ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子サバイバルinハイスクール(その1 入学)

入学前
第1回オリエンテーション 教科書代37,200円を手渡した直後に紛失
第2回オリエンテーション 電車内で気分が悪くなり途中下車した駅まで迎えに行く


息子の高校生活は最初からアクシデント続きだった。

入学式は娘の中学の入学式と同じ日になってしまったため、
単身赴任の夫が会社を休んで息子の入学式に出席。
その翌日は、駅まで息子を送った夫が、
先回りして学校前で息子の無事到着を確認すると言う親バカ振りを発揮した。
それぐらい、心配な息子だった。

同じ中学から同じ科に行った同級生はいない。
だから、勿論クラスは知らない人だらけ。
引っ込み思案な息子は入学して数日経っても「クラスの誰一人とも話をしていない」と言う。
私が「席の回りの子に話しかければいいじゃん」と言うと、
夫と息子が「そんなの、お母さんと違うんだから出来ないよ」と声を合わせて言う。

とりあえず、プレッシャーを与えてもいけないのでそれ以上は言わなかったのだが、
息子としても、孤独でいることは辛かったようで、
ただただ、部活に入る日を心待ちにしていた。
勿論、中学の時からやっていた卓球部だ。

ここには、同じ中学の部員仲間が特待生としてもう既に2名入部していた。
他の中学出身者にも、一応部活でレギュラーだった息子には顔見知りが何人かいたようだ。
その元部員仲間&元ライバルたちとの語らいが、息子にとっては唯一の癒しだったらしい。
とにかく、卓球部に入部する事が彼の希望だった。
無論、特待生より先んじて選手になる事など考えていない。
ただただ、大好きな卓球をできさえすれば良いと思っていた。
それぐらい、彼は部活動に対して期待していた。

しかし、入学した直後から色々な人から以下の話が入ってきた。

「特進科の生徒は部活動はできない。
担任に止められる。
もし入っても、特進科なので1時間授業が多い分、
途中で部活動に参加する事になり、入って行きづらくなる。
だから、最初から部活に入らない生徒が多い」


とにかく、たくさんの人からこの話を聞いた。
これを聞いて私は息子が不憫に思えて仕方なかった。

部活だけに高校生活の期待を抱いている息子から部活をとってしまったらどうなるのだろう。。。

しかし、息子は分かっていたようだ。
特進科を選んだ時点で部活では辛い思いをするらしい事を。
それを分かっていて「出来るだけがんばってみる」と言った。
私は「途中で投げ出しても良いからね。みんなもそうなんだから」と励ました。


こうして複雑な思いを抱えたまま入部式の日を迎える。



つづく


スポンサーサイト
[ 2007/04/16 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
こどもたち
昨日、変なメモを発見しました。うざい!シネ的なもので
さっきまで、息子がかばんを置いていたところで見つけました。
我が家の場合見かけによらず繊細な兄がいつも中心で弟君は少し放置されがちでした。
小さいころの病気のこともあり、比較的我慢強い子供だとは思いますが、
何があったのか不安でたまらなくなりました。

結局、友達同士で悪乗りして書いていたメモだとわかったのですが、
本当に子育ての悩みは尽きませんよね。

だからこそ自分自身の充電をしっかりして、いつもどんと
構えていたいです、体形は控えめに!!!!!

[ 2007/04/17 11:25 ] [ 編集 ]
お気持ち分かります
そんなメモが出てきたのですか!
悪乗りって分かって少しはほっとされたと思いますけど、
見た瞬間は金木犀さん自身も深く傷ついちゃいましたよね。
やはり子供たちに対して、まだ自分の分身みたいな気持ちもあって、
我が子の悲しみは自分の悲しみにもなってしまいます。
そうですね。まずは自分が強くならないといけませんよね。
遊んでばかりいないで(汗)母親業もがんばります。
[ 2007/04/17 11:50 ] [ 編集 ]
思い出してみる。
自分の高校入学の頃を思い出してみました。
友達。。同じ中学からの友達がいたので苦労せず輪を広げる・・・。
部活。。適当に選択。。テニス部。
(好きな女の子がテニスコートの隣の弓道部に入部したのをキッカケにテニス部を選択した。という説もあり)
勉強。。授業中はウォークマンを聴いているか寝ているかサボっているかのノンビリとした高校生活を送る。
という我ながら苦労知らずの高校生活でございました。。。
申し訳ない
[ 2007/04/17 21:19 ] [ 編集 ]
うちのバビイも中学時代に少なからず、いろいろありまして。
相談や話も聞いて、アドバイスもしたりしましたけど。
最後は自分の力でなんとか切り抜けることができました。

「出来るだけがんばってみる」と言ってますから、
とにかく見守ってみましょう。わしも陰ながら見守っています。
学校生活でいろいろあるでしょうけど、
少しでも楽しく、謳歌してもらいたいものです。
[ 2007/04/17 21:26 ] [ 編集 ]
私も似たようなもので、、、、
同じ中学から20人以上同じ高校に行ったので、
最初から緊張感の少ない日々でした。
部活は迷わず帰宅部へ。
でも、後から「部活は入っておけばよかった」と思ったので
子供たちには勧めています。
勉強もあまり真剣にやらなかったので今の私があります。
申し訳ない、、、、
[ 2007/04/17 21:38 ] [ 編集 ]
はい、見守っていきます
お嬢さんも悩んでた時があったのですね。
私としては若い頃に色々悩む事はその後の人生においては決して無駄にはならないと思っています。
そして、親のフォローも案外心強いモノですよね。
一緒に悩んでくれたかばさまの事、お嬢さんはきっと忘れないと思いますよ。

それと、息子の今の状況、実はそれほど悲観的なものでもないのです。
だからここにも書けています。
と言うことで、この後面白い展開になって行くのですよ。
そしてそれは今も現在進行中。
どうぞご期待くださいませ。


[ 2007/04/17 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。