ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原点はエアロスミスだったのかも

私の初のバンド活動、それは高校生の時です。
高3だったような気がする。
てことは、あまり勉強してなかったんだな、私。

同級生の集まりでした。
バンマスはもしかして私だった?(汗)
ギター二人、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルと言う、オーソドックス且つ、今にしたら贅沢な、男子4人、女子2人のバンドでした。

その時初めて曲コピーした曲。
それはエアロスミスの「ドリーム・オン」「キングス・アンド・クイーンズ」でした。
後者、ディスコの名前ではありません。
いまだにこの2曲はカタカナ表記してしまいます。
そして、屋根裏に楽譜も残っています。
あの「音楽専科」のバックナンバーと一緒に。

その後も「コール・ミー/ブロンディ」とか「ホテル・カリフォルニア/イーグルス」とかやったんですよ。
時代って感じでしょ?
まぁ、笑ってください。

今でもそのバンドの音が思い出されたりします。
テープに録って、バイト先のソウル喫茶でかけたらみんなに大笑いされて。。。
「でも、キーボードとボーカルはまぁまぁだよ」とおべんちゃらを言ってもらって、、、、

だって高校生だもんね。
大人は厳しくは言わないさ。

そのメンバーとは大学が全員別々だったので、高校卒業後は一度も会っていません。

その後大学で軽音に入り、今の私が形成されていくわけですが、
やっぱり原点はこのバンドだったかもと思うのです。
その時好きな曲、やってみたい曲を、自分の実力は度外視してとりあえずやってみる。
音が外れてようと、リズムが多少狂おうと、全然良いのです。
曲が最後まで行って、終わった時に「あぁ、楽しかった」と思えれば。
あの時はそれで十分でした。
ライブをしようなんて考えてなかったし。
ただ、音楽が、バンドがやってみたくて、音楽が好きそうな子に教室で声をかけて、
みんなで集まってバンドの真似事をしているだけで楽しかったです。


そして、月日は流れて26年。え?26年・・・・??( ̄ー ̄;
再びエアロスミスの曲を練習している私がいるわけだ。
Eat The Rich ・・・もうカタカナ表記ではない私もいる。

エアロの中ではダントツに好きな曲です。
イントロのツインギターのリフがカッコよくて。
私が曲を聴かせて「大変そうだけどやってみましょう」と言ってくださったバンドに初めて遇いました。

エアロスミス、難しいですよねぇ?
ギターを弾くようになったら余計に思いますぅぅ。
(実際全然弾けてないけど)

でも、これ、Walk This Way以上に歌の方も難しい気がするのよね。
歌う前は口の準備運動が要りそうです。

あ め ん ぼ あ か い よ あ い う え お

これじゃ「ガラスの仮面」だ(6 ̄  ̄)


他にも覚えないといけない曲もあるのですが、とりあえずこの早口歌を覚えないとだ。
なんか、にわかに忙しいぞと。

getagrip
Get A Grip / Aerosmith

スポンサーサイト
[ 2007/01/12 13:11 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)
eat the rich、バンドでやると難しいよ~。
全然あの感じがでない・・・。
イケイケなのにドラムが後ノリ・・・。
ギター弾いていると、後ろ髪つかまれて戻されている感じがします(笑)
[ 2007/01/12 22:03 ] [ 編集 ]
やっぱりむずかしい?
と言うか、弾き難いって感じなのかな?
kenさんがそう思うなら相当難しいね。
サビ前のところなんて、歌もとっても重ねにくそう。
うわ、これはどうなる事やら。
でも、がんばってみます。
[ 2007/01/12 22:30 ] [ 編集 ]
同じ時代の息吹・・・・(^^;
ええ!?一発目が「ドリームオン」と「キングスアンドクイーンズ」!?
すんげえ、マニアックv-8

エアロと言えば、当時のロック雑誌で、KISS、Queen、Aerosmithが「ハードロック御三家」なんて言われてましたねえ。御三家って表記、好きだよねえ、日本は。

因みにおいらが始めてバンドでやった洋楽は中1の冬、KISSのHard Luck Woman。一緒にやった曲は世良公則の「宿無し」でした!
[ 2007/01/13 01:02 ] [ 編集 ]
御三家では西条秀樹かなぁ
中1で「Hard Luck Woman」?
あれぇ。「Hard Luck Woman」収録の「Rock'n Roll Over(邦題:地獄のロックファイヤー)」は中2の時じゃなかったっけ?
と、マニアックなツッコミ。
あれ?あっくすさん、私よりひとつ上だったっけ?そだっけ?
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
私より年上がいた~~~!
(昔のことは覚えてるんです。今さっきのことは忘れてるけど)
[ 2007/01/13 01:12 ] [ 編集 ]
西条⇒西城
ツッコミが入る前に訂正(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2007/01/13 01:13 ] [ 編集 ]
ああ!?
中2だ、確かにあのメンツは中2だ!
すっげーな、リコさんの記憶力・・・・。
って、ことで学年は一緒です!!←主張(^^;

ちなみに邦楽でのデビューが中1だった!
曲は。。。。「なごり雪」かぐや姫バージョンv-12
[ 2007/01/13 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


