ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子サバイバルinハイスクール(その3 息子が帰ってこない)

部結成の翌日、
「一応持って行く」と言って息子はトレーニングウエアの用意をして行った。
そして夕方、6時になっても息子から電話がなかったので、
「部活に行っているんだな」とちょっと安堵した。

しかし、昨日の帰宅時間の7時半を過ぎても、息子からの電話がない。
こちらから電話をしても電源が切られているため繋がらない。
8時を過ぎ、9時を過ぎても電話が繋がらなかったので、
不安になって元中学のチームメイトで、
一緒に部活に入っている友達(特待生)のお宅に、
初めてではあったけれど思い切って電話をしてみた。

すぐにお母様が出られた。
「まだ帰ってきませんよね?」
「そうですね。心配ですよね。でも、昨日など11時でしたよ」
「ええーーー、11時ですか?」
「電車に1本乗り遅れたらそんな時間になってしまって、、、
宿題も電車の待ち時間に駅でやったそうです。
自転車で帰って来たときはふらふらで、、、、
かわいそうで涙が出そうになりました」

その特待生のお母様の話を聞いて、特待生の両親も辛く切ない思いをしているんだという事がよく分かった。
とりあえず、部員仲間のお母さんと話ができたことはとてもよかった。
これからも何かあったら相談してみようと思う♪

そして、その電話の直後、やっと息子から電話が掛かってきた。
「9時50分着の電車に乗るから迎えに来て」

9時50分!9時50分である。
この間まで3時過ぎに帰ってきた子がいきなり9時50分!
そして、駅で迎えて早速話を聞く。
「今日はどうだったの?」
「打ってきた。楽しかった。行ってよかったよ!」
疲れ切っているかと思ったら、嬉しそうに興奮しながら話をしてくれたのである。
「ほんとに?それはよかったねー。で、続けらそう?」
「そりゃあ続けるよ。2年はやるよ」
「うんうん、がんばってね。
ただし、勉強もがんばるんだよ」

「うん、俺は勉強と両立できるから。
両立できなくなったり、
担任の先生から止められた時はやめられるから。
でも、2年はがんばる」

息子はそう言い切った。

帰宅後、単身赴任の夫に早速電話をして今日の報告をした。
いつも電話もしないのに、今日ばかりはこの話を誰かに話さずにはいられなかった。
遅くまで部活をして帰ってきた事に夫が難色を示すかと思ったら、
意外にも「それはよかったな」と言う返事だった。
夫も息子の高校生活での孤独感を心配していたからだ。

とりあえず、なんとか部活は続けて行けそうな様子になって来た。
夜遅くまで活動する部活でちょっと大変だけど、
本人があそこまで嬉しがってるんだから、今はやらせてあげたい。
案外特進科の担任から「やめなさい」と言われる日は近いかも知れないけど、
そう言われる覚悟も本人はできているんだから、
万が一そうなってもきっと大丈夫だろう。


こんな感じに、昨日とは打って変わって、
いきなり元気になった息子であった。
でも、まだまだ部活が始まって二日目。。。。
そして、この先、驚くべきことが起こるのだ。


つづく






スポンサーサイト
[ 2007/04/18 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
良かったね!
笑顔が一番!!

続きが読みたいぞ~~~~。
[ 2007/04/19 07:27 ] [ 編集 ]
息子も私と一緒でせっかちさん
絶望的に思った翌日にはもう満面の笑み。
まるでジェットコースターの様な彼の気持ち。
で、部活環境はこの後もどんどん変わって行きます。
それは現在進行形。
吉と出るか凶と出るかも分かりません。
まだ入部して1週間!
あまりせっかちにならすに長い目で見たいと思います。
[ 2007/04/19 07:42 ] [ 編集 ]
ジェットコースター
私もかなり絶叫マシン的な性格なので、
子供と一緒になって上がったり下がったり大変です。
まだまだ子供のことを自分と切り離して考えることが苦手です。
私とは感性も違うんだから、と自分に言い聞かせても、辛かろう痛かろう、と
思い込み、挙句自分に起きることなら楽なのにと考えてしまう。
ダメ母です。

子供は子供で自分で切り開く力をつけていっている時期なんだよね。
一歩も二歩も引いたところで見守れる母になりたいぜ。

りこさんの続き物楽しみにしてます。文章力があるからもっともっと!読みたくなります。
[ 2007/04/19 11:40 ] [ 編集 ]
遠くから見守る事
それが大切だよね。
たまにだったら我が事の様に悩むってのもいいかな。
けど、子供ってのは親離れしたい時期ってのもあって、
最初は一緒に心配してもらいたいけど、
ちょっと平気になると「ほっといて」になるんだよねー。
まぁ、それも成長の過程でしょう。

文章力はないです。
同じ表現の繰り返しで恥ずかしい、、、、
でも、ここから面白く(?)なっていくので期待していてください。
[ 2007/04/19 15:38 ] [ 編集 ]
木の上に立って見る
親ってありがたいなと読んでいて思いました(笑)。
[ 2007/04/20 00:27 ] [ 編集 ]
何だか
昼ドラを見ているようですv-290
幼さの中にたくましさが見えるこの時期。
貴重な青春時代をしっかりサポートしてあげて下さいv-364
って、あんまり関わると逆にウザイってなっちゃうんだよねぇ・・・
難しいお年頃。ガンバレ、母さん。そして、息子v-91
[ 2007/04/20 00:28 ] [ 編集 ]
いつも読んでくれてありがとう>ロッカーさん
ちょっと他とは違った変な親なので、
本人はあまり有難がってはいないと思うのですが、
田舎ゆえ、送り迎え必須の地域なので、その辺だけは依存されてますね。
あとはお弁当と。。。。
でも今朝「お母さん、大変になったらお弁当はいいから」と言われました。
そろそろ学食に行ってみたいようです。
ちょっと行動範囲が広くなりつつありますね。
[ 2007/04/20 07:44 ] [ 編集 ]
昼ドラ
息子はメイクドラマの名手なのです。
いやぁ、もう、本当にいろいろある人です。
その都度が成長に繋がっていればいいのですがどうだか、、、、
ただ、今まで私が忙しくて構えなかったので、
せめて高校時代だけはちゃんとサポートできたらと思っています。
その分娘の事が疎かになっちゃって可愛そうですが、、、、

ながいくさんは育児に全面的に参加でいいパパだなぁと思いますよぉ。すごいわ。
お嬢さんたちが高校生の頃は一体どうなっちゃっているんでしょうね。
[ 2007/04/20 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。