ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Hey DJ!

私の高校生の時の将来の夢は「ラジオのDJになること」でした。
それで、短大に入ったら「放送部」に入ってその準備をするつもりだったのですが、
「演劇部」の人にスカウトされて少し揺れ、
結局は長髪のカッコイイ人に勧誘されて「軽音楽部」に入り今に至ります。

その長髪の人は、後にバンドメイトになり、と言うか部活の先輩になるのですが、
その後、ジャパメタブームに乗ってプロになられました。
そのバンド、TILTをご存知の人はいるかなぁ?
今はまったく消息を知りません。何してるんだろ、T先輩。

その先輩に勧誘されてなかったら、
私は最初の予定通り、「放送部」に入っていたのでしょうか。
そしたら、どんな人生だったのかな。
まったく皆目見当がつきません。

ただ、その頃のラジオのDJのスターと言ったら、
名古屋じゃつボイノリオなんですけどね。
私もDJになるつもりが、コミックソングを歌ってたりして(汗)
そしたら、結局は今の自分に繋がるのかもしれません。

さて、明日はDJさんに会ってきます。
どんな展開になるんだろ。
楽しみだっ。
[ 2008/11/25 23:50 ] 音楽 | TB(0) | CM(13)

youtubeデビュ~

先日の静岡でのエレクトリック・バーナーのライブの映像を撮ってくれた奥さんさんが、
youtubeにもそれをアップしてくださいました。
実は、最初は「声も出てなかったし、歌詞も間違えまくりだから」と見るのも怖かったんだけど、
メンバーのburst-gangさんとマサキさんが見たいと言ってくれたので、
とりあえず落ち込むことを覚悟でアップしてもらうことにしました。
奥さんさん、どうもありがとうtございます。

声、出てません(^^;
2番の歌詞、めちゃめちゃです(^^;;
途中、音をはずしています(^^;;;;;
でも、よろしければ見てみてくださいね。
2週間前は声が出ず、1週間前まで練習が始められなかったはずなのに、
よくここまで回復したなと、そういう優しい目で見てください。
あは、まったく自分に甘いね。



Crying In The Rain / エレクトリック・バーナー


この歌、大好きだ~。
歌えてよかった。。。。。

私を支えてくれたエレクトリック・バーナーのプレイヤー陣、
ほんとうにありがとうございます。
伴奏はかっこいいでしょ?
今回はWhitesnake初期のCrying In The Rainをコピーしました。
[ 2008/11/22 20:35 ] ライブ | TB(0) | CM(9)

いまだかつてないほどの

いまだかつてないほどの難曲に、これから取り組んでいきます。
他の皆さんにとってはそれほど難しいものでもないかもしれません。
でも、私にとっては難しい。。。
Rico FUNKをやってて良かった
ゴスペルをやってて良かった
そう思えるものです。

実は、喉の病気になりました。
「ポリープ様声帯」です。
治りません。薬もありません。
症状は、声帯が閉じないため、高音が出にくくかすれる、と言うものです。
最近の私の悩みの全てがここにありました。
分かったのはリコリコのライブの4日前でした。

これを何かで克服すべく、
インターネットで調べたり、本を読んだりしています。
プロの歌手の方でこれになったときは、多分これを隠します。
また、このせいでボーカリストを辞めた人も多いようです。

でも、私はあえて告知。

だから、とにかく、
いまだかつてないほどのこの難曲たちに必死で取り組んで行くのだ。
前回のスタジオ練習がひどかったから、その分絶対にリベンジします。
でも、肝心な本番に上手く歌えなかったら仕方がない。
ゴスペルの発表会がその直前にあるんだけど、
ソロは辞退させてもらってこちらに専念です。

いえ、上手くは歌えません。
ただ、自分の歌を歌いたい。
人の真似ではなく自分の歌。
うん、がんばろ。




*難曲って言うのは、高音連発の曲ってわけではありません。
 とにかく難しいけどやりがいのある曲です。
[ 2008/11/21 14:50 ] ライブ | TB(0) | CM(18)

思わず元気になるyoutube

先日の私の日記のyoutubeはご覧になったでしょうか。

これです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Pw8sNoodIDk&feature=related

