ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火を付けたい

詩のブログのほうでリンクを貼らせてもらっている方のブログを何気なく読んでいました。
本当に何気なく、、、、

そして目を疑う。

 え?

中村中さんのことが書いてありました。
私がこのブログでも書いたことのある中村中さんです。
私の記事はこちら

そして、その方のブログはこちら

プレイヤーに火を付けられるような歌が歌えたらどんなにすばらしいでしょう。
彼の歌はやはり、人の心を打つって意味で、、本物なんですね。




[ 2007/07/30 20:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

母ひとり娘ひとり

息子がアメリカに発ち、
夫が赴任先に発ちました。
母ひとり娘ひとり生活が始まりました。

息子の朝夕の駅までの送り迎えがなくなりました。
そしたら、いきなり二度寝しました。。。。

夜はもう、お酒を飲んでもいいんだね?
でも、今日はコーヒーしか飲まなかった。。。

「別にさみしくない」だそうです。うちの娘。
「リビングのテレビが独占できるから」だそう。
ワンコもいるしね。

家では娘と「母子家庭」と言うキーワードが飛び交っています。

「さ~て、来週の母子家庭は?」
と聞くと、

「波平です」
と娘が返してくれました。

笑いのツボが一緒の子でよかった。(π0π) ウルルルル


で、もう寝ちゃったのかい?寂しいじゃんか。
なら、息子にメールしようかな。どうしよう。



昨日来たアメリカからの初メールは
「Black Baraety Rokuga Yoroshiku」でした。
結局テレビかよ!

「Can't you read Japanese?
Kurobara is on air right now.
Do you have any trouble?」

と返事をしたら

「Especially nothing」だと。

以前教えたとおりに使われてしまったよ、、、(´Д⊂グスン



ジーンズの換え、買えたかなぁ。。。。
[ 2007/07/23 23:13 ] 家族 | TB(0) | CM(8)

息子のアメリカ短期留学

今日、今から行くんですが、
向こうに着くまで気が気じゃなくて。。。。

もう既に二つほど失敗が見つかって(^-^;
それで出かけ間際に「ちゃんと人の話を聞きなさい」と叱りまして、、、

どんな失敗をしたかはここに書けません・・・・

ひとつは現地に行っても続く事で、、、

あぁぁぁぁぁぁぁぁ
無理強いでも持たせればよかったぁ。。。。
もっと昨日、世話を焼いておけばよかったぁ。。。。



他の参加者に友達もいないので、ぽつんとひとり、バスに乗り込んで行きました。




今、成田にいる息子と携帯で連絡を取り合って世話を焼いております。
あと1時間後に離陸みたい。
きっと、無事帰国する3週間後まで、ずっと心配するんだろうな。
あぁ、3週間が長いよ。

たくさん勉強して、たくさん遊んで、無事帰ってこーーい!
[ 2007/07/21 15:16 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

音が変

今日の午後から主婦バンドの練習で、そのために今自宅練習をしてたのですが、
1弦の1フレット目の音がまともに出なくなってます。
なんだこれは~~~。

ただでさえ下手なのに、、、、
買ったばっかりのギターなのに、、、

弦を変えれば出るんですか?
と思って、ギターの先生にメールしました。

さて、弦を換えたことのない私、どうすればいいんでしょ。
とりあえず、今日の練習はどうしよう~~。
困った~~~。(←あんまり困ってなさそう)


そう言えば、先週末は東芝テックの音楽部の定演を見に行ったんです。
感想を簡単に述べると、
1、アコギ上手~~
2、可愛い~~
3、すげっ!ハイトーン!
4、オヤジバンドだ~~!
5、綺麗~~
6、9月に対バンですか~~
7、剣玉歌謡曲~~

「~」をふんだんに叫ばせてもらいました。

とにかく、見てる内に、
「家に帰って早くギターを練習しないと」と焦る気持ちになってきたんですが、
やろうと思ったらこんなだよ。
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

ギターのせいだったら超悲しい。
そんな時はどうしたらいいんだろ?

[ 2007/07/17 11:04 ] 音楽 | TB(0) | CM(8)

運命と縁

この世で出会う全ての人に対して、私は「この出会いは運命だった」と感じる。
全く大袈裟だがそう思う。
が、運命の相手でも、その後その付き合いが長く続くとは限らない。
長く続く場合は「縁があった」んだと思う。

7ヶ月通っていた英会話教室を辞めた。
その理由は「英会話歴20年の私と学校スタッフ二人と言うクラスに超初心者を入れたから」
こう書くと傲慢に思えるかもしれないが、
英会話教室経験者なら、その「ありえなさ」は分かっていただけると思う。

