ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インストアライブ終わりました

先日告知させて頂いたインストアライブが無事終わりました。
雨の中、見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
中には片道1時間半もかけて見に来てくださった方もいました。
どうもありがとうございます。
今度ミルキーを上げます。

さて、私が参加させてもらったバンドの名はRAM-443。
あっくすさん(ギター&ボーカル)と誠さん(ギター)と私(コーラス&ボーカル)のトリオです。
そして、なんとトリでした!
そ、そ、そんな~~~。
その上、英語圏ネイティブのお客さんもいらっしゃるという情報が事前に入り、
実はめっちゃナーバスだったのです。
と言うのも、セットリストは下記の通り。

1.気絶するほど悩ましい/Char
2.No Reply/The Beatles
3.You've Got To Hide Love Away/The Beatles
4.I Should Have Known Better/The Beatles
5.Across The Universe/The Beatles
6.Lady Madonna/The Beatles
7.Layla(Unpluged)/Eric Clapton
8.I Want To Hold Your Hand/The Beatles

8曲中7曲が英語の歌だったからですぅ。
発音がぁぁぁぁぁ。
そして、30日が初回の練習で、当日の今日までで合計3回の練習だったにも関わらず全8曲。
無謀だ。無謀すぎる!でも素敵だ(笑)

この8曲中、私が参加したのは7曲。
内1曲はタンバリン♪(3)
内1曲はピアノ(/・_・\)(6)
あとはコーラス&ヴォーカルでした。

Lady Madonnaは最初はコーラスだけのはずだったのですが、
30日の初回の練習時、
「この曲はイントロにピアノがないと感じが出ないよね。
りこさん、弾けないの?」とあっくすさんに聞かれ、
「(゜∇゜ ;)エッ!?コードしか無理です。
でも、試しに弾いてみますか?」
と、いつもの身の程知らずを発揮。
その場で弾いたら、
「初見でこれだけ弾けるなら良いよ。流石だよ~」と持ち上げられ、
本当に弾く事に相成りました。。。。

人前で鍵盤を弾くのは実に24年ぶりです。
それからと言うもの、私は毎日家でLady Madonnaを弾き続け、
子供たちはすっかりこの曲を覚え、
多分近所の人も覚えちゃったと思います。
ただ、これまた無謀にも耳コピだったので、毎回弾き方が定まらず、
完全に決ったのは今朝のスタジオ練習だったような。
下手な上に記憶力が無いので、この曲の本番が終わるまで本当に緊張しましたぁぁ。
本番はピアノの音がほとんど聴こえず、
間違って弾いても自分は分からなかったので(笑)、
終わった後、あまり落ち込まないで済みましたv(*'-^*)bぶいっ♪

で、あっくすさんと誠さんのギターの音も、私のほうにはあまり聴こえず、
お二人はライブの後、プチ落ち込んでいましたが、
私的には「ひどかったですか?そうでした?」と、なんだかひとり能天気。
ピアノがなんとか終わった(と言っても自分が聴こえてないだけなのに・・・)、
それだけでもう、ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
でも、リベンジするなら付き合いますぜ。
新曲、何にする~~~?(無邪気っす)

他の出演バンドの感想を少し↓
<Beat The Bee>
遂に見ることが出来ました。
念願叶いました。やった~~~っ!
噂通り、とわちゃんの歌は本当に素敵で、ライブ中、惹きこまれました。
楽曲もオリジナルとは思えないほど完成度が高かったですね。
そして、とわちゃんの声!いい声してる~~。
その上、地声から裏声のチェンジがほとんどわからないほどスムーズで、
それが苦手な私は、
「どうしてそんなことが出来るの?」って思わず聞いちゃいました。
コツをお聞きしたので、今度試してみようと思います。
そして、次はアコースティックじゃないBeat The Beeのライブを見るぞ!お~~~!

<インスタントジマー>
ながいくさんとtomggのデュオです。
たった一回の練習でライブをしちゃったツワモノです。
が、そうは思えないほどお上手でした。
2日前に風邪を引いてしまったながいくさんの声は、
ちょっと鼻にかかってて、その上私には少し若い感じに聴こえて、
なかなか素敵でしたよ。
そして、tomggさんのコーラスもばっちりでしたね。
tomggさんがメインボーカルをとられた曲もすごくよかったです。
流石に慣れていらっしゃると思いました。

<Daii>
実はチューニングのために楽屋にいたので、ライブは少ししか見られませんでした。
その短時間でも、ギターがすごーーくいい音をしていたのは分かりましたよ。
が、それよりも、ライブ終了後の楽屋でのライブが面白かったです!
いやぁ、いろんなネタをお持ちですね。素晴らしい!
また、フルで見られる日を楽しみにしています。


