ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私がJ-POPを歌うことになった理由

ただいま歌の練習中。
てか、歌を覚えている最中。
最近の歌、J-POPって言うのは、わかりやすくないメロディラインて多くない?
サビは聴き慣れてるからいいんだけど、Aメロ、Bメロあたり、一緒に歌うのも大変。

それは「粉雪」です。
こな~~~ゆき~~~の、あれね。

もう1曲は「さくら」コブクロのです。

なぜ、私がこういう大人し目の曲を覚えているかって?
実は、明日、地域の子ども会の役員の打ち上げ会があるんだけど、
そこで「何かやってね」と言われたのを間に受けて、実際歌うことになったんです。
最初は「冗談でしょ?」と思ってたし、薦めたほうもきっと冗談だったし、
娘も私が歌うのを嫌がっているので(泣)、こんなことになるとは思ってなかったんだけどね。
普通のお母さん&その子供たちが集まる、普通の宴会だから。

ただですね、
私が今までに会った中で、女性としては一番うまいと思ったギタリストの方が、
ギターを弾いてくれるというのですよ。
この方も役員仲間なんだけどね。

でも、ほんと、うまいんだよ~。
「ホテル・カリフォルニア」とか「スカボロー・フェア」とか、さらっと弾いちゃうんだよ。
だからね、歌いたくって、彼女が選んでくれた歌を、柄にも無く歌ってみます。

しかし「粉雪」、難しい!!
メロディを覚えるのも大変だけど、この曲、ものすごく音域が広いのですよ。
すごく低いところは、女の私じゃ「聞こえてるんだか?」だし、
高いところは、「シャウトしないと出ないかも?」です。

子ども会の打ち上げでシャウト・・・娘が怒りそうだ。。。

でも、まぁ、メロディラインを覚えるのが先決だ。
ガンバローー!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

たぶん明日は貸切の宴会ですから、ギターを持ち込んでも平気なのですね。
そうそう、ギターを持ち込むんですよ!
女性の、それもお母さんの宴会なのに、すごいでしょ?
たしかに、青春歌謡の世代です。うんうん。
でも、半分のおかあさんは違うから(若いって意味です)、「きょとん・・(*・o・)」だろうな。。。。

聞いてみたい人、いますかー?
場所はKが島です。
知ってる人にはバレバレだね!
お猿さんと一緒に外で聴いててください。

てことで、久々のライブです!o(^-^)o
[ 2006/03/17 12:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
ボンゴを貸すのでリズムもつけたら?
[ 2006/03/17 14:13 ] [ 編集 ]
コーラス要りませんか
ご要望とあらばこのハモラー(自称)にお任せ。
しかし、軽が縞でライブできる宴会場なんてあったっけ。。。
まさか青空の下?
[ 2006/03/17 21:56 ] [ 編集 ]
>とんこちゃん
ボンゴ、、、私にそのセンスは残念ながらないなぁ。
それに熱唱しないといけないので、叩くとあばれ太鼓になっちゃうよ。
それも珍しくていい?
[ 2006/03/18 03:18 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
うんうん、ながいくさんにぴったりな選曲かと思ってました。
ゲストで来ますか?
でも、女子供ばっかりですよ~。(20名ぐらい?)
それに、私が歌い始めたらDSするって、うちの娘が言ってます。(´;ェ;`)ウゥ・・・

ながいくさんの高校の同級生には会えるよ!
ちょっとそそられるでしょ?

けど、ながいく家は今はそれどころじゃないよね?がんばれ~~
[ 2006/03/18 03:21 ] [ 編集 ]
しまった。。。
もしかして、今日の昼間だったのかなv-236
病院の面会は昼からなので全然参加できた。。。
だって、それまで暇潰しに散歩しまくってたくらいなので。
T社の社宅公園に行ったり。

あら~、同級生ってもしかしてY代さんv-236
[ 2006/03/18 21:19 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
そうそう、Yさん
今帰ってきました。
でもって、結局場所が場所なだけに大声では歌えずに。。。。
飲んで楽しかったからいいかな。
[ 2006/03/18 21:43 ] [ 編集 ]
酔ってなきゃ出来なかったねえ。ゆかりもない普通の飲食店に楽器持ち込んで。汗。
[ 2006/03/19 10:35 ] [ 編集 ]
> 白髪ばあさん
なんてハンドル名なんだ!(笑)
昨日はお疲れ様でした。
久々にKさまのギターが聴けて、うれしかったですよぉ。
どこかでいつか披露しましょうよ~。
出来たら、アコースティックな洋楽がいいな。
oasisとかどう?
[ 2006/03/19 15:34 ] [ 編集 ]
聴きたいな~
さらっと弾けちゃうギターの子の演奏。

アンプラグドな、りこぴんの「粉雪」

なんとなく想像できます(ごめん、1度も聴いた事ないけど。笑)

[ 2006/03/21 00:04 ] [ 編集 ]
>うちゃさん
私の「粉雪」
いつもの私とはぜんぜん違う感じになると思うよー。
でも、声をマックスで出したら、結局同じになるかも。
ハードロックテイストの「粉雪」

私が歌うと演歌もハードロックなんです。「男船」とか。
[ 2006/03/21 00:19 ] [ 編集 ]
ハードロックな演歌も、聞いてみたい ・・・。
[ 2006/03/21 21:09 ] [ 編集 ]
>白髪ばあさん
だから、そのHNは!(笑)
年食ってきたら、ちょっと演歌っぽくもなってきましたけど。
でも、いずれにせよ、何でもシャウトになっちゃうのですね。癖ですね。(汗)
[ 2006/03/21 23:23 ] [ 編集 ]
oasis 聴いたことが無い。聴いてみたあい。
余裕があったらでいいので ダビング版 ポストに投函してくれると 感謝。
お礼は カラオケ版作成ということで (但し1曲のみ 期限未定 確約不可)。 
[ 2006/03/23 09:33 ] [ 編集 ]
>白髪ばあさん
ダビングは法律で禁止されてますからね。(^^;)
てことで、("`д´)ゞ ラジャ!!
[ 2006/03/23 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


