ミミりんごの毎日 …ここに私がいる…

どこにでもあるような ないような そんな私の日常


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のまとめ

昨日、今年最初で最後の忘年会がありました。
体調が悪くてまったく飲めず、、、orz
でも、食べ物はしっかり食べられた(#^.^#)
そして、今日は昼15時半まで寝てました。
本当は東京でセッションの予定でしたが、あらかじめキャンセルしておいてよかった。

ということで、家庭行事以外のイベントがすべて終了しました。
頻繁に家を空けた一年でした(^^;)

<ライブ>
4月25日(土) Gina's@音楽仲間の舞(沼津FMF)
6月14日(日) Gina's@Live Wagon(富士アニマルネスト)
9月5日(土) アマゾンリリー@Rockin' Time(沼津FMF)
11月15日(日) アマゾンリリー@シャーク団感謝祭(静岡ケントス)
11月22日(日) J!@ライブ・パーティー(荻窪ルースター・ノースサイド)
11月28日(土) Rico Funk@Rockin' Time(沼津FMF) 
12月13日(日) Gina's@Live Wagon(富士アニマルネスト)

昨年と同じで7回でした。
Rico Funkのライブが少なかったのが残念なので、来年3倍以上はやりたいです。
そして、来年は新たな試みをします。
こうやって、少しずつ自分の夢が実現してるのは本当に幸せなことだなと思います。

<セッション>
2月8日(日) S大ロック研OBセッション(西荻窪UEN)
5月30日(土) カンナさんフェアウェルセッション(三島アフタービート)
6月20日(土) 静岡東部音楽コミュ(某SNS)(三島O&K)
8月1日(土) 静岡東部音楽コミュ アコセッション(御殿場高原ビールパオ)
9月20日(土) えんちゃんセッション(三島アフタービート)

いろんな曲に挑戦できるセッションは大好き。
ロックが歌えるので結構重宝されるのも自分の存在価値を多少感じられるところ(笑)

<カラオケ>
イベントとしては16回(新宿、飯田橋、池袋、東京都豊田など)
内容は、ザ・ベストテン、ベストヒットUSA、ビートルズ、オール洋楽、ステージカラオケ、採点カラオケ紅白歌合戦などでした。

こうやって1年の総計をするのはいいことですね。ところどころ忘れてました(^^;)

ざっと見るだけで、多分200曲は歌いました。精度はそれぞれです。
カラオケは紅白歌合戦(笑)に出たのだけは必死にやりました。

この採点カラオケ紅白歌合戦、静岡でもやってほしいという声もありました。
もし10人以上集まったらやりますのでお知らせください。
ボーカリストにとっては、自己流ではなく原曲に忠実に歌う練習をするのには最適です。
ただし、対象は邦楽ですよ♪

実は、家族のことで色々ありまして、非常に忙しい年でした。
長年介護をしていた義母も亡くなり、緊張する親戚行事もあり、諸手続きも多かったです。
また、午前に仕事を始め、自由な時間が減り、歌の練習の時間を取るのに苦慮しました。
来年はもうちょっと上手にいろいろこなしたいです。

そうそう、最近プールにはまりましたー。
行くと必ず1キロ泳ぎます。
忙しくて週に1、2回しか行けないのですが、週4回行った週末のライブでは、衣装がすっきり入って、多少の効果を感じました。来年も頑張ろう。

皆様には今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2015/12/29 20:26 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

歌い納め

今年はフルライブはRico Funk3回、アマゾンリリー3回?、Ginas1回と全7回で、例年より少な目。
これは私の不徳の致すところですが、やらまいかフェスティバル言う大きなステージが2回。
とても貴重な経験をさせて頂きました。
そして、バンドライブとは違いますが、人前での場数として補ったのが関東でのカラオケイベント(笑)
12月に二つ大きなイベントがあり、今までこんなにカラオケの練習をした事は無いなってほどカラオケルームに通い詰めました。
結果は・・・採点カラオケはまぁまぁの出来で、パフォーマンスカラオケは、とりあえずインパクトはあったかも?
そんな感じな2014年の音楽活動でした。

残念だったのは、アコースティックライブをするまで自分のギター、もしくはキーボードの腕を上げられなかった事。
もう自分でやるのは諦めて、演奏して下さる方を探したいところです。
これを見て興味を持った方、いらしたらご連絡下さい(笑)
と、これは期待をせずに待つとして、自分もちゃんと練習してみよう。