そして、次にこちらをご覧ください。
イントロまでで諦めないでその先も見てね。
きっと幸せが訪れます。

↓今回どうしても見てほしいのはこちらですから~~!↓
音が出ますのでお仕事中はご注意を
http://jp.youtube.com/watch?v=5knAsN82iTc


もう元気を出したい時にはこれに限るよ。
教えてくれたさくらんぼ爆弾さん、ありがとうね。
[ 2008/11/19 16:54 ] 音楽 | TB(0) | CM(22)

今週の我が家

息子が高校の修学旅行に出かけました。
電車で行かせても良かったのですが、今日は集合駅まで送って行きました。
今は宿で食事をしている頃でしょうか。
部活の試合をやめて、思い出作りのために行った旅行です。
同じ部の子はみんな試合のために旅行に行っていません。
息子も最初は修学旅行を諦めて、その県大会のためのシード取りの試合に出るつもりでしたが、
シードはなくても自力で上位に這い上がると誓って旅行を選びました。
思いっきり楽しんで来るといいなと思っています。

そして、今日は義父の命日です。
あれから5年なんだ。。。。

そして、明日は私の結婚記念日です。(三浦友和と山口百恵の記念日と一緒)
でもって、どうやら20周年らしいです。
そんなにあの人と一緒にいるんだわね~。
私が結婚したのが25歳だから、あと5年もすると親と一緒にいた期間を抜いちゃうんだな。
信じられません。

夫は今は単身赴任中なので、息子がいない今日は、娘と二人ぼっちです。
そうじゃなくても、実は娘と同じ部屋で寝ています。
娘が夫のベッドで寝ているのです。
寝心地がいいからって。

私が寝るとき、娘は大抵寝ています。
ある日、その寝顔を見ながら、私が思わずつある事をつぶやきました。
すると寝ていたはずの娘がむくっと起きて

娘「今、なんか言った?」

私「何にも言ってないよ」

しばらくして私が言いました。

私「ほんとうは『私の大切なはるちゃん』て言ったんだよ」

娘「キモッ!」


そんなキモい母なのでした(;_;)


さて、もうすぐ仕事の時間だ。
行ってくるかな。

やっと私が仕事に行っても寂しくない年齢になりました。
これは私がやっと音楽活動を始められるようになった時期と重なります。





つっても、仕事場は徒歩0分なんだけどね。
スタジオと同列で語っちゃいけませんね(^^;
[ 2008/11/18 19:20 ] 家族 | TB(0) | CM(7)

100パーセント+α満足な二日間

すごく楽しい二日間でした。

昨日は、スタジオで練習後、車で静岡に移動。
リハして、チェックインして、おそばを食べて、エレバナのライブをして、マルテスのライブを見て、
2次会に行って飲んで、しゃべって、笑って、眠くなって途中退場して、寝て

翌朝物音で目が覚めて、隣の部屋の4次会(5次会)にすっぴんでお邪魔して、また寝て
起きて、シャワーを浴びて、チェックアウトして、
しぞーかおでんを食べて、ビールを飲んで、どら焼きを買って、小物を見て、CDを見て、楽器を見て、
ケーキを食べながらお茶をして、車で送ってもらって帰ってきました。

楽しかった~~~
めっちゃ楽しかった~~~
歌はめちゃめちゃ間違えたけど、
ライブはとっても楽しかった~~~~
マルテスのライブも最高だった~~~
その後の打ち上げも静岡観光も、全部楽しかった~~~

打ち上げを疲れのため途中退場して満たされなかった分も、翌日しっかり満たして頂きました。
みなさま、ありがとう。

こんな楽しい思い出を作ってくれた、
エレクトリック・バーナーの皆さん、
対バンのマルテス・プレイヤーズ、
ライブを見に来てくれた、トミ~ニョ、かぴぱらさん、YUKIYAさん、EX!さん、jimiさん、奥さん、おざゆさん他、たくさんの皆さんに感謝いたします。
miyukiさん、みかぞー、ももにゃんも2次会でありがとう~。

あぁ、本当に楽しかった。
今日はぐっすり眠れそうです。

エレクトリック・バーナー at Freaky Show 2008.11.15
Set List
Wicker Man / Iron Maiden
Man On The Silver Mountain / Rainbow
Come Together / Beatles
All Night Long / Rainbow
Mr. Big / Free
Is This Love / Whitesnake
Crying In The Rain / Whitesnake
Long Live Rock'n Roll / Rainbow
Neon Knights / Black Sabath


