ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

reアレンジ

2月22日の日記で、ギターのカッティングに付いて質問させてもらいましたが、
それって言うのは主婦バンドのオリジナルソングのアレンジを迷っての質問でした。
結局、今日がその曲の打ち合わせ日で、我が家に作曲者含めて3人が集まりました。
そして、コード進行やリズムを詰めて行ったのですが、
なんとか作曲者のイメージするものを作ることが出来ました。
と言うか、作曲者には「まさにイメージ通り」と喜んでもらえました!
今、ものすごい満足感に浸っています。


実は2月17日からずっと悩んでいました。
私が最初に作ったアレンジは、作曲者のIさんのイメージとは違っていたようで、
それをミーティングで打ち明けられ、それ以来ずっと考え込んでしまいました。
それこそ、四六時中、その事ばかり考えていた感じでした・・・。

でも、その日から3日後の車の運転中に、いきなりあるフレーズが浮かんだのです。
そのリズムは、作曲者の希望するものとは違ったのですが、
私にとっては「降りて来た」と思うような出来事でした(笑)

そして、今朝は音楽を聴きながらお茶碗を洗っていて、急にあるコード進行が浮かんだのです。
「これだ!」と思って、お茶碗洗いもそこそこにピアノに直行。
そして、コードを起こして行く・・・。
先日浮かんだフレーズと合わせて歌ってみる。
おお、合う合う。イイんじゃない?

そして、みんな集まったところで早速作業にかかりました。
現状のコード進行と、各々持ち寄った新しいコード進行、それを聴き比べて、
作曲者が一番いいと思ったコードを尊重して、コード進行、流れを決めていく。
そして、おのずとリズムも決り、、、、
今までのとは全く別と思えるような曲に仕上がりました。
結構いい出来です!

作曲者も「これよ。これなのよ!これがまさに私のイメージなの!」とご満悦のようで、
私もなんだかものすごく幸せな気分になりました。
こんなにすっきりしたのっていつ以来だろうってぐらい。
もう、今日は午後からニヤニヤしっぱなし。


んもー、こんな事でこれだけ幸せになれるもんなんだねぇ。
他人が作った曲のアレンジをしたってだけなのに。
でもね、なんだかものすごく彼女と通じ合えたって思えたのでした。
なにより、あんなに喜んでもらえたって事に感激。


音楽を通してこんな気持ちになったのは久々です~。
今日はほんと、いつまでも興奮が冷めそうにありません。


うーん、本当に今日はいい日だったなぁ。。
オリジナル作りってなんて楽しいんだろう。
音楽ってなんて素晴らしいんだろう。
スポンサーサイト
[ 2007/02/27 20:49 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)
こっちまで・・・・
喜びとそこまでの苦悩が伝わってくるねえ。
きっと目の前が「ぱああ~~!」っと開けた感じなんだろうなあ。
曲作りはしたことないが、これと似たような感覚は仕事で、たまあにあるね。
あんな感じなんだろうなあ。なんかいいなあ。

俺もオリジナル作りたくなっちゃうよ、こういうの読んじゃうと。
早めにお披露目してねえ、楽しみにしてます!!
[ 2007/02/27 21:21 ] [ 編集 ]
あっくすさん、ありがとう
こんな自画自賛な日記にコメントくれて!
私は過去に経験はあるけど、他のメンバーはうまれて初めてのオリジナルソングなのね・
それこそ、どうやって作って行っていいかもわからないと思うんだ・
それがどんどん形になって行く様子は、感動モノみたいです。
でも、私も他の人が作った曲のアレンジは初めて。
思った以上に楽しい作業でした。
ほらほら、あっくすさんも作りたくなってきたでしょ?
なんかハードロックのデュオ曲でも一緒に作りましょうか?(笑)
[ 2007/02/27 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


