ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真夜中のレッチリ

息子が中3なんです。
でも、すぐ寝ちゃう子で、、、
あんまり勉強できていません。


このままじゃ君の志望校に行けないじゃないか。
君が決めた志望校だよ?
私が何か言ったわけでもないんだよ。
でも、今の内申じゃ行けないって、
君自身が一番分かってるじゃないか。



「夜食!」と言ってカップヌードルを食べて、、、、結局寝てる息子。
でも、さっきこの英語のプリントをやるって約束したじゃん?

ベッドで寝ていた息子を無理やり起こして私の仕事場に連れてくる。
でも、半分寝たままなので、プリントは間違いだらけ。
「目を覚ませ」と怒る私。
「俺はもうダメだ」と泣き言を言う息子。

そこで私は最後の手段に出た。

リビングのCDラックを探る。
そして、Red Hot Chili PeppersのCDを選ぶ。
息子は「CDはちょっと・・・」とすぐに言ったけど、
流れてきたのは、彼の大好きな「デス・ノート」の挿入歌「Dani California」

果たして息子は、息を吹き返した魚のように、
今、一生懸命プリントの問題を解いているよ。

夫はいつも「聞きながら勉強はダメだ」って言ってる。
私はそれに相反する事をしたわけだ。
よくないなと思いつつ、今回はお願いだから目をつぶって。
と言いながら、ボリュームを落として、保身をはかる私もいる・・・。


今、このブログを書いている横で、息子はカリカリと勉強しているよ。
私が彼の事をネタにしているとも知らずに。。。


がんばれ。もう少しだから。。。。がんばれ。


<追記>
「問題集の答えを探しに行く」と言ったまましばらく帰ってこない息子。
見に行ったら案の定寝てたorz
結局私1人でレッチリを楽しむ事に、、、、、(ノ_-;)ハア…


*「息を吹き返した魚」って表現は合ってない気がするんですけど許して(;^_^A アセアセ・・・
スポンサーサイト
[ 2006/11/08 01:43 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)
私は
音楽聴きながら勉強していたよ!
その方がはかどったように思うけれどダメなの?
[ 2006/11/08 08:46 ] [ 編集 ]
私も音楽聴きながらでした。
ただ「歌詞の意味が分かっちゃう歌」は聞き込んじゃうのでよくないって言われるよね。
だから、フュージョンみたいなインストはいいんだと思う。
ただ、当時の私には洋楽は◎
日本語の歌は×
うちの息子もまだ洋楽は◎のはず。
しかし、彼はいつもミスチル聞いて勉強してますんで、、、、×
まぁ、それで勉強にやる気が出るなら何でも聴いてくれって感じなんだけどね。

( ゚Д゚)ネムヒー
[ 2006/11/08 08:51 ] [ 編集 ]
「水を得た魚」かな^^

何かの番組で、勉強する時に音楽を聴きながらするか?っていうアンケートをやっていたよ。結果は半々でした。でも、音楽を流していても、音楽に集中してるわけじゃないみたい。音楽をきいて、他の音とかをシャットアウトして、勉強に集中する、って感じでした。
やる気になるなら、どっちでもいいんじゃないのかなー
お母さんも大変そうだ^^;
[ 2006/11/11 22:52 ] [ 編集 ]
「水を得た魚」
それだけはないんです。だって、勉強嫌いだから。(;´д`)トホホ

そうそう、私も息子が勉強をやる気になるなら聴かせてもいいと思ってるんだけど、夫が反対意見で。。。。

ただ、テレビを見ながらの勉強は絶対ダメだよね。
テレビの内容のほうに集中しちゃうから。
音楽も、そっちに集中しなければいいんだと思う。
歌詞を気にして音楽を聴く人には逆効果っぽいですね。

夫と息子の間で私も結構苦労してますよ(本音)
きっと大学受験まで続くんでしょう。。。あぁ、道のりは長い。




[ 2006/11/11 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


