ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あややのMove Over

昨日の日記はロックを聞かない人からすると

はぁ?

な日記だったわけで、

スレ違い?

みたいなバツの悪さを少々感じながらもw、
もう1個、音楽ネタを行かせて頂きます。
でも、ちょっと軽めなタイトルにしておきました。
同内容を別タイトルで音楽blogのほうにアップするつもりではあります。
あしからず。。。


最近、あややの出てるCMで、
あややの歌うMove Overをよく耳にするのです。
これはジャニス・ジョップリンの曲で、
邦題を「ジャニスの祈り」と言います。
んで、このあややの曲を聴く度に、

違う!!

と叫んでしまうのです。
で、今、思わず原曲の方を聴いております。

私はそれほどジャニスが好きってわけでもないのですが、
この曲だけは、やっぱりあややじゃダメだ、と思ってしまう。

あやや、歌はうまいと思うよ。
可愛いし。
嫌いじゃないよ。
でも、ジャニスの歌はまだ早いんじゃ?

ブレインの皆さん、これはまだ彼女には早すぎます。
この曲だけはあまり評判良いとは思えないな。
クレームも多いんじゃないの?


なんて思ってしまうんだった。


で、私は、ベスト盤で、このMove Overの後に入っていた
Ball And Chainを今は聴いています。
そして、これをいつか歌ってみたいな~とちょっと思ったの。

え?私が歌うには、10年早くて、15年遅いって?
そうなんだよね。
まだ私にはこれは歌いこなせないだろうし、
彼女は今の私よりも15歳も若くして死んでしまったんだよねぇ。。。。

と、わけわかんないコメントでごめんなさいです。


実は、ジャニスは私に運命の出会いを与えてくれたアーティストの一人でもあるのでした。
その話はまた追々。
[ 2006/03/05 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
その昔
グラハム・ボネットの「NIGHT GAMES(孤独のナイトゲームス)」をヒデキ感激v-218がカバーした時は泣けました。。。当時は超売れっ子アイドルだったので「なんで、こんなんにv-40」なんて事を。ま、本人って言うより周りが歌わせちゃイカンっすな。
[ 2006/03/05 22:44 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
ながいくさんだけはコメントくれると思ってました。(^-^)
だって、こう言うカバーって結構あるもんねぇ。
そか、な~いとげ~~むすはグラハムの歌だったんだね。
ルックス違いすぎて、なんか結びつかなくて忘れてたーー。
他にも色々「なぜにこれをアンタが?」ってカバーがあったんだけどな、、、。
うーーん、なんだったっけ、、、、、

これって全て忘れ始めてるってこと?(ΦΦ;)
[ 2006/03/05 23:11 ] [ 編集 ]
ご期待にお答えできて
光栄ですv-218
時間を見つけて「なぜにこれをアンタがv-236」シリーズ探してみますわ。
アヤヤのはまだ聴いたコトないです。

俺も白蛇のライブ行きたかったなぁ。。。
[ 2006/03/06 07:58 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
面白いの教えてくださいね~。
白蛇、まだチケットあると思いますよ。行きましょうよ。
それか、金閣寺Ⅱ、行く?w
[ 2006/03/06 08:52 ] [ 編集 ]
つんくが新曲作ってきたらあまりにMOVE OVERに(オイシイとこだけが)似ていて、だったらカヴァーにしたほうがハッタリきいていいんぢゃね?という話になったのでわ? ( ´,_ゝ`)プッ
[ 2006/03/06 09:38 ] [ 編集 ]
>たどさん
つんくなら有り得そうですねー。
アレンジで遊ぶ分には私は大歓迎ですが。(^^)