怖いもの見たさに各写真をクリックしてください
EB1
Mr. Big/Freeを演奏中の、ベース:熊さん、ギター:まこりん、ドラム:友晴さん、ギター:マサキさん
EB2
まこりんのプレイに見とれるりこと、見守る熊さん
EB3
私にとってはハードロックもソウルです
MP
カラフル&サイケデリック&ファンキーなマルテス・プレイヤーズ
[ 2008/11/16 19:45 ] 日記 | TB(0) | CM(24)

Final Count Down

今日のライブ、この子ぐらい声が出るのが目標(マイミクさくらんぼ爆弾の所からもってきました)

http://jp.youtube.com/watch?v=Pw8sNoodIDk&feature=related

がんばろっと。
[ 2008/11/15 10:35 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

一夜明け

朝一で体重を量ったら昨日から1キロ減っていた!  

あんなに苦しかったんだもんね。
これぐらい減ってないとね。

多分、今日はこの反動でたくさん食べちゃうと思う。
と言うか、それぐらい元気になりたい。

喉。。。なんかくっ付いちゃってる感じ。
まぁ、これも私の運命(さだめ)と思おう。
[ 2008/11/15 10:26 ] わたし | TB(0) | CM(0)

頭痛

頭痛がひどくて、昨日の8時ごろから寝てました。

起きてきて洗濯をして、息子の修学旅行の準備をして、
そしてやっと歌詞のチェックをして、
今からやっとまた寝ます。
娘を6時に起こさないといけないから、
お寝坊しないようにしなくちゃ。

明日声が出ますように。
[ 2008/11/15 02:49 ] わたし | TB(0) | CM(0)

やっちゃった?

朝起きてきたら声枯れ・・・・

昨日のスタジオ練習、

無理はせず、お腹から声を出し、決して叫ばず、
そういうふうに、私は歌った

と、宮沢賢治なポエムを書くほど元気は元気だけど、
喉が痛い。
やっちゃったかな~(;_;)
土曜日、声が出なかったらどうしよう。

おまけに顔の下半分がぼろぼろになってるんですよ。
すごい肌荒れ。
理由を考えてみた。。。。
あ!マスクだ!
ずっとマスクをしているからだ。

あとね、体重の折れ線グラフが、右上がりなんですよ。
何故?
あ!蜂蜜のとりすぎだ!
喉にいいからと蜂蜜と生姜入りの紅茶ばかり飲んでいますので。
せっかく大人になってからの過去最低体重に近づいていたのに、
あっさり戻りました。

はぁ。。。。
最近の私、運が良いのか悪いのか、
まったく分かりません。

とりあえず、今日は息子の修学旅行の準備のために、
N市に行ってきます。
その後Moc Rock準備。
今週はどなたかお越し下さるかな~

さて、寒いけど出かけてこよう。
[ 2008/11/13 09:19 ] わたし | TB(0) | CM(2)

歌える喜び

先日の日曜日、エレクトリック・バーナーの練習がありました。
風邪引きのライブで喉を壊してから2週間。
と言っても、壊れたことが分かったのは、ライブの6日後のボーカル教室のレッスン中でした。

低中音は普通に歌えるのに、高音になった途端に声が割れ、音程のコントロールも出来なくなりました。
それから慌てて耳鼻科を再び訪ね、その日からマスク生活が始まりました。
歌は禁止です。声を出すのも最小限。
でも、子供を叱る時(息子が、、、、涙)は、どうしても声が大きくなってしまって、その後声枯れ。
「歌と母親業の両立は難しいかな」なんて本気で思ってました。

反面「私から歌をとったらどうなっちゃうんだろう」と絶望的な気持ちに・・・・・
医者にも「歌をやめることをオススメするんだけどね」なんて言われたし。
この2週間にいろいろなことを考えちゃいましたよ。

日曜日の練習は、祈るような気持ちでした。

そして、出たんです。
高音は出づらかったけど、声がひっくり返ることはなかったの。
歌えました。嬉しかった。
実は、ボーカルの先生には地声で歌うのは止められたの。
それぐらいひどい声だったのです。
「あなたの喉に今大変なことが起きてますよ」って。
でも、あの時に比べたらかなり戻ってきた。よかった。

もう以前の声は出せないかもしれないけど、
少しずつ発声法を変えながら、自分に最良の歌を探して行きます。

とにかく、歌わずに歌詞を覚えるのは至難の業でした。
結局いまだに入っていません。
間に合うのか?