「将来的にはティーチングスタッフに入って欲しいと思ってる」とまで、
そのオーナーであるアメリカ人の先生は私のことを評価してくれていた。
互いに信頼関係もあると思っていた。
しかし、それゆえの甘えなのだろうか。
私なら何でも譲歩すると思ったのか。

いや、「縁」がなかったんだ、そう思う。


片や、昨日は外出先で、ウォーキング教室の先生にばったりお会いした。
その先生とは今週の水曜日に教室で1ヶ月ぶりに再会したばかり。
その時、ウォーキング生徒仲間に私の教室の事を聞いたらしく、お子さんを入れたいのでもし該当クラスが出来たら教えて欲しいと言ってもらえた。
見込みはあまりないのだが、とりあえず「またご連絡します」とだけ返事をした。

その先生に、N市に買い物に行った際、突然街中で出会ったのだ。
聞くと、契約会社の新入社員教育として「接客マナー」を教えに行くところとおっしゃった。
しばらく立ち話をしていたら、マナー教室をご自宅でやっているらしいことが分かった。
ご自宅は私の家からもそれほどは遠くない。

正しいマナー・・・常識知らずの私が最も勉強しなければいけない項目だ。
前々からそう言う本も気になっていた。
すぐさま「入りたいです」とその場でその意思を伝えた。

何でも決断は早い。(向こう見ずなことも多いけど)
マナー教室、なんだか想像するだけでワクワクする(笑)

昨日買い物に行かなければ、その先生に会うことはなく、
その教室も知らなかった。
直感だけど「縁」があったような気がして仕方がない。
ただの「運命」であって「縁」ではないのかも知れなけど、
自分から積極的に繋げて行く「縁」もあるかもしれないと思う。


要するに、素敵なその先生と親しくなれそうでよかったなって話です

<辻恵先生のサイトalegret>

プロフィールを見てびっくり!
東京音大声楽科卒!!
カラーコーディネイトも勉強してみたかったの!
あぁ、絶対縁があった!!!!(ただ今超興奮中)
[ 2007/07/14 12:01 ] わたし | TB(0) | CM(10)

再検査

火曜日、ドクターストップがかかっていたある部分の再検査に行ってきた。
ドクターは「多分もうあの症状は消えていますからね」と言いながら私の体をエコーで見たところ、

「予想外の結果です。手術の必要もあるかもしれないので大きい病院にかかってください」
とおっしゃったのだ。引き続き運動もドクターストップ。

単身赴任のわが家庭、私が手術になったら子供たちの世話は誰がするんだろう、、、
自分のことなのに、他人事のようにぼんやり考える。
なるようになるんだろうか、、、
それより、手術も怖いよ。
私、極端に痛みに弱いし。
それに、万が一悪性かもしれないし、、、、、


そして、木曜日、そのドクターの紹介状を持って、
別の事でも診てもらっている大病院の主治医の先生の診察を受けに行ってきた。

全く同じエコーの検査を受ける。

「この大きさ?これじゃ切るのは勿体無いなぁ。経過観察だな」

要するに差し迫った手術の必要はなさそう??

よかった~~~~。
これでライブにも出れる・゚・(ノД`)・゚・
息子の送り迎えも当分大丈夫だよぉ。


「運動はやめたほうが良いですか?」
「そんなことはない。普通にやっていい」

ただし、激しい運動をし過ぎてその部分がねじれて大量出血したと言う話は実際聞くので、
やっぱり控え目にはしないといけないとは思う。
ビリーはどうだろう?
うーん、ちょっと難しいところだね。

その後、他の不調の部分を見てもらうために内科に行くも、特に悪いところはすぐには見つからず、血液検査だけ受けた。
そして、そのまま整体へ行きマッサージしてもらう。

ここでかなり生き返った。

整体の先生には
「下を向く作業はよしたほうがいい。たとえばパソコンや読書など」
と言われたので、
その日はPCはお休みして、子供と一緒にテレビを見ていた。
そして、「クイズ・ミリオネア」で谷原さんを見て恋に落ちる。。。。

でも、2日経った今日は結構忘れてる(笑)



大事を取っていたときの運動不足が祟って太ってしまった。
また、その弱っている部分をかばう為か、お腹まわりに脂肪が乗っかってしまったようで、
なんとも豊満な体(;´Д`)ハァハァ・・・になってしまったのが悲しい。

ビリー以外で痩せる方法ってありませんか?
あっ、キャベツが買ってあったじゃないか。
まずはあれを食べなくちゃ、、、、
εεεεε┏( ・_・)┛ドスンドスン!!!
[ 2007/07/07 11:35 ] わたし | TB(0) | CM(14)

