ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010 総まとめ

記録のためにこの1年を振り返ります。
こんな時手帳が役立ちますね(^^)

1月 息子センター試験
2月 息子大学受験
   Experience Night グラミー特集(13日三島アフタービート) 
3月 娘高校受験
4月 息子大学入学 娘高校入学
   アマゾンリリーLIVE(10日富士EN)
   母退院 介護開始
5月 アマゾンリリーLIVE(3日御殿場高原ビール)
6月 アマゾンリリーLIVE(26日沼津オーディション舞)
7月 *Legend Of Rock(25日野音)
8月 *サマーソニック(7日千葉)
   アマゾンリリーLIVE(21日御前崎椿)
   ハニーフラッシュ・クラロクセッション(28日埼玉)
9月 Experience Night B特集(18日三島アフタービート)
   アマゾンリリーLIVE(26日静岡サナッシュ80's Mania)
10月 アマゾンリリーLIVE(3日御殿場米軍キャンプFriendship Day)
   某SNSセッションになぜかドラムで参加(23日三島O&K)
   アマゾンリリーLIVE(29日御殿場米軍キャンプHelloween Party) 
11月 アマゾンリリーライブ(23日静岡ケントスシャーク団感謝祭)
   ゴスペルLIVE(27日足柄SA)
   *Bon Jovi LIVE(30日東京ドーム)
12月 *Bon Jovi LIVE(1日東京ドーム)
   ゴスペルミニLIVE(23日裾野丹沢楽器) 

前半は家族の世話に追われ、4月から音楽活動開始と供に、
アマゾンリリーと介護の2本柱のような生活でした。
だがしかし、息子のアパート訪問を口実に、東京遠征のライブも4つ(*印)
洋楽カラオケのイベントにも行きました。これまた東京(笑)
介護の空き時間はひたすら遊んでた感じです。

某SNSで知り合った奥様たちとのランチも楽しかった。
おしゃべりでは色々勉強になったし、保険の見直しもしました(笑)

でも、その保険の事を教えてくれたのも最初はmiyukiさんでした。
アマゾンリリーのメンバーにも音楽以外の刺激も受けました。

アマゾンリリーのメンバーは最高です。
女性バンド(ポチもいるけど)でこれほど上手く行けるのは奇跡と思います。
あぁ、でも、独身時代にやってたギャルバンもこんな感じに音楽好きが集まってたかな・・・(遠い目)

音楽がつなぐものは大きいですね。
バンド以外の友達も、やはり音楽(ゴスペル)つながりだし、
某SNSと言うのもやはり、音楽でつながっています。

来年は
アマゾンリリーで更に飛躍する事、
Rico Funkの復活ライブをする事、
カラオケをもっと上手く歌えるようにする事(笑)、
楽器を何とかする事、
その辺が音楽としての目標です。
さて、ブルースバンドは一体どうなって行くんだろうか?

後は友達、家族と楽しい毎日を送りたいな。
娘と一緒にいられる時間も少なくなって来たので、
家庭生活も大切にしたいです。
なんて、ここ1ヶ月バンド練習が無いので言ってみる(笑)
相変わらず忘年会等で家を空けているというのにね。。。。

今年お世話になった皆様、
来年お近づきになれそうな皆様、
ここを読んでくれた全ての皆様、
よいお年をお迎え下さい。    

2010年 大晦日
   
 
[ 2010/12/31 09:47 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

息子の帰宅

息子が帰省した。

今日は昨日の飲みすぎでちょっと不調で、
やっと夕方になって復調し。。。。
って私の事ですよ(^^;;

夕食後、「一緒に何かやろう」と誘ったら、息子がエレキが弾いてみたいと言う。

いつもはアコギを弾いていて、「エレキのほうが弦がやわらかくて弾きやすそうだから欲しい」
などと言うものだから、思わず「買ってあげようか?」と言いそうになったけどぐっと我慢。
バイトをして買うつもりのようだ。

とりあえず「私のレスポールを弾いてもいいよ。Hちゃん(娘)もいつも弾いてるし」
ギターは大学に行くために今は使っていない息子の部屋に置いてある。
息子「なら持ってくる!」
私も半年ぐらい前に買ったベースを取りに行った。

