ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Aria ProⅡがLes Paulに勝った日

先日、主婦バンドのキーボーディストのオリジナル曲のアレンジがうまく行って嬉しかったと言う話をここに書いたが覚えてもらえているだろうか。

ちなみにこれです「reアレンジ」

その後スタジオ練習が実際あり、私がピアノを弾き、彼女がキーボードを弾く形で本格的なアレンジに入って行った。
私としては「まぁまぁいい感じじゃないかな」なんて思っていたのだが、
その彼女が後日「やっぱりギターを入れて欲しい」と言って来た。

私としては、この曲はピアノのコード進行が命と思っていたので、
どうしてもその部分は入れて欲しい旨を話したら、
それは自分で弾くので私にギターを弾いて欲しいと彼女は言った。

そして、私はとりあえず、一晩でギターアレンジを考えた。
これまた「まぁまぁいい感じじゃないかな」と思って翌日の打ち合わせに持って行ったのである。


キーボードの彼女はバンドメンバーの中では音よりカッコから入るタイプで(失礼)、
バンドも勿論初めてだし、
「コードって何?それを覚えないといけないの?」と言うキャラなのだが(初期の頃の話)、
彼女の家に行ったら、なんとレスポールが置いてあった!
黒いレスポールである。スタジオって書いてある。。。
多分、これと同じもの→Les Paul Studio
ご主人の後輩がタダでくれたらしい。
それを私は弾かせてもらった。

うわぁ~、弾きやすい。
いい音だ~~~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン


ベースの子も一緒に聞いて「惚れ惚れする音だねぇ」なんて2人できゃあきゃあ言っていた。


そして、打ち合わせが始まった。
キーボードの彼女の曲の番になり、私は昨日考えたアレンジで弾いてみた。
そしたら、ベースの子がまた「それいいよ~。またその音も良いし」なんて褒めてくれた。

しかし、件の彼女は口をへの字に曲げたままである。
ちっとも楽しそうじゃない。
納得行かないと言う気持ちが背中にも表れていた。
「どんなのがいいの?」と聞いて、それに近い形でやってみた。
それには少しだけ口角が上がったが、まだ目は笑っていない。
うーん、困った。
今までもいろんな場面で彼女のダメ出しにあって(汗)、
その都度対処はしてきたのだが、さて今回はどうしたものか。

すると彼女は
「こんな音じゃなくて、もっと高いのがいいの」と言う。

「じゃ、レスポールじゃダメかも。いつものに戻す?」と言って、
私は自分のAria ProⅡに持ち替えた。
そして、自分の考えてきたアレンジは諦め、
彼女が「ジャーンジャーン ジャジャジャーンみたいな感じ」と表したほうにあわせて弾いてみた。
そしたら、どうだ。
彼女の顔がいきなりぱっと明るくなって、さっきまでへの字の曲げていた口角がぐんと上がった!

ほんと分かりやすい人なのである。
とりあえず、(´▽`) ホッ

そして彼女は
「レスポールなんて買わなくて良いよ。この音が良いよ。これでやってよ」と。

そして私は、この日のギター教室の後、私のこのギターを調整に出したのだった。
見違えるほど調子がよくなり、ソロ部分も今までみたいにぶちぶちに切れない。
(それぐらい今までは弦高が高かった)
レスポールも、あのアレンジも、もう諦めた!
彼女やバンドメンバーが喜んでくれれば、それが一番いいや。
これは決して投げやりではなくてね。


さて、ギターの練習でもしよう♪

スポンサーサイト
[ 2007/03/17 11:37 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


