ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベーシスト・ギタリスト・リスナー各位

久々に音ネタです。

まずはベーシストのみなさま~。
youtubeからです。
お友達の元ベース弾きに教えてもらいました。
14分以上あります。
長いのでトイレなど済ませてからご覧下さい。
コーヒーか水割りなんて用意するとd(>_・ )グッ!
Stanley Clarke, Marcus Miller and Victor Wooten


みなさ~~ん、戻ってきましたか。
なかなか見ごたえある画像だったのではないでしょうか?
当然のことながら、同じベースでも音やスタイルが大きく違うんですね。
非常に興味深かったです。

次はこんなのやってください>某ベーシスト軍団の皆さん


さて、ギタリストのみなさま~~。
お願いがありますだ。
全て八分音符として時に2,4,6,8拍目にリズムが来る曲のジャンルって言ったらどんなのがありますか?
およびそのギターのストローク方法、カッティング等、教えてください。
ジャンルとしてこっちで思いついたのは、スカ、レゲエ、ジャズ、カントリー、ユーロビートでした。

実は、主婦バンドのあるオリジナル曲のアレンジに困ってます。
もう既にほとんど出来上がっていたのですが、作曲者が急に「本当はこういうんじゃなくてこういうの」と歌い出したのが、、、、
えーと、ビリー・ジョエルのアカペラの曲。
うう、、タイトルが思い出せない。
まぁ、それです!
その2,4,6,8拍目にリズムの来る曲。
そんな曲のアレンジとしてなんかアイデアがあったら教えてください。
特に、ギターのストロークが分からない・・・
レゲエの「んちゃ んちゃ」は私には難しいし、、、


さて、リスナーのみなさま~~。
最近お気に入りのアルバムのご紹介です。
て言うか、kenさんから教えてもらったものです。
教えてもらった翌日に思わず買っちゃいました!
そして、その週末にバンドの練習があって、
そこでバンドメンバーにこのアルバムを紹介したら、
ひとりがすぐ買ってくれてた!
なんか嬉しいねぇ(まる子風)
てことで、「すぐ買う課」所属の私とMAZIXの悪Mar~でぇす。
みなさんも「すぐ買う課」に入っちゃわない?
the answer
Rise / The Answer

冗談ではなく、私と趣味が近いなーと思ってる方にはお薦め。
ZEPP、FREE、THUNDER、BLACK CROWESあたりに反応する方は、ぜひどぞ
[ 2007/02/22 12:38 ] 音楽 | TB(0) | CM(15)
おおお!!
スタンリークラークだあv-237まあ年取っちゃって・・・・。
最初に見た外タレベーシストです!ジェフベックと一緒に来たとき。
実はTomggさんも、同じLiveを近くで見てたらしい。

The Answer、めっさ格好いいよねえv-218
俺もKenちゃんブログでチェックして、今度買おうと思ってた。
「すぐ買う課」には入れませんが・・・・(^^;
[ 2007/02/22 19:45 ] [ 編集 ]
スタンリー・クラーク
ええ?最初に見た外タレがスタンリー・クラークなの?渋い!
わたしはJ.ガイルズ・バンドです。これも渋いっしょ!?(笑)
え~同じ課に入れないの~?
同じ課に入って一緒に社員旅行に行けると思ったのに~~~。。。

[ 2007/02/22 20:51 ] [ 編集 ]
すげぇぇぇ!
動画、見ましたよ~。そこに書いてある名前を見ただけでも、
もうすごい映像だっていうのが想像つきますね!見てやっぱり
すごい!!の一言。ベースの可能性が広がりますよねぇ。。。
ですが、私にはあんな演奏無理です(^-^;
いいもの見させていただきました♪

