ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月末のMoc Rock

早いものでMoc Rockを始めて早3ヶ月が経過。
いまだにあまり慣れていませんが、
お陰様で今のところ、お客さんが0だったことはないです(汗)
0の日もいつか来るのかもしれませんがl
その時はしっかりこのblogのネタにさせていただきます。
そうやって自分を励まそう(笑)

さて、明日はmixiのコミュで予告どおり、セッション・デイにしようかと思っています。
先月はギターが0でした。
さて、明日はどうなることでしょう。

課題曲として「Superstiton」をあげたのは、
最近発売されたらしい、山崎まさよしのカヴァーアルバムに入っていると言うSuperstitonが超カッコよかったからです。
アコギヴァージョンです。
ラジオで聴いたのですが、なんだかとっても渋かったです。
あんなのもやってみたいなぁなんて思ったりしてね。
あと、自分が歌詞カードなしで何とか歌える数少ない曲だったりするから選んじゃった。

そうそう、昨日、本屋で歌本を買いました~>「歌の大辞典」
残念ながら邦楽のものです。
ただ、なんだかたくさん入ってるよ~。
全2078曲だって!
これで歌ってみて、邦楽の良さも再認識いたしましょうね~。

それより知ってる曲があるんだか?
ちょっと心配。


さて、ケーキはチョコレートケーキですから。
美味しそうですから。
ケーキ好きな人も“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪です。
[ 2007/11/28 22:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Stand Up!!

風邪引きです。
くしゃみ鼻水鼻づまりです。

体調が悪い時に起こるマイナスな出来事は、
ダメージ倍になっちゃう傾向があるので、
ちょいと今、ブルーブルーブルーですが。

そろそろ起き上がらないとね。

てことで、すごい体調が悪いけど、ちょっと出かけてきます。
そして何かを探して来よう。
別に見つからなくても良いから。

てか、郵便局に行かなくちゃ行けないのだ~。
面倒なのですっぴんで行っちまいます。
世間の皆さん、許して~。

で、帰宅してまた爆睡します。
夜は仕事だ。がんばらなくちゃ。(`0´)ノ オウ!
[ 2007/11/27 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

終了ライブ

【音楽仲間の舞 vol.10】
日程:12/22(土)~
場所:audition(沼津)
START:18:00open
★★Xmas Live Party★★
某シャッフルバンドに参加

【School of Jam LIVE -The WILD BEAT vol.3】
日程:1/5(土)
場所:Speak EZ
SOJの前座2としてRico FUNK 2nd LIVE

ハードロックバンド「MAZIX」
【MAZIX Final Live Party】
日程:1/19(土)
場所:かぶと虫3

【大人の音楽会】
日程:2/10(日)
場所:沼津キャッスル
ゴスペルクワイヤとして参加

【音楽仲間の舞 vol.11】
日程:2/23(土)~
場所:audition(沼津)
START:18:00open
Rico FUNK!として参加

[ 2007/11/27 00:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

La Festa Joyful Concert

歌ってきましたよ>Long Train Runnin'
「いい歳してそんな格好・・・」とある人に言われた格好で
自分的には似合ってると思うんだけど(勘違いですね、はい)

あのですね、結構良いイベントだったのですよ。
本当にいろんな教室があるんだなぁって思いました。

津軽三味線とかね。袴姿がカッコよかった!
ビッグバンドもあったね。
エレクトーンのアンサンブルもあった。
メイド服にコスプレしていたガールズバンドもあったよ。

キッズバンドも可愛かった。
ギターの女の子のコメント「いつも大人とやってるからこういうのも良いかと思った」にのけぞった。
それぐらい上手だった。少なくとも私よりは。。。

決してうまいって感じじゃないんだけど、やたら雰囲気のあるボーカルの子がいた。
2曲参加していた。
可愛い系と元気系。
そしたら中3だって!
う~ん、末が楽しみ。

ゴスペルグループ>Infinity、うまかった~。
いや、マジでびっくりした。みんなちゃんと歌詞を覚えてるし。
すごい気迫のある演奏だった。
それでいて表情もあった。

Rico FUNKのあっこちゃんのいるゴスペルグループも楽しかったよ~。
みんな歌が好きって感じがしていいね。
1年後の発表会が楽しみ♪
あっこちゃんも伸びのあるいい声が出てたよ