このMove OverはCMでかるーく歌ってるだけで、シングルカットーとかはないとは思うんですけどね。アヤヤのスキャットとか前もありましたよね?その辺のたぐいです。
ただ、そのCMがよく流れるので、いいかげん、鼻について来てしまったのだ。
(おばさんですか?そうですか?)
[ 2006/03/06 10:35 ] [ 編集 ]
あ~そう言えば
哀愁デイト / 田原俊彦 ⇔ NEW YORK CITY NIGHT / レイフ・ギャレット

こんなん無かったっけv-236

ウチは計画的に子作りしてないので白蛇きびし。
金閣寺Ⅱv-237 裾野ミサなら行けま。
[ 2006/03/06 13:53 ] [ 編集 ]
>ながいくさん
珍しく真剣に仕事をしていまして、PC張り付き状態です。
レス早いよん。(これが仕事なのか)

レイフ・ギャレット!!!!懐かしすぎ!!!!!
トシちゃんてデビュー曲からパクリだったんだな。
ジャニーズ系はパクリがお得意でしたよね。
BCRの「サタディ・ナイト」も誰かにパクらせてたと思う。
臭い歌詞だった。「だめだ、あんなんじゃ!」って中学生ながら思ってました。
ゴリエのほうがまだましかもしんない。

金閣寺Ⅱの裾野ミサ、あるのかな?あるかもね。あるでしょう。
ライブが欠かせないバンドは、来日ライブが終わった途端に子作りgo~♪よ!
あら、いやだ、私ったら、、、、
(てことで、Kacky、このタイミングだよ!ご忠告!)
[ 2006/03/06 14:01 ] [ 編集 ]
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン
わかる人はわかるんだよね。
違う!って気持ちはわかる。
その歌はわからんが、CMチェックだわ!
[ 2006/03/06 19:46 ] [ 編集 ]
>ぶぶちゃん
ただ、私も、そのCMをまともに見ていないのです。
歌ってるの、アヤヤじゃなかったりして。(^^;)
で、上手に歌ってはいるよ。
ただ「違う!」ってだけでね。
[ 2006/03/06 21:15 ] [ 編集 ]
オイラ
タイヤCMのT・REXも許せん!!!

原曲使って欲しいよな~(;;)

某車メーカーH社の『ォブラディ・・・』もだめ!!(今は『アイコ・アイコ』)

同一メーカーの『レッツ・ダンス』は好きだったんだけどね。

カバーはそれなりのクオリティがないと許せません!!!
[ 2006/03/07 01:11 ] [ 編集 ]
>うちゃさん
タイヤのCMのT.REX?
Get It On20th Century Boyが使われてたっけ?
聴きこんでる人からすると、ギターの音色だけで違いがわかっちゃうよね。
やっぱり、原曲を超えるぐらいじゃないと、カバーはなかなか許してもらえませんね。
(JAZZとかじゃカバーが普通なのに、、、)
けど、いつか、「これは原曲を越えてるよ?」特集もしたいものです。
(ここは雑誌か何かなのか)
[ 2006/03/07 07:23 ] [ 編集 ]
すごいコーナーになってるのね。(おじゃまかな・・・)
BALL AND CHAIN 。。。
チープスリルの中で一番好きだった曲だ。
懐かしい。
同アルバムの「サマータイム」「心のカケラ」もよーく聴いたっけ。
アヤヤの歌う「ジャニスの祈り」、・・・じつはちょっと気に入ってたりします。v-221

たんじょうび,おめでとね。v-274
[ 2006/03/08 01:27 ] [ 編集 ]
>うみがめ堂さん
遠慮しないでバンバン入ってきてください。
お邪魔じゃありません。待ってましたよ。o(^‐^)o
ジャニスも聴くんだね。
BALL AND CHAINはお好きでしたか。(^‐^)
で、アヤヤのは好きだった?これは失礼しました。
もしかして私のヒガミなんだろうか、、、w

ケーキありがとう。出来たら次はコーヒーもつけてください。
それか和菓子でも良いよ。(もらっておいて贅沢)

嬉しかったです。ありがとう。
[ 2006/03/08 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