昨日は歌い納めでした。

とある関東の国立大学の老舗ロック研のOB会セッションにお邪魔しました。
Over60の皆さまが学生時代に奏でた曲の再現がテーマだったようですが、お酒を飲み顔を赤らめながら、とても嬉しそうに演奏する姿には、こちらも思わず顔がほころんでしまいました。
長く音楽を続けて来た熟達者のプレイで、演奏も一発合わせでも見事でした。
マルチプレイヤーも、にわかプロデューサーもたくさん!
軽く駄目出しも出たりして、同じ曲を2度やったり、「俺にやらせろ」と人を変えてやったり。
そんなフランクさも楽しい(^^)
ジャンル的にはブルースロック、ビートルズ、ストーンズ、ベンジャーズ。
私も少し歌わせてもらいました。Castus、Free、Humble Pieなど。
10年後に、私もこんな音楽仲間がいるかな。いたら良いな。
そんなふうに思いながら新宿御苑の老舗スタジオを後にしました。

年の最後にとても素敵なイベントに混ぜてもらって幸せでした。
おじ様たち、みんな良い顔をしてたんだぁ。
音楽って良いね。
私もずっと携わって行けたら良いなぁ・・・
[ 2014/12/31 01:51 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

再会で再開

今日は主婦バンドの「Gold Complex」メンバーと久々に会いました。
この4人で会うのは1年ぶりだそうです。
メンバーの一人が日記を付けていて分かったそう。

本当はカラオケに行くつもりだったのですが、行ったらその店が臨時休業。びっくりだ。
結局近くの和食屋に行ってランチをして、ドトールに移動してたくさんおしゃべりして来ました。

色々話した結果、1ヶ月に1回は会って、また何か始めようと言う事になりました。
さて、どんな事になって行くんでしょう。
とりあえずオリジナリティを目指す予定。

たとえば三味線とカホンの融合とか?
フュージョンだね=融合
それに合わせてタイダンスを踊って、
さて、私は何をするんでしょう。

何しよう?何しよう?何しよう?
何か考えます。何か面白いこと!
[ 2014/04/22 00:26 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

youtubeを見て気付く事

自分のyoutubeを見て気付く事。

私、自信が無いんだよね。
だから、胸を張ってないのね。
本当に歌が自信なくて、ヒヤヒヤしながら歌ってる曲では顕著。

長く歌を続けて来て、今頃気づくって何?
そして、私が実は自信のない人間て、分かってくれてる人はどれぐらいいるのかな。


次のライブは胸を張って歌えるように、歌い終わった後もアピールできるように、頑張ろう。
目標が色々出来た!(^^)
[ 2014/03/04 12:15 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

最大のピンチ

どうしたらいい?

そう思ってメールした。

「やるしかない」

そう言う返事に目が覚める思い。

そうだよね。やるしかないよね。

そう言ってくれてありがとう。

今私たちにできる事をやりましょう。

「大丈夫」

そう言ってもらってさらにやる気が出た。

嬉しかった。

はい、がんばるしかないね。
[ 2014/02/28 13:02 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

最終打ち合わせ

エリザベスと最中打ち合わせ。

踊りを考えて、練習して。
コーラスも微調整して。
MCも一応練習して。

ダイエット中だから少しの昼ご飯で終わらせた。
私たち、偉い!
次の土曜のライブの終わるまでの辛抱だからね。

これまでに色々あったけどなんとか成功させよう。
がんばれ~>Rico Funk
[ 2014/02/26 12:58 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Rico Funkスタジオリハ

Rico Funkのスタジオリハ。
新トランペットのFさんとの初合わせです。

どうなるかな。ワクワクで行ってきました。
ちょっと心配な事もあったし。

でも、心配には及ばず、楽しかった~
さて、3/1のライブに向けて、どんな仕上がりになりますでしょうか。
こうご期待!

でも、Voの歌と踊りもなんとかしないとね。
うん、楽しみつつ頑張ろう。
[ 2014/01/26 22:43 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

洋楽カラオケ

静岡の音楽コミュのイベントに参加しました。
て言うか、私がいつの間にかコミュ主になっていましたので、皆さんに参加して頂きましたと言うのが正解です。

第1部 カラオケ
第2部 セッション

カラオケは基本的に洋楽です。
採点カラオケのゲーム付き。
1曲のみ邦楽OK。
1曲デュエット。それも邦楽OK。
ラウド系歓迎。
耳をふさぐ人なんておりません。

一応バンド系音楽コミュのカラオケです。
なので、ハモりOK 。
と言うか、ハモりが無いとなんか物足りない。
上手くハモったら加点。
上手くなかったらブーイング。
70年代、80年代がお好きな方のほうが楽しめるかも。
そんな曲のオンパレードでした。

Peace Of Mind
横須賀ストーリー
素顔のままで
Beautiful
さよなら
You May Be Right
Please Mr. Postman
Bark At The Moon
Lately
Don’t Bother Me
冬のリヴィエラ
Sky High
Honesty
ロンリー・チャップリン
Your Song
Hold On
Livin' La Vida Loca
You Can't Do That
晴れのち曇り
Born To Be My Baby
Mamma Mia
25 Or 6 To 4
Won’t Be Long
Top Of The World
Born To This Way
Poker Face
My Sweet Home
It’s My Life
In These Arms
Wanted Dead Or Alive
Wonderful Tonight
Endless Love
More Than Words
The Rose
Save Me
Change The World
Fireball
Time After Time
Keep Smiling
We Are The World
全40曲
楽しさがよみがえりますね(^^)
次回が楽しみ~
[ 2014/01/25 22:40 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