また好きな人が出来ました

前から気になってはいたんだけど、
好きだと完全に意識したのは今日かもしれない。

その人は、私の理想の男性像に近い感じで。。。。

はい、ここで私の理想像を、誰も読みたくないだろうけど書きますと、

・長身(180越え希望)
・スリム
・甘いマスク
・目がきりっと鋭い
・知的(頭が良い)
・冷静
・包容力がある
・ユーモアがある
・堅物ではない
・音楽好き


他にもあったはずなんだけど、
今は「その人」を思わず意識して書いてしまっているのでこんなもんしか浮かばない。
(はい、今回もいつもの盲目状態に入っております)

さて、その人はだれかと言いますと・・・






谷原章介さんです~!


taniharashousuke

(;´Д`)ハァハァ・・・
(;´Д`)ハァハァ・・・
(;´Д`)ハァハァ・・・
そのソフトクリーム、、、(そっちかよ

本当はもうちょっと「ワル」が入ったほうが好きなんだけどね(笑)

今日の「クイズ・ミリオネア」での谷原さんを、
中1の娘と大絶賛で見てしまった。
みのもんたとの会話での受け答えが超素敵でね。
いかにも頭良さそうでね。
だから、谷原さんの1000万円ゲット、めちゃくちゃ応援しちゃったよーー。


などと書きながら、出演作品を全部追い掛けるほどのバイタリティはないのだが、、、
まぁ、行きずりの男って感じ?( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
[ 2007/07/05 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

There's all kinds of music

There's all kinds of music, everywhere you go
Some folks like it fast, and some like it slow


私が今練習中の曲「Soul With A Capital S / Tower Of Power」の冒頭の歌詞です。

君の行くところならどこにも
ありとあらゆる種類の音楽がある
ある者は速いのを好み
ある者はスローを好む


とでも訳しましょうか。
先週末はまさにそれを実感する週でした。


<土曜日>
断れない性格の私が「チケットが余ってるので買わない?」と聞かれ、
行ってきたのがクラシックの演奏会。
千住真理子バイオリン・リサイタル

日頃オールスタンディングのライブしか行かない私としては、
オールスィッティング自体がものめずらしく。。
と言うより、とても寒かったのです!(((=_=)))ブルブル
ストラディバリウスの調整のため、室内温度がかなり低く設定されている上に座りっぱなし。
手拍子もできないし。
って、クラシックにそんなものを求めてはいけませんね(^-^;
演奏自体は非常にすばらしく、聞き覚えのあるクラシックの名曲をやってもらえたので、
飽きることは無く最後まで聴けました。
トークも分かりやすく、さすがプロですね>千住真理子さん
「自分たちよりは子供たちに聴かせたいね」と同行者と話していました。
良質の音楽を子供の内にたくさん聴かせたいものですね。

しかし、あんなに年齢層の高い演奏会も、もう今後はないだろうな。。。。
オーディエンスは私たちのお父さん、お母さん世代が主流でした。


演奏会の後は食事後、友達と3人で私の行きつけのソウルバーへ。
おしゃれなR&Bやソウルをバックにお酒とおしゃべりを楽しんで来ました。
マスター、いつも美味しい音をありがとう!

<日曜日>
午前中は子供たちを連れてスポーツショップへ行きお買い物。
その後喫茶店で食事。
速攻で帰宅し、行った先は某音楽スタジオ。
M先生によるギターレッスンの日でした。

私のオリジナル曲のギターアレンジについてのアドバイスを受けたり、
ちょっとしたギター・テクニックを教えていただいたりしました。
ギター・アクションも含めです。
練習した曲のジャンルとしてはロックかな。

そして帰宅。
急いで夕飯を作って、次に行った先は、また別の音楽スタジオ。
ファンクバンドの練習です。
この日はお客さんあり、新メンバーありで、いつも以上にワクワクした練習となりました。
新曲の出来は別としてね!

新曲は2曲とも難しかったですね。
単調な曲は盛り上がりを作るのが難しいです。
と言っても、ファンクは1コードの曲が多いので、どの曲も難しい。
16ビートも8ビートに比べたらリズム取りが難しいし。
あぁ「難しい」と言う言葉を4連続で使ってしまった(笑)
なかなか上手く歌えるようになりませんが、メンバーの皆様、どうか温かい目で見てくださいね(汗)
ライブ日も遂に決まったので、これからは歌詞覚えも含めてがんばらないと~!

なんか次回練習日にはまた新たに2曲ですか?そうなのですか??
けど、待望のトランペッターも入って、やれそうな曲が増えましたね。
こんな感じにファンクバンドもより一層盛り上がって来ました。


このように、この週末は、
クラシック>ソウル>ロック>ファンクと渡り歩いた週末でした。



    音楽は どれも違って どれもいい 


 みすずかいな 私は





[ 2007/07/02 22:27 ] 音楽 | TB(1) | CM(2)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