講師陣のゲスト演奏も見所のひとつ。
私のボーカルの先生の佐藤美奈子先生は可愛かった>「君の瞳に恋してる」
営業風の演出も意外に板に付いていてd(-_^)good!!
100円ショップつけまつ毛を薦められたので今度試してみようかと思う(笑)

ゴスペルのETSUKO先生のバンドがかなりカッコいい。
女性ボーカル3人の「コンテンポラリー・ゴスペル」中心に演奏するバンド。
演奏は講師陣だからバッチリな上に、乱れのない3人コーラス。
すごい!
思わずRico FUNKはこの路線は目指さないぞと決めた。
それぐらいうま過ぎる。

そのETSUKO先生に、出番待ちの時に声を掛けてもらった。感激!
ベースのJun-sei先生にも何度もアイコンタクトをしてもらった。
おかげで、今日の発表会には誰も知人を呼んでなかったけど、あまり寂しくなかったかな。
同じバンドだったドラマーの江藤さんともたくさん話せたし。
(彼はリハ前のバックステージ隅で、腕立て伏せをこっそりしていたほどの努力の人だったよ)

自分の出番。
多少走ったし、舌ももつれたし、インタビューでは変な事を言っちゃったけど、まぁまぁの出来だったかな。
いや、ちょっと気負っちゃった分マイナスか。
まぁ、反省は後日DVDを買った時にするとしよう。

他に一緒にやってくれた、ギタリストさんとベーシストさんもありがとう。
皆さん、ほんとお上手で、私はラッキーでした。
司会者の人にもそういうことを何度も言われちゃってちょっとトホホ。
確かに、演奏がうまいとボーカルもよく聴こえるもんね。
パワフル以外の褒め言葉がないのが自分の弱み。

さて、私は1年後もこのコンサートに出ているかなぁ。
でも、見にきたいは思ったよ。
そんな楽しいコンサートでした。
「4時間があっという間だったね」と言いながら開場を後にした中年のご夫婦の会話が今も耳を離れないなぁ。
[ 2007/11/26 20:34 ] ライブ | TB(0) | CM(2)

今日は主婦バンドのミーティングがあった。

落ち込んだ凹

弱音は吐いちゃいけない。我慢。

ただ、自分だけがものすごく志が低いことに気付いた。

とても情けなかった。



あ。結局吐いちゃった。



ろじゃ、これは(この日記は)スルーしてくれ。



[ 2007/11/26 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

バイオリズム

22(木) 体調:不調により整体に行く 
     行事:夕方よりMoc Rock営業
23(金) 体調:軽い腹痛、お腹が張り始める(○秘1日目)
     行事:Joyful Concert
     
     夜中にかなりの腹痛

24(土) 体調:朝一番で胃腸科へ&頭痛により1日寝て過ごす(○秘2日目)
     行事:無し
25(日) 体調:腹痛と頭痛が取れず鍼治療へ(○秘3日目)
     行事:Rico FUNK 1stライブ打ち上げ(どうしても行きたかった&その上ビールも飲む)

    夜中に○秘解消のためのヨガ体操を行う

26(月) 体調:(雪解け)んが!すごい鼻風邪のため病院に行く
     行事:主婦バンドの練習&打ち合わせ&普通に仕事 する予定


こんな調子なのでバイオリズムを調べてみた。
バイオリズムによると、この前後1週間、私の体調は絶好調らしい。



結論:バイオリズムはまったく当てにならない
[ 2007/11/26 11:37 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

リハ終了

音楽発表会のリハが終わったところです。

このコンサート、思ってた以上に大掛かりだし、バラエティに富んでて楽しい!
ビッグバンドあり、子どもバンドあり、津軽三味線ありです。

暇を持て余している方はぜひお越しください。
私の出番は4時半頃かな?
[ 2007/11/23 12:31 ] ライブ | TB(0) | CM(0)

11年経って

そこはかつて毎週通った場所だった。
2歳の娘をベビーカーに乗せて英会話学校に通っていた。
オムツも取れていないその娘を受付の人に預けて、ネイティブのレッスンを受けていた。
とにかくそのときの私は勉強がしたかった。