まるで道場破りのように

10月のやらまいかでのアマゾンリリーのライブ以来ライブをやっていません。
人前で歌ったのは、バンドのスタジオ練習と(笑)、カラオケ。
あと、思い出した!
趣味人のセッションイベントでCome Togetherを歌いました。
荻窪のライブハウスでした。
納得行く出来ではなかったけれでもね。

私がセッションに出る理由は、バンドでは歌えない歌を歌うためなのですが、
今みたいにずっとライブをやっていない状況では、とにかく「歌の維持」のためにやってるようなもの。
人前で歌ってないとライブのカンとかを忘れてしまいそうな気がするのです。

と言うわけで、今回は某サイトで探した北千住でのブルースセッションに参加して来ました。
知ってる人は誰もいなくて、なんか道場破りのように。「たのも~」
一応歌いたい歌は知らせてありました。
歌いたいと言うか、ブルースセッションだったらこの辺の曲は許されるかなという基準で。

Hold On! I'm Coming/Sam & Dave
Oh! Darling/The Beatles
Sunshine Of Your Love/Cream
Whole Lotta Love/Led Zeppeline

あとはその場で「スリーコードの歌を」と言われ、結局歌詞を持っていたCome Togetherを。
これ、3コードじゃないですね。

その場でそこにいらっしゃる人の名前をコールしてセッションを行うと言う、1発合わせセッションでした。
Whole Lotta Loveがバッチリキマったのにびっくりしたら、ドラムとベースの人は現在ZEPのコピバンをやってるとのこと。
ギタリストは、中学生ぐらいの時にマニアックにZEPのライブ盤までもコピーしたことがあったって人でした。
そんなコーディネイトをして下さった主催者の方に感謝。

ジャニスのリクエストとか、Hotel Californiaを歌ってと言われて歌詞も用意したのですが、時間切れで帰宅。
娘のアパートは東京都内ですが、埼玉との境なので遠いんです。
でも、楽しいセッションでした。
平日の夜に東京のライブハウスにいられる事に感謝。夫よ、ありがとう。
[ 2014/01/17 23:49 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Rico Funk打ち合わせ

Rico Funkのライブが3/1に決まり、そのための準備をあれこれしています。
今日はもう一人のヴォーカルのベスとの打ち合わせでした。

初めはコーラスとしてお願いしてバンドに入って頂いたのですが、今は完全にツインヴォーカルとしてやっています。
そのほうが「おもしろい」と思ったからなんですが。

歌い分けは、SPEEDとかモーニング娘。のように、1曲の中で何度もスイッチしています。
音域で合う方(メインかコーラスか)を歌ったり、交互に歌ったり、色々です。

私の声はあまりコーラス向きじゃないので、二人で歌う部分はなるべく合う声にしようと工夫をしていますが、ライブ当日になるとそれが吹っ飛んじゃいます(--;)
これが今後の私の課題。

頑張ります(^^)
[ 2014/01/15 22:08 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)
ライブ情報
プロフィール

mimiringo(りこ)

Author:mimiringo(りこ)
音楽至上主義

聴:雑食
唱:ハード
作:刹那
装:半露
奏:エアG

熟し切れない
純情派
吟遊ROCKPOEMER

Band:
Rico Funk(Funk,R&B,Soul)
アマゾンリリー(ギャルバン)
<<ライブオファー、お待ちしています>>

cherish:
夫1 
子ども2 
チワワ1 
カメ1 

favorite:
Aerosmith,Bad Company,Barkays,Beatles,Bon Jovi,Bryan Adams,Coldplay,Collective Soul,Deep Purple,Def Leppard,Doobie Brothers,Eagles,Extream,Foreigner,
Free,Guns N' Roses,Hoobastank,KISS,
Kool & The Gang,Kula Shaker,ZEP,Maroon5,
Queen,Red Hot Chilli Peppers,Rolling Stones,Rooster,Scorpions,Space Hog,Stevie Wonder,Stone Temple Pilots,Thunder,U2,Van Halen,Velvet Revolver,Whitesnake,
Wolfmother and so on

それが私

Rock Lounge「Moc Rock」
at Iwanami,Susono,Shizuoka

終了いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


↓過去ログはこちら↓
旧ミミりんごの毎日


ranking

メインサイト
「ミミりんごのきもち」




メールBOX
メッセージはお気軽に♪

名前:
メール:
件名:
本文:

むしろかなり喜ぶと思われ…
音ログ

music, it's my life
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
last fm
最近聴いた曲のご紹介

ブロとも申請フォーム


