ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温湿布?冷湿布?

昨日から少し痛み始めていたのですが、
今日のバンド練習中、右肩甲骨回りがピキーンと突然痛み、
お腹に力を入れて歌うと更に痛むため、
なんだか歌が上手く歌えず、ライブ1週間前にしてちょっと焦っています。

とにかく、いても経ってもいられない痛みで、
練習後に見に行くはずだったライブイベントを断念し(ごめんなさい涙)、
日曜も空いてる整体をネットで探して施術してもらいに行ってきました。

「肩なら30分で治せる」と自信の先生でしたが、終わった後、私は痛くて自分で起き上がれませんでした。
先生もちょっと困ってました。
いえ、私の身体が悪いのです。
なんだかそれぐらい私の肩甲骨近辺は大変な事になっています。

先週、4回も病院・整体に行ってマッサージを受けたのですがますます痛くなった感じ。

ネットで相談したら「五十肩ではないか?」と言う意見がちらほら。
そういえば4年ほど前に「四十肩」をやりました。
4年経ったら五十肩か。ううむ。。。

さて、先週頭痛外来に行ってもらった湿布があります。
これは温湿布。肩凝り頭痛用です。
そして、今回の私、温湿布で良いのか、冷湿布が良いのか分からずです。
反対のを貼ると悪化するって言うしね。
さて、どうしましょう。

しかし、今まで「喉の不調で歌えない」って言うのが主だったけど、
「背中痛で歌えない」なんて事に今回なって、
「年を取るごとに歌えない原因も変わってくるんだな」なと妙に納得しました。

私の場合は「脚が出せないから歌えない」って言うのもそのうち出て来そうです。

[ 2011/05/29 23:30 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

Facebookで昔のバンドメンバーに出会った

OL時代に組んでいたレディースバンドのギターリストから、
Facebookを通して突然メッセージが来たんです。
私を見つけてくれたみたい♪
Facebookですから本名が出してあるのですが、
昔の知り合いで私の今の名前を知ってる人はそれほど多くなく、
年賀状の交換をしている間柄なので分かってくれたのだと思います。

そしたら、彼女繋がりで昔の軽音時代の諸先輩方が見つかり、
最近のバンド演奏をしている写真まで見つかっちゃったりして、興奮してしまいました。

私は故郷を離れて嫁に来たので、こちらには古くからのバンド仲間の知り合いはたった一人しかいません。
同じ会社の音楽サークル仲間だった、その人のお陰で今の私があると言っても過言ではないのですが、
この今回メッセージをくれたお友達Mちゃんのお陰とも言えるんです。

こう言うキーパーソンて、皆さんもいらっしゃいますよね?(^^)

彼女とは他校の軽音学部との交流で知り合ったんだけど、レディースバンドを組みたいって事で声をかけてもらって、初対面の5人でバンドを組みました。
皆出身校がバラバラの、名古屋の各短大OG選抜メンバーみたいなバンドでした。
ちょうど今のアマゾンリリーみたいな。
結局2年ちょっとでバンドは終わってしまうのですが、オリジナル曲を作ったり、コンテスト(Mid Land)に出たりして,結構真面目にやってました。
楽しかったな~~~。
恋に悩める乙女時代でもありました。
あぁ、懐かしい。。。

このバンドに誘ってもらえた事で、私は少し自分に自信が持てて、軽音を出た後でも音楽がやれたんだと思います。
まさか、結婚して23年経っても続けているとは思ってなかったけどね。

mixiでは出会えなかったんだけど何故かFacebookで会えました。
Facebook、最近少しずつ交流が始まっていたのですが、これでまた楽しくなりそうです。
[ 2011/05/26 00:42 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

明日娘がデビュー

明日の学園祭で、娘がバンドデビューするんです。
ギャルバンです。
私がうきうきです
娘には「プレッシャーがかかるから事前のコメントはやめて。見にも来て欲しくない」
なんて冷たい事を言われています。
でも行っちゃうもんね。

このバンド、なかなかボーカルが決まらなくて、
「お母さんがやろうか?チャットモンチーなら歌えるよ。制服着てライブも出ちゃう。学園祭途中にいきなりステージに上がっちゃう」
なんて言ってたら、冗談と思わなかったようで、
「絶対に辞めて!!」とずっと警戒されていました。

