ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘の帰省

わーい、大学生の娘が帰って来たよ。
大好きな娘です。
私も仕事があって、迎えに行くのも時間的に大変だったんだけど、なんとか間に合わせて行ってしまった。

テレビで過保護な親の話が良く出るけど、私もそれに近い~
ただ、娘が子供の頃、あまり世話をして上げられなかった負い目もあるのかな。
仕事ばっかりだったので。。。
でも、ずっと仲良しの娘です。
もう19歳だけど、気持ち的にはまだ中学生ぐらいな感じ。

これから1週間一緒にいられるよ。
何して遊びましょう。
多分いつものようにカラオケには行っちゃうね。楽しみ♪♪

IMG_20140303_001727153.jpg
[ 2014/02/27 23:18 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

験担ぎ

家族にとっての、とっても重要な事が昨日ありました。
実を言うと、その延長線上にある事の実現のために、このブログも毎日書いています。

最近、スマホのゲームにハマっています。
キャンディ・クラッシュと言うもの。
Facebookの友達の中では私はダントツトップです(汗)
でも、全然クリアできない面がありました。
350です。
もうかれこれ2週間ぐらいやってるような気がします。

最初これをやりながら「これがクリアできたらあれが○○になる」と験を担いでいました。
きっと大丈夫。なせばなるって。
でも、やってもやってもクリアできない。
このまま結局クリア出来ないと言う予測が段々ついて来たら、今度は験の内容を変えました(笑)
「これがクリアできたらあれが○○になるけど、クリア出来なくて○○にならない事もない」と。
都合の良い変え方w

でも、ちょっと弱気にもなっていました。

そして昨日。
ある事の期日でした。

最後の力を振り絞ってとばかりに、必死でそのゲームに取り組みました。

そしたら、奇跡的にクリアーー!

弱気になってたけど「これで大丈夫」って思えました。
昨日クリアしてなかったら、今ほど心晴れやかじゃないです。


ゲームに人の人生を賭けちゃいけませんね(笑)

でも、ほっとしたぁ~


[ 2014/02/13 23:30 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

転身甘栗が好き

天心甘栗って美味しいですよね。

今年、お年賀に来てくれた義妹夫婦が、お土産として置いて行ってくれたものの一つが天心甘栗。
袋で下さいました。

しかし夫は封を開けない。

「好きじゃないの?」と聞くと「あまり好きじゃない」とのこと。

「春ちゃんちに持って行ったら?」と言うので、3つの小袋に詰めて東京に持って行きました。

ひとつ、春ちゃん用。
ふたつ、女子会で会うお友達用。

大袋の半分は残っていました。

そして、東京から戻って、、、、

天心甘栗の袋を探したのですが見当たりません。
冷蔵庫も、隣の部屋にも見に行ったけど見つかりません。

「はっ!」と思って、ゴミステーションに走りました。
夫がゴミに出しちゃったのかも!
でも、ゴミは行っちゃった後でした。

がーん。
ちゃんと袋の中を見ておいたら良かった。
夫にとってはゴミでも、私にとってはご馳走なんだい!

諦めかけたのですが、やっぱり諦めきれない。

会社にいる夫にメールしました。

「天心甘栗の袋、どこにあるか知らない?」と1行メール。

すると数分後に返事が返ってきました。

「ごめん。雪で閉ざされて甘いものが無くなって、全部食べてしまいました」


笑った!

「お腹に入ったのなら良いです」と返事を打ちました。


天心甘栗、食べれるんじゃん!(笑)
[ 2014/02/10 23:22 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

節分=夫の誕生日

節分は実は夫の誕生日なのです。
だから、最近は夫の誕生日は必ずお寿司。
要するに恵方巻。
私はお寿司大好きだし、作らないで買ってくるから楽ちん♪

今年は一緒にお総菜も買ってしまいました。
超簡単な誕生祝い御飯でごめんね。
なお且つ、私は仕事のため一緒に御飯も食べられません。
こんな可愛そうな思いを、今まで全家族に対してやってきました。
その代わりに週末に家族ディナーに行ってましたが。

夫婦二人になったらそのディナーも行かず、「メタボになるから」と言う理由でケーキ大好き夫が今年はケーキを求めませんでした。
せめてもと、プレゼントだけは買っておきました。
セーターのようなトレーナーのようなものを。
一応喜んでくれました。
アウトレットとかに行って買ってあげたらよかった。
市内に唯一あるスーパーで買ってしまいましたよ。
あまりお洒落じゃないよね。
来年はアウトレットに行くね。
[ 2014/02/03 21:32 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

