ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子サバイバルinハイスクール(その2 入部)

部結成の日を直前にしたある日、息子がこんな話を聞いてきた。

「卓球部は坊主頭にしなくちゃいけないらしい」
「え~そうなの?どうするの?」
「別に試合に出たいわけじゃないから、別にそこまでも・・・」

息子の卓球熱はその程度だった。(; ̄ー ̄A
ちょっとホッとした。


そして部結成の日がやってきた。
いつもなら3時過ぎに帰るコールがあるのだが、4時になっても5時になっても電話は掛かってこなかった。
「無事入部できたんだな」と思ったが、6時になっても掛かってこなかったので少し慌てた。
すると7時過ぎに連絡があった。

急いで駅まで迎えに行って息子を駅前で拾った。
「部活動はどうだった?何をして来たの?」
「制服のまま玉拾いだけしてきた」
「何人ぐらい入った?」
「20人入った」

20人中9人が特待生である。
残り11人が息子曰く「普通の人」

そして息子は、
「このままだと普通の人は玉拾いしか出来ない。
どう見ても打てるスペースがない。
これが現実だったんだ。
部活も遅くまでやるし、土曜日もあるから、
他の卓球サークルにも行けない。
このままだと俺はどこでも打てない。
希望がない」
とぼやき始めたのだ。

「希望がない」などと言う言葉を息子が使うと思わなかった。
「選手になることもないんだったら、
部活はやめて卓球クラブみたいなところに入ればいいんじゃない?」
と言うと、
「学校で俺が話せる場所はあそこしかないんだ。
打てなくてもとりあえず行く」
とも言う。
「じゃ、きっとどこかに時間の都合の合った卓球サークルや同好会があるよ。
お母さんが探してあげるから」
と言うと、
「同好会はちょっと、、、」とワガママを言う。
このままだと喧嘩になりそうだったので、
これ以上何も言わずに、卓球サークルをネットで検索し始めた。
でも、見つからなかった。


高校生活での楽しみを部活にだけ求めていた息子、
しかし、どうも部活でさえ自分の居場所を見つけられそうになく落ち込む彼、、、

「打てなくても友達を作るつもりで行けばいいんじゃないの?」と言うと、
「うん、そうだね」と言った。

さて、どうするよ?息子


つづく

スポンサーサイト
[ 2007/04/17 15:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
なんだかなあ。
子供の世界って、色々あるねえ。
特待生のいるところ、って経験したことないから分からないが、現実は厳しそうだね。
ちなみのうちの娘の彼氏は、加藤学園の特進の特待生だそうです。
なんか凄いらしいが、よく分からん(^^;
[ 2007/04/17 20:51 ] [ 編集 ]
うわぁ、切ないですね。
ちなみに私、小学生の頃からずっと「野球部のある高校に入って、野球部のマネージャーになってボール拾いやスコア付けをやりたい。出来れば練習の手伝いもやりたい」なんて思っていたのですが、いざ入ったらボール拾いさえやらせてもらえず、ただ見ているだけで、がっかりして一日でやめた経歴を持ちます(^^;)。
結局自分で動きたくなって、バドミントン部に入りました。

学校はあんまり楽しくなかったけれど、部活は楽しかったです。

息子さんはどうするんだろう……?
先が気になります。
[ 2007/04/17 21:25 ] [ 編集 ]
子供の世界と言うよりは。。。
スポーツの世界かも。
この学校の卓球部、毎回インターハイに行くようなところなんですよ。
学校自体もスポーツかなり力を入れています。
スポーツクラスって言うのもあるぐらいで、
スポーツ特待の生徒の大半はこのクラスに所属します。
息子はそんな部で選手の座など狙うわけもなく、ただ卓球がしたいだけなんですよ。
そう言う意味じゃかなりお気楽なんですよ。
[ 2007/04/17 21:53 ] [ 編集 ]
部活に入ればよかったぁ
YAGI節さんの話を聞いてもそう思ったぁ。
ただ、私の出た学校、新設校だったので、
まともな部がなかったのですよね。
他の学校に行っていたらちょっと違ったかなと思います。
私も野球部マネージャーは憧れましたよ。
あの時代は野球が人気だったからみんな憧れたのかもね。

[ 2007/04/17 21:57 ] [ 編集 ]
今も
卓球部強いんですね!自分も入部考えたんですが、どうせレギュラーになれないしってやめた奴なんです。息子さん偉い!ですね!自分は高校時代だけは勉強が好きで大学入るのが目標で頑張ってました。ちょっと自慢しちゃいますが(笑)1年の3学期は学年で2番でした。今では飲んだくれなこんなオヤジですが(*_*)
[ 2007/04/18 00:53 ] [ 編集 ]
レギュラーは狙ってなくて
ただ卓球がやりたいだけみたいですよ。
私は「軽音に入ったら?」って言ってるんだけどね。
しかし、調太さんが勉強好きだったとは知らなかったぁw
だって、あの人数で学年2番てすごくない?
すごい努力家なんですね。尊敬です。
[ 2007/04/18 06:44 ] [ 編集 ]
うちらの時代の時は
吹奏楽部も有名だったけど、今はどうなのかな?将来親子でファンク? カッコ良かったよ!引っ込み思案なので、入部出来なかったけどね。高校時代だけ何故か不思議と勉強大好きだったんですよ!今よりあの高校レベル低かったしね(笑)
[ 2007/04/18 07:20 ] [ 編集 ]
吹奏楽は多分向いてない
ホーンとかやるタイプじゃないんです。
出来て歌。変なダンス一人で踊ってるし。
いやしかし、昨日英語のレッスンがあって、
他校の子と教科書を比べてみたんですよ。
絶句でした。。。。(それぐらいリーダーの教科書が他校と比べて簡単だった)
勉強に対しての焦りも出て来ました。
どうするよ、息子
[ 2007/04/18 07:43 ] [ 編集 ]
がんばれ息子
富士急ハイランドで遊んだ男の子がもう高校生か。。と感慨深く読ませていただいております(笑)。
高校生っていろいろ考える時期だから難しいね。
僕なんてテニス部に入ったはいいが、新人は先輩のひとことで、雨の中ミンミンゼミ(フェンスにしがみついてひたすら「ミーンミーン」と叫ぶ)をやらされる、という理不尽さに耐えかね、先輩とケンカをしてやめてしまいました。
何をやるにしても、振り返ったとき笑えるような高校生活になれば、ってそう思いますね。
[ 2007/04/18 08:25 ] [ 編集 ]
あの時は幼稚園生だったかな
娘はまだ赤ちゃんでした。
その子ももう中学生ですよー。
私たちも年を取るはずだよね。
(でも、ロッカーさんていつも変わらない気が・・・)
しかし、そのミンミンゼミ笑える。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
でも、やらされているほうはたまったもんじゃないよね。

けどさ、ロッカーさんとテニスって全く似合わないんだけど、、、?(^^;)
[ 2007/04/18 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


