ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

希望の車

思うに、日々の出来事は全て必然に起こる。

夫がエスティマのハイブリッド車を注文した。
これはたいそう燃費の良い車らしい。
長距離運転にもってこいだそうだ。
そしたら愛知転勤を命ぜられた。

はっきり言って今の夫の転勤は辛い。
もうすぐ息子の受験だ。
受験校も先週の木曜日に決ったところ。
今更赴任先の高校受験は難しい。
娘も4月から中学に入学する。
制服・体操服等の注文もつい最近完了したばかり。
何より、友達と一緒に通学する事を楽しみにしている。
夫の転勤が決って、自分が転校させられないかビクビクしている娘だった。

そして、私にも仕事がある。責任もある。
ここでこの仕事をやめたら、もう2度と同じ仕事には就けないであろう。
やりたくて始めた事もたくさんある。
友達もたくさんいる。
今はここにいたい。

そんな理由で、夫の単身赴任が決った。
息子が高校になったら駅までの送り迎えと言う仕事も増えるわけで、
これを夫を当てにしていた私としては大打撃だが、まぁ仕方がない。

それに、夫は単身赴任と言っても、赴任先から少し離れているが、
同県内に実家があるので、今まで3年間1人暮らしだった義母と二人で住める。
長男の夫としても、義母のことはずっと心配していた。
通勤車で1時間半の距離と大変だけど、がんばってみようと思っていた。
少しはこれで義母の寂しさも減るだろうと。
そう言う意味で安堵していた。


そして、私は12月10日に『ちょっと生活が変わりそうです』と言うタイトルの日記を書いていた。
その日記を書いている最中に電話が鳴る。
義母が倒れて救急車で運ばれた事を告げる義妹からの電話だった。


義母はこれから介護が始まるかどうかのギリギリのところである。
ただ、はっきりしたのはもう1人暮らしは無理であること。

今まで寂しい思いをさせたと夫はものすごく悔いている。
「親父からお母さんの事を頼むと言われたのに・・・」と。
義父が亡くなった時でも泣かなかった夫が涙をこぼすのだ。
それを見て私が
「まだ亡くなったわけでもないのに何を言ってるの?
倒れて入院して3日後でしゃんしゃんしている病人なんているわけないじゃん。
これから元気になるよ。そんな悲観的なことでどうするの」
肉親じゃない人間はきっとこういう事が言えるんだろう。
でも、みんなで絶望がってて良いわけがない。

そして私は仕事を1日休んでお見舞いに行って来た。
新たな病気が見つかり、その時義母は寝たきりになっていたが、
見た目ほどは病状は重症でないと聞いてほっとした。

義母は見舞いに着た私の顔を見るなり泣いた。
そして、私が帰る時も泣いた。
私はこれからがんばって尽くしてあげたいと思った。
嫁のできる精一杯の親孝行として。

と言っても、愛知と静岡と離れているので、
実質的には義妹が全面的に世話をする事になる。
義妹は旦那さんの家に同居で入っているが、
そこに引き取らせてもらえる事になったのだ。
普通そんなことはありえないことだ。
義妹は慈悲深い素晴らしい家庭に嫁に行ったのだと思った。


病室で義母が、ろれつが回らないながらも聞いてきた。
「新しい車はいつ来るの?」
「今月中には来るみたいですよ」
「私も乗せてね」
「勿論ですよ。一緒にお出かけしましょうね」

これで、新車のエスティマは、義母の希望を繋ぐ車になった。
スポンサーサイト
[ 2006/12/17 09:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
そうなんだ
いろいろたいへんだ・・・・
「がんばって」なんて 簡単に言っちゃいけないんだろうけど
アタシタチの年代では 他人事じゃないんだよね
自分の体調もちゃんとみながら
「がんばって」 
[ 2006/12/17 13:47 ] [ 編集 ]
ありがとう
ただ、私もこちらにいる分には自分のことが精一杯になってしまって。。。。
きょうは夫が病院に行っています。
私はきょうはボランティアの会の忘年会と、個人的な忘年会もあって、
そんなに不自由な生活は強いられてないのが、義妹に申し訳ない気がしています。
ほんと、誰もが通る道なんだよね。
だから、特別な事と思わないようにして、それでストレスをためすぎないようにしようと思っています。
「ありがとう」
[ 2006/12/17 15:16 ] [ 編集 ]
そこに居るのね。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
義母さんの病気は、これからが大変そうだね。。

でも・・・旦那さまの、父の時より母。。 って感情は、よく判るな~

あの方が言ってたでしょ。。 『母ありて我あり』ってさ。。

母親の存在は、想像以上に大きいって事さ。。

義母さんは、義妹さんが診てくれるのだけれど・・・なんか、すんなりとはいかない感じ??

嫌味のひとつも言われそう。。(-"-;)

だって~ あの義妹さんでしょ~~~

って。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ひとの妹つかまえて。。  ごめん・・・(*・人・*) 

義母さん・・・お大事にしてくさいね。。

あ・・・

実は、あたしも他人事ではなかったのですがね。。(^。^;)

父が入院中でした。。 ちょっとヤバかったりするかも??

まだ、元気ですがね。。  まだ。。

んじゃ♪ おやすみ~(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★"ばいばい

[ 2006/12/18 01:31 ] [ 編集 ]
あぅ、今まさにそのことで
悩んでました。
もうトラブル勃発で。
嫁小姑戦争になりそうなんですわ。
夫を通してクレームが来てしまいましたので。。。。。(ノ_-;)ハア…
(来週は仕事が休めないと言ったのですが聞き入れてくれません。休んでも来いと・・・)
で、電話で夫と話し合ってるうちに夫にも怒鳴られて。
夫からは幸い謝りのメールがあったけどね。

義妹も心配でしょうがないんだよね。
それゆえに冷静でいられなくなってるんでしょう。
分かるんだけど、こっちも辛い。夫も辛い。そして義妹も辛いと思う。。。。
我が家、これからどうなって行くんだろう。。。。。

3コンのお父さんも入院中なんだね?
お互い少しでも回復すると良いね。
オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆
[ 2006/12/18 02:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


