ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子サバイバルinハイスクール(その4 10 Little Indians?)

打たせてもらえたと言って喜んで帰ってきた翌朝、
流石に前日の9時まで練習はきつかったようで、
「途中で抜けて早く帰って来るから」と言って息子は出かけて行った。

しかし、午後になってはたと気付く。

あぅ、きょうは私のギター教室の日だ。

6時過ぎに終わって帰って来るとなると、私と行き違いになってしまい、駅まで迎えに行けない。
それだったら学校で待っていてもらって、一緒にギター教室に連れて行ったほうがいい。
そう思って息子の携帯に連絡を入れたが、一向に通じない。
通じないと言うことは、まだ学校にいると言うことだ。
とにかくメールを入れて連絡を待つ事にした。

しかし、ギター教室が始まる7時半になっても電話は不通のまま。
ギター教室が終わった8時20分になっても不通、、、、
ううむ、帰るつもりが結局最後までヤル気になったんだろうか?
そう思って、私は学校近くのコンビニで時間を潰しながら息子の連絡を待った。

来ない、、、

見ると、コンビニの外に、誰かを待っている風の同年輩の女性が、ずーーーーっと立っていた。
隣には自転車、、、、
私は「この人もきっと、いつまでたっても帰ってこないお子さんを、ここでずっと心配しながら待っているんだろうな」と思った。

コンビニも居辛くなったので場所を移すことした。
思いついたのはネットカフェだった(汗)
でも、やっぱり辞めた。
まっとうな高校生の親になる事にした(爆)
そして、2軒目のコンビニに車を止めたところで息子から電話が入る。
夜9時15分ぐらいだった。

電話で待ち合わせた場所へ行くと、息子が大荷物を抱えながら走ってやって来た。
車に乗るなり「今日は早く帰るって言ってたのにどうしたの?」と聞くと、
「あの空気じゃ帰れなかった」と言う。
「どうしたの?」と聞くと、

「7人が辞めちゃった」
「え~~~~っ?(◎皿◎)」

理由はわからないが、20人入った1年生、3日目にして13人に減ったらしい。
辛い練習に驚いたか、夜遅くまでやる事に驚いたか、それを親が反対したか、、、、
とにかく、9人の推薦生+4人の普通の人と言う状況となった。

翌土曜日は、最初は「推薦生以外は来なくてもいい」と言われていたのだが、結局は全員参加となった。
その学校主催の卓球大会のお手伝いを頼まれたのだ。
息子は最初は行かないつもりだったが「お弁当が出る」って事で行く事にした。

そして帰って来てから聞くと「また一人減った」と。
「え~~~~っ?(◎皿◎)」

まるで「10人のインディアン」
そしてその翌日は部員の試合日だった。
息子はこの日は仮病を遣って休んでいた(;^_^A アセアセ・・・
なので、多分部のほうでは「また一人減った」状態だったと思う。。。。

が、しかし、土曜日に来なかったA君が戻ってきたらしく、+-0。
9人の推薦生と4人の普通の人の13人。
更に、部結成の日以来、来ていなかった子が、
「部活が始まっているって知らなかった」とぶらっと現れ、+1。
9人の推薦生と5人の普通の人の14人。
どうやらこれで決定のようである。

で、最初に「特進生は部活を続けにくい」と聞いてはいたが、
蓋を開けたら、普通の人5人の内4人が特進生で、
普通の人の中では特進生が多勢になったため、居辛い事もまったくないらしい。
気付けば、2,3年のレギュラーの先輩にも特進生がいたらしく、
卓球部に関しては「特進生だから辞めさせられる」は当てはまらないようだ。
と言っても、その先輩たちも部活と学業が両立しているから続けて行けているのであろうけれど、、、

そして、息子は推薦生の中に二人も元チームメイトがいて、
息子自身もとりあえず地区大会11位だったと言うことで、
選手の練習相手になったり、審判をやったりと、
それなりに重宝がられているようで、部内での居場所も確保できたようだ。
中国から招いているコーチも、普通の人の指導もしてくれるらしくて、
「上手いね」と言われたらしく喜んでいた。