ちなみに私も「すぐ買う課」に入ってます(^-^;
もう、気になる音があればAmazon&すみや直行!
んー・・・金が足りないわぁ。。。
[ 2007/02/22 21:04 ] [ 編集 ]
ももにゃん(今日からさんは省略)
わーい、見てくれたんだ。ありがとう。
私みたいなボーっとしたリスナーでも、この凄さは分かります。
ほんと、ベースって奥が深いですね。
これからのももにゃんにも期待だわ!
そして、( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
一緒に沖縄に行ってください(めっさ羨ましかったです)
[ 2007/02/22 21:13 ] [ 編集 ]
おお~凄いメンバーですね。
とりあえず・・・
テナーベースを誰か購入しないと駄目ですね(笑)
[ 2007/02/22 22:57 ] [ 編集 ]
テナーベース
あ、そっか。
やっぱり同じじゃなかったのですね>ベース
で、それを購入するのは。。。やっぱり。。。。
(;・∀・)  ジ~ (・_・|
 S氏
[ 2007/02/22 23:17 ] [ 編集 ]
ビリージョエルって
『ロンゲストタイム』じゃないですか?本当の初ライブで男4人コーラス(例のアイリッシュの彼を含む)でやりましたよ!
結構ビリージョエルはやりましたよ!
今度カラオケで歌いましょうか?
[ 2007/02/23 00:13 ] [ 編集 ]
偶然
そのベーシスト3人衆の動画、先日見たばっかりですよ。
マーカスミラーってどんな人か調べてたらこの動画に当たりました。

カッティングはねぇ、口で説明するの難しいけど、裏のカッティングだからダウンストロークでミュート、アップで音を鳴らすって感じ。
カッティングの肝は左手のミュートです!
[ 2007/02/23 01:44 ] [ 編集 ]
『ロンゲストタイム』
それです!!ありがとう、調太さん
よくこんな説明で分かってくれたね。
そっかぁ、マックリン君と一緒にやったんだ。
てことは、最初はバンドじゃなくてコーラスグループだったの?
なら、ゴスペル、やらない?
おし!カラオケに行きますかぁ?
[ 2007/02/23 06:55 ] [ 編集 ]
それは偶然!
kenさんのThe Answerの紹介日記を見たときみたいな偶然です。
マーカスミラーは私もネットで教えてもらって1枚持ってます。
この3人で競演すると、マーカスが思わず普通に感じられますね。
それぐらいあと2人がuniqueってことですね。

そういえばマーカス来日の前後にTower Of Powerが来るんですよー。
kenさん、行かないよねぇ?その頃忙しいもんねぇ。
[ 2007/02/23 07:03 ] [ 編集 ]
左手ミュート
ギターの話もありがとうございました。
やっぱりそれですよねぇ。
左手ミュートですか?私に出来るかな。
練習あるのみですね。がんばらなくては。
[ 2007/02/23 07:17 ] [ 編集 ]
修正
あ!テナーぢゃない!!
ピッコロベースだぁ~
間違えました、ごめんなさいm(_ _)m
[ 2007/02/23 09:32 ] [ 編集 ]
同じ課には・・・・(^^;
Jガイルズバンドv-237「Centerfold」はいいねえ。
YOU TUBEでさがしちゃったよ。一杯あるなあ。

大丈夫、りこさんなら同じ課でなくても、特別推薦枠で社員旅行いけるよ(^^;
[ 2007/02/23 21:43 ] [ 編集 ]
J.ガイルズ・バンドは・・・
Centerfold以前のドロドロ・ブルース・ロック(ほぼR&B)が好きなのです。
ソウル喫茶でバイトしててそんな人になりました(笑)
You Tubeで私も探してみよう~。
と思って探したらCenterfoldしか見つからなかった。。。
他のも見せたかったのになぁ。。。
特別推薦枠に入れてもらえます?
わーい、大人の修学旅行に参加だ!参加だ!
[ 2007/02/23 22:37 ] [ 編集 ]
ピッコロベース
なんかそのネーミングが可愛いと思っちゃう私です。
是非是非、可愛いのも弾いちゃってください。
シゲケイさんが弾いているところが見たいよv-290
[ 2007/02/23 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


