ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山路徹さん、ありがとう

昨年末、不倫騒動で一躍有名になったジャーナリストの山路さんですが、
ただ今被災地に行っていろんな活動をしてくださってるみたいです。
そのひとつに、福島原発20キロ圏内に置き去りになったペットの捕獲活動を下さってるようで、その記事をツイッターの中に見つけました。

http://twitter.com/#!/yamajitoru/statuses/52732090927685632
山地さんのツイッターより抜粋
『20キロ圏内犬・猫』救出プロジェクトは4月1日に決まりました。捕獲収容作業は、既に30キロ圏内での実績がある専門家の皆さん。猫も捕獲する予定。支援物資や寄付は、《緊急災害時動物救援本部》⇒ http://p.tl/Yxdl までお願いします

私も犬を飼っていますので、被災地のペットがどうなっているのかも本当に心配でした。
だから、なんだかとっても嬉しかったです。

山路さん、ありがとう(涙)
[ 2011/03/31 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

チャリティライブの告知です

えんちゃんpresents

復興支援 『CROSSROADS FESTIVAL Volume.1』
      
      場 所 三島afterBeat (三島広小路駅近く)
      料 金 1,500円(入場料500円 義援金500円 1ドリンク代500円を含む)

■3/26(土)
   17:00 開場
   17:50 Prologue 黙祷 
   18:00 開演
 
   18:00 ~  『 GROOVE AUSTIN 』

   18:45 ~  『 VOX 』

   19:15 ~   『 Distortion point 』

   20:00 ~    ~休憩~

   20:30 ~  『 Hot・Orange・Juice 』

   21:15 ~  『 MmM 』

   21:45 ~  『 えんちゃん&フレンズ 』


■3/27(日)
    16:00 開場
    17:00 Prologue 黙祷
    17:15 開演

    17:15 ~  『 DUCK・BROTHERS 』

    18:00 ~   『 BBB 』

    18:30~   『 ノープラン 』

    19:15~      ~休憩~

    19:45~   『 アタアシ・ザ・ンバンバ 』

    20:30~   『 ギャミネリィ 』

    21:15 Epilogue
    ウィ・ア・ザ・ワールド (メインヴォーカル ビリーさん鍵盤あんこさん)
      参加入場者一同様



私は26日に見に行かせて頂きます(^^)
[ 2011/03/23 22:52 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

3月26日

3月26日、27日で、2年半ぶりに家族旅行に行く事になった。
会社の保養施設を夫に初めて予約してもらった。
結構評判のいいホテル。
介護をしているおばあちゃんはショートステイに預ける事になった。
ワンコもペットホテルに預ける事にしていた。

そして、東日本地震。

ホテル側の「4月まで営業停止」を理由にキャンセルとなった。
少しがっかりした。

一昨日、義母が自宅で転び、痛がり方が尋常ではなかったので病院に連れて行ったところ、そのまま入院となってしまった。
肋骨にヒビが入っていた。
それよりも、元々調子の良くない股関節のほうが、かなり悪くなっていた。

このまま家には帰ってこないかもしれない。
施設に行くかもしれないからだ。
(医者の薦めです)

介護のほとんどは私がやっていた。
普通の介護よりもかなり大変な介護で、正直色々な事が起こったし、家族との関係も良好とは言えなかった。
私自身もイライラしてしまう事もあって、出口の見えない今の状況に絶望的な気持ちになった事もあった。
でも、これで自宅での介護が終わってしまうのかと思うと、これでいいのかと思う。

何より母が不憫だ。。。。

一方私は、ちょっと抜け殻な感じで、、、


と言っても、毎日昼の食事の介助の仕事を病院側から頼まれてしまったので、
以前よりも昼の生活が拘束された。
洗濯もある。
何より母が寂しがるので毎日病院に行かないといけない。
結局なんだかんだと忙しい。

ただ、家での仕事が大幅に減った。
母の部屋から呼ばれる事は無い。


26日はチャリティライブに行ける事になった。
27日は親戚がお見舞いに来るので参加できないのだけれど、、、、

ライブの詳細は次の日記で。


[ 2011/03/23 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

夜の停電のためのグッズ

皆さん、お元気ですか?
私は、実際は揺れてないのに揺れてる気がする、地震後遺症に悩まされています。

買い物先では、天井が気になって仕方がありません。
そして、実際は起きてないはずの揺れを感じて恐怖に陥っています。

家の中でも常に大きなテーブルの近くにいます。
そのそばには防災用手持ちバッグふたつ。
家の中は常に雑然としています。
これだと停電中に地震が来たら、色んな物にけ躓きそう。
もうちょっと片付けないとね。