息子の解釈では、これは「普通の人にしては上手いね」だそうだ。

何度も出て来るこの「普通の人」と言う表現は、息子自身が付けたものなので誤解なく。

さて、こんな具合に息子の部活生活は、
想像していたよりも順調に始まった。

しかし、この翌週の火曜日、息子はとある現実に直面するのであった。
それは、、、、、



つづく



スポンサーサイト
[ 2007/04/26 17:04 ] 家族 | TB(0) | CM(6)
待ってました!
いやいや、息子さん、いい方向に進んでると思って、思わずガッツポーズしちゃったよ!
凄いね、卓球部。中国人のコーチ!?私学ってやっぱ凄い!
しかし一番凄かったのは、りこさんが「まっとうな高校生の親」になろうとしたとこだったり
して(^^;

うちの娘はいきなり「Jazzバンド同好会」立ち上げやがった(^^;
3年でビッグバンドを目指すそうだが、さてどうなるやら・・・
[ 2007/04/26 23:24 ] [ 編集 ]
待っててくれてありがとう
おかげさまで、なんとか楽しく行けてるみたいです。
個人として部員全員が早速試合にも出させてもらえる事になりました。
家族旅行の日程をずらしたので偶然参加できます。よかった!
その分、私が「舞」を見に行けなくなっちゃった。ごめんね~。
中国人コーチは私もビックリ。すごく上手いみたい。元プロのコーチだった人みたいです。
だから、部費もそれなりなのですが、「卓球クラブの会費よりは安い」と息子が現実的な事を言ってました。
「まっとうな親」、きっとその内ネットカフェは社会勉強のために行っちゃいますよ。
でも、客層を見て2度と行かないかも?
そしてまっとうに帰ると。。。。

お嬢さん、「Jazzバンド同好会」を作っちゃったの?
1年生でありながら?え~~すごいね。バイタリティある!
さすがあっくすさんのお子さんだね。
そのビッグバンド、是非見てみたいョ~~。。
して、お嬢さんのパートはなんだろう??

[ 2007/04/26 23:39 ] [ 編集 ]
ゴージャス運動部
よかったよかった。
勉強は確かに大切だけど、ニブ子だった私は、いまだに運動部に憧れが。
部活思いっきり楽しんで欲しいと心のそこから思います。
青春してくれ!!

今日の午後、学生時代野球をやっていた男の子に運動後のケアの大切さについて
聞きました。「うちの子は整体に行かせてるんだけど、そういうの行ってた?」
とか聞いたら、部活に専属のトレーナーがいたので、もっぱらその方に。ですって。
感動した!!今の学校はすごいね。

もしかしてその彼と同じ高校だったりしてね。
[ 2007/04/26 23:57 ] [ 編集 ]
確かにゴージャズ
と言うか、他の高校はこんなに部活をしないみたいよね。
みんな6時ごろには終わるって。
こちらは基本が7時。その後自由練習が8時半まで。
片付け終わらせて9時です。
その後勉強なんて出来たもんじゃなくて、
今後は勉強との両立が問題になってくるでしょう。
でも、夏までは好きにやらせてみようかと思っています。
勿論、勉強も私の目の前でさせてるけどね。
(中学の時はそこまで面倒を見たことがなかったけど)

専属トレーナーがスポーツマッサージをしてくれるのかな?すごいね~。
野球が強いところってどこだろう?
息子の高校はどうなのかな?いてもおかしくはなさそうだね。

昨日は部活で通学靴を間違えられて、今日は取り返しに行ってました。
ちょっとづつたくましくなってる気がします。
[ 2007/04/27 00:05 ] [ 編集 ]
ホームドラマ
いやいやちょっとしたホームドラマか小説かっつう感じですね(笑。
次回を期待してしまう自分が怖い・・・。
僕はテニス部を辞めた後はひたすら帰宅部で、音楽に走っていたからそのときはあんまり感じなかったけれど、スポーツに汗を流すことの貴重さが今になって良く分かる(笑。
[ 2007/04/27 01:16 ] [ 編集 ]
息子はメイクドラマの名手
去年の夏の部活の大会の時も長めの連載をしました。
とにかく、一筋縄では行かない子って言うか、話題の多い子です。
と言うか、私がなんでもネタにしてしまうのか?(;^_^A

体が思うように動かなくなった今だからこそ、
スポーツで汗を流すことの貴重さが分かりますよね。
また、この若い時期しか味わえないものもあります。
上手く勉強と両立させて、もうダメだって限界まで思う残すことなくがんばってもらえたらいいかな。
実は、2,3年の先輩は各々4人ずつしかいないので、
続いても今年1年かなとは思ってはいるんです。
その短い間に、部員との友情を深めて欲しいな。
[ 2007/04/27 06:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