ドラムも決まってなかったんだけど、今年になってやっと入って、ボーカルもなんとか決まって、
代打する「シャングリラ」のドラムも、アマゾンリリーのポチの指導の下、なんとかなりそうです。
ポチ師匠にはいずれビデオを見ていただかないとね。
ちなみに本職(?)はギターです。
私が高校時代に中古で買ったギターで出ます。

さて、私は明日、何を着て行こうかしら~~~
わ~ん、楽しみだ~。るんるん。

***********************************************

見に行ってきました。

思ったよりまとまってた。びっくりした。
同じ曲を地道に練習してきたせいか、リズムもちゃんと合ってた。
1年間、ずっと学校の廊下で、ギター2人とベースだけで練習してきたんだよね。
ドラムが見つかるまで1年かかったから。
やっとなんとか出られたライブだったんだよね。

そして、うちの娘は何よりずっと笑顔で、本当に楽しそうだった。
見てるこっちも楽しくなるほど。
あれを見て「私も笑顔で歌わなくちゃ」と思った。
こう言う基本的な事を教えてくれてありがとう。

ていうか、まるで娘の幼稚園時代の発表会のように、
見てたら涙が出て止まらなくなっちゃって困ったよ。
娘自身も終わった後泣いてたってさ。

こんな感じに、親子にとって、とっても感動的な、娘の初ライブでした。

出来たらずっと続けてほしいな。
だって、音楽って楽しいもんね。
娘も「ライブの楽しさに目覚めちゃった」って言ってたわ。
うん、そうだよね。
[ 2011/05/14 18:11 ] ライブ | TB(0) | CM(12)

We are B∀D Girls,Girls,Girls(ライブ告知)

たった一度のイベントのために結成され、
そのたった一度のイベントが震災の影響で中止となり、
ライブの実現を果たせぬまま解散となったギャルバン「静鉄B∀D GIRLS」が、
この度、大変有難い申し出により復活する事となりました。
1回だったはずが2回もライブをやらせて頂きます。

一つ目は富士アニマルネスト
そして、二つ目はなんと目黒ライブステーションです。

アマゾン・リリーで今年2月にやらせてもらった場所。
私にとっては生涯初の東京ライブでした。
そこで、またまたライブをやる事になるとは!
これも、メンバーのつきぞぉさんのお陰です。
どうもありがとうございます。

そして、今回の演目はオールMotley Crue!
ハードロックと言うよりは、メタル寄りの激しくヘヴィーな骨太サウンド。
私以外百戦錬磨のフロント陣がステージングで聴衆を煽ります。
これで頭を振らずにいられるわけはない。
でも私は諸事情により頭は振れないかも?(理由は推して知るべし)
が、歌のほうは血管切れ気味に、最中に病院に運ばれない程度に頑張ります。
よろしければ見に来てくださいね。

また、目黒のイベントは全バンドがモトリーのカヴァーバンドということです。
モトリーファンの方は必ず来てください。
お待ちしています。

そうそう、この間の練習時にスタジオにいらした某Kさんに
「いつもと違って声が若い」と言われました。
「良い意味で?」と聞くと「そう、良い意味で」だそうです。
一瞬喜びましたが、それってアマゾンではババシャツ臭いって事かな?
なら今回は、キャミソール臭かも~~
そんな私の声の違いも楽しんで頂けたらとも思います。


◆メンバー◆*ご覧の通りのギャルバンです
Vo. りこ(アマゾン・リリー、Rico FUNK)
G. つきぞぉ(STUNGUN LIPS、ex.BAD BOYS RIDE)
G. COOKエE(Blackened、Crowver)
B. みさえ(ex.REAL-TENSION)
Drs. RAMURIN(RADIO RAIDERS)

◆First Gig◆
AnimalNest & COAST-FM[ROCK OR DIE]Presents
【RAGE IN THE CAGE Vol.3】

Date:2011/6/5(SUN)
Place: 富士アニマルネスト
(http://animalnestlive.web.fc2.com/)

OPEN 17:00/START17:30
ticket:\1,500(ad.) \1,800(day.)+1drink\500

-CAST-
BOOTS WALKER
13-3t
CLACK-NASH(f東京)
THE HATRED MACHINE(岐阜)
RED RAW(東京)
静鉄B∀D GIRLS
...and more