さてさて、、昨日はイトーヨーカ堂三島店で良い物を買ってきましたよ。
ガーデン用ソーラーライトです。
solar light

昼間のうちに屋外で電池を充電します。
これで、停電してもちょっとだけ明るいですよ~。
値段は1000円もしてないです。
買いだと思います。まだ使ってないけど。

寂しくなったら、好きな歌を歌いながらマラカスのように振りましょう。
(そんな大きさ・でも音はしない)


・・・追記・・・

<使い方参考>
Keep The Faith
keep the faith
こんな感じにライト5つを集めるとパワーアップ(超こじつけ)
[ 2011/03/20 13:01 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

遂に停電だ!

計画停電が遂に実施されました。
電化製品の電気が落ちる音なのか、何かがピーッと鳴った事で気付きました。
時間としては9時40分ぐらいだったかな。
それから急いで支度をして沼津に向かって車を走らせました。

おお、これが消えた信号か!

246号線に入るのはちょっと怖かった。
偶然に切れ間ができて右折で入れました。
明日からは危なくないルートをよく検討してから出かけようと思います。

行った先はイトーヨーカ堂。
そこまでの信号は、点いてたり点いてなかったり。
沼津市外に入ると、計画停電のグループが違うようでちゃんと点いてました。
確かヨーカ堂の地域は13時から計画停電の地域。
でも、駐車場の入り口には「11時15分に一旦閉めます」と言う内容の張り紙がしてありました。
それまで1時間。急いで買い物をしなくては。

店内はいくつかの電灯が消してありました。
ちょっと暗い感じ。
昔行った、香港の郊外のデパートの雰囲気です(笑)

いろんな人とメールをしながら買い物をしてたらあっという間に1時間。
でも、あれ?まだ店は普通に開いてる?
「時間だから」と追い出す事は無いようです。
そもそも計画停電は13時からだし。

それから娘の高校に娘を迎えに行き、
再び停電中の裾野市に向かって車を走らせました。
246から普通の道へ降りるのは比較的簡単。
行きほどの緊張はありませんでした。

途中、興味本位で停電中のセブンイレブンに寄ってみました。
アイスクリーム等の冷凍のコーナーはシートで覆われ「開封厳禁」とされてました。
お弁当やお惣菜やプリン等の冷蔵コーナーは、ビニールカーテンがかけられ、
それをはらりと開けて買えるようになっていました。

品数は結構ありましたよ。パンもたくさん。
時間がよかったかな?それとも、停電だから皆さんあまり出かけなかったか。
まるで「買いだめ」みたいにたくさんパンを買ってきましたが、
うちはいつも買う時はあれぐらい買うのです。いつもの事なのです。許して。

そして帰宅。
親子3人でパンを食べて、お湯を沸かし忘れてたので冷たいお茶で我慢して、
ソファーに寝転がって携帯を見たりアプリのゲームをしてたら停電解除。
これぐらいなら全然平気だね。うんうん。
て言うか、昼間の停電だからだね。
明日以降は夜もあるだろうな。
夜の停電はどんな感じだろう・・・
なるべく楽しめたらと思います。
問題は介護中のおばあちゃんのトイレだ。。。

そうそう、一番停電を意識したのはトイレでした。
座った途端。ひ~~~~っ
便座が冷たい!
やっぱり便座カバーをした方が節電になるね。勉強になった。
[ 2011/03/19 02:01 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

「東日本大震災 被災者支援音楽活動」(静岡東部より)

中止になってしまったイベントで、一緒にライブをするはずだったメンバーの一人クッキーさんが、タイトルの「東日本大震災 被災者支援音楽活動」と言う活動を立ち上げようとしています。

彼女はほぼ私の子供ぐらいの年齢です。
メタラーです。ギタリストです。
そんな彼女が、ストリートでのアコースティックライブで義援金を集める活動を自分ひとりで思いつき、始めようとしています。
立派です。素晴らしいです。
家庭の事情でなかなか動きにくい私ですが、少しでも協力できればと思って、ここに告知させていただく事にしました。

「東日本大震災 被災者支援音楽活動」のサイトが出来ましたので、覗いて見てくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

「東日本大震災 被災者支援音楽活動」
http://ongaku.ina-ka.com/index.html
[ 2011/03/18 08:29 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

【HARD DRUNK STRIP Vo.50】 中止のお知らせ

前の日記で告知させてもらったイベントですが、残念ながら中止となりました。

以下、主催者よりのコメントです。

<転記>

Hard Drunk Strip Vol.50 in 静岡Sunash
2011年03月16日18:55 3月20(日)に予定していたHard Drunk Strip Vol.50 in 静岡Sunashは大変申し訳ないのですが、東日本関東大震災及び3月15日の夜震度6を記録した静岡の地震の影響もあり、お客様の安全や諸事情を考慮した結果、中止とさせていただきます。

