ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

音楽三昧の日

きょうはバンドの練習日だった。

義母がいる間、歌の練習をする暇が無かったので、昨日の夜から必死で練習していた。
iTunesを使ってやるので、mixiミュージックや、Last・fmに反映されていると思う。
ネタバレになるので途中で切ったけど。

PCを使ってやって何が便利かって言うと、好きなところで止められること。
歌いまわしが覚えられないところをなんでもリピートさせて覚える。
英語のレッスンでも、生徒に何度も同じフレーズを言わせて覚えさせているが、それと同じ要領で何度も何度も同じ小節を歌い続けて体に叩き込む。

きょうはおまけに、ギターの練習もしてしまった。
今回練習をしている曲はアコギが少し入っているのでそれをやってみた。

やってもまたエアーになると確信した(泣)

あとは、コーラス付け。
元曲にもコーラスはついているがあまりぱっとしないコーラスだ(何様)
歌の雰囲気に合わせて自分でコーラスを考えて行く。
これが結構楽しい作業なのだ。
そしてその練習を繰り返す。

なんて事をやっていたらあっという間に2時間が経過。
慌てて昼食兼夕食のカレーを作る。
すごいぞ私、20分で作ったぞ。

そしれ(←ソシレ?そしての間違いです)練習スタジオへ急いだ。
今日はMAZIXの練習日。

さて、これまたあっという間の2時間が経過。
今回の曲は演奏も歌もかなり難しい。
でも、練習し甲斐があるね。
がんばって良いものを作りましょうね>MAZIXのみんな

そして一旦帰宅。
作っておいたカレーをここで食べる。(゚Д゚ )ウマイ
そして、着替え直して化粧も直して、
友達と一緒にとあるライブハウスへゴー。

今日はこの間のクリスマス・ライブでご一緒したSuper Golden Gorgeous Groupさんがライブをすると言うので見に行ったのだ。
そしたら、コーラスのヨコさんが私の顔を見るなり、
「りこさん、一緒に歌いましょう」と声をかけてくれた。
お調子者の私は、結局飛び入りでコーラスをしてきた。
それも生意気にもハモって来たよ。
前にも書いたとおり、コーラスは下手ながらも、付けたりするのは大好き。
ん?不協和音だった?
音は録ってないみたいだからバレてないね(汗)
そして、上半身だけ激しくダンシング。
踊るスペースが無かったのでそうなったのだが、
店の人が「ここで踊っていたの?」と驚いていた。

そしてその後、セッションを見学して(何故かこの時もマイクは持っている私)、
そこにいた皆さん全12人で居酒屋に食事に行き、乾杯して飲み食い。
から揚げが美味しかった♪ハムカツも♪♪
そして、焼酎のお湯割りも美味だった。
お湯割り、ほんと美味しいね。明日からはこれにしよう!
そして、皆さんとのおしゃべりも楽しかったぁ~。
ほぼ初対面の私なのに、お相手してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

帰りは家の近いNさんに車で送ってもらって帰宅。(ありがとう~!)
とにかく、朝から晩まで、音楽三昧の楽しい1日だった。
あまりこういう経験のない普通の主婦の私には、
とてもとっても幸せな一日だった。
病み付きになったら困ると思った(笑)



Super Golden Gorgeous Groupの皆さん
とても楽しい機会を与えてくださってありがとうございました。
素晴らしい演奏を背中に感じながら気持ちよく歌わせて頂きました。
本番一発でいきなり合わせると言う貴重な経験をしました。
うう、これぞセッション!
楽しかったです。重ね重ねありがとうございました。

そして、誘ってくれて引き込んでくれたヨコさんも、ほんとありがとうね!
ヨコさんの横で安心してコーラスが出来ましたよ。
またこんな機会があると良いですね。
また遊びましょう♪


スポンサーサイト
[ 2007/01/08 00:19 ] 音楽 | TB(0) | CM(22)
ありがとうございました
今日は急なお願いに快く(?)応じていただきありがとうございました。
これでSuper Gサンの立派な一員ですね(笑)
今日のライブはしっかり録画してますよ~!
いずれ回ってくるかも?
またご一緒できる日を楽しみにしてます!
[ 2007/01/08 01:24 ] [ 編集 ]
ありがとう!!
りこさん、急なお願いだったのにありがとーーー(^O^)/
こんな形でステージご一緒しちゃうとは、新年早々、嬉しいサプライズでした!