11年経って、その娘はもう中学生になり、
私自身、身軽になったにもかかわらず、
勉強のためにそこに行くと言うことは、もうない。
とある目標の達成も、その一因にはなっている。

今日の目的はお買い物。
今週金曜日の音楽発表会(^^)の衣装を探すためだ。
何故か6着も買っていた。
その中で使うのは多分2着。

11年で金遣いもすっかり荒くなっていた(汗)

某Mと言うロックバンドのギタリストにアポなしに会いに行ったが会えず、
偶然路上で、某Lと言うハードロックバンドのボーカリストに出くわしてびっくり!
そのときの私は、視察するためのカフェを探している最中だった。

そのカフェを探しつつ街中を歩いていたら、
急に11年前の自分を思い出したんだ。
英語バカだった私が、いつの間にか音楽バカになっていた。

結局そのカフェは見つからず、ショップの店員さんに評判が良いと聞いた別のカフェでカレーを食べた。
でも、私がバイトしているMusic Barのオーナーの作る四半世紀カレーの方が断然美味しかったよ。


あっという間だったが、確実に自分が良い方向に変わる事の出来た11年だった。
あの頃、時々寂しさに泣きながらも、レッスンについてきてくれた娘に、今、ただひたすら感謝。

[ 2007/11/20 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ピッタリ

とあるバンドの練習日だった。

自分に音域ピッタリ曲に当たってなんだかすごくハッピー気分。

でも、歌詞の内容もかなりエロいんですよ。

え?それもピッタリ?(;^_^A アセアセ・・・



この曲を紹介してくれたAさん、ありがとうね。

がんばってカッコよく歌うよ。うん、がんばる。
[ 2007/11/20 00:27 ] 音楽 | TB(0) | CM(7)

↓↑↓↑なこの週末ダイジェスト

木曜。朝、突然ネットが使えなくなった
木曜はMoc Rockの日。
Moc Rock用のblogは更新済みだったが、
このblogには貼れず。
ちなみに先週の内容は・・・・これ

そしてMoc Rock。
なんと、富士から素敵な二人が遊びに来てくれた
ヨコちゃんとHideちゃん
いろいろ私のドジな部分をお見せしちゃった~。
お茶目と思ってね(自分で言うか)

しばらく3人だけの時間が続く。
今日はもうこれで終わりかなと思っていたところに、
shigeちゃん、Keiちゃん、YUKIYAさんご来店
いつものMoc Rockになった。
そして、いつもの時間に皆さんがご帰宅・・・・閉店

さて、この残ったボジョレーヌーヴォーをいったいどこで飲みましょう。
で、店でひとりで飲み始める私だった。
ちょうどオーナーが店に戻ってきたので無理やりつき合わせる。
そして、代行を使って帰宅。飲んだら乗るな。

しかし、平日から代行かよ・・・・・(・∀・;)と一人ツッコミ。
でも、美味しかったから良しとしよう

金曜。モーニングサービスにいつものお客さん。
子供の話や家庭の話を中心におしゃべり。
教育関係の話が聞ける貴重な時間
私も一応、人の親なので。

お客さんが帰った後は店の片付け等。
そして、ギターの練習。
金曜はギターのレッスン日。
最近練習していかなくて怒られているので、今日はやらなくちゃ。

ランチタイムに友達が来てくれた。
が、チーズフォンデュ用のコンロがうまく使えず焦る。
主婦のチェックは厳しいので余計に焦る。
なんとか食べて頂いたが、気持ち的には汗だくだった

帰宅後本業の仕事。
合間にケーブルテレビに電話をして、ネットの不具合を何とか直すことに成功

夕食後、ギターレッスンに行く。
うまく弾けない。セーハする時の指がとても痛い。
泣けてきそう

土曜。午後からちょっとボランティア。
夕食後はとあるカフェ視察。
お洒落で美味しいカフェだった

その後、Moc Rockの店「Bar-kays」に物を取りに行く。
ちょっと寄った割には長時間滞在。
話題によって

日曜。中学の廃品回収当番。
午後、ボランティアのイベント会場に遊びに行く。
知人に数人会ったので、ついついMoc Rock用の名刺を配って営業。
来てくれそうな来てくれなさそうな