楽しみにしてくださっていた皆様には本当に申し訳ございません。

次回Hard Drunk Stripの静岡開催の予定は現状ありませんが、必ず実現させますので、その際はぜひともよろしくお願いします。

<転記以上>

前の日記でもお知らせしたとおり、セッションバンドの方は非常に盛り上がっていましたので、今回の中止はとても残念ではあります。
でも、ここ静岡も、今は地震の恐怖に晒されています。
いろんな事情も理解できます。
主催者の方も、決定までには色々悩まれたでしょうね。
苦渋の決断、お察しします。

ですが、このバンド自体は、いつか必ずどこかでライブが出来たらと思っています。
プリンセス・プリンセスを大人にして、スイートな部分を抜いて、よりカッコよくしたみたいな私たちを見てもらいたい

みんなが安全な状態になって、精神的に余裕も出来、心から音楽を楽しめる時が来た時、私たちも暴れましょう。
その日が来るのを楽しみにしています
静岡鋼鉄合奏団女子部 「B∀D GIRLS」(バドガールズ)のメンバー、どうぞよろしくです。

それまでは、地震で被災した皆さんを引き続き応援し続けましょう。
皆さん、がんばってください。
[ 2011/03/16 23:51 ] ライブ | TB(0) | CM(2)

静鉄女子部「B∀D GIRLS」(バドガールズ)

そんなわけでつい先日SRB(Shizuoka Rock'n Babies)48の仲間入りをしました。
その直前の某日、某所でSRB(Super Rock'n Babies)に出会いました。

全員が女性ハードロッカー・メタラーなんですよ。
ちゃんとメタルTシャツなんか着ちゃってるし。
あらかじめ言ってくれたら私も着て行ったのに~~。
私だけがちょっと若作り主婦の格好でした。浮いてる~

ハードロック大好きな人たちが集まったハードロックの演奏はなんとワクワクするものでしょうか。
イントロからテンション上がった~。
いいねいいね。みんなほんとカッコイイよ。
骨太の音が子宮に響いちゃったわ。ずんずんずんと。

招集をかけてくれたのはKUNIさんとみさえさん。
みさえさんは言わずと知れた静岡を代表する女性ロッカー。
成人式での振袖姿でベースを持つ姿(の写真)がいまだに脳裏に焼き付いています。

生活から全てロック!
東京からこの日のためにやって来たつきぞぉさん。
見た目は綺麗だし、ギタープレイは華麗だし、芸能人みたいですよ。
私より随分と年下なのにとっても頼りになって「姉御」と呼びたい感じ。

ドラムはらむりんちゃん。
新婚さんなんだって。うちみたいに苔が生えていません。
パーカッションとしてもいろんなバンドから引っ張りだこだそうです。

もう一人のギターはクッキーちゃん。
帰りに一緒に帰ったけど、いやもうね、心の中は筋金入りのメタラーだね。
私の古いロック話も興味を持って聞いてくれた優しいお嬢さん。
てか、ほぼ私の子供みたいな年齢差なんで~す。

これに80's Maniaというイベントでタイバンした舞ちゃんがボーカルで入ります。
舞ちゃんの練習はライブ前日の1回きりなんだそうです。
これは緊張するね。がんばって~。

そして私。
MC係かしら。
いや、カッコイイMCはできないので、どうしましょうって感じです。
私のそのMCの練習も1回きりで、本番当日を迎えます。
これはあんまり大丈夫じゃないよね。
年齢も手伝って覚えが悪いし。

そう、このメンバーでライブに出るんです。
1回きりのライブ。
出るイベントは【HARD DRUNK STRIP】
3月は静岡サナッシュで開催です。
主催バンドBRUNET BULL。
このライブ時にはセクシーなストリップダンスが見れますよ。
是非是非お越し下さいませ。

私たちはオープニングアクトなので、そのダンスまでは時間がありますが、
プリチーな女の子バンドが見れると思って最初からお越しくださいね。
(チケットのご用命は私に連絡よろしくです)

