ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Superstition迷信

スティヴィー・ワンダーとの出会いは多分Sir Duke
イントロのホーンが印象的な曲だ。
その曲を初めて聴いたのがいつだったのかは覚えていないのだが、
その後、会社員になってから入った会社の音楽サークルのバンドで、この曲をコピーした事はしっかり覚えている。

そのバンドは、今にして思えばペットとサックス入りの準ビッグバンドだった。
フルートもいたし、私以外にもう一人ボーカルの男性もいて、ギター、ベース、キーボード、ドラムス、パーカッションと合わせると、人数的には11人もいた!
そして、なんだかありとあらゆるジャンルの曲をやっていた。
男性ボーカルがバリウマだったのだが、
彼がJazz、R&Bを、私がRockをと言うように、担当が上手く振り分けられていて、バラエティに富んだ選曲が可能なバンドだった。
今にしてみれば、なんだか贅沢なバンドだったよ。
現在ホーンを探している私にとっては、真面目に羨ましい(笑)

その彼の歌うスティーヴィーの曲は素晴らしかった。
Sir Duke以外にはSuperstitionをやった。
私はこの時はコーラスだったんだろう。なんか覚えてないんだけど。
あぁ、そうだ!歌いながら踊ってた。
フルートの子と2人で、振りまで考えて踊ってた。
そう思うと、今もおんなじことをやってるよねぇ。

で、会社のとある寮の夏祭りでの演奏の依頼が来たものの、
その男性ボーカルが出られないということになり、私がボーカルを全部とった時があった。
その時に「こんなんでいいのだろうか?」と思いつつもSuperstitionを歌った。
初めて歌うR&Bだったので、手探り状態だった事を何となく覚えている。

その後、全く別の場所で私たちのライブを見たという女性に出会った。
「あの時のボーカルの方ですか!?Superstiotonなんて歌えてすごいなと思って見てたんですよ!」
そう言われて嬉し恥ずかしだった。
と言うか実際ほっとした。

そーんなことを、19年経って不意に思い出すのですよ。
私は恋愛関係の思い出の曲って言うのは極端に少ないのですが(ちょっと寂しい)、
バンドに繋がるあれこれを思い出す曲はたくさんあります。

何故そんな話を急に思い出したか。
今度の日曜日、ちょっとワケありでSuperstisionを歌う事になったから。
あの時と比べて私の歌は上手くなってるのか、どうなのか。
声は出るようになったのか、どうなのか。
高い声はもしかしたら出なくなってるのかも知れないけど、
多分こなれた感じにはなってるでしょう。
少なくとも19年分は!そう信じたい。

てか、そうなってないとねぇ?
成長せずに後退も寂しいからね。
実際どうなのかは、先述の偶然出会って褒めてくれた彼女しか分からないのかも?
ただ、その彼女が誰だったかも皆目思い出せないのですが、、、、

人間て自分に都合のいいことだけ覚えてるんだよね。
全く困ったものだ。へへ

迷信

Talking Book / Stevie Wonder
スポンサーサイト
[ 2007/01/19 22:55 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)
喉よくなったのかな
私は最悪で~す。
とりあえず、5コマ中2コマ、友人に頼めることになったのでなんとかなるかな。。。
[ 2007/01/20 11:46 ] [ 編集 ]
え~~?大丈夫ですか?
私は心配した割りには全く悪化せず、歌の練習も出来ています。
serenaさん、代行頼むほどって、そりゃ大変だ。
それ以上悪くならないように気をつけてくださいね。

私は今日と明日で歌8曲覚えねば、、、
[ 2007/01/20 11:54 ] [ 編集 ]
Superstision!
サイコーだね、Superstision!実はコピーしたことるんだよ、これ。
最もBB&Aバージョンの方で、R&Bと言うより、Rock色が強いアレンジでした。

この曲もトリビアがあり、実はスティービーワンダーがJeff Beckにプレゼントした曲
なんだけど、レコード会社があまりにいい曲だったんでスティービーに内緒でシングル
盤を出してしまった。それを知ったBeckはめっちゃ怒ったらしい。後からレコード会社
の独断だったことを知らされ、仲直りしたんだそうだな。

で、日曜はどこでやるの?是非聞きたい!!
[ 2007/01/20 18:28 ] [ 編集 ]
おう!そうですか!
そのBB&Aバージョンでやるらしいです。
私はそのバージョンは聴いた事がないので、どんな風に仕上がるのかとっても楽しみです。
そのトリビア話も面白かった~。そうなんだぁ。
あっくすさん、色々知ってるね。
どこでやるかですか?
へへ、まだ初練習なので聴かせられないかもですよ。
プレイヤーの皆さんはOKとして、この私がね。
スタジオをくまなく回って探してもらえたら見つかるかも。
勿論、あっくすさんも練習した事がある場所ですよ!
[ 2007/01/20 19:07 ] [ 編集 ]
迷信
BBAバージョンでやらないことにしました(笑)
ちょっとロック過ぎててFunkって感じじゃないもんで。

ホーンもキーボもいないので、今日はスカスカFunkってことで・・・。
[ 2007/01/21 12:33 ] [ 編集 ]
スカスカfunk
新しい分野だ~~v-63
あの曲のキーボードって、黒鍵だけ弾くだけでそれっぽくなりますね。
耳コピしてました。
でも、いかんせん、歌いながらは弾けない。。。。
スカスカで行きましょう~~。

そそ、午前中はMAZIXの練習でしたが、ロビーの所でFUNのギターさんに声をかけてもらいました。
私って、この10日間で何回あのスタジオに行ってるんだぁ???
[ 2007/01/21 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