  声が出た
  私を守ってくれた全てに
  ありがとう

[ 2008/11/11 23:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

検索魔

ちょっと病気になりまして(生命に別状はありません)、
その件でネット検索ばかりしています。
他にやらないといけないことがたくさんあるのにやってます。

すると、脱線して別のことも調べちゃったりなんかして、
永遠に時間がかかっているのですが、
そうすると本当にいろんな情報が入ってきて、
ものすごく勉強になるのですね。

今までこんなこと、知らなかったわ~

の連続。
そして、なんだか今の自分の未熟さに恥ずかしくなるんですね。

あの時の私、こんなふうだったな

とか、過去の自分にさえも。
過去を悔やむのは前向きじゃないかもしれないけど、
自分を省みるのは決して悪いことではありませんよね。

とにかく、
なんだか色々考えをめぐらして、
不安になったり立ち直ったりの繰り返しですが、
今学んだことを少しでも自分のものに出来れば、
きっと先には何かが開けるだろうと思って、
望みは捨ないようにしようと思います。


しかし、小室には驚いた!(←今日たくさん学んだことのひとつ)
[ 2008/11/05 16:43 ] わたし | TB(0) | CM(6)

睡眠欲の秋

最近の私の一日です

 6時  起床 お弁当作り バナナを1本食べる
 7時  息子を駅まで送る
 8時  家事をしながら合間にコーヒータイム 一緒に甘いものを食べる
 9時  友達とウォーキング
10時  ネットで遊ぶ いきなり睡魔に襲われる 知らぬ間に寝てる
12時  お昼ごはん
13時  歌詞を暗記する いきなり睡魔に襲われる 知らぬ間に寝てる
15時  いい加減に起きる おやつタイム そして仕事
18時  夕食を作る 食べる 
18時  仕事 仕事の無い日は いきなり睡魔に襲われる 知らぬ間に寝てる
22時  息子を駅まで迎えに行く
23時  入浴 知らぬ間に寝てる
24時  ベッドに入る 歌詞を暗記する いきなり睡魔に襲われる 知らぬ間に寝てる

目覚めてる時間が1日何時間あるだろう。
すべて喉の薬のせいです。
体をいたわりすぎてジムにも行ってないので、睡眠時間が増えています。
その割にお肌の様子はどうなんでしょう?

今日は今のところ元気。
しっかり二度寝しましたし。
しかし、一度歌詞暗記に入ると、睡魔に襲われるのです。
時間がないのに~(><)
[ 2008/11/03 13:45 ] わたし | TB(0) | CM(8)

エレクトリック・バーナー(電動着火マン)

前の日記に書いたエレクトリック・バーナー。
これは一体誰のどんなバンドなのか!
このバンド名に隠された意味は?

では、説明いたしましょう。
実は、今回のマルテスプレイヤーズとの対バンのために急遽結成されたバンドなのです。
セッションバンドです。以降続くかは今回の出来次第?

Erectric Burner
Member
V Rico(Rico Funk)
G Burst-Gang(アタアシ・ザ・ンバンバ、UNITY)
G マサキ(ネバネバ、リコリコ)
B 熊(50/50)
D 友晴(Grave) 


こんなメンバーです。
音はおのずと想像されますでしょう。

私、ただ今声が絶不調で、高音がまったく出なくなりました。
かなり深刻です。
本番までに間に合うかどうかと言ったところ。
でも、なんとかぎりぎりまでがんばる所存です。
ハードロックを歌うのは今回が最後になるかも知れません。
そんなライブになりますが、もしよろしければ見に来て下さい。

といっても、あくまでも私たちは前座です。
マルテス・プレイヤーズの脳天直撃の凄過ぎる演奏を、是非楽しみに見に来て下さい。
11/15(土) 静岡 Music Bar Freaky Showです。

P.S やっぱりバンド名の由来は書けない~~(><)
[ 2008/11/01 15:52 ] ライブ | TB(0) | CM(7)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