【HARD DRUNK STRIP】
3月20日(土)静岡sunush
17:30-18:00 静岡鋼鉄合奏団 ←ここに出ます
18:10-18:40 SOUL SURVIVORS
18:50-19:20 インスタンツ
19:30-20:00 League Militaire
20:10-20:40 DANGER☆RANGER
20:50-21:35 BRUNET BULL(STRIP含む)
21:45-22:15 REAL-TENSION
22:15~22:30 セッション
<DJ>
TBA
<SEXY DANCE>
ハリケーン・サリー
OPEN 17:00/START 17:30 ADV 2,000/DAY 2,500



badgirls
★静岡鋼鉄合奏団メンバー★
Vo.りこ(アマゾン・リリー、Rico FUNK)
Vo.MAI(ex.VITA-VOLTAGE)
G.つきぞぉ(STUNGUN LIPS、ex.BAD BOYS RIDE)
G.COOKエE(Blackened、Crowver)
B.みさえ (ex.REAL-TENSION)
Drs.RAMURIN(RADIO RAIDERS)

上には舞ちゃんの代わりにアニマルネストのあゆりんが写っています





私が「衣装はどうする?私はウィグが手放せないな」って言ったら、
「ヘドバンするからウィグがかぶれない」って言われた。
すげぇよ~
なんてカッコイイ人たちだよ~~
私も客席からライブが見てみたいです。

あと、やるのはモトリークルーです。
あの曲なんてね、モトリーのオリジナルよりカッコイイよ。
ベースがガンガン引っ張って盛り上げてくれる!
ギターソロも完璧だ。
乞うご期待!

[ 2011/03/10 09:23 ] 音楽 | TB(0) | CM(5)

お待たせしました 続きです

前回の続きです。

前回の日記はこちら
→「探偵ナイトスクープ」に依頼したくなった← 


娘を定期テストで遅刻から救ってくれたタクシーの運転手さんを探すために、朝9時半に家を出ました。
でも、本当に運転手さんに出会えるのかが不安です。

昨日は朝の7時45分に沼津駅の南口のタクシー乗り場で出会ったとの事。
同じ時間に同じ場所に行けば会えるのかも知れませんが、この日が実は公立高校の受験日で、在校生は学校がお休みでした。
なので、駅は受験生の中3生でごった返しているはずです。
そんな中に、本来ならいるはずのない在校生が一人混じっているのはなんだか恥ずかしいと言うことで、時間をずらして私が駅まで送って行く事にしました。

娘にはタクシー会社の事務所の場所をネット検索させ、地図もプリントアウトし、会えなかった時のための準備は万端にしてありました。
でも、とりあえずは、そのタクシーが偶然沼津駅南口のタクシー乗り場に戻って来るのをひたすら娘に待たせようと思いました。
そのほうがドラマチックだからです(笑)
最低30分は待たせるつもりでした。
30分待っても出会えなかった時に初めて、タクシーの事務所を訪ねようと思っていました。
感激の再会をこっそりビデオに残そうかともちょっと考えました。

さて、車は沼津駅南口に到着しました。
一時停止の場所に車をとめ、娘と一緒にタクシー乗り場に急ぎました。

私「どんな車?」

娘「覚えてない」

私「えー、そうなの?でも、〇〇〇〇タクシーだね。どれだろうね?探さなくちゃ」

娘「3号車とか言ってたけど一体どこに書いたあるんだろう」

私「ほら、あのタクシーは103て書いてあるよ。あんなふうに車体に3て書いてあるのを探せばいいんだよ」

娘「そうだね」



私&娘「あああああああああ!3号車だ!ああああああああああ!!〇〇〇〇タクシーだ!!!」

タクシー乗り場到着後15秒で、それらしきタクシーを発見しました。

私「あれ?でも、運転手さんは一緒?」

娘が吸い寄せられるようにその車に近寄くと、後ろの左側のドアが開きました。
どうやら昨日の運転手さんのようです。

娘「昨日はどうもありがとうございました。これ、お茶です!」

娘がお金の入った封筒とコンビ二で買った差し入れのお茶を運転手さんに渡しました。

運転手さん「そんなのいいのに・・・」

私「昨日は娘を助けていただいて、本当にありがとうございました」

私も一応丁寧にお辞儀をして謝意を伝えました。

とりあえず任務完了です!!


