酒」には負けた!!
[ 2007/05/22 08:29 ] [ 編集 ]
>kenさん
Skid Rowですか!
確かSkid RowはBon Joviの弟分として売り出されたはず。
それが元で後々ジョンともめちゃったみたいですね。
そんな売られ方をしなくても売れたかもしれないのねぇ。
そう言うのもあって当時は( ´_ゝ`)フーンだったけど、今聴くとすごくかっこいいです!
[ 2007/05/22 08:35 ] [ 編集 ]
初めてのカセットテープ
西城秀樹ベスト、あとフィンガーファイブ♪親父が新しいモノ好きで、世にラジカセが出始めた時に買いました!小学校1年くらいかな?懐かしい(笑
[ 2007/05/22 20:00 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
カセットテープもありましたねぇ。
私は若い頃アメリカ旅行をしたのですが、
アメリカのTOWERで買ってきたのはカセットテープでした。
レコードより持ち運びがしやすかったから。
CDは???うーーん、その頃出始めだったのかな?

私は日本ではカセットテープは買ったことは無かったのですが、
カラオケテープを買ったことがあります。
なんと!ボーカルオーディションを受けたことがあるのですが、
そのとき持参したのがカセットのカラオケでした。
パット・ベネターの「ハート・ブレーカー」を歌うために、
葛城ユキの「ハート・ブレーカー」のカラオケを持って行ったんです。
懐かしい(笑
[ 2007/05/22 23:16 ] [ 編集 ]
洋楽ロックは
高校の終わりまであんまり聞かなかったんですよ!
初めて買った洋楽は似合わないけど、リチャードクレイダーマンのLPです。初めてかったEPは仮面ライダーV3でLPは西城秀樹の傷だらけのローラが入った記憶があるけど。初めてのテープはウォークマンを購入したあたりなので石川優子かな?
[ 2007/05/23 00:19 ] [ 編集 ]
>調太さん
リチャード・クレイダーマン、、、あぁ、流行ったよね。
同列のものにポール・モーリアがあります。
給食の時間を思い出すけど(笑)
こういうものから徐々にロックに入っていくってパターンもあったのかもしれませんね。
仮面ライダーV3のEP、うちにもあった気がする!!弟のだけどね。
「傷だらけのローラ」もあったよ。でも、EP。「薔薇のくさり」も「情熱の嵐」も持ってました。
西城秀樹の黄金期ですね。
て、なんかおじさんおばさんの会話をしてますなぁ。ゲラゲラ
ウォークマンも当時は画期的だったよね。
今はカセットウォークマンを持ち歩く人はあまりいないだろうな。
MDウォークマンかmp3プレイだーだよね。

この先どんな風に科学は進歩していくんでしょ。
それでも、西城秀樹の話はいつまで経ってもしそうです。
[ 2007/05/23 07:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


洋楽の感想
手に入りにくいMIX-CD「KEIKOBAYASHI“ROUTINEJAZZ10”2ミックステープ+2CD」が楽天の「MUSICPLAZAHAMADA」で見つかる!凄いSHOPです・7月4日(水)・アヴリル+リル・ママ、記録的なバカ売れ・MYレコード大賞、洋楽部門1位は・レコードコンサート「不滅の70   [続きを読む]
レコードがいっぱい [2007/07/24 16:30]
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


