ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼肉難民

息子を励ますために「今日は焼肉を食べに行こう!」と夫が言った。
行き先は私にお任せだと言う。

ひとつ、前にいっぱいでは入れなかったところがあったので、そこに電話してみた。

予約はしても10分から15分は待ってもらうとのこと。
待つのが嫌いな夫、ここはダメだと私が判断して、他の店を一軒決めた。
インターネットで調べて「おいしい!」と言うところにしたつもり。

そして、息子が塾から帰ってきてから車で出発。ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

カーナビに設定してあったのだけれど、なぜかそこが出てこない。
至近距離に本店があった。たぶん内容は一緒。
でも、夫はその店の外観を見て「こんな飲み屋の延長みたいな店は嫌だ」と言った。
夫はお酒が飲めないのだ。
どうも飲み屋に偏見がある。

それから、私たちの焼肉屋を求めての放浪が始まる。
1軒目を見送った時点で夜7:45。

夫が、「私が電話で予約しようとしてやめた店」に行こうと言い出した。
「でも、予約無しだと45分待ちだってよ」
「この時間じゃそんなに待たされないだろう」

しかし、夫は道を間違えた。
その焼肉屋はN市。車はM市方面を向かっていた。
それも、道が込んでいて、なかなかN市に向かう道まで行けない。

「M市に焼肉屋はないのか」
「だったら、美味しくて有名なDって店があるよ」
そこに行くことになった。

そして、店に到着!
入り口から入ると3組待ち。
名前を書いて待つことにする。
しかし、30分経っても、依然3組待ち。
ここで諦めた。

次、結局予約を入れようとした店に行く。隣のN市まで。
着くと2組待ち。
お店の人に聞くと「20分から30分お待ちいただきます」
そんなに待てないってことでここもパス。

次、韓国料理のチェーン店に行く。
15組待ち。  orz
すぐ諦めて、その隣にあったAと言う回転寿司で手を打とうかと思ったらここも人が待ってる。

この時点でまともな店は諦めた。

夫が「吉野家か」と言ったので「絶対嫌だ!」と私が言うと、夫がここで機嫌を損ねてしまった。
息子は「ラーメンは嫌だ。それならファミレス」
「まぁ、とにかくグルメ街道へ行ってみよう」
しかし、なかなかこれって店が見つからない。
「あ、あのカレー屋で良いよ」と私が言うと
「ファーストフードはダメなんだろ?
カレーはファーストフードじゃないか。
吉野家と一緒じゃないか」と夫切れてる。
うちの夫はまったく子供です。

「ここでそんな意地を張るわけ?」と私。
車内の雰囲気が一挙に悪くなる。

結局ファミレスを見つけて入った。
着いた時間夜9時半過ぎ。
テーブルは開いてるのに10分ほど待たされた。
そしたら夫が怒る。。。。。

息子がオーダーをしたものと少し違うものが来た。
そしたら夫が怒る。。。。。。。

「そう言う時は『これは違いますよ』とやさしく言えばいいんだよ」と、私は夫じゃなく息子に言った。


帰りの車内も誰も口をきかなかった。
夫のいないときに、子供たちに「食事は楽しく食べたいよね~」と思わず言ってしまった。


結局、その翌日の日曜、焼肉屋リベンジ。
一昨日予約しようとして行かなかった店に行ったのだ。
待ち時間なし。
子供たちが「やっとゴールした感じだね」と言った。
「そうだね、24時間かかったね」と私。
まぁ、昨日は楽しく食べられたかな。
よかった、よかった。


しかし、カルシウムが足りてないのはうちの夫です。
すぐ切れるの、何とかしてください!
[ 2006/06/26 07:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(38)

低調な最近

息子の骨折のことで、時々暗い気持ちになりながら過ごしております。

部活の集大成である大きな大会に、このままでは出場できません。
今まで何のためにがんばってきたかって言うと、実際はこれのためだったんです。
私自身も今まで息子の試合の応援に行けてなかったので、今回ばかりはと、とても楽しみにしていました。


でも、私以上に、息子が一番辛いようです。
普段はそんな様子は見せませんが、今朝は泣きそうになりながら起きてきました。
ベッドで目覚めた後、いろいろ考えちゃったんだろうな。。。


今日は、普通ならば自分が行ける練習試合に、下級生と一緒に選手のみんなの後姿を見送ったよう。
そして、部活の最中は、ラケットが持てないからと、ただひたすらグランドを走ったって。
この暑い最中に20周・・・
どんな思いで走ってたんだろう・・・