私「こんなに簡単に見つかるなんて」

娘「ミラクルだね!」

私「そうだね。きょうはついてるね」

娘「昨日はついてなかったけど・・・」

私「違うよ。いい運転手さんに出会えたんだから、昨日もついてたんだよ」

娘「そうだね!」


かくしてこうもあっさりと、恩人の運転手さん探しは終わるのでした。
かなり拍子抜けでしたが、その後2人で、
「伊藤!」「用か?」「どう?」に買い物に行って、ランチを食べて帰りました。



さてさて、その後の結果をお待ちいただいていた皆さん、
非常にパンチに欠ける内容になりまして、期待はずれで申し訳ありませんでした。
探偵ナイトスクープに応募してたら、「簡単すぎ!」って西田敏行に怒られてたかもね。

[ 2011/03/06 00:17 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

探偵ナイトスクープに依頼したくなった

昨日の朝の事です。
高校に行ったはずの娘から電話がかかってきました。

娘「最終のバスに乗り遅れちゃった」

私「えーー、どうするの?」

娘「それを相談するために電話した。どうしたらいい?迎えに来れる?」

私「沼津まで迎えに行っても学校に間に合わないよ。駅まで戻ってタクシーに乗ったら?」

娘「うん、そうする」

この日は定期テストの日だったのです。
いつもだったら遅刻させてもいいかと思ったのですが、テスト日に遅刻はちょっとまずい。
でも、万が一の遅刻を考えて高校に連絡しようと電話番号を探していたら娘から電話がかかってきました。

娘「タクシーに乗ったけどお金が足りないからお金を高校まで持ってきて」

私「分かった。今行く」

おばあちゃんに「娘の高校まで行ってきます」と言って急いで車を走らせました。
そして、10分ほど経ったところで今度はメールが。

「運転手さんがお金は明日でいいと言ってくれた」

急いで近くのコンビ二に車を止めて娘に電話をしてみました。
電話に出た娘は涙声でした。

娘「まだ学校には着いてない。お金が足りない。
運転手さんが(ぐすっ)明日でいいって(ぐすぐすっ)」

電話口の向こうからは運転手さんの娘をなだめるような声も聞こえてきました。

私「じゃあ、お母さんは学校に行かなくてもいいの?」

娘「うん」

私「運転手さんによくお礼を言ってね」

そして電話を切り、私は帰宅しました。
すぐに娘にメールを入れました。

私「学校に着いた?」

娘「着いた」

私「良かったね」

娘「うん」

こうして娘は無事遅刻することなく、定期テストが受けられたのでした。




そして娘帰宅。

私「きょうはいい運転手さんでよかったね。ところで、その人の名前は?」

娘「分からない」

私「え?タクシー会社の名前は?」

娘「覚えてない」

私「なら、どうやってお金を返すの?」

娘「3号車に乗ってるって言われた。そこに持って来てって」


これでどうやって返すの?
さすが、しっかりしてるようでも子供だ~~。
手がかりは3号車。

とりあえず、レシートからタクシー会社は判明。
いざとなったらタクシー会社に連絡を取って運転手さんの名前を教えてもらえばいいのだが、そんなに簡単に返せてはつまらない。
第一、娘を救ってくれたその人に、私から直接お礼を言いたい。

劇的に仕上げるためには「探偵ナイトスクープ」に依頼するのもいいけども、
でも、やっぱり自分で何とかしたい。



かくして、私は本日、自分の英会話教室を休んでまでも、
3号車の運転手さん探しの旅に出かけたのでした。


勿体つけて明日に続く。










[ 2011/03/03 21:04 ] 家族 | TB(0) | CM(3)

鍋が燃えた

母に胃ろうから栄養を与えている間、その後にあげるお豆腐を湯煎していた。

途中で、使った道具を半分洗うためにキッチンに戻ったら。。。。

鍋が燃えていた。

湯銭に使ったプラスチックの器が、鍋のお湯が干上がったために燃えていたのだ。

器よ、さようなら。
でも、中に入っていたお豆腐は母に食べさせた(^^;;;)

母は今、口を開けて寝ていますが、ちゃんと生きてます。






[ 2011/03/02 13:17 ] 家族 | TB(0) | CM(5)

わぁ、もう3月・・・・・・・・SRB48

このままではずっと病み上がりのままなので日記を更新します

インフルエンザで丸1日食べられなくなり、体重が2キロも減りました!
が、すぐに戻って、3キロ太りました!

リバウンド。。。。うう

その後右肩上がりに増え続けております。
まるで、あの、吹いたら膨らんで、離すとぶ~~~ってしぼむ笛みたいな私です。

そして、わぁ、気付いたら3月だよ。びっくりだよ。
3月って言ったら誕生月なんだよ。
またカウントダウンが始まっちゃったよ。

そう、私はもうすぐSRB48になります。
でもって、来年はSRB49になります。
その翌年はSRB50に!!

さて、今思い付きで名づけたSRBに皆さんも入りましょう。
と、わけ分からん日記を書いてみる。

そもそもSRBとは?
(割りと普通。あまりウケは狙っていない)



さて、カウントダウンだ。
今回はちょっと寂しい感じだな

[ 2011/03/01 16:22 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