娘を部活の試合会場まで迎えに行く。
帰宅後昼寝。
起きて家族3人でお買い物に出発。
帰りにファミレスで食事
今日は義父の命日だったので、義母と夫にメールする。
子供たちの写メを添えて。
そしたら、夫が「ワンセグウォークマンを買った」とメールして来た。

最後にスーパーに買い物に寄った。
エントランスに猫がいて、娘が「可愛い可愛い」と寄って行く。
でも、ちょっと怖くて触らない。私も触れない。
最後に娘が何とか猫の背中をなでることが出来た。
喜ぶ娘。私もそれを見て嬉しくなる

帰宅後、家事もしないでネットサーフィン。
これを書いたら、歌の練習をしなくっちゃだ。
明日までに覚えるべき曲は6曲。がんばるじょ。

4日分の長文日記。
最後まで読んでくれてありがとう。
そんなあなたに






[ 2007/11/18 22:04 ] 日記 | TB(1) | CM(4)

11月のMoc Rock

<Moc Rock 11月の予定>

11/15 
ボジョレー解禁日によりチーズ・フォンデュのスペシャルメニュー

と言っても、木曜日は飲まない方ばかりなので、結局私一人で飲むのでしょうか?
んで、今週は代行で帰るのか?


11/22 
『School Of Rock』鑑賞会

と思っていたけど、今現在、DVDは見れないらしい。。。


11/29 
セッションパーティー(ライブをやりたい方は是非どうぞ)

課題曲は「Superstiton」なんてどう?
ラジオで山崎まさよしの「Superstition」がんまりカッコよくて感化されました。
とりあえず、Beatles80だけは持参します。その他の歌本も探さなくっちゃ
[ 2007/11/13 16:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

『バイクと音楽に救われています』

以前消えちゃった日記!
そう、この事を書こうと思ってたんだ!

先日の自分が出たライブ、最後に演奏したBlues Experienceさんに飛び入りしたメキシコさんと言うボーカリストが、出て来るなりおっしゃった言葉です。
これを聞いたとき、私はものすご~~く共感してしまった。
自分がまさに『音楽に救われた毎日』だから。

忙しくて精神的に疲れてたり、ちょっとしたことが気になって気分が沈んでいる時、
たとえそれが、やらないといけない義務に近い音楽事であったとしても、
それをする事で負の気分から確実に解放される。
そして「なんてちっぽけなことで悩んでいたんだろう」なんて、
むしろポジティブ気分になったりすることもある。


最近は音楽を通して知り合う人が多くなって来た。
もちろん、それは私自身がどんどん外へ出ているからなんだけど。

今日は「何なんだ、このバンドは~~~!」のバンドの、
2回目であり最終のリハの日だった。
終わった後に、イベントの仕切りをしているライブのディレクターの方から、
「なにをやってる人なの?歌、すごくいいよ~。ファンキーだよ」と褒めてもらえた。
歌はめったに褒められないので嬉しかった(笑)
それだけでちょっと気分上昇

で、このバンドがうまく聴こえる理由が分かった。
ドラムがものすごく上手いんだ。
やっぱりドラムはバンドの要だなって再認識する。
そしたら、このドラマーさん、なんと同じS市の人だった!
それも同じ中学区!
すかさずRock Cafeの宣伝をしてみた。
そんな、すっかり水商売の私(汗)

私は、音楽をやっている分、きっと普通の主婦の方よりは変化に富んだ毎日なんだろう。
その分、良い事もあれば悪い事もある。
ただ、救ってくれることのほうが確実に多い音楽。。。

今、とても幸せだなと感じる。


どうもありがとう>
[ 2007/11/12 00:43 ] 音楽 | TB(0) | CM(12)

youtubeの「Mock Rock」

http://jp.youtube.com/watch?v=RK8sxoY24hc

( ̄ェ ̄;) エッ?