ノリノリのダンス、横で見てましたよ。やっぱ根っからのロッカーだね、かっちょいい!
Hideちゃんも言ってるが、これで10番目のメンバーです!次回から召集令状が届きますので、よろしくv-218

あの後のセッションは、深紫タイムあり~の、赤い飛行船タイムあり~の、サイコーな
メンバーでサイコーなひと時を過ごしちゃいました。

また機会があったら是非ご一緒してくださいね。
[ 2007/01/08 02:05 ] [ 編集 ]
今日は楽しかったですね~。
これからもヨロシクお願いしま~す!!

[ 2007/01/08 02:40 ] [ 編集 ]
shigekeiさんの箸裁き
までは見ていなかったけれど、、、
横にいらした方は奥様だったのですね。
二人を見た時「顔が似てるなぁ」って思ったんですよ。笑った時かな?
仲良し夫婦は顔が似てくるって良いますもんね。
私のblogも読んで下さっているようでありがとうございます。
そんなに「単身赴任ヽ(´ー`)ノバンザーイ」に見えました?

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
[ 2007/01/08 09:08 ] [ 編集 ]
Hideさんの指裁き
指使い?なんかそれ違うな。フィンガーテクニックだ!それでいいのか?
それを30cmの至近距離で見せて頂きました。(;´Д`)ハァハァ・・・
(って弾き難いよねぇ~笑)
「快く」どころか「喜んで」でしたよ。
私が場所を食っちゃって、Hideさんの場所まで侵犯しちゃってごめんなさいでした。
で、昨日のは録画されているのですか?エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
だったらもうちょっとマシな格好で行けばよかった(そっちかよ)
また是非是非混ぜてください。よろしくお願いします。
[ 2007/01/08 09:17 ] [ 編集 ]
あっくすさんの斧裁き
昨日は無かった!(笑)
10番目のメンバー認定、めっちゃ嬉しいです。
いつでも馳せ参じますので呼んで下さい。
あっくすさんのボーカルへのコーラス、すごく付けやすいです。
芯がしっかりしてるからかな?
私もそんなボーカリストになるべく精進しなければ。

で、深紫タイム?赤い飛行船タイム?
ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
そんな素晴らしい事があの後展開されたのですね。
参加したかったです~~~。
それはNさんもきっと思ってるはず(ごめん、Nさん)
次回は是非に、Burnの掛け合いでも(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2007/01/08 09:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!
今撮ったビデオ見返してます(笑)
ダンシングな感じがバッチリ撮れてますよ!!

いや~楽しかったですね。
またの機会もコーラスよろしくお願いします!!

りこさん達が帰った後のセッション、メチャ楽しかったですよ。
もったいない(笑)
ファンキーセッション、おしゃれメロディアスセッション(笑)、ZEP、パープル、ピーナッツ・・・、みんな酔っ払いながら楽しんでました!
[ 2007/01/08 12:08 ] [ 編集 ]
Kenさん、、、、、、、
勿体無かったですか   ...orz...
またやってください。
今度はもうちょっと早い時間から。
母は結構ツライです。

コーラスしてたってより、もしかしてダンサーだったでしょうか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
だったら今度はもうちょっと振りなど考えます。衣装なども。(違う方向でめっちゃヤル気?)
[ 2007/01/08 14:17 ] [ 編集 ]
初めてステージ
見たけど、あんまり声聞こえなかった(笑)
昨日は打ち上げ参加出来なくて非常に残念でした(ToT)
またいつかお話ししましょう!
もしかしてまた口説いてましたか?(笑)
[ 2007/01/08 15:53 ] [ 編集 ]
見れただけでも前進
声聴こえなかった?
あれま
PA切ってあったんだろうか????

「また口説く」って誰が誰を?
おっ!わかった!
じわじわ攻めてました(笑)