買ったものの練習をしていなかったので、初心者の息子とはいいコンビ。
始めは娘の練習中というチャットモンチーのバンド譜で練習してたんだけど、
私が小さい字が読めずタブ譜が読めないので(汗)「歌本で適当に歌おう!」と。

歌本をめくりながら適当に演奏する。
息子はミスチルが大好きなのでその曲なんかも。
そしたら息子が「Beatlesは?」と言う。
私は早速「ビートルズ80」を取り出した。

息子とBeatlesを一緒に演奏して歌う日が来ると思わなかった。
嬉しかった。
息子がギターを弾きながら歌うのに合わせて、一生懸命ベースの音さぐり。
アンプがないから音が小さい。
ベーアンの小さいのを買わなくちゃ。

息子が弾きまくっていたらレスポールの弦が切れた。
しまった。弦の変え方を忘れてる(ちょっと特殊なタイプ)
明日「す〇や」に持って行こう(汗)

時間があったらカラオケに行きたいんだけどお正月は空いてるのかなぁ>カラオケマ〇オ
息子の歌が聞きたいなぁ。
とにかく、息子と一緒にいられる今がとても幸せだ。
[ 2010/12/30 23:44 ] 家族 | TB(0) | CM(4)

新しい手帳

手帳マニアなんです。
「手帳術」みたいな本も大好きでよく読みます。
ここ最近はバーチカルのものを使っていました。
時間枠がしっかり区切られていて、ダブルブッキングが防止できます。
要するに過去にそんな失敗をした事があるわけですが。。。
そして、「いいこと日記」も併用していて、毎日コメントが書ける欄があります。
たとえば今年のはこんな感じ。
diary
diary2
diary5

ちなみに、3月始まり、翌年5月終わりのものでした。
学校用って感じのくくり。

そして来年度分を探したわけですが。。。

その前に今年の反省点。

・バーチカルのスケジュール表の方を書き忘れて白紙部分が目立つ
  ↑
 勿体無い

・日記の付け忘れも目立つ
  ↑
 勿体無い

・月タイプも日タイプも入っているため厚くて重い
  ↑
 時々重くて携帯しなかった

・せっかくスマホを買ったし、そちらも使いこなしたい
  ↑
 スマホはグーグルカレンダーと連動しており、グーグルでも実際スケジュール管理している私の場合は、 
 予定の時間になると、ケータイにアラートが入るようになっています。
 今までよりはスケジュールをスマホに頼って、手帳を使わなかったりするかも?


そんな事を考えているうちに、文具のKOKUYOから出ているスケジュールノートを見つけました。
これがバーチカルタイプだったのです。お値段は630円。
ノートにしては高い。でも、手帳よりは安い。
しかし、これには一番重要な月のスケジュール表がありませんでした。
そこで月のものだけを色々探したのですが、
どこかで「資〇堂でもらえそうだ」と言う気持ちが働いて、買えずにいました。

そこで!

自分で手作りする事にしました(^^;
カレンダー部分はネットからダウンロードして。
まるで小学生の工作です。

かくして来年の手帳はこんな感じ。
diary3
diary4

全くお洒落でもなんでもないですが、眺めるだけでウキウキしています。
なんか嬉しい♪
[ 2010/12/27 08:39 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

アマゾン・リリー遂に東京進出

叶わないと思う夢でも口にしたほうがいい。
そう思いました。
この所「アウェイの場所でも勝負したい」と、
ぬるま湯につかってばかりの私が無謀にも口にしていた言葉、
それが現実になる日が来ました。

2011年2月13日(日)
場所は目黒です。
対バンはすごいバンドです。プロです。
イベントとしてはメタル!
詳細は追ってお知らせします。
関東の皆様、よろしければ見に来てください。
よろしくお願いいたします。

*ご紹介してくださったりゅうめいさん、本当にありがとうございました。


この日に向けて今からやれる事。
とりあえずダイエットかな。
こんどこぞ頑張るぞと。
[ 2010/12/25 17:37 ] アマゾンリリー | TB(0) | CM(13)

歌い納め

きょうは私の歌い納めです。

と言っても、丹沢楽器裾野支店のヤマハのクリスマス発表会で、2曲ほどゴスペルを歌うのでした。
いつもはアルト担当ですが、きょうはソプラノなので、今から楽譜を見直します。
各パート二人しかいないので間違えると悪いから(^^;