明日も試合があります。
応援にだけ行くようです。
私も薦めました。

「今まで、あなたの応援をするために、
みんな来てくれていたんでしょ?
だから、今度はあなたが応援する番だよ。
がんばって行っておいで」

明日は練習試合なので、3年生は全員試合に出られそうで。。。
でも、自分は出られないから、試合着じゃなくて体操服で行くと言ってました。



色々な偶然が重なって、こんなことになってしまって、、、、
学校も診察のための遅刻が続いています。
いままで欠席1回でがんばってきた子が、、、、


すみません。暗いですね。
一人になるとどうも暗く考えてしまう、、、、
一応、息子の前では努めて明るく振舞ってるんですけどね。
夫にこぼしたら「親がそんなことでどうするの」と怒られてしまった。。。。

[ 2006/06/25 00:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

そうだ、寝よう!

昨日、ご近所さんと久々に会ったときに
「痩せちゃった?」と聞かれた。
「いやぁ、太ったよ」
「でも、目の下が、、、、」

要するに顔だけやつれてたんですね。
実際、すごい頭痛だったのだ。

「睡眠が大事だよ」
と言う話になって、

「仕事が夜遅くまであるのでなかなか早くは寝れなくて」
と言い訳したものの、昨日は夜10時半には寝床に入ってみた。
洗髪すると、髪を乾かすのに遅くなるので、洗髪もなし。
(その分今朝洗った)

すると、夜中に目が覚める。
何だか知らない物音に、耳をそばだてる。
しばし寝れなかった。
でも、がんばって寝た。

そしたら、5時半に目が覚めた。
実質睡眠時間6時間ぐらいか?


今朝は、朝からウォーキング50分、
その後ジムに行って運動70分。
お風呂に入って、軽食をロビーでとって帰ってきた。

帰宅したら眠くなった。
そして、いつものように昼寝。
どうも私は、どれだけ寝ても、同じ時間に昼寝したくなる体質みたいだ。

とにかく、これからは寝る、寝るに限る、家事なんてほっといて寝る!
[ 2006/06/22 16:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ライブ終了!

今年の「ロックの花道」も終了!
皆様、お疲れ様でした!

きょうビデオで確認したら、
私、女子プロの選手みたいでした。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
それも現役離れたOBの雰囲気。。。

ですから、これぐらいの遠目で見ていただくのがちょうど良いかと。

live


live4


live3



とりあえず痩せます。痩せてみせますとも。(´;ェ;`)ウゥ・・・


[ 2006/06/20 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

エレベーターに挟まれた

タイトル通りなんですよ!
エレベーターのドアに挟まれて身動き取れなくなっちゃいました。

普通は挟まれた人を感知したら、再びドアは開きますよね?
なのに、そのエレベーターときたら、私をぐいぐいと挟み続けるのです。
私も意地でも開けてやろうと、しばしの間、エレベーターと格闘。

でも、だめでした。orz
娘に助けを求めることに。
「○○○ちゃん、助けて~」
「押してもドアが開かないよ~」

結局、外に無理やり抜け出て、再びエレベータのボタンを押しました。
すると、一旦閉じたドアが再び開いて、無事親子でエレベーターに乗ることが出来ました。
エレベーターに入ってメーカー名を必死で探しましたよ。

シンドラーでした。




マジッすよ。作ってません。
某市の市営駐車場です。
皆さんも気をつけてね。
[ 2006/06/17 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

息子の骨折

骨折しちゃったんです。
利き腕の左手親指。
鉛筆が持てません。
卓球のラケットが持てません。

来週定期テストです。
内申書に響くテストです。
利き腕で書けません。
読めない字で、それもすごく時間が掛かって。。。。

来月、この中学生活の集大成である部活の試合があります。
でも、練習ができません。
息子の穴は1年生が埋めてくれることになりました。
大会までに指が治るかのも分からないし、治ってもレギュラーに復活できるのか。。。。


私がもうちょっと息子のことを気づいてあげてたら、、、
悔やんでます。
病院に行くのが遅すぎたのかも。



きょうの手術後、ベッドに横たわっている息子と会話しながら、
息子の健気さ、純粋さに泣けてきそうでした。


がんばろうね
[ 2006/06/17 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

LIVE!!618

もうすぐバンドのライブがありまして、そのための練習をやってます。
週末はそれに掛かりっきりみたいな。
でも、例によって歌詞を覚えが悪いので、
まだ歌詞カードなして歌えてません。まずいまずい。
でも、なんとかします。はいします。がんばろうー!