以上、とっても緊張したけどとっても楽しい日でした。
こんな機会を与えてくださった、すみや・しょうさんと、あっくすさんと誠さんに感謝します。
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2007/05/06 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)
往復3時間かけて
見に行って良かったです。ちゃんとりこさんの歌声聞いたの初めてだけど、あっくすさんにも負けない声量で、凄くマッチしてるように感じました。あとキーボードが本当にリズムにハマッてて、気持ち良かったし、りこさんの楽しい気持ちを感じました。
ありがとうございました。また近いうちに歌を聞けそうですので、楽しみにしてますね!
[ 2007/05/06 23:48 ] [ 編集 ]
声量だけは負けません
ただ、ビートルズは声量で押す曲じゃないので、引き加減が難しいです。
マッチして聞こえたのは良かった~!コーラス上手になりたい私です。
キーボードは途中途中弾けてませんでした。あぁ。。。。。
まさか弾く事になるとはって感じで。。。楽器ってほんと難しいですね。
近い内、、、、はい、がらっと趣向の変わった私も是非!!

ほんと、ありがとうございました!( ・ω・)∩Фミルキー
[ 2007/05/07 00:15 ] [ 編集 ]
インストアライブお疲れ様でした。
出演者の皆さん上手い方ばかりでマジでびびってました。 トリだなんて・・・
にわかアコギギタリストですから・・・ 
でも、今回りこさん、あっくす氏とのRAM-443ユニットができて
とてもいい経験となりました。
これを機会にアコギも弾き続けたいです。
今後とも宜しくです。
[ 2007/05/07 00:20 ] [ 編集 ]
今日はお疲れ様でした
今日は本当にありがとうございました。
誠さんとあっくすさんとのユニット、練習も含め、すごく楽しかったです。
また是非遊んで下さい。
私はもう2曲ほどやりたい曲が浮かんでしまいました。
(でも内1曲はアコじゃないかもしれない・・・)
[ 2007/05/07 00:25 ] [ 編集 ]
今回は参加頂き有り難うございました。当初この企画はどうなるかと思っていたのですが、みなさんの協力により素晴らしいイベントになりました。また機会がありましたら出演お願いします。
[ 2007/05/07 01:49 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました
色々お世話になりました。
肝心な事を忘れていましたが、集客には繋がったのでしょうか?
とりあえず私は娘に頼まれていたアブリル・ラヴィーンのCDを買いましたヽ(=´▽`=)ノ

と言うことで、次回がもしありましたらまたよろしくお願いします。
[ 2007/05/07 05:54 ] [ 編集 ]
楽しかった~♪
昨日は疲れ果ててナント9時過ぎに寝ちゃった…。って事でお疲れサンでした!どのユニットもカラーがあって、またいつもと違う雰囲気でホント楽しめました。りこさん、そんな緊張してた?分からなかったです。これからはボーカル、ギター、キーボで活躍の場が増えるのかなぁ?また遊びましょー!
[ 2007/05/07 08:30 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした!!りこさん、歌い方がパワフルで素敵でしたよぉ!あっくすさんの声にコーラスでしっかり重なっていて、バランスも抜群で聞き入ってしまいました♪
私の歌はPAさんのお陰で、よくなってました。普通に歌ったら全然ダメでしたし・・・(笑)だけど楽しかったですね☆今度は歌でご一緒したいです!
[ 2007/05/07 09:20 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
風邪と花粉症が重なって無意識にすごく疲れていたんですね。
ゆっくり眠れて今日はすっかり元気ですか?
でも、ホント、楽しかったですね。外が雨なのを忘れていたくらい。
そして、アコースティックのライブなのに、ユニットのキャラがが全然かぶらなかったってのは、なんだかすごいなぁと思いました。

キーボードはこのRAM-443でしか弾かないと固く誓いました。強制されてないけど(汗)
楽器は難しいですー。。、歌のほうが楽だ~~(私的には)
[ 2007/05/07 10:12 ] [ 編集 ]
>とわちゃん
あっくすさんとのバランスが取れてました?
それもPAさんのお陰かも、です。
私はBtBの演奏が見れただけでも昨日出た価値がありました。
すごくよかったです!お世辞じゃなく。
私の歌もいつか聴いてもらえるかな?(^-^)
[ 2007/05/07 15:41 ] [ 編集 ]
おっつかれちゃん!
Busy 主婦のご参加、本当にありがとうございました。
プチじゃなくて、結構ざっくり凹んでたのよ~~~(^^;
リベンジぢゃ、リベンジ!!ぜって~やろうぜ~~~!