[ 2007/01/08 16:42 ] [ 編集 ]
楽しかった~
新年早々、ついに同じステージに立っちゃいましたねv-218
しかも、ライブ後の夕飯も全然違和感なく楽しんでいた模様。
ハードロックな母は何かと大変だと思うけど・・・
また遊んでやって下さい。スーパージイサンはいつでも大歓迎っすv-10
今度、あそこに招待して下さいね。
[ 2007/01/08 21:49 ] [ 編集 ]
年食うと遠慮が無くって・・・
それと、blogでお話させてもらったり、
こっちが一方的に読ませてもらって親近感があるせいか、
初めての場所のような気がせず、妙に馴染ませてもらいました。
にしても、私のせいでながいくさんがセッションに参加できなくてゴメンナサイね。
仕方がないから(笑)、今度二人でセッションしましょうか(え?そう言う展開 笑)
そして、あの店ですね。了解です。金曜の夜とか空けられるようでしたら一緒に行きましょう。
[ 2007/01/08 21:57 ] [ 編集 ]
ビデオ
今回のライブ映像、次回お会いするときに渡しますね。
コーラス、演奏中はあんまり聞こえてなかったんですが、ビデオを見返したら、客席のほうにはバッチリ届いてましたよ!!
[ 2007/01/08 23:11 ] [ 編集 ]
音楽仲間は一度話をしただけで打ち解けてしまう不思議な間柄なんですよね、会話でもセッションでも。Doobieはリコさん急遽参加したりセッションタイムでも演奏したり実は皆さん何気に馴染みがあるようで。コーラスありがとうございました。楽しめました?ホント、リコさんにはセッション参加してほしいなぁ。
[ 2007/01/08 23:15 ] [ 編集 ]
ビデオには残ってる。。。。
>kenさん
調太さんは「聴こえなかった」と書いていらっしゃいましたが、
実際はビデオに残るぐらいは聴こえていたのですね。
その場で即興でハモらせたので、リフの部分は歌いながら調節してってます。ヾ(;゜曲゜)ノ
「レイラ」・・・はずしてそうだ、、、
んもうね、意地でもユニゾンでは歌わないぞって感じでね(笑)
ビクビクしながらもビデオが回ってくるのを楽しみにしていますね。
[ 2007/01/08 23:27 ] [ 編集 ]
すぐに打ち解けられる音楽仲間
つぐさんのおっしゃってること、よく分かります。
自分が楽器が出来たらなって、セッションを見る度に思います。
なんせ私は歌詞覚えが悪いので、中学生の時までに覚えた歌以外はあんまり覚えてません(笑)
でも、ゴスペルで鍛えれてるので、アドリブは得意です。めっちゃめちゃかも知れないけど。
ぜひ次回はセッション参加させてください。
コーラスでもダンスでもオーディエンスでも何でもしますので。
[ 2007/01/08 23:30 ] [ 編集 ]
全然聞こえなかった訳では無いですよ!
ただりこさんかヨコさんか良く分からなくて・・素人ですいませんm(_ _)m
今回は生で声を聞かせて頂いただけで、だいぶ進歩しましたよ~!ありがとです。
何とか今年中にはりこさんのボーカル聞けそうな気がしてきてちょっと安心しました(^-^)v
[ 2007/01/08 23:59 ] [ 編集 ]
コーラスの場合は。。。。
二人の声の違いが分からないぐらい調和していた方が良いのでオーライです!
聴こえてたならよかったぁ。。。
場所だけ取って効果無しだったら悲しいもんね。
私のボーカルかぁ。。。
聴かせられるかなぁ???
その前にカラオケでも行ってみる?
私のカラオケはマイクが要りません(泣)
[ 2007/01/09 00:20 ] [ 編集 ]
ホントに楽しかったです。
日曜日はありがとうございました。
今回は一人コーラスということで、ゴージャス感が足りんな~と思ってたんです。
そんなこんなでどないしよ~と思っていたら、リコさん発見!
これは声を掛けない手はない!ってことで、半ば強引に誘っちゃいました。
すいません。i-229
でも、練習なしの一発本番でコーラスできてしまうなんて凄い!
リコさんと一緒に歌えて、ホントに楽しかった。
でも一緒に歌うなんて10年早いって感じなのに。。。怖いもの知らずですね。
終わった後に、一人感動してました。
また何かでご一緒できる日を楽しみにしてます。
本当にありがとうございました。
[ 2007/01/09 13:07 ] [ 編集 ]
ヨコさん、本当にありがとうね
日曜日は思いがけなくとっても楽しい日になりました。
いきなり図々しくも入っちゃって、、、、
それも立ち位置までしっかり決っていたみたいなのに、
みんな最初は面食らいましたよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、こころよく受け入れてもらって(TT▽TT)ダァー
ヨコさんも本当に優しくて、私は気持ちよく歌わせていただきました。
それこそ録画されてるなんて知らなかったのでめちゃくちゃやったかも。
だから「出来てる」わけじゃないと思いますよー。
ひゃあ、心配だなぁ。かえってヨコさんのコーラスを乱しちゃってたらごめんね。
ライブの後もお話できてよかったです。
私もこれで音楽仲間に入れてもらったみたいなぁぁぁ。(笑)
次もヨコさんと一緒に歌いたいな。その時はどうぞよろしくお願いしますね。
[ 2007/01/09 21:00 ] [ 編集 ]
嬉しいです!
うぇ~~~もったいないお言葉!ありがとうございますぅ~。i-241
じゃあ、お言葉に甘えて!また遊んでください!e-266
[ 2007/01/09 23:40 ] [ 編集 ]
もう、今からでも
夫がいないしね・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?
ヨコさんて癒し系だよねぇぇぇ・・・・
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
[ 2007/01/09 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