クリスマスらしい服か~
赤かなぁ?
あと、白かなぁ?
サンタ帽がどこかに行っちゃったよーー


Joyful Joyful
Halleluyah
[ 2010/12/23 10:41 ] 音楽 | TB(0) | CM(3)

忙しかったこの週末

朝起きて、母の用意をして、ご飯を食べさせて、掃除洗濯をして、
母をショートステイに送り出して、それから沼津へゴー。
JRに飛び乗って(本当に時間が無くてそんな感じ)、秋葉原に行って、
マックで食事をして、コーヒーとフライドポテトが完食出来ずに捨てて(ごめんなさい)、
友達のライブを見に秋葉原のライブハウスへイン。
バドワイザーを飲みながらライブを見て、終わったらそのまま秋葉原駅へ急ぎ、
山手線に乗って、そのまま沼津へゴー。
秋葉原滞在は1時間45分でした。

沼津着。
ネットで知り合った奥様たちとの忘年会。
でも、もう飲めない。車だから。
ひたすら食べて、ソフトドリンクを飲み続け、
途中で抜けて、オーディションへゴー。
「音楽仲間の舞」のシャッフル企画を観戦。

見たバンドはどれも楽しかったし上手かった。
ここまでよく詰めたなぁなんて感心する。
私ならこんな事はできないなと弱気になる。

そして思う。
この企画、出れなかったのは今回初めてだ。

第1回目はサプライズのゴスペルで出た。
その打ち上げでRico Funkが誕生したんだった。

あれから、RCXILE、リコモコリ、アマゾン・リリーと3つの企画バンドで遊んだ。
どれも好きなバンドだった。
そして、アマゾン・リリーだけがその後も続行した。
今は私のメインバンドになっている。
でも、Rico Funkも絶対にまたライブをやる!
来年の目標は、アマゾン・リリーの日本縦断ツアーと、Rico Funkの華麗なる復活だ。

今日はボランティア&その忘年会でカラオケを歌った。
私はハモリ専門で「ワインディング・ロード」と「ハナミズキ」
あぁ、もっと歌が上手くなりたいな。
ヒトカラでも行こうか。

昨日「一夜だけなのに本気の熱いライブ」を見せてもらったせいか、
今日はちょっと落ち着かない。
羨望の気持ちと焦る気持ちと、、、後は何だろう。

[ 2010/12/20 00:22 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

スマートフォンに変えました

最近携帯が水没し、結局スマートフォンに変えました。
DOCOMOから出たお財布ケータイ付きの3D画像の見られるスマートフォンLYNX 3D SH-03Cです。

じゃ~ん。これです。
LYNX

3D画像が見れます。
ただし、3D映画みたいには見れませんからね
でも、昔の筆箱によくついてた3Dぽい絵ぐらいには見えます(もっとだけど)

私、今まで、型落ち品とか、タダとか、お下がりとか、そんな携帯しか持った事がなかったので、
最新の携帯を持っている事にひたすら感動。
でもって、想像通り使いこなせていません。
デフォで入ってたはずの機能もどこかに行っちゃった。
知らないうちにボタンを押しちゃってるみたいです。

今日は娘からの電話に出れなかった
そんな感じのロウテクさ。
完全に宝の持ち腐れ状態。

なので、もしよろしければ「こんな事できるよ」と言うのがあったら教えてください。
なんでも「そうなんだ~~」と驚きますから。
とりあえず今は、メールが来たらどこかが光って教えてくれる機能を取り戻したいです


自分で見つけたアプリはこれ。
「voice search」
音声検索アプリケーションです。
詳しくはこちら

ちなみに「ボンジョヴィ」と言ったら、最初は「誕生日」が検索されました。
発音が悪かったのね。。。。
2回目で無事ヒットしました。

なんだか面白くていじりまくりです。


このところ原因不明の頭痛が続いているのは、
このスマートフォンで小さい字ばかり見てるせいかしら。。。。
[ 2010/12/08 20:53 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

Livin' On A Prayerのyoutubeに自分の姿が!