てことで、ここをご覧になった方で、
6月18日の午後6時45ごろ、
お時間のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひライブを見に来てください。
場所は「あそこ」です。
演奏するのは「あれら」です。

てか、リアルで知り合いの方、来てください。
チケットはプレゼントしますから。
よろしく (*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2006/06/14 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ソウルの小部屋

土曜日に趣味の仲間と集まった。
みんな女性。主婦。
相談事があったので集まったのだが、
お酒も入ったので、肝心な相談事はそこそこに、
他の話でも盛り上がった。
とりあえず懸案事項には一件落着を見て、2次会の場所に移動した。

そこは最近よく行くバー。ソウルバーだ。
こんな田舎によくこんな所が?
私にとってはそんな素敵な場所。
唯一一人でも行ける飲み屋さん。
ほぼ常連化しているその場所は、
電話して行くといつもカウンター席を空けていてくれる。

そこで1次会の続きでまたまた盛り上がったのだが、
なんだかお客さんが次々入ってきて、満席状態になった。
「やっぱりこういう店をみんな求めてるんだな」と仲間と話しながら見ていたのだが、
マスターがなんだかとっても忙しそうだったので、
ほんの数分お手伝いすることに。

といって、やったことは、
オーダーを聞きに行って、
それをマスターに伝えて、
マスターが作った飲み物をお客様に運ぶだけ。
でも、グラスって背が高いから、
気を付けて持たないと倒してしまう。
ちょっと緊張しながら一連の作業をやっていたら、
酔いも覚めて来た。

ちょっと落ち着いたところで、
マスターが「バイト代」と言ってカクテルを出してくれた。
ありがとう。
労働の後(ってそれほどしてないんだけど)のお酒はとっても美味しかった。


そのお手伝いをしている間、私は遠い昔を思い出していた。
高校生時代のバイトだ。
私は実は、ソウル喫茶でアルバイトをしていた。
ロック喫茶だと思ってバイトに応募したらソウル喫茶だった。
その時の私はソウルには全く興味がなかったので、
その店に流れる曲はなんとなく聴いていただけだったのだけれど、
バイトの仕事は飲み物を作って運ぶ以外に、
BGMを流す仕事もあった。

そうなると、好きじゃないからと無関心でもいられず、
関心を持って店のレコードを眺めることになる。
そうするうちに好きなものも出来てきて、
自分担当の時は、お気に入り中心にレコードをかけていた。
唯一その店にあったロックのレコードがローリング・ストーンズとJ.ガイルズ・バンドで、
この二つのバンドをかけることも多かった。
常連客さんが店に預けていくヒュージョンやAORも、よく好んでかけていた。

とにかく、その高2から高3の間、
ソウル喫茶という異空間で、
いろんな音楽を浴びるように聴いていたのだ。
タイトルもアーティストも忘れてしまったけど、
知らないうちにサウンドだけは耳に体に染み込んで行ったと思う。
でも、やはりロック好きは全く変わらず、
家では相変わらずハードロックを聴いていた。


今、あれから25年が経って、
ふるさとから遠く離れたここ静岡の田舎町のソウルバーのBGMに、
若い頃、タイトルも分からず聴いていた曲を見つけると、
頭の中の小部屋の、今まで閉じていたドアが開けられて、
開放された気分になる。
そして、すこしずつそこから何かが出てくるのだ。
その小部屋の主は、ソウル喫茶で校則違反までして、親にも黙って働いていた女の子。

昨日の飲み物を運ぶ私のおぼつかない様子は、
まるで25年前の、まだ少女だった頃の私だっただろう。



んなわけないね。
年齢的にはチーママも超えてるし。



てことで、友達とのロック喫茶オープンの妄想に、
今日も浸ろうかと思っている。



*妄想中の「ロック喫茶」
朝10時ぐらいから夕方4時ぐらいまで開店。
私は飲み物を作ることと掃除とBGMを選択するだけ。
料理上手の友達が日替わりで1種類だけランチを作ります。
食事をしたい人は、出来たら予約して来てください。
夕方にはお店を閉めて、
私たちはそれぞれ母、主婦に戻ります。
夜は気が向いた人が店を開けてバーにします。
バーはちょっとしたライブも出来るスペースも確保してあります。

とにかく、音楽好きな人が昼間から集まれる場所が作りたい。
自分が行きたくて必死で探しても見つからなかったから。


夜担当者だけ募集中。
われこそはと思う人、ご応募下さい。
みんなで妄想に浸ろうぜぃ!


[ 2006/06/05 07:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

検索の実験

「飲み過ぎ」

「なんか拾い食いした?」

「実はドラえもんファン」


この3つの言葉でこのブログまで飛んでくる人は果たしているんだろうか?



と、ちょっと実験中。


ブログの種類にもよるのかなぁ?

「ミミりんご」の検索だとすぐなんだけどね。
[ 2006/06/02 12:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