◆Second Gig◆
CHAINSAW CHARLEE PRESENTS
『CHARLEE'S FEST '11』~新・妄走生活~
《30th Anniversary SPECIAL SHOW》


Date:2011/07/18(MON・祝)
Place:目黒 THE LIVE STATION
(http://www.livestation.co.jp)

【OPEN/START】17:00/17:30

【ADV/ATD】\2000/\2500(w/1 DRINK \500 or FREE DRINK \1500)
※中学生以下無料(保護者同伴が必要です&ドリンク代が別途かかります。

-CAST-
CHAINSAW CHARLEE
SIXX TIMES CRUEL
BASTARD BACON QUEEN
大阪ROCKERS(from OSAKA)
静鉄B∀D GIRLS
CAPTAIN ANDROID

-AND SPECIAL GUEST DJs!!!
~TOXIC TWINS~
SAE(from DIRTRUCKS/MADANGLER)
GEORGE(from GROUPIEDOLLS)
[ 2011/05/12 14:28 ] ライブ | TB(0) | CM(6)

アマゾンリリー at 御殿場高原オトナバンド

アマゾンリリーの出演する御殿場高原オトナバンドの初日が終わりました。
雨の中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
最後まで私たちのライブ実現のためにがんばってくださったスタッフの皆さん、
どうもありがとうとざいます。
残念ながら3曲で中断となりましたが、音を出させて下った事に感謝しております。
リハなしでしたが、気にせず歌う事が出来ました。
素晴らしいPAさんでした。

対バンのHot Orange Juice、あ"いや~ん萌え電、アタアシ・ザ・ンバンバの皆さんもありがとうございました。
おしゃれなロックを演奏するHot Orange Juiceは全部見れましたが、
萌え電は私たちが化けてる最中で見れなくてごめんなさい。
ボーカルさんの伸びる歌声はこちらまで響いてきましたよ。演奏もタイトでしたね。
私たちのために色々急いでもらったと思います。ありがとうございました。
ンバンバは、出演直前に雨が降り出してしまい、スタンバイ時間が長かったですよね。
でも、急に雨が止み、いつも通りののびのびとした演奏を見させていただきました。
とはいえ1曲カットで残念でしたよね。

そして私たちの出番。
が、セッティングタイムからぽつぽつと雨が降り出しました。
とにかく早くやってしまおう。曲は優先の3曲ステージ上で決め、残りは天気次第。
そして本番スタート。

雨、野外、にもかかわらずたくさんのお客さんが待っててくれて、
それを見たら、私のテンションは一気に上がり、出だしのMCが完全にロックのライブになりました(笑)
いつものアマゾンリリーのMCのテンションに下げられませんでした(汗)

ここで「アマゾンリリーはちょっと落ち着き目のMCだったんだ」と言う事を確認した次第。

その後は、いつ大降りになるか分からない中で、MC早口、大幅カットで、
本降りになるまでなんとか3曲やらせて頂いた感じ。
初めてアマゾンリリーのライブをご覧になる皆さんには、このバンドの1/2、いや1/3しか見せられなかったように思います。
でも、3曲もあって表現し切れなかったと言う事に、後で大いに反省しました。

その昔、コンテストに出ていた時って、たった1曲で勝負してたんですよね。
そう言う意味で、コンテストではありませんが、1曲1曲のステージングをもっと詰めるべきかと思いました。

遠くから見に来てくださった皆さん、皆さんも不完全燃焼ですよね。
でも、もしかしたら、全曲通して見て貰っても、同じように思われたのかもしれません。
今回みたいな事も今後も想定して、ライブについてもっともっと勉強して行こうと思いました。

今後も頑張ります!

次回ライブは、キャンプ富士のFriendship Dayの予定です。
詳細が分かりましたらまたアナウンスさせて頂きます。
こちらはEnglish & Japaneseのライブになります。
これも一味違いますので乞うご期待!

アマゾンリリー
アマゾンリリー

P.S
その後の温泉付きの打ち上げは楽しかったです。
久々にあんなにゆっくり皆さんと話せて嬉しかった(^^)
どうもありがとうございました。
[ 2011/05/04 08:43 ] アマゾンリリー | TB(0) | CM(18)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