ってことで、既においらの頭の中にはBeatles以外も浮かんできてます。
次回はりこさんもメインで歌ってね。
RAM-443、これからもよろしくです!
[ 2007/05/07 21:21 ] [ 編集 ]
>あっくすさん
昨日はお疲れ様でした。
本当に今回のユニットに誘っていただいて良かったです。ありがとうございます。
日頃はハードロックな私たちですから、思いっきりアコースティックって言うのが逆に面白いよね。
重めのハードロックをアコver.に変えちゃうのもいいよね?
それかいきなり正統派にPPMとか(笑)
色々アイデアが膨らみます。そんな事を考えているだけで楽しいかも。
いやぁ、44まで音楽やっててよかったよ~!(笑)
是非これからもよろしくお願いします。
[ 2007/05/07 21:40 ] [ 編集 ]
お疲れ様!
GW最終日、ほんと楽しませてもらっちゃいましたね。
リコさんのコーラスで一つ気づいたことがあるんです。
後でボーっと思い出していて感じたので違っていたらごめんなさい。
メインでボーカル取っている時と歌い方変えてませんか?
ビブラートを殆どかけていなかったような・・・・。
実は、一昨年くらいから相方とのユニットでコーラス入れる時、極力フラットに歌うようにしていたんです。
メインとマッチしないビブラートって駄目かな、って思って。
リコさんのコーラス思い出したらそんな気がしました。

違ってたらこのコメント即行削除お願いします。(笑)
[ 2007/05/08 00:54 ] [ 編集 ]
>tomggさん
昨日はどうもありがとうございました。本当に楽しかったですね!
楽しいひと時、ありがとうございました。

打ち上げでは色々話が聴きたくて近くに座ったんです。実は、、、
でも、私、tomggさんにとって、過去も今も含めて、全然印象に残ってないんだな(泣)、、、、と思ったら。

そうです。コーラスでの歌い方はメインで歌う時とは変えてます。
なるべくメインの人を引き立てるために、そこにマッチさせた声を意識します。
コーラスが楽器のひとつになるように、メインを絶対食わないようにって言うのはとりあえず気をつけてはいます。(でも、時々食ってるかも)

私は実は、コーラス取りは、カなり真剣にやります。
今回はそこまで時間はなかったんですけどね(言い訳?汗)
フラットに歌うのはコーラスの時に無意識に行っているかもしれません。
ビブラートはメインの人と同じ波で歌わないとハモラないので難しいですよね。
ゴスペルでは大きな波のビブラートを重ねてコーラスに広がりを持たせる方法もありますが、あれも素人は出来ません。

歌に彩をそえるコーラスは、私自身付けるのも付けられるのも大好きなので、これからも色々勉強して行きたいです。
そして、いつか私がメインで歌う時も来るかと思うので、そのときは是非私の歌を聴いて批評を下さい。
tomggさんの話はとても勉強になりますので。
衣装は二の次ってことでよろしくです(笑)
[ 2007/05/08 01:12 ] [ 編集 ]
うう、、、、↑
真夜中になんだかたくさん語ってるし。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
話半分でお願いします。
[ 2007/05/08 06:58 ] [ 編集 ]
お疲れっす!
お疲れ様でした!楽屋では小ネタばかりで失礼しました…
りこさんの歌、マイク乗り以前に生声が通るのでとてもPAしやすかったです。なおさらモニタもうちょっと頑張れれば、と反省してます。
また機会があればバンドも見に行きます。
自分の出番では飛び道具的な演奏になってしまっていますが、いつかPPMとかジョーンバエズみたいな正統派フォークをやってみたいと思ってます。その時はお手伝い頂けたら嬉しいな、と勝ってにお願いしてみております。
とっても楽しいかったです。ありがとうございました。
[ 2007/05/08 08:28 ] [ 編集 ]
>だいい。さん
いらっしゃいませ!
先日はお疲れ様でした。
私の声は通る声なんですか?PAしやすいのはお得なのかも知れません。
モニターが遠かったお陰であまり緊張しなかったので大丈夫です(^-^)
聴こえてたらピアノなんて弾けなかったと思うので。
正統派フォーク、面白そうですね。
是非いつかコラボしましょう。
RAM-443は年齢制限があるので(汗)、RAM-D 443とかRAM-443+Dとか言う名前で。
(もはや数学の公式っぽい)
[ 2007/05/08 17:51 ] [ 編集 ]
イエー!かぶとむしっ!!
おおっ!いつの間にかライブ!やっぱり,リコさんはすごいですね.
しかもビートルズがいっぱいだー!!
いいなー,ビートルズ.今度,私ともやってくださいよ.
某バンドではできないかもしれないけど,,,,

Drive My Car
And Your Bird Can Sing
I Am The Walrus (oasis のカバー風に)
…………
Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey

やりたいのは山ほどあるんだよな~
[ 2007/05/09 23:37 ] [ 編集 ]
>ngwさん
UK ROCKなngwさんだから、やっぱりBeatlesはお好きだったのですね!
全然私はすごくなくて、誘われるままに歌って来ました。
歌えればなんでもいいんだけど、実はBeatlesはかなり好きだったりするのです。
ルーツって言えばそうかも知れない。洋楽の聴き始めがBeatlesだったので。
ngwさんとBeatles?やりたいやりたい!是非是非やりましょう♪
うん、確かに某バンドでは無理かも知れないので新ユニット?
でも、ngwさんとならOasisやDodgyなんかもいいな。どう?
いずれにせよ、なんかやりたいですね。
あ、あの時行けなかったあのお店も行きたいよ!三島のあのお店。。。。
[ 2007/05/10 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