子供たちが帰って行った

いつまでも一緒にいて欲しいけど、そう言うわけにもいかず、子供たちが各々、自分の住処に帰って行きました。

寂しい…

以前の生活に戻るだけなのにね。

寂しいんだよね。

そして、娘のマンションに遊びに行く日を指折り数えるのでした。

息子は試験やらいろいろ忙しく「来てもらっては困る。でも、ご飯は作ってもらっても良い」という上から目線です。

分かったよ。当分行かないよ~。


親って寂しいね。(って何回書いたかな)
[ 2014/01/04 23:36 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

家族集合

年末年始を4人で過ごせるのはあと何年だろう。
今年の帰省の予定を聞くと、娘「30日から」息子「29日か30日から」と言うことだったので、夫のアイデアに従って、それぞれ迎えに行くことにした。
29日は私が娘の所、夫が息子の所に泊り、夫が息子を連れて成増の娘のマンションまで迎えに来て、家族4人で裾野まで帰って来た。
高速道路はやっぱり混んでいたけれど、それでもそれほどストレスを感じることなく帰って来た。

帰宅後ゆっくりしてから、私が2日前に忘年会で行った食べ放題のレストランに行った。
私、よっぽど気に入ったみたいw
2日前は車で一人で行ったからビールが飲めず、それが心残りだったのでw。
そして、今回は飲めた。わ~い

帰宅後は娘と一緒にテレビで「アメトークスペシャル」を見た。
とっても幸せを感じながら。

今日から3日まではしっかり家族します。
お母さんも多分します。
しっかりお母さんじゃなくて、ゆるいお母さんですが。


迎えついでに丸の内に行って見た風景
IMG_20131229_150241856.jpg
IMG_20131229_14294233.jpg
[ 2013/12/30 23:37 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

子供たちのためにお料理

子供たちが家を出てから、お料理って言うと二人分。
でも、自分のものは適当にして、夫だけの一人分を作る事も多かったです。

適当な割には私はどうして太るんでしょうね。
きっと適当にしてるから太るんですね。

さて、一人分て言うのは結構面倒で、それこそ適当なものを作っていました。
ごめんね。おとうさん!(私は夫をこう呼ぶ)
久々にきちんと作ろうと思います。
て言うのも、明日息子の所にそのお料理を運ぶから。

一人暮らしで、一番適当になってるのが食生活らしい。
きょうは「適当」ばかり書いていますね。
とにかく、このままだと健康を害してしまいそう。心配~。
なので、今日は以前のように大量に、息子と、娘と、残される夫のために作ります。
さて、買い出しに行かなくちゃ。

作るものは、お肉料理と、お芋料理と、豆腐料理と、野菜料理。
さて、メモして行かないと買い過ぎる。
午後からの仕事前に終わらせないと。
急げ急げ~~
[ 2013/12/11 11:54 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

来てもらっては困る

初めて言われたのです。
「来てもらっては困る」と息子に。

木曜、金曜と東京に用事があるので、泊めてもらおうと思ったらそう言われました。

彼女がいるって話ではないと思うんだけどね。
就活の何かかなぁ。だったらまだいいんだけど。
危ない集会とか家でやってなければいいなぁ。
そんなわけないと思いますが。
いや、むしろ、友達と楽しんでるんだったらそれでいいんです。

少しでも話がしたいんで「掃除をしに行こうか」と言ったら、
「それならご飯を作ってもらいたい」だそうです。

「何か食べたい物は無い?」と聞くと、「無い」だって(涙)
そんなに、好物のものを作ってあげてなかったかなぁ。

「米に合うものを作ってくれ」だそうです。
大概のものが合いますね(涙)

とりあえず、明日たくさん作って持って行くつもり。
また「どうも」しか言ってもらえないんだけどね。

女親ってのは切ないですねぇ。
[ 2013/12/10 18:42 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

娘の新生活と私のどんよりとした新生活

娘が「耳が痛くなった。どうしたらいい?」と聞いてくるので、
「耳鼻科に行ってごらん。お母さんもそちらに行こうか?」と言うと、
「きてきてー」との返事。

日曜夜に用があったので、それまでの間1日半でしたが行ってきました。

ミスドで待ち合わせをすると、娘がとっても見覚えのある洋服を着て座っていました。
本人は同じ服ばかり着ている事は気にしていませんでした。
「お金が無いから友達のショッピングに付き合っても我慢してる」って。