皆さん、見るの途中で、やめたでしょ?

http://jp.youtube.com/watch?v=t5Wbm2tnrXM

まだこっちのがましか。

要するに、まねっこ演芸大会なのですね>Mock Rock

とにかく、検索するといっぱい出てきます。
しか~し、私のお店は「Moc Rock」なのです。
「木曜日のロック」だから。

そんなMoc Rockの明日のメニューはこちら

またギターも持ってっちゃおう。
明日はシールドを忘れないようにしないと!
[ 2007/11/08 01:17 ] 未分類 | TB(1) | CM(10)

引きでしか載せられない写真

ごく一部のマニアの皆さん、お待たせいたしました。






さて私はど~こだ(って丸分かりじゃ)

ハロウィン
私の娘が恥ずかしそうにしている(T_T)


近づいてもここが限界

ハロウィン2
ベストドレッサー賞の皆様と一緒に



帰宅後、全身写真を娘に撮らせたが、
どうしても、、、どうしても載せられなかった、、、、
去年のメイド服姿に続いての敗北   orz


[ 2007/11/07 14:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

またやっちゃった

日記を書いている最中に、WMPを立ち上げると、
その日記は消えちゃうのだ。
学習能力の低い私は、
また、それをやっちゃった。
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

これって「そんな日記は書くな」って言う警告?
はい、確かにちょっとネガティブな日記でした。
でも、最後は前向きだったよ?

でも、まぁ、いいや。
もうさっきの内容は忘れよう。

で、いったいどのCDが私の日記投稿を阻止したか。
coltrane
Blue Train / John Coltrane

はい、確かに背伸びしすぎてましたね。
だって、だって、大人ぶりたかったんだもん!



にしても、聴き入ってると眠れなくなりそうだ。
そろそろ切り上げて寝よ。
[ 2007/11/07 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

人はこれを「ドタキャン」と呼ぶ?

がーーーーん
二日って明日じゃなかったんだ。

今、マイミクのとわちゃんの日記を見てびっくり!

すいません。一日間違えてました。。
明日行っちゃうところでした>カラオケ
娘のお誕生ディナーの日にちをずらしてまでも明日行くつもりでした。

みなさん、楽しかったみたいで何より~。
文面からそう言うのが伝わってきました。

ながいくさん、ご心配掛けたと思います~。ごめんなさい。

私は今、呆然としています。


マジ、カラオケに縁のない女だ。。。。
[ 2007/11/03 01:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

Moc Rock移転して再オープン

Moc Rock、火曜日に備品の引越しがあり、
2階のSoul Bar「Bar Kays」と合併の形で、本日再オープンです。
設備関係がまだ落ち着いてないので、
きょうはちょっぴりドタバタすると思いますが、
よろしければ是非お立ち寄りください。

噂では、きょうはあのバンドのあの方とあの方がいらっしゃるとの事。
来ていただけたら1曲何かやって欲しいところです。
もしよろしければ来て下さいね~ ○&×さん

そうそう、先週は、ぷちセッションがありましたよ。
ギタリストがいなかったのですが、なんとtoshiさんが私のアコギを弾いてくださいました。
Yukiyaさんも弾いてくださいました。
出来たらあの曲はギターを弾きながら歌ってほしかったなぁ~>階段
てことで、参加者はtoshiさん、Yukiyaさん、Shigekeiちゃん、Ryuさん、Ricoでした。
楽しかったです。またやりましょう。


ところで、2階に移動することによって、今までのように私のノートPCから音源を流すことが難しくなりました。
そこでポータブルのハードディスクを買ったのですが、
買った翌日に、移動の際にケーブルを無くしました。orz
よって、きょうはCDから直接音を流すことになります。
リクエストに応えるのが難しいと思います。
申し訳ありません。
まぁ、リクエストが来たことはあんまり無いんですけどね(笑)

では、きょうもそろそろ準備を始めないと。
新しい場所でのオープン、がんばります。


看板

時間:毎週木曜17:00~21:30ぐらい
場所:裾野市岩波駅から徒歩1分
メニュー:Rock,Funk!

Moc Rock Vol.9のメニューはこちらです。

あ、それと、オーナーのご好意で、
Moc Rockのみお料理のお値段据え置きです。
Moc Rockの常連の方々に感謝の意を込めて、だそうです。
(オーナー、ありがとう)
今までどおり「安っ!」なお値段でおもてなしいたします。
(ただしアルコール類はBar値段です)

[ 2007/11/01 08:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