一緒に行ったお友達が見つけてくれました。

Livin' On A Prayer / Bon Jovi

ヒント:右側最前列

ライブの興奮が蘇ります。
はぁぁぁ~~~あ

((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー




娘が一緒に見て笑ってくれました(^^)
[ 2010/12/06 09:37 ] ライブ | TB(0) | CM(8)

普通の生活に戻れない

今回は抜け殻になったつもりは無かったんだけど、、、、



今回のライブは携帯もデジカメも規制が無くて、ネットにたくさん動画が貼られています。
それをぼんやり見続けています。

どうしてこういう時に私の携帯は壊れるんだろう・・・・
[ 2010/12/04 11:16 ] ライブ | TB(0) | CM(6)

Bon Jovi Live 2010 at Tokyo Dome

11月30日、12月1日、両日ともBon Joviのライブに行って来ました。

とにかく素晴らしいライブでした!
ジョンは足を怪我した後らしく、動き回るような激しいライブではなかったのですが、
その分こちらも曲をじっくり聞くことが出来て、演奏を堪能させてもらいました。

席は初日はまさかの最前列。
と言っても、VIP席であるCircleの外で、
メンバーが真正面にいるわけではなく、斜めから覗く形です。
ただ、Jonだけは3度ほど近くまで来てくれました。
その距離は、3m~5m!
その顔は本当に美しかったです。
48歳とは到底思えませんでした。
顔も小さくて、でも、体はマッチョなんですよね。
贅肉は感じられませんでした。
かなり鍛えているようです。

2日目は前から40列目ぐらいのど真ん中。
スクリーンを通して見る事が多かったのですが、
そこに大写しになる顔が素敵で素敵で、
隣の友達と「昨日よりも全然かっこいいねー」と悶絶してました。
なんだかここ10年ぐらいの中で一番ハンサムであると思いました。
大人になって円熟味を増したとか、そう言う事ではないんです。
とにかくうっとりするほど素敵で、、、
「歌う俳優」という感じでした。

と、ルックスの事ばかり言っていますが、
歌の方もかなり上手くなっていて驚きました。
勿論、若い頃のハイトーンは出ません。
それを期待していたら肩透かしに感じたかもしれませんが、
中低音の伸びやフェイクには聞き惚れてしまいました。
私もBon Joviの歌をバンドで歌っているので、その曲のどの部分が難しいのかも分かっている分、そこを特に丁寧に歌っているのには「そうだよね、ここだよね、難しいところは」と更なる拍手を送りたくなりました。

演奏のほうはプロですから、上手であるのが当たり前なので特記するところは無いのですが、
サポート・ギタリストが良い仕事をしていて、彼の職人的な歌・コーラスも、演奏に広がりを持たせていました。

リッチーはもうちょっと見た目を気にして欲しいとは思いましたが、まーいいか(笑)

全般的には、新旧織り交ぜた選曲で、昔からのファンも、最近Bon Joviを好きになった若いファンも楽しめる内容でした。
Bon Joviは「お約束」的な部分も多くあって、初めての方には歌詞を覚えてなくて慌てるシーンもあった事でしょう。
その分、周りがしっかり歌ってくれてるはずですけどね。

あれだけオーディエンスの手が一斉に上がるライブも珍しいでしょうね。
ファンではない人からすると一種宗教チックかも。
とにかく、今回何度もジョンはアクションを促してましたね。
私たちも良い運動になりました(笑)

私はライブ中は一緒に歌ったり踊ったり時々トランスに入ったりと(笑)かなりアクティブな乗り方をする方なのですが、
今回はジョンの姿をただただ見つめている場面がかなり多かったです。
手は乙女のように前で組んで(笑)
サークルに立ってアコースティックで演奏した時なんて特にそう。
今もその姿を思い出してはボーっとしています。
本当に素敵だったなぁ。

もうね、韓流スターを追いかけるお姉さま達の気持ちがよく分かりました。
多分一緒ですね(^^)


そんな感じに、見て良し、聞いて良し、歌って良し、踊って良しのライブでした。
舞台装置の背景映像もすごく凝ってて、今までの中で一番良かったと思いました。
いつものような燃え尽き感はあまり無くて、じんわりとライブの余韻に浸っています。

本当に素晴らしいライブでした。





[ 2010/12/03 21:06 ] ライブ | TB(0) | CM(9)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