「とにかく生きて行く事が大変だ」
相変わらず面白い事を言う娘です。

お金の節約のために、毎日お弁当を作り、お茶を作り、大学まで通っているそうです。
反面、家の鍵をなくしたり、学生証をなくしたり、ドジな事を繰り返す、この静岡からやってきた娘に、自宅通いのお友達はビックリするとともに興味津々。
静岡弁も隠すことなく奔放に使っているようで、東京の皆さんに静岡弁を広めているよう。

なんだかとても楽しい東京生活のようでホッとしました。
サークルも決まったみたい!
ギタリストとして軽音に入ります。

とりあえず、耳の痛みは外耳炎。
点耳薬?をもらったらすぐ治りました。
これまた ほっ

さて、2週間ぶりに訪れた娘の部屋は思った通り散らかっていましたが、まだ部屋に物が少ないのであっという間に片付きました。
お洗濯物もたまっていたので洗って干して、お弁当のおかずもたくさん作って小分けして凍らせて、今週は多分娘は楽が出来るでしょう。

「もうメールで起こさなくても大丈夫だよ。鳴っても音が切ってあるから気付かないし」
こうやって親離れして行くんでしょうね。

そして、静岡に帰宅した私。
仕事は思うように見つからないし、応募している所も年齢で切られそうで面接が憂鬱だし、バンドのほうは歌が難しくて思ったように歌えないし。。。。

どんよりの月曜日。
もう就活は辞めて、私も節約することで生活をエンジョイする方向に変えようかなぁ~。
でも、子供たち二人分の学費と生活費を夫だけに任せるのは申し訳ないね。
もうちょっと頑張って探そう。

(ちなみに一応正業はあります。
これがネックで他の仕事が見つからないんですけど)
[ 2013/04/22 13:06 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

受験生の母

実は高3の娘が大学受験中です。
2月。今まさに渦中です。
まずは1月中旬のセンター試験から始まりました。
ここでまず一喜一憂。
思いがけなく出来た教科、得意なはずだったの出来なかった教科。

そして、総合点から国公立の受験校を決定します。
娘はボーダーギリギリ。
悩むこと4日間。
先生からは「難しい」という判定を受けたものの、初志貫徹で以前から希望の大学を受験することになりました。
この決断は「偉いな」とは思いましたが、国公立受験がまるでギャンブルのような感覚となりました。

が、結局私立もその後、そうなって行くのですが、、、
今日はある学校の合格発表日。
今、ドキドキです。

現在までに3校4回の受験が終了。
残すところ2回。
もしくは3回。

受験生の親の仕事は、願書取り寄せのお手伝い、受験料振込、願書送付、前泊宿の予約、交通チケットの確保と色々あります。
今後は入学金の振込とかも。これはとっても重要な仕事ですね。

受験地にもついて行っています。
前泊のために自分の宿もとって、交通費も二人分かけて。
かなりの出費ですよ

娘は「一人でもできる」と言うのですが、ものすごいお寝坊なので、受験日の朝に起こす仕事が重要任務。
実際、ある学校の受験日当日、隣の部屋で寝ている娘を朝起こすのに苦労しました。
最後は「ドンドンドン、起きて~~」とドア越しに叫びましたぁ

あと、少食で痩せっぽちな娘にちゃんとご飯を食べさせるのも仕事。
結果、自分も一緒に食べてます。家では夕食はあまり取らないんですけどね。
すると、自分だけ太り、娘は更に痩せ、、、

あぁ、そういえば、前太ったのも3年前の息子、娘ダブル受験の時でした。
どうも私はこういう時太る体質のようです。
一体どこまで太るでしょう

こんなふうに、受験生の母はマネージャーといったところ。
随所で敏腕マネージャーぶりを発揮しています。
自分は体調を崩しながらも、マッサージに行ってなんとか動けるぐらいまで回復させて、娘のためのキャリーバッグを買いに駆けずり回ったりとか。

2日目、お友達と一緒に洋楽カラオケに行ったり、夜にお友達のライブを見に行ったのは、そのご褒美と思ってくださいな。
[ 2013/02/17 09:19 ] 家族 | TB(0) | CM(2)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


